ふぃー 

May 29 [Thu], 2008, 2:44
昨日はなんだかちょっとおかしなテンション(いつもより、より悲観的な感じ)でした。
まぁ、何はともあれ、皆で楽しく過ごせればいいのにな、と。

そんなこんな(?)で眠れずに朝まで起きていたので、今日は一日中寝床に・・・。
まぁ、私にとっては珍しくもなんともなくなってしまったものですが、いささか気が引けるところもありますよ。
横でにゃんこが寝てくれているのが、唯一の救いな気がしてなりません・・・。

さて。
最近あまり外出をしていないと友達に言うと、それは何が何でも外に出るべきだといわれました。
もとよりその友達も以前私と同じようにしばらく外出を控えていた時期がありまして・・・。

しかし、このような私にも、こうして相談できる友がいるというのは嬉しいことですね。
しばらく音信不通で会ってもいなかったのですが、ひょんなことから再会しまして。笑
人生何があるかわかりません。

今日は寝すぎたくらいだというのに眠いです。
人の身体も不思議なものですね。

理想 

May 28 [Wed], 2008, 1:56
「しんどい」っていうのは、「し」つまり「死」という言葉が入っているからあんまり良くないんだよ。

そう私に言ってくれたのは父です。
私は、よく口癖のように昔から「しんどい」という言葉を口にしていました。
純粋に、ただ、しんどいなーっと思って「今日はしんどい」という感じで使っていました。
そんなある日、父が私に言ったのがこの台詞です。

言霊って言葉を、なんだかお話の中や、昔のことを題材にしたものによく聞く気がします。
ですが、あまり現代では重視されていないのかなぁと私は感じています。
そう感じる中、日々、つい口にしてしまったこと、考えずに口走ってしまったものにも、言霊があると考え注意しながら生活していると、自然に改善されるものと信じています。
しかし、このような考え方はもう古いと思われるのでしょうか。


言葉や文字は、表現するときによく考えて使わなければならない。
兼ねてより、私はこう考えています。
今、インターネットや携帯が普及している世の中、本当に昔に比べれば情報のやり取りが気軽に出来、便利な世の中になったと思います。
その分、本人が何の気なしに書いてしまったものにも、感じ方は十人十色。
本当に気をつけなくてはならないと思います。

ブログを開設するにあたり、いつも心がけることがある、と以前書いたことがあると思います。
人が悲しむような、読んで気分の悪くなるような記事は書かない。
毎日起こる惨劇の数々。
それを題材にすれば、見てくださる方は格段に増えるものと思います。
しかし、それは私はしたくないのです。

日々のニュースを取り上げ、皆で意見しあうことは大切です。
何故そのようなことが起こったのか、どうすれば次にこのようなことが起きない様にできるのか。
互いに理解しあうには、争いではなく平和的に考えなければならない。
過去の過ちをよく理解したうえで繰り返してはならない。
世の中で何が起こっているのか、今自分は何をすべきなのか。
ですが、多くの記事では互いが互いを批判しあっています。
それでは何も、いえ、争いと不快感ばかりが生まれ、何の解決にはならないと私は思うのです。

この記事を読む方の中にも、私の意見は理解できぬという方はいらっしゃると思います。
それは、いいのです。
人それぞれ見方や感じ方が違うのは当たり前のこと。
ですが、否定するということをすると同時に、物事を考え、自分の意見を明確にでなくとも持つべきと思います。
ただ否定する。
それは言葉を覚えた幼児にでさえ出来ることです。
そうではなく、年齢と共に積み重ねてきた経験や知識を元に、大人は考えるべきだと思います。

私は世の事情に対してまだまだ知らないことが計り知れぬほどあると思います。
正論だけではやっていけない世の中。
真面目な人が成功するわけではない世の中。
大人に一歩ずつ近づくにつれて、大人にはなりたくないと思う世の中。
未来に、将来に希望よりも不安が募る世の中。
どうして幸せな物語のような世界にはならないのか。
そう、成長と共に感じました。

若い世代に、という言葉を使うものがあります。
しかし、ひとくくりにできるものではないと思います。
確かに、私が高校生の時に感じた絶望感。
それよりも、現代の学生は酷くなっていると言うのでしょうか?

大人が見る目を変えるのも大事です。
しかし大人の所為にしているだけの子供もいけません。
両方にそれぞれ改善すべき点があるはずなのです。
人は皆それぞれ違うものであり、人によって様々なことが異なります。
それを均一化するか、個体に合わせるか。
それもまたそれぞれによって異なるのです。

国、性別、文化、年齢、精神力、体力、視力、腕力・・・とあげればいくらでも出てくるであろう事が、それぞれによって違う。
よく言われている差別。
そして、同じくらい言われているだろう「差別は駄目だが区別は大事だ」という台詞。
差別も区別も、判断基準は人により異なるのです。
それを永遠に言い争うのではなく、他にすべきことがあるはずなのです。
国により文化が異なるのも、先に述べたことが大きくなったのと似ています。
考えようとし、理解しようとし、話し合いというのはそこから始まるのではないのでしょうか?
自分の意見は大事です。
ですが、人の意見も同じくらい大切なのです。

相手が何を考えているのか、何を伝えたいのか、自分との相違点はどこか、そう、一人ひとりが考えられる世の中になれば、また今とは違った世になるのではないのでしょうか?
これは悪魔でも「もし」の話です。
断定することなど不可能です。
実行し、実現し、過去のことになり始めて断定することが出来るのです。
未来など私には見ることはできません。
多くの人がそうだと思います。
ですが、やってみなければわからないことは、本当にたくさんあるのではないでしょうか?

皆で明るい未来をと、考える気持ちを忘れたくありません。

大神 

May 26 [Mon], 2008, 10:37

我らがウシワカ隊長!

かっこよいなぁ…(*´∪`*)

かわゆし! 

May 24 [Sat], 2008, 2:40

愛しのウシワカ隊長の部隊である陰陽師特捜隊、略して陰特隊が仮面、陰特仮面をつけた大神様。笑

画像が粗いのはテレビ画面を撃写したため。

久しぶりに 

May 22 [Thu], 2008, 2:10
人様の書いた小説を読んでいると、消えかかっていた創作意欲が沸々と湧きあがった気がします。

はて、そういえば最近2次創作の小説を書いてないなぁと思いまして。
以前はそればかり考えていたので(つまり甚だ妄想の日々だったわけで)色々構想などもあったのですが、近頃ほかの事に追われて全然妄想していません・・・。
まぁ、つまり自分自身にいっぱいいっぱいで妄想する暇もないと。笑

しかし、他の方の小説を見ていると自分には文才もないなと、改めて思います。
まぁ、文学なのだから人と比べるということはできないのですが、自分で読み返してワケわからんというのは何とも。
私の場合、まず全体像を考えて、思うままに書いていくのですが、そうするとつまる。
おおいに詰まる。

ゲームやアニメの2次の小説を読んでいると、番外編を見ている気がしていつまでも楽しめるんですよね。
しっとりとしたのが好きです。
こう、水のこぼれる音さえも響いてしまうような静寂に満ちた小説。
そんなのを目指して書いていたんですが。

久しぶりに書いてみようかな・・・。
いや、でも遠のいてしばらく経つからもうネタがない。笑

暑い日や寒い日・・・ 

May 21 [Wed], 2008, 2:15
ここいらの寒暖に、体調を崩す方も大勢いらっしゃるんだろうなぁ・・・、と思う今日この頃。

昔から学校とかを休む方だったのですが、この年になってやっと、自分があまり強く出来ていないのだと分かりました。
まぁ、周りの友達にはよく「あんまり丈夫じゃないよね」ということは言われていたのですが、自身の中であまり納得出来ていなかった様で。笑

しかし、私は学校や仕事、習い事などを、毎日毎回きちんといけている人は、本当にすごいなと思います。
尊敬に値しますね!

しかし、何故そうも身体が持つのか・・・。
疑問にも思います。
この一ヶ月で風邪を3度もぶり返してしまっている私には、皆目検討もつきません。笑

しかし、こうして夜中まで起きていることが原因なのか。
いや、でも世の中には朝まで飲み明かしたのにもかかわらず、次の日に出勤出来る人もいますよね?
私はそんなことは出来ないとわかっているので、あまり夜遅くや朝方まではしゃぐといったものに、ついて行くことが出来ないんですよね・・・。
皆さん楽しそうにしているので、どんなに楽しいのだろうと、思いを巡らせるばかりです。


寒暖といえば。

人によって、暑さ寒さは感じ方が異なるのは当たり前ですが、天気予報図に台風が出だしている最中、まだ羽毛布団にくるまれ、(さすがに綿にはしたものの)まだ毛布をかぶっている私は体温が低いほうなのだと思います。
ちなみに、我が相方さんは、体温が高いほうで、すでにTシャツで寝ている日があるんです。
この差は一体何なのか。笑

しかし、体温が低いと冬は物凄く寒いんです。
それもう、凍えるかと思うくらいに。

温まろうと思って冬の寒い中食べたラーメンは効果は無く、一緒になべやきうどんを食べ、後に手を触り確認した友達には雪女といわれ・・・。笑

でも、夏は夏で暑いんです。
恐らく人並みに。

しかし、まぁ、何故か涼しそうな顔をしているなどと友の怒りを受けたことは数知れず。笑
相方さんの体温の高さを思うと、今ではなんとなく分かる気がします。

自分は他の人より涼しいのではないかと。笑

今わたしがハマッている食べ物や飲み物 

May 13 [Tue], 2008, 21:49
食べ物やのみ物とありますが、私の場合は飲み物です。

ズバリ、三ツ矢サイダー。

あのシュワシュワ感がなんともすっきりとしてまして、少し前からかなりの頻度で飲んでます。

炭酸のシゲキがほしければ何でもいいんじゃぁ・・・?
と思われるかも知れませんが、コカ・コーラやペプシなどは、少し私にとってお炭酸がきついのです・・・。
かと言って、ファンタやCCレモンは果実の味がしなければ・・・というところでして。

三ツ矢サイダーも、開けてすぐはちょっと強いのですが、2、3回開け閉めするとOK。
コーラやペプシは炭酸が抜けてくると味が変わった気がしてくる私ですが、三ツ矢サイダーは大丈夫です!

炭酸も、最近はたくさん種類がありますが。
やはりこの、シンプルな味、三ツ矢サイダーがいいですねー。

あっという間に 

May 06 [Tue], 2008, 2:49
GWも終わりですね。
例年のように、家でダラダラとすごすのかと思いきや、家の模様替えにかなりの忙しい数日を送りました。
そのおかげで、以前よりもリビングが明るくなった気はしますが。

ちょっとした家具の配置で部屋の明るさがぐっと変わるのは、今回の家具の移動でわかったことなのですが
、隠す窓の位置で格段に部屋が明るくなるものなのですね。

そういえば、以前レコードを聴くために父に買ってもらったスピーカーを弟に奪われていたのですが、今回の模様替えの際に奪還しました。笑
まだ奪われたものの、本体に繋がっていなかったので奪還できたものの、これが繋がっていたら中々できなかっただろうなぁと。
あまり機械には強くないので。

今日は久しぶりにプリクラなんぞを撮りまして、落書きができないので自分から進んで撮ろうとは言わないので。
やっぱり日々機械は進歩しているんですね。
あれは、デジカメで撮るよりも、ライトがたくさん当たっているためなのか断然綺麗。笑
5人で撮ったのですが、ひとりの子が年齢の割りに色っぽくてびっくりしました。

写真も久しぶりに撮ると面白いですね。
あ、そういえばまだ現像に出していない使い捨てカメラがあるなぁ・・・。

早めに出そうと思います。

GWあけるまでには。

野菜カロリー計画のCM 

April 29 [Tue], 2008, 19:13
森三中の村上さんが歌を歌っているCMですが、あの曲が何ともお気に入りでして・・・。
村上さんの透き通った声があの、シンプルな曲調にとてもあっている気がします。

ついつい口ずさんでしまうこの歌・・・。

歌詞もとてもシンプルで、それでいてユーモアがあって。

いやぁ。

わざわざホームページにまで行ってCM(30秒のVer)を見てしまいました。笑

ホームページにも行くと音楽が流れ出すのですが、それよりもムービーのほうが音のクオリティーが高いです。笑


ちなみに「サントリー 野菜カロリー計画」のHPは

⇒ttp://www.suntory.co.jp/softdrink/yasai/index.html

hを頭につけてくださいね。
こちらいきなり音楽が流れ出しますので音量の注意を。笑

明日は・・・ 

April 29 [Tue], 2008, 1:22
お休み。
もう連休に入ってる方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、サービス業の方などは稼ぎ時なので、お休みはGW後なのでしょうか・・・。
私の去年バイトをしていたところは電機やさんのゲーム売り場だったのですが、GWは大変でした。
お年寄りが多いところなので、どちらかというと帰省するより、帰省される場所なんでしょうね。
子供連れのおばぁちゃんおじいちゃんが多かった気がします。


はてさて、それは兎も角。
今日も、もくもくと大神を進めていたわけですが、やればやるほどスサノオが可愛そうになってきまして・・・。
もぅ、何ともですね。

フセ姫のところでの八犬士の散策ですが、村の中の犬たちにまさかお肉をあげなければいけないとは思いませんでした・・・。
びっくりです。
アマテラスが可愛くて可愛くて、時たま見えるおしりがキュートです。笑
イッスンは本気で玉虫だと思っていたのですが、小人というか、人だったんですね・・・。
何度も口に含まれてしまうところも不憫でなりません。

かわいらしいゲーム。
一気にやってしまいそうな、まだまだかかりそうな感じです。
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆいな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月25日
読者になる

趣味は幅広く浅くなりがち・・・
最近は特にはまっているものは
お菓子作り、料理、読書、です。
基本的には
ゲーム、編み物、読書
といった感じで、一人遊びが好み。

好きな作家さんは
森見登美彦さん
山田詠美さん
星新一さん
等々・・・

好きなゲームは
幻想水滸伝
ポップンミュージック
ポケモン全般です。







Google


2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/sugerlesslover/index1_0.rdf