離島 

2014年04月03日(木) 8時03分

離島しました。
お父さんの転勤が決まったので、3月27日に離島する予定でした。


・・・しかし、27日のヘリが欠航だったので、28日の朝ヘリに乗りました。
最後まで、青ヶ島らしいですね

ヘリポートでは、アイランドタイムズの主題歌「旅ゆく君へ」を歌ったり、還住太鼓を叩いたりして見送ってくれました。


その後、八丈で飛行機を待っている間に
フリージア畑と

裏見ヶ滝という温泉に行きました。



青ヶ島での3年間、とても楽しかったです。
村民の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、離島に伴ってこのブログも閉鎖することになりました。
今まで閲覧してくれた皆さん、ありがとうございました。

終了式 

2014年03月25日(火) 17時27分


今日は、終了式と離任式でした。

なんだか、あっという間に中2の1年が終わってしまいました。
今年も柔道で八丈島に行き遅刻した以外、欠席0で過ごせました

昨日は、久しぶりに風もなく穏やかで暖かな春を感じさせる陽気でした。
そして、春を感じさせるものがたくさん目に付きました
アビの花


色付いてきたグミ


タラの芽


そして、桜



今日はあおがしま丸もヘリコプターも運航でした。




卒業生の離島 

2014年03月23日(日) 17時41分


卒業生が2人ヘリコプターで出ました。

たくさんの人たちに見送られる中、きっと15年間暮らした島から旅立つさみしさと、希望の高校に入れ、これからの生活の期待と親から離れての生活の不安と・・・いろいろな思いを感じているんだろうな。と思いました。
卒業生の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました






元気で、新生活がんばってください


今日は、あおがしま丸(貨物船)もヘリコプターも運航でした。

卒業式 

2014年03月19日(水) 21時36分


今日は、卒業式でした。

今日は、小・中学校合同の卒業式でした。
今年の卒業生は小学生2人、中学生3人でした。
青ヶ島には高校はないので中学生は卒業すると島を出ます。
一人暮らしをする人、兄弟と暮らす人、高校の寮に入る人などがいますが、親から離れて生活し高校に通う人がほとんどです。
中学卒業と共に島からの旅立ちなので、余計に悲しいです。



送辞やピアノの伴奏など緊張することもありましたが、無事終わりました。

中3が卒業し、明日から中学校の女子は私1人です。


今日は、あおがしま丸は欠航、ヘリコプターは運航でした。

送別会バーベキュー2 

2014年03月18日(火) 21時46分


日曜日の夜女子バレーの送別会でした。

実は、土曜日の夜も中3の卒業キャンプのバーベキューに声を掛けてもらい、この週末は3食バーベキューでした。
炭火で焼くお肉はもちろんおいしくて、そしてそれ以外にも毎回違った野菜やデザートなどみんなの手作りでいっぱいです。だから、3食バーベキューでもそれぞれ違ってとてもおいしく楽しめました

女子バレーのバーベキュー送別会は、女子バレーにいつも参加させてもらっている中学生のために女子バレーの方がやってくれました。はじめに、参加したときは、サーブも入らず、レシーブもアタックもできず・・・みんなの足をひっぱっていましたが、お陰さまでMVPも何度かいただき2年間でだいぶ楽しめるようになりました。ありがとうございました。心残りは1度も優勝できなかったことかな



メニューは、もちろん焼肉、ソーセージ、鶏の照り焼き、
そしてサラダ、ピザ、フランスパン、チーズパン、おにぎり
ゼリー、杏仁豆腐、ガトーショコラ、シュークリーム、ロールケーキ


おいしくて、たくさん食べ過ぎてお腹が破裂しそうでした。

明日は、卒業式です

今日は、あおがしま丸は欠航、ヘリコプターも運航でした。
あおがしま丸は条件付でしたが、引き返してしまいました。

送別会バーベキュー 

2014年03月17日(月) 21時26分


昨日、住宅とバレーボールの送別会がありました。

昨日2時から住宅の送別会バーベキューがありました。
1週間船が来ていなかったので、野菜など手に入りにくかったのですが、島で採れた野菜を差し入れにいただきました。レタス、ブロッコリー、大根、トマト・・・お陰さまで、サラダや野菜などたくさんあっておいしかったです。
もちろん、お肉も牛肉、豚肉、ジンギスカンもありおいしかったです。





風が強く、ちょっと寒かったですが楽しかったです。

お腹がいっぱいになったところで、バームクーヘンに挑戦しました。


ちょっと硬かったですが、見た目はバームクーヘン風にできあがりました。


昨日は、この後夜にもう一つ、女子バレーの送別会があったのですがその様子は次のブログで書きます。

今日は、あおがしま丸もヘリコプターも運航でした。

音楽部 

2014年03月14日(金) 21時14分


昨日、音楽部解散ライブをしました。

この1年、私は音楽部とバスケットボールに所属していました。
部活は1年ごとに決めるので学年末に一度部活も終わります。
昨日は音楽部の解散ライブでした。


3人の部員と先生2人で演奏しました
はじめにアコギで校歌をみんなで演奏し、その後「イエローサブマリーン」「小さな恋のうた」「パイプライン」を演奏しました。私はギターを演奏しました


1年間、うしまつりや演芸会でも演奏できとても楽しかったです


昨日は、夜女子バレーも送別試合でした。
年度末はお別れ・送別会がたくさんあります。

今日は、ヘリコプターは運航、あおがしま丸は欠航でした。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sugar
読者になる
カウンター by  HomePage Counter
最新コメント
アイコン画像sugar
» 離島 (2014年04月15日)
アイコン画像やい
» 離島 (2014年04月15日)
アイコン画像sugar
» 離島 (2014年04月07日)
アイコン画像関東あすなろ
» 離島 (2014年04月06日)
アイコン画像sugar
» 離島 (2014年04月06日)
アイコン画像関東あすなろ
» 離島 (2014年04月05日)
アイコン画像sugar
» 終了式 (2014年03月30日)
アイコン画像関東あすなろ
» 終了式 (2014年03月26日)
アイコン画像関東あすなろ
» 送別会バーベキュー2 (2014年03月20日)
アイコン画像sugar
» 卒業式 (2014年03月20日)
カラースクロールバー