続・水作エイトブリッジS 

April 27 [Fri], 2007, 23:50
昨日導入した水作エイトブリッジS。

結果はどうだったかと言うと、結局変化なし
そこで、ろ材を変更してみる事にした。

何に変えたかと言うと・・・。


分解中

以前、間違って買ったプロフィットフィルター(Sではない)用の替フィルター。
これには活性炭が入っているので、これを使おうという試み。

まず、活性炭を・・・。って間違った。


わたが先

わたを先に入れないと、設置時に天地逆になるので、活性炭が水に浸かりにくくなる。
なので、一度入れた活性炭を抜き出して、わたを入れた。

このわた。フィルターを分解するときに引っぺがしたヤツである。


なみなみ

で、その上にさっきの活性炭を入れて終わり。
丁度良い量みたいだ。


ちゃんとすすいだぞ

さて、実力はどうだろうか。

水作エイトブリッジS 導入 

April 26 [Thu], 2007, 23:30
金魚水槽のお話。

今、金魚水槽には外掛け式フィルターの『プロフィットフィルターS』が付いている。
フィルターにバクテリアが定着してくると、結構なろ過能力を見せるのだが、相手が金魚では追いつかないらしく…。

水が濁る濁る

そんな訳で、少しろ過能力を上げようと思い、まず導入したのが・・・


左の方に写ってるのがソレ。GEXのe-ROKA PF-200。

で、一晩放置してみたが変わらず。

そこで、ろ過器を入れ替える事にした。
色々考えた結果、候補は以下となった。

・Tetra EXpower 60
・Tetra AX-30
・水作エイトブリッジS
・NISSO ミニ キャニスター なんたら(ぉ

有力候補は AX-30 だったのだが、フィルターを掃除する時に水漏れさせないようにバラすのが面倒臭そうだったので外した。
EXpower60 は、購入に行ったお店の価格が激しく高かったので、これも外した。
(他の店でEXpower90が買えそうな値段だった)

残るは、NISSO と 水作 だけど、NISSO は AX-30 と同じような構造なので、結局除外。

残る、水作を買ってきた。
これは、小型水槽用の上部フィルターで、水作エイトのフィルターがそのまま使える。
そのため、フィルター掃除はカートリッジを交換するだけで良い。

・・・ろ過能力は賛否両論あるみたいだが・・・。


設置の図

取り付けは意外に手間取った。(場所が狭いから)

水作エイト用のカートリッジが3つ付属してて、それとは別に好きなろ材を入れられるカゴ(?)が付いてくる。
色々遊べそうだが、さて、実力はどうだろうか。


e-ROKA もちゃっかり残したw

殺菌灯導入 

April 24 [Tue], 2007, 21:00
最近、グッピーやネオンテトラには白点病が・・・、オトシンは何だか内出血している模様(エロモナス病??)・・・。


『なんか最近身体がジンジンすんだよ』

水換えやフィルター掃除などもして、水は綺麗になったようだけど、
魚に張り付いた白点虫は取れないみたいで。

どちらも細菌による病気なので薬で治るんだけど、オトシンは薬に弱く、水草も心配。
かといって別途薬浴用の水槽を立ち上げる余裕は無く・・・。

とりあえず、みんな元気ではあるので殺菌から始めてみようという事で、殺菌灯を買ってみた。


綺麗だけど、目には悪そう・・・

白点虫が魚から離れて、ろ過器に吸い込まれてくれれば、後は殺菌灯を通るだけ!!なのだが、うまく行くだろうか・・・。

水槽の温度 

April 22 [Sun], 2007, 21:57
熱帯魚水槽、ヒーターの温度設定は25℃。

で、現在・・・


オギャー!! (゜Д゜ ;)

28℃。

ヒーター以外の熱源は、【外付けフィルター】+【照明】。
十分です。ハイ。

で、何か良いモノは無いかと部屋の中をガサゴソしたところ・・・。


こんなんでました。

去年組んだPCのマザーに付いて来たファンデス。
CPUファンがデカ過ぎたせいで、付けられなくなったので放置していたものデス。

早速、12V DC電源を発掘して接続!!
水槽には、両面テープ(屋外で表札なんかを接着する強力なやつ!! By 3M)で
貼り付け・・・といきたかったけど、剥がれなくなったら困るので、照明のクリップに
軽く貼り付けておいた。

さて、温度下がるだろうか。

10cm キューブ水槽 

April 15 [Sun], 2007, 16:00
机の上に置ける水槽が欲しかったので、10cm 位のやつを買ってみた。

GEXのジェノア100っていうやつで、小柄ながらも水槽自体はしっかりとしたガラス製だったりする。
それでもって、楽天での購入価格は1,000円を切る。
嫁さん用のと2つ買ったのだが、ポイントが貯まっていたので、結局送料込みで1,300円くらいで済んだ。

さて、それはさておき。
何を入れるかで結構悩んでいたのだけれど、こんな小さな水槽に入れられる生き物なんて結構限られる。

条件としては、

・エアレーションなし
・ヒータは基本的になし (でも、冬場だけなら可・・・かな)
・光量もかなり少なめ

こんな感じ。
これで生きられる生物を入れないといけない。

考えられるものとしては、

・エビ -> ヤマト、ミナミなどのヌマエビ系
・貝 -> レッドラムズホーンとか、できたら小さめの
・魚 -> メダカかアカヒレ・・・、あとはベタくらいかな。
・水草 -> 小さい奴・・・、切って入れるかウィローモスみたいな苔タイプ

で、結局ウィローモスだけ買ってきて入れてみた。
一応、魚とかも入れるつもりだったのでカルキ抜きとバクテリア投入だけは済ませてある。

しかし、ウィローモスをセットしたあと、良く見てみると小さな虫が・・・。
おそらく、ウィローモスに付いていたものと思われる。

放っておいても良いのだが、気持ち的に良くないので臨時として熱帯魚水槽からグッピーさんに出張してもらい、食べてもらった。



本当に食べたかどうかは、良く分からないが、探しても見当たらなくなったのでヨシとしよう。
グッピーさんには元の熱帯魚水槽にお戻りいただいた。

で、生き物を何も入れないのも少し寂しいので、最近金魚水槽で大繁殖しては金魚に食べられている、レッドラムズホーンの稚貝を2匹ほど注射器で吸い取って移しておいた。

大きくなるだろうか。

熱帯魚水槽 

April 08 [Sun], 2007, 2:00
金魚の引越しが無事終わったので、今度は念願の熱帯魚水槽を立ち上げる事にした。

それで、早速水槽とか色々買ってきた。

水草は適当に4種類ほど、値段にして2,000円分くらい。
見た目で選んでしまったので、光量がどれくらい必要かとか Co2 は必須かどうかとか、全然分からない。
まぁ、とりあえず水作り的な意味合いが大きいので、何か問題ありそうだったら対処する事にする。

熱帯魚屋から帰ってきたのが22時くらいだったので、子供を寝かしつけたりして、それから始めた。

砂というか土を洗ったり、外付けのフィルターを準備したり、ヒーターをクローゼットから引っ張り出して来たりで、色々やってたら3時過ぎてた。



でも、なんとか無事終わったので、今日は全部電源をONにしたまま放置。
しばらく様子を見て、それから生体を投入する予定。

全体像は、こんな感じになった。

金魚水槽の台の補強 

March 26 [Mon], 2007, 21:00
メタルラックの補強という事で、結局15mm厚のコンパネ(ベニヤ合板)を買ってまいりました。

本当は、メタルラック用の補強板が欲しかったんだけど、近所のホームセンターでは扱ってなかったみたいで。

とりあえず、メタルラックに合わせて 90cm x 45cm の板を買ってみた。

しかし、これだとメタルラックと同じサイズなので柱の分とかフレームの分とか小さくしてやらないと収まらない。

そこで、思い切ってジグソーを買ってみた。(ホームセンターで切ってもらえYO)



コルクシートを型紙にして、マジックで線を引く。それに沿って切っていくんだけど、
ありえない位のやかましい音!!

マンションの室内でやる事ではありません!!(当たり前)

幸い、猛スピードで片付けた事と、うちより煩い音量で音楽を聴いている近所の住民のお陰(?)で、苦情も無く無事作業終了。

もう、絶対家の中ではやらない。( ´ д ` )



一応、こんな感じで切れた。

で、乗せる。



横から見るとこんな感じ。



気になるたわみは?!



このくらいなら大丈夫でしょう。

金魚水槽の台 

March 25 [Sun], 2007, 21:00
金魚水槽は近所のホームセンターで買った安い棚に置いていたんだけど、
これ、見た目は木のような感じだけど厚紙なんじゃなかろーかと思うくらい弱い。

で、怖いので金属製のラックにする事にした。

本当は、機材でも乗せるようなしっかりしたスチールラックが良いのだろうけど、見た目とか嫁さんから「部屋が狭い」と言われないよう、メタルラックにした。

で、早速乗せてみたのだが・・・



一見、良い感じ。

しかし!



滅茶苦茶たわんでおります
一応、コルクシートは敷いてあるものの気休めにすらなっていないもよう・・・。

たわんでると水槽が割れるので、急いで補強が必要だ!
さて、どうしようか。

 

March 23 [Fri], 2007, 13:30
ADSL を使用してたんだけど、
電話が掛かってくると、一瞬通信が切れる。

それが、ネットゲームだったりすると死活問題になるそうで…、
嫁さんが怒ってたので、思い切って光に切り替える事にした。

なんだか昨年あたりから、うちのマンションが光対応になったらしく、
NTTやその代理店から、それに関する広告が色々来るようになった。

代理店は正体が分からないところも多く、ちょっと怖かったので
NTTからの広告に付いて来た申込書で応募しておいた。

その後、数日で電話連絡があり、23日に開通できるとの事。
屋内工事は自分でやるので、無しでお願いした。

…工事って行っても、DSLの機械をルータと電話線に挟むくらいだし…。



そんなこんなで無事に開通。
意外に速い。調子が良いときは60Mbps近く出ているようだ。

さすがに、スピードテスト以外で、そこまで使う事はなさそうだけどね。

金魚の引越し 

March 21 [Wed], 2007, 19:00
一昨年の夏祭りですくった金魚を飼っているんだけど、
結構デカくなってしまったので、30cm 水槽では狭くなってしまった。



そこで、少し大きめの水槽を・・・という事で買いに行ってきた。

買った水槽はコトブキのレグラスR400で、いまどきのデザイン水槽系っぽく、角がRに処理されているもの。

耐久性が少し心配だったんだけど、それほど大きい水槽という訳でも無いし、メーカーも耐久性を詠っているシリーズなので大丈夫だろうと思いコレにした。



ただいま水作り中。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像Sano
» サーバーリプレイス (2007年04月07日)
アイコン画像sugi-jun
» サーバーリプレイス (2007年04月07日)
アイコン画像Sano
» サーバーリプレイス (2007年04月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sugi-jun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる