お財布が・・・。 

August 31 [Fri], 2007, 23:42
お給料もらったばっかりだというのに



お財布大ピンチ




給料日早々、服をかなり買ってしまった
あと、気分転換にクイックエステ行ったりリフレ行ったりもしてしまった。


社員購入で、ぬいぐるみを沢山買いすぎてしまったりも。
(※彩佳はぬいぐるみメーカー勤務なので。)
会社の人と一緒に、通販頼んでもいるしなー。






・・・嗚呼

散財の予定はまだまだ続くとゆぅのに。


欲しいものが沢山ありすぎるんだよー。涙






ずっと欲しがっていたニンテンドーDSを、高校時代の先輩が
定価で探し出してきてくれた。
しかも、一番欲しかったメタリックロゼ。わーい

それを今度受け取って、そしたら早速ソフトも買うでしょー。
とりあえず脳トレとどうぶつの森ははずせないでしょー買うでしょー




あと、4GBのMP3プレイヤーを、友達から格安で譲ってもらう予定でしょー。




釣りの道具と、本も買うー

安いものを最初は買おうと思うけど、それでも一から全部揃えるわけだから
それなりに値段はするだろうなぁ。





あと、資格関係のテキストとか、勉強道具か。
これは、必要経費だね。






・・・うーーん
我ながら、今月はすごいことになりそう。

台所が火の車になってしまう・・・。



次のお給料日まで、無事に生きてゆけるだろうか・・・
いちまつの不安・・・。




    




話は変わりますが
今年の夏、やりたかったけど出来なかったものがあります。

それは



花火




打ち上げ花火じゃなくて
手に持つほうの花火。
線香花火とか、ね。



やりたいなーと思ってて
でもなんとなく時期を逃し

気づいたら夏も終わっていた。




あーぁ・・・。
河川敷とかでやりたかったんだけどな、花火。




今年の夏、夏らしいことをなにかしたかっていったら
東京湾の納涼船に乗りに行った以外は、なにもしていないよぅな・・・




今からでも、花火やりたいなぁ。



でももぅ学生じゃないから、みんな仕事忙しくて
招集かけても人がつかまらないんだろうな・・・

私自身も、今月は休日出勤がすごく多いしね・・・。




仕方ねぇなぁ、予定が合えば花火一緒に付き合ってやるよ!
・・・ってゆぅ奇特な方は
彩佳の携帯までメールくれたら泣いて喜びます




平日の7時過ぎくらいからとか、横浜あたりの河川敷でやりたいなぁ。
どうでしょうか・・・

風邪で混乱してるかな・・・ 

August 30 [Thu], 2007, 23:45
風邪をひいて
頭がくらくらする。

気候が不安定だから、尚更治りにくい。



今日は、久しぶりにしっかりスーツ着て出勤して。
珍しく営業に出て
会社帰って、また薬飲んで。



会社から立川に帰る道のりが、とにかく遠い。
片道一時間半。
気が遠くなる距離。




本当、滅茶苦茶だ。
体調も、感情も。


いろんなことが一度に身に降りかかってきて
混乱するんだ。







仕事も、年内で今の会社は退職するような目処をつけようと
親と話していた。



おかしな会社だから、下手に長くいないほうがいい。

とにかく不審な点が多すぎる。
明らかに違法だろってこととか、平気でやってる。


とりわけ私の場合は、配属されたのが社長室だったせいか
セクハラまがいのことを多々強制され
しかも給与の一部は社長のポケットマネーから小切手で出ているとゆぅ事実。


仕事といえば、社長のご機嫌取りと小間使い。
一応、社長室内でも「秘書兼営業」っていうポジションのはずなのに
営業的なことはほとんど教えてもらえない。



綺麗な服を着て着飾れだの、化粧はきちんとしろだの。
彼氏持ちの秘書は社長から延々嫌味言われたり
ミクシィで書く日記の内容にいちいち突っ込まれたり

(だからいったん全部日記は消して、今は当たり障りの無い内容しか書けなくなった)



はっきりいって、尋常な環境ではない。
ここじゃぁ、自分を向上させるもなにもあったもんじゃない。




・・・かといって、辞めるにはそれなりに算段が必要で
転職するためには、それなりに資格とかとってスキルアップしなきゃいけない。

そしたら勉強しなくちゃいけない。


でも、とりわけやりたい仕事も見つからないのに、なんの方向目指して資格取ったら良い?








考え出してくと、止まらない。

余計頭が痛くなる。




混乱すると、周りにも迷惑をかける。
しっかりしなきゃいけないのに、足元がぐらつく。




あーもー

頭がこんがらがる・・・。




とりあえず、早く風邪だけは治さなきゃ・・・。

カラッポ。 

August 26 [Sun], 2007, 13:23
誰と会う予定も無い休日は、余計なことをいろいろ考えてしまう。

最近は、ショックなことや悲しいこと、残念なことが立て続けに続くから
尚更マイナス思考に拍車がかかっていく。



カナシイ。

サミシイ。





まわりはみんな、前に進んでる、頑張ってる。

大切なものを手にすることが出来ている。



あたしは、何も出来ていない。

手のひらの中に、なんにもない。





カラッポ。







ひとりぼっちで取り残されていく。

腐ってるよ。 

August 23 [Thu], 2007, 22:04
昨日、うちの会社の人がいきなり解雇されました。


いや、正確には本人が
「もうこれ以上続けられないから、代わりの人を探してもらって見つかり次第辞める」
と言い出したところ


社長が「そんなこと言うなら、もう今日こっきりで来なくていい」と言って

今までの給料や雑費を全て精算して、その場で帰らせたのです。




辞めてしまったその人は、事務所で作業している人ではなく
会社からは少し離れた別の場所で仕事をしていた人で

これからはじまる、うちの会社が今一番力を入れているプロジェクトに
絶対に欠かせない人物でした。



彩佳はそのプロジェクトのメンバーで
実質現場担当みたいな感じのポジションで動いていたので
一番多くその人と接する機会がありました。



ほとんど毎日、その人といろんないろんな話をしていたし
その人が自分の母親くらいの年齢だからというのもあって

色々相談したり、仕事の悪い点を指摘してもらったり
正直なところ、社内の誰よりも何でも相談できる人だったし、信頼していました。





その人が社長に不満を持っていることも、辞めたいと思っていることも知っていました。
「次の人が見つかったら辞める」と本格的に言い出して事務所に電話をかけたときも
止めました。

言い分は、痛いほどほくわかったから、私も同じ気持ちだったから。
でも、それでもこの人は必要な人だと思ったから。



それなのに。



「辞めたい」と言う訴えを聞いた社長は、半端無く怒りだし

即刻給料を精算するから、今日限り来てもらわなくたっていい!と言い出し。



現場担当の私と、あともう1人の同僚を引き連れて、一緒にタクシーに乗り
その人が作業しているところまで行き、封筒に入ったお金を渡して、




「もう、帰って良いよ」と一言だけ。




本当に、いたたまれませんでした。

社長がいるから何もいえないし、その人に言葉もかけられない。
凄い形相で帰っていくその人を、ただ呆然と見ているしか出来ませんでした。




  


会社に帰社した後
社長は社員たちに、その人の悪口を散々言って。



「アイツは頭がおかしかったんだ」

「おそらく前の職場も精神病で辞めたんだよ、普通じゃない」

「51歳だろ?更年期障害かもしれないなぁ。51はまだ生理来る年齢だったっけ?」



ナドナド。


それはもう、人権侵害だろ?っていうようなことを
社員を次々に集めて笑い話として話し、個人的な友人に電話をかけて回って。



そして、周りにいる社員たちもそれに同調して
みんなでその人を異常者呼ばわりして笑う、けなす。





本当に、聞いていて頭が怒りでどうにかなりそうだった。





その人は、絶対におかしくなんかない。

主張していたことも、感じていたことも、社長に対する不満も、全て至極もっともな内容で
辞めるって言い出すのも無理ない状況下で仕事をしていた人だ。





そりゃ、プロジェクトが本格的にはじまるっていう土壇場で
「辞めます」って言い出されてしまったのが
ショックだっていう社長の気持ちも解る。


だから、ショックな気持ちを掻き消すために
その人をおかしなヤツ扱いして、自分を正当化しようとしてる。

向こうから辞められるなんて悔しいから
それから先手を打ってこっちからクビにしてやるっていう気持ちも
解らなくはない。





だけど、こんなのってあんまりだ。





仮にも、国内海外合わせたら従業員を1000人以上抱えている、企業の社長だ。
人と人とを思わないような発言、行動をとっていいはずない。






「難しいお話が通じない頭の弱い人」
「精神病」
「更年期障害」
「ボケがはじまっているのかも」
 






信じられないようだけど、全部社長が社員に向けて口にした
その人に対する悪口の言葉の数々です。



企業の社長なら、こんな人権侵害的な発言を軽々しく言って良い訳ない。

自分が悔しいからって、ショックだからって
私的な感情を見下すような言葉に代えて、人を侮辱して良いはず無い。




そして、それに何の疑問も抱かずに
一緒になって笑って馬鹿にして悪口を言い続ける、社員たち。




発狂しそうだった。


こんな会社、腐ってる。
社長も社員も、みんな根っこから腐ってる。



本当に、本当にそう思った。





ワンマン社長の会社だってことも
不正を沢山働いているおかしな経営体制の会社だってこともわかって、その上で
ここまで働いてきたけど


ここまで、本当にここまで腐った会社だとは思わなかったよ。

語り大会&船釣り予約。 

August 18 [Sat], 2007, 23:58
17日は、渋谷で待ち合わせてcafeでお茶&打ち合わせの約束を
前々からしていたのです

・・・と疑わずに支度をして
電車に乗って待ち合わせ場所に向かいながら

「ちょっと到着するのギリギリになっちゃいますー」って相手の方にメールしたら


「ちょっとまった約束は明日じゃないっけ


と間髪入れずに返信が


・・・約束の日、完全に1日間違えてたんです。

なんか、待ち合わせは金曜日な気がしてたんです


土曜日だったんだね・・・。


馬鹿丸出しです



  



仕方ないので、夕方まで新宿で時間をつぶして
そのあとは、用事があって新宿まで来ていた兄さんと合流しました。

兄さんが翌朝早い出勤だから
ビジネスホテルに泊まってそこから出社するってゆぅので
彩佳も一緒にくっついていって、泊まりで語り大会を開くことに


「兄さん」といっても、実の兄なわけではありません。
なんでも話せて本当のお兄ちゃんのように慕っている人のことです。
(実際の彩佳は1人っ子です)


お互いに「兄」「妹」と呼び合う関係。
付き合いも長いので、信頼関係も出来上がっています。

したがって、一緒に泊まったからといって何が起こるわけでもなく。


着いたとたんに普通に爆睡し、夜中に目が覚めてからは普通にいろいろ語ってました。


彩佳の、最近別れた彼のこと。
仕事のトラブルの話。
兄さんの、いままで知らなかったいろんな話や近況も聞くことが出来て。


彼と別れて、多少自暴自棄になっていた最近の彩佳の行動を
見事に一喝してお説教もされたりもして。

他にも、いろんないろんなことをずーっと語って
馬鹿話もして笑い転げて。


本当にね、身内でもないのに
ここまで親身にいろいろと世話を焼いてくれる人って、貴重だなって本当に思った。

なにかあったらきちんと叱ってくれるし
いつも冷静で、今までにも
すぐにテンパりがちな彩佳を何度落ち着かせてくれたことか。


本当にありがとぅね、兄さん
今はまだ、お世話になっているお返しが全然出来ていないけれど
ちょっとは兄さんにとっても頼れる妹になれるように成長すべく精進します



  



翌日は、兄さんと別れた後
渋谷で船釣りの打ち合わせをしてきました


前の晩にこのことを兄さんに話したら結構びっくりした様子だったけど
今、彩佳の中でいちばん興味があるもの

それは


釣りなのですょ


前に仕事で一度だけ釣りやらせてもらったことがあって
すっごい面白かったの

だから、プライベートでも行ってみたいと思うようになって。


それで、今日
一緒に行ってくれる方と、場所と船を選んで予約とかしてきました



船釣りなんて本当にはじめてだからわからないことだらけだけど
純粋にすごく楽しみ
わくわく


当日はお天気に恵まれるといいなぁ

てるてる坊主つくらなきゃっっ

記憶。 

August 15 [Wed], 2007, 23:32
今日は、休息日。

鎌倉の家に、親戚が遊びに来ているらしく
「お盆だし久々に遊ぼうね」って従姉妹から電話貰っていたんだけど
今回はパスさせてもらいました。


たまには1人で家に居るのもいいでしょ。


   



部屋の片付けをしていたら
写真が出てきました。


ウエディング服姿で撮った写真。
3年以上前、当時付き合っていた彼と撮った写真。

付き合ってる間、散々沢山撮りまくったプリクラや写真はほとんど処分したけれど
これはきちんとカメラマンさんに撮って貰ったもので、立派な額に入れてあるから
なんとなく捨てずに取ってあったんだった。
まだあったんだねー。


これを撮った当時は、幸せの絶頂期だったなー。


このころ付き合っていた彼は、香港からの留学生で
大学の同じサークルの先輩でした。

思い出は沢山あって、本当に昨日のことみたいによみがえってくる。



初デートは大学近くのカラオケだった。
はじめて遠出でデートしたのはお台場で、海眺めながら彼の手作りケーキを食べたっけ。

彩佳の20歳の誕生日には、一緒に東京タワーに行った。
21歳の誕生日には、免許取りたての彼がレンタカー借りて
初ドライブに連れて行ってくれたっけな。



2年間付き合って、若いながらに結婚の約束もしていた。
そのころの私は、当然のように
卒業したらその人のところにお嫁に行くものだと思っていて。


結局、外国人特有の奔放な行動を繰り返す彼の行動についていけずに限界に達し
そして、「外国人のもとにお嫁に行くことは親不孝だ」という周囲からの言葉に感化もされて
それ以外にもいろんなことが重なって

結果、こっちから一方的に別れを切り出して
そして連絡を絶ったんだけれど。



それでも、付き合っている間は幸せだったな。
本当に好きだったから。



好きな人に、好きだといってもらえること。
結婚しようって約束して、一緒に将来の夢を描けること。
素のままの自分を全てさらけ出して、それを受け止めてもらえるありがたさ。


彼は私にとって、はじめて本当にきちんと付き合ったといえる男の人で
だから、そんな風に言って、思ってもらえるのは当たり前だと思っていた節がある。

それが、それだけ幸せなことだったかも当時はよくわかっていなかったよ。



  



最近、その彼が結婚したという話を聞いて
久しぶりに連絡を取りました。

もう彼も30歳だもん、そりゃ結婚もするよね。



別れた直後、とある共通の知人から
「アイツは日本人の彼女や嫁が欲しいから彩佳と付き合ってただけだったんだよ」
って聞かされていた。

それでものすごくショックを受けて、「彼は最低な人だ」と
思い込んでいた。



でも、別れて数年を経て、久しぶりに直接彼と話をするうちに
それはデタラメな噂で、誤解だったのかなって思えるようになった。



別れるときに交わしていたひとつの約束を
今も彼はずっと貫き通してくれていたことを知ったから。

本当に、「彩佳が日本人だから付き合っていただけ」だったなら
別れたあと、復縁する見込みが無い時点で
さっさと破ってしまっていいような約束だったのに。

それでも、別れてかなりの年月が経った今でも
その約束を守っていてくれていた彼には
本当に愛されていたんだって思っていいんだろうなって、思えるようになった。


   



別れて、彼が他の女の人と付き合って結婚を決めた期間に
彩佳の方も好きな人が出来て彼氏彼女の関係になったりしました。


本当に好きだった。
好きな人だったけれど。


ただ、大学のころの彼との恋愛とは違って
純粋に無邪気にはしゃげたことや、馬鹿みたいにひとつのことで一緒に大笑い出来たこと
共通点をみつけだして一緒に夢中になれたことなどは
ほとんど無いといってよかった。


もともと価値観が合わないし、他に色々な事情もあってぐちゃぐちゃした感情が入り混じって
結局付き合えば付き合うほど迷宮に迷い込んだように混乱するばかり、泣くばかりで

また、こちらが精神的に不安定になればなるほど相手のお荷物にもなってしまい
ただでさえ人に深入りしないスタンスな彼にとっては邪魔にも思われてしまい

別れて友達に戻ろうという話しも結局受け入れられず
最終的に良い思い出にすることすら出来ずに、縁切りという選択肢になってしまいました。


まさしく「泥沼」「足の引っ張り合い」というのにふさわしいような。
そんな恋愛だった。



  



私は、大学時代の彼に再三言われていたもうひとつの約束を
まだ守ることが出来ないで居る。


「もっと自分を大切にして、自分を愛すように」


簡単なようだけど、すごく難しいこと。
実際には彼だけではなく、他の人たちからも言われていた。
でも、難しいよ。


でも、頑張らなきゃね。


大学時代の彼も、そしてそのあと付き合った彼も
どちらも本当に好きな人だった。
そして、ふたりとも、良い面でも悪い面でもたくさんのことを教えてくれた。



私が、次に人を好きになれるのはいつになるか、それはわからないけれど。

でも、次に誰かを好きになって
そしてその人と付き合うことが出来たなら


その時は、自分も、そして相手の人のことも
心から大切にしよう。


好きな人にと付き合えるというのは、すごく幸せなこと。
好きな人に好きだと言って貰えることは、奇跡のようなこと。
隣に居てもらえて、愛情を貰える事は夢みたいに幸せなことなんだと。



絶対に忘れないように、心に刻んで
今はひたすら自分を磨こう。

Live&お泊り。 

August 14 [Tue], 2007, 21:57
お盆休みに本格的突入です
一週間おやすみなんて、なんて幸せなんだろぅ・・・



13日は、高校時代の友達のエトピリカがLiveに出るとゆぅことで
同じく高校のクラスメイトだったタケコと一緒に見に行ってきました

エトピリカの持ち時間は約5分ほどで、自作の歌を1人バンドで演奏してました。


彼女とは、何度も一緒にカラオケに行った仲だし
彼女の歌唱力の高さはよく知っていたけれど

しばらく会っていないあいだに、より一層磨きがかかったような


パワーのある歌声。
安定した歌唱力。
それと、歌い終わった後のMCも落ち着いて堂に入っていて。



何度か、あちこちでLiveをやったという話は聞いていたけれど
その経験によって自信がついたって言うのもあるのかな
良いステージでした。エトピリカありがとぅ



  



Liveが終わった後は、一緒に居たタケコとスーパー温泉に突入w

いろんな種類のお湯につかって汗を流し、マッサージや足ツボでリフレッシュして
そのままタケコの家に泊めてもらいました


本当はいろいろ語りたかったんだけど
温泉効果と、その数日前からあんまり眠れて居なかったせいもあり
見事に爆睡


翌朝も、タケコが「もぅ起きようよー。てか起きろー」って言っているにも関わらず
「あとちょっとあとちょっと寝かせてとふにゃふにゃと言いつつ眠りこけ


完全に起きたのは、朝の10:30でした
ちなみにタケコは朝の6:30からずっと目覚ましていたらしい。
ごめん、タケコ・・・orz


人の家でここまで爆睡できる自分に驚いた。
自分の家では全然眠れないくせに。
普通逆だよねぇ



そして、美味しい朝ごはんをご馳走になり
海老名に出かけて、いろいろとウインドゥショッピングをして
夕方近くになったところでバイバイして、立川に帰ってきました




久々に、すっごく楽しめた2日間でした。

残りのお盆休みは、半分は寝て
そして残りの半分は遊んで過ごすんだぁ

バーベキュー。 

August 12 [Sun], 2007, 12:50
やっとやっとお盆休みがはじまったというのに
休日出勤に借り出されてきました。


場所は三浦海岸。

社長の別荘で毎年行われる
海遊び大会&バーベキュー大会の下働きです。


社内でも、企画デザインさんとか営業さんとかは任意参加だけれど
社長室の人間は特別な用事が無い限り強制出勤なのです。
最悪。



AM6:00立川発。
AM8・30三浦着。

室長の車に乗って、社長の別荘へ向かいます。




さっさと泳ぎに行ってしまった社長を尻目に、お米を炊いて料理の準備。
続々と集まってくる社長のお友達や取引先の方々を海へご案内して場所確保。
バーベキュー火起こし準備。

ナドナド。



入社ホヤホヤの新人の彩佳は、そりゃもうバタバタと走り回りっぱなしです。
しかも根っからインドア派なので、バーベキューなんてほとんどやったこともない。
要領も手際も悪く、何をやっても室長の嫌味や怒鳴り声がついて回ります。




ジリジリと照りつける陽射し。
ダラダラと流れ落ちる汗。

そんな中休み無く走り回っているから、日焼け止めを塗りなおす暇すらない。

だって、ちょっとトイレに入っていただけで室長に怒られる。
そのくらい忙しいし、片付けても片付けても次から次から用事が出てくる。



あー長袖着てくればよかったっっ
日焼けするより暑さに耐えるほうがマシだった





夕方になって、やっと陽が落ちてきて涼しくなったころには
手があいてきたのでようやくご飯も食べられてビールも飲めて

地平線に夕陽が落ちていくのが、それはもう綺麗で綺麗で
ほろ酔い気分で眺めていました。


他の皆さんは、携帯片手に夕陽の写真を撮ってました。
彩佳は夢中で料理に食らいついていたので撮り損ねましたが。

(だって陽が落ちたら片づけでまた走り回ることになるし、栄養確保するのはこの時しかないもんね)




結局、全ての片づけが終了したのはPM8:00。

帰りの車の中で「日焼けしたーヒリヒリするーって
騒いでいたら


「ここに来る時はANESSA買ってこないと絶対に焼けるわよ」
「ケチって安い日焼け止め塗ってたら本当にダメよ、かえって肌傷めるわよ」
「シミだらけになっちゃうわよ」



ナドナドと先輩や室長に言われ。


もーこれから三浦行くときは、どんなに暑かろうがなんだろうが
日焼け止め&帽子&長袖のフル装備で行く

絶対行く



もう若くないし、こんなに焼けるのはまっぴらご免だ・・・
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:彩佳
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年3月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像エトピリカ
» 風邪で混乱してるかな・・・ (2007年09月12日)
アイコン画像エトピリカ
» 風邪で混乱してるかな・・・ (2007年09月12日)
アイコン画像彩佳@管理人
» お財布が・・・。 (2007年09月09日)
アイコン画像彩佳@管理人
» 風邪で混乱してるかな・・・ (2007年09月09日)
アイコン画像エトピリカ
» 風邪で混乱してるかな・・・ (2007年09月03日)
アイコン画像メガバ伊藤
» お財布が・・・。 (2007年09月01日)
アイコン画像彩佳@管理人
» 風邪で混乱してるかな・・・ (2007年09月01日)
アイコン画像彩佳@管理人
» 腐ってるよ。 (2007年09月01日)
アイコン画像メガバ伊藤
» 風邪で混乱してるかな・・・ (2007年08月31日)
アイコン画像みゆき
» 腐ってるよ。 (2007年08月27日)
Yapme!一覧
読者になる