アンティークレース

June 02 [Thu], 2011, 19:44
咲きました。
でも思ってたより花がかなり小さいです。
ちょっと調べてみよう。



先日の強風で庭が随分と荒れました(>_<)
まともにニュースを見ていなかったのでまさかあんな酷いことになるとは露ほどにも思っておらず、気付いた時には遅かったです。
花弁は舞い散るは、シュートは折れるは切ない。
土日晴れたら少し誘引直さなきゃなー。アーチとか斜めになってしまいましたよ。

晴れ間に消毒に庭に出たら眉間を蚊(多分)に刺された、痒いorz

まだあった

May 27 [Fri], 2011, 20:28
   右:ローブリッターと左:クイーンマザーが咲きました。
クイーンマザーはまだ咲かないと思っていたのですが、ど真ん中の葉っぱに隠れて一輪そっと咲いていました。
ローブリッターは2輪程。
どちらもまだ蕾がたんまりついているので楽しみです。

 品名のわからないバラも一応咲きつつあるのですが、どうにもまともな姿に咲かないので、綺麗に咲いたら画像をアップしようと思います。
今我が家ではクラウンプリンセスマルガリータが咲き誇っていて見事です。これが終わると今度は一期咲きの小さな花のツルバラ(名前分からない)が咲く予定です。一粒で二度美味しいアーチです。

一段落

May 25 [Wed], 2011, 19:32
   ジュードディオブスキュアとルージュピエールドゥロンサールが開花しました。
ルージュの方に気付いたらデカイ芋虫がついてて一輪食い荒らされてましたorz
ベランダで育てているので、流石にベランダでは殺傷せしめたくないと思い花を切り落として下の庭に落下させたら虫が行方不明になりました。
明日また何か花が食べられていないことを祈るしか。
で、ルージュですが、鉢植えと地植えの差なのか。普通のピエールドゥロンサールより花は小振りです。

 これで開花が同じ時期の花は大体咲いたかな。
あと一つ、名前がわからないのがあって、それも咲きそうなのですが、何分花弁が多くて心配です。
去年は一番花が開かずに終わったのです。
この後はクイーンマザーとグレースクイーンが花をつけます。
クイーンマザーは蕾を沢山つけていますが、グレースクイーンはまだまだかなぁ……

花盛り

May 23 [Mon], 2011, 6:09
    旅行から帰ってきたらやっぱり色々咲いてました。
一番左の写真手前がブリーズ、左から2番目がカオリモッコウ、3番目がアンクルウォルター、右がクラウンプリンセスマルガリータです。
 ブリーズは母が1番花だからと切って飾っておいてくれました。
クラウンは続々と咲いていて、アーチがもうすぐゴージャスな感じになりそうです。
アンクルウォルターはもっと大きな花になるかと思っていたのですが、やや小ぶりでした。
昨年は新苗だった株が多い我が家なので、初めて花を見るものも多く、このブリーズとアンクルウォルター、あとまだ咲いていませんがアンティークレースやルージュピエールドゥロンサールも開花するのを楽しみにしています。

深夜から出かけるので

May 20 [Fri], 2011, 20:32
     まだ咲ききってないけど、大分開いてきたのをUP。多分帰ったら開ききってるorz
左の白いのはシャルマンブラン、真ん中の丸いのがピエールドゥロンサールです。
朝咲いていたチャールストンもすっかり咲ききって色も変わっていたのでついでにUP。
開ききったらそれなりに大きな花に何とかなった感じです。

 シャルマンブランは昨年花博記念公園で購入してきたのなんですが、葉っぱの形がバラっぽくないのです。
去年は虫に食われ、黒星にやられ、ハイブリットティーなのに大きくなりませんでした。
今年は大きく成長すると良いなぁ………

咲いてきました

May 20 [Fri], 2011, 8:55
   チャールストン(多分)とコーネリアが咲きました。
そういえば去年もピエールドゥロンサールの開花を待っている間にコーネリアが咲いたような気がします。小さな花は開花まであっという間ですね。とはいえ、房で咲くのが1輪だけなので、オベリスクが花で包まれるにはまだ時間がかかりそうですが。
チャールストン(多分)は大分小さな花になってしまいましたが、昨年庭から掘り起こした時は細い根っこがなかったことを考えればよく回復したと思います。
ずっと以前から庭に植えてあったのですが、毎年虫や黒星病にやられてちいとも大きくならなかったんですよ。
ご近所さんのは健やかに成長していて、言われるまで同じ花とは思いませんでした。

 ピエールドゥロンサールも綺麗な形になるかは別として、徐々に綻んできています。
他の薔薇も日毎蕾が膨らんでいます。
ただ、例年花が遅いグレースクイーンはまだ蕾もついていませんが(-.-;)でもこれは確か去年も遅かったはずと自分に言いきかせております。

咲きました

May 19 [Thu], 2011, 18:31
   オレンジの方がアベイドクリュニー、白いのはガブリエルです。
アベイドクリュニー、何だか縦長いですが(-.-;)
朝は多分普通に咲いていたのですが、帰ってきたら外側の花弁がものっそ開いていてこんなことにorz
ガブリエルは一番花なのに少し花が小さめな気が(>_<)
来年は摘蕾して大きい花にならないか試してみよう。

マダムヴィオレ開花

May 18 [Wed], 2011, 19:50
 ちょーっと今回強風で倒れたり倒れたり倒れたりして傷ついてしまっていますが、何とか開花しました!
私はカップ咲きの花が好きなのですが、薔薇らしい剣弁もやっぱり綺麗だなぁと思います。
 ところで、実はこれ、購入した時についていた鉛筆書きのタグには「マダムライオン」となっているのですが……多分マダムヴィオレで間違いないと思うので、今年からはマダムヴィオレだと思うことにしました。
購入したの私ではないので分からんのですよね。


 アベイドクリュニーも明日には開きそうな感じです。
ピエールドゥロンサールは開きそうなんですが、ちらっと見えてる中がえらく巻いてるので開くか不安ですorz
他のもぼちぼち蕾がふくらんできているので、来週あたり咲くかなぁとわくわくしているのですが、クラウンプリンセスマルガリータが盛大に蕾をつけているのでいっそ怖い。一斉に咲いたら大変なことになりそうです。

ついに開花

May 15 [Sun], 2011, 14:11
 今年の我が家の開花第一号はカクテルでしたー。
ピエールドゥロンサールやマダムヴィオレ、アベイドゥクリュニーも大分蕾が色付いてきているのですが!班内に蔓延しているチャールストンも、ちらほら咲いているのですがウチのはまだ。
しかし、まだ咲かないものの、蕾はどの苗もしっかりついているので楽しみです。


 今日はロードリーオベロンの新苗が届きました。
来年は今あるハイブリットティを地上にして軒下にイヴビアジェを迎え入れたい心持ち。
他にも欲しいなぁと思うバラは数多くあるのだけど、いかんせんスペースがないorz

ひょわー

May 14 [Sat], 2011, 11:45
 今日は風がきつくて、バラのアーチが倒れそうな勢いなので紐でくくって固定しました。
ついでにシュートがぶちあたってた松の枝もバツッと切ったのですが……………
松毛虫も一緒に落ちてきたーΣ
何回も松の下やら松の枝に当たったりしたよと慌てて家の中に入って鏡でチェック服脱いでチェック。
良かったついてない(がくがくがく)
消毒してもらうか松の木を切り倒してしまうべきか。
親に相談だー。
yaplog!PR
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧