GW9日目・・・・蕎麦処大江 

2006年07月27日(木) 22時02分
9日目は山形を後にして白石から遠刈田温泉に行く途中で小腹が空いたのでそばを食べることになりました。
前にも来た事のある大江に食べに行きました。
道路沿いに電光掲示板で営業中とか光っているので旨くないかもしれないと思っていたのですがこれがなかなかいけるお店なのです。
そしていつも頼むのがこれぶっかけとろろ蕎麦

GW8日目・・・・・北山形編 

2006年07月27日(木) 20時52分
道の駅とざわで朝を迎えてとりあえず朝風呂に入ろうと車で15分ほどの羽根沢温泉加登屋旅館に入りました。
温泉には誰もいなく貸切状態です。泉質はナトリウムー炭酸水素塩、塩化物温泉です。
浴槽にはコップもあり飲めるようなので飲んでみました。味は小野川温泉を薄くした感じです。
温まった後は次なる肘折温泉近くの黄金温泉カルデラ館に向かいました。
車で30分くらいかな?山間の道を走り肘折温泉を越えたところに黄金温泉カルデラ館がありました。
カルデラ館は六角形の建物が印象的(左上)で浴室前には炭酸水が飲める飲泉所があります(右)。
男子浴室はこんな感じでこの向かって右側に冷たい炭酸泉の手と脚用の浴場があります。
子の他にも露天風呂があるのですが時間の関係で行った時には女性用になっておりました。残念!

GW7日目・・・川原の湯っこ 

2006年07月24日(月) 22時44分
小安峡をあとにしたが通行止めだったために目標を失ってしまったのだが、去年本で見て行きたかった「川原の湯っこ」に行くことにしました。
場所は秋の宮温泉の近くの川原ということなので行ってみたけどイマイチどこなのかわからなかった。
地図を見てヤマカンで秋の宮博物館の所に行ってみるとどうやらビンゴだったらしく大きな看板が出ておりました。

GW7日目・・・小安峡 

2006年07月24日(月) 22時13分
稲庭城を後にして更に栗駒仙人水を目指して進みます。
小安峡を越えて山道に入ってしばらくすると雪崩があったようで雪と土砂、木が片側1車線を塞いでいました。不安な気持ちになりながらも先を進み道が分かれているところまで行ったら、うちらの行きたい方は雪の壁でふさがっておりました。
どうやら今年は雪が多いのでまだ開通していなかったようです・・・・・・残念。

GW7日目・・・・・・・力水 

2006年07月19日(水) 22時58分
横手を後にして走ること2〜30分で湯沢につきました。
湯沢といっても新潟の越後湯沢ではなくて秋田県にある湯沢です。
小説「雪国」でトンネルを抜けるとそこは雪国だった。は越後湯沢でこちらとは全然関係ないです。
湯沢に来た目的はずばり力水です。
湯沢市役所裏手にあるということなので行って見ました。
公園の隣にありました。
力水と木の看板がでかでかとありました。

GW7日目・・・・・横手焼きそば 

2006年07月06日(木) 23時22分
角館を後にして一路、横手市の元祖神谷焼きそば屋に向かいます。
ちょうど着いたのが10時少し前・・ちょうどいい時間だと思い待っていると、先客が待っていた。
この人もブログや自分のHPに乗せるのか一人で店の前で記念撮影をしていた。
並んで待っていると時間を過ぎても店が開く気配がない。先ほどの先客が電話をかけたら10時半オープンとのこと。車で待つもの、帰ってしまうもの様々。うちらもどうしようかと思ったけど他の店も同じような時間なので待つことに・・・・・・・・

GW7日目・・・・・・角館の桜 

2006年07月06日(木) 22時43分
秋田のパーキングを4時頃に出発。
暗闇を疾走してまだ夜の明けない角館に着きました。
ついに東北3大桜の最終地角館です。ついに制覇です。もっとも北上展勝地はあんまり咲いていなかったけどね。
とりあえず街中を走ってみますが暗くて桜はあまりよくわかりませんでした。
仮眠をとろうと臨時駐車場に車を入れて仮眠しました。
そして早朝から角館の武家屋敷のしだれ桜を見に行きました。
まだ時間が早いのにもう人が来ておりました。
角館の桜は弘前みたいなソメイヨシノではないので群がって咲いてはおりません。ところどころにしだれ桜が咲いているといった感じです。

GW6日目・・・・・・・西浜街道〜秋田 

2006年07月06日(木) 18時34分
深浦を後にして日本海側を南下していたら、黄金崎不老不死温泉の看板が・・・・・
ここはよく温泉の本に載っている海岸脇の露天風呂が絶景な所だ。
チョット混んでいるんだろうな。と思ったが行って見ることにした。
しかし、行ってみると駐車場には車があふれんばかりに停まっており、警備員がチョット時間がかかりますと言う。仕方ないのであきらめて先を進みます。
しばらく走ると白神山地がよく見えるところに来ました。ちょうど駐車場があるので立ち寄りました。
なかなか素晴らしい景観です。
ここにあった有料望遠鏡で見ると白神山地の山の上にある小屋や崩れた岩肌などが見れましたが切れるのが早い。トータル400円くらい使っちまった。

GW6日目・・・・岩木山〜千畳敷海岸 

2006年07月06日(木) 18時01分
御仮屋御殿をあとにしていざ嶽温泉に向かいます。
でも碇ヶ関から北上すると国道は弘前の桜祭りに向かう車やバスで渋滞しております。
ここで時間を食うわけにはいかず、カーナビ&地図を駆使して裏道を探し出しうまく抜け出せました。
弘前郊外のりんご畑を走っていると岩木山が見えました。いい天気でよかった。

GW6日目・・・・・・御仮屋御殿 

2006年07月06日(木) 17時08分
6日目は前日に車中泊をした道の駅いかりがせきの裏にある御仮屋御殿にやってきました。
ここは4月に八甲田に来たときに立ち寄った所で、前回は利用できなかったお殿様の湯御本陣(貸切風呂)を利用しました。
前回のリベンジと4月中旬に電話で予約はバッチリ。営業開始の8:00〜11:00までの3時間!

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像すぎさま〜
» GW7日目・・・・・・・力水 (2006年07月21日)
アイコン画像
» GW7日目・・・・・・・力水 (2006年07月20日)
アイコン画像すぎさま〜
» GW7日目・・・・・・・力水 (2006年07月20日)
アイコン画像
» GW7日目・・・・・・・力水 (2006年07月20日)
アイコン画像すぎさま〜
» GW5日目・・・・・六ヶ所温泉 (2006年06月29日)
アイコン画像すぎさま〜
» GW5日目・・・・尻屋崎&寒立馬 (2006年06月29日)
アイコン画像
» GW5日目・・・・・六ヶ所温泉 (2006年06月28日)
アイコン画像
» GW5日目・・・・尻屋崎&寒立馬 (2006年06月28日)
アイコン画像すぎさま〜
» GW4日目・・・・下北への道その2 (2006年06月23日)
アイコン画像
» GW4日目・・・・下北への道その2 (2006年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sugi1113
読者になる
Yapme!一覧
読者になる