照り焼きチキン弁当 

October 24 [Tue], 2006, 7:01



 前日に甘辛だれ(醤油1:みりん1)に漬け込んどいたとりさん。
 出し巻き卵
 まいたけポン酢
 里芋のにっころがし

お肉は漬け込むと焦げやすくなるから、ご用心
まいたけはチンしただけ〜

今日も手抜き10分べんとぉ

生クリームクッキー 

October 22 [Sun], 2006, 20:14
生クリームはいつも100均で買います
いっちゃん安いと思うんやけど 

そんな生クリーム…
意外と使わない…
いつも賞味期限ギリんなっちゃうんよねぇ

そこで生クリーム入りクッキーを焼いちゃいました

@ マーガリン200gをチンして、やわらかくし混ぜる。

A そこに砂糖140gを入れ、よく混ぜる。

B 卵黄2個、生クリーム100cc入れて混ぜる。

C 薄力粉420g、ベーキングパウダー4gを入れてゴムベラで混ぜる。

D 型を抜き、170℃のオーブンで20分焼いて出来上がり



すげくリッチなお味で、サクサクでおぉ〜いすぃ〜

ただ、やわらかぁい生地なんで、もちっと粉増やしたほうが良いかも

せっかくぷーさん作ったのに、顔がなくなっちゃったし…

セロリのゴママヨあえ 

October 22 [Sun], 2006, 17:23
@ セロリは葉をとり、ピーラーである程度すじを取り除く



A 5mmくらいの幅にななめに切って、ボールに入れる



B 塩、マヨネーズ大1、ゴマだれ大2〜3、すりゴマ大3ほど入れ混ぜ合わせれば出来上がり 



あっとゆうまに出来ちゃう
繊維たっぷりで、めちゃ美味しい 

みたらし団子 

October 22 [Sun], 2006, 9:35


@ おなべに砂糖60g、醤油25g、水200cc、片栗粉大さじ1を入れて、火にかける。

A とろみが出てきたら、火からおろす。

B 冷凍の白玉団子を湯がき、たれにからめればできあがり 

みたらしってこんなに簡単にできるんやぁ〜 

冷凍の白玉団子はやわらかくって本当にんまいっ
いつも、業務用のスーパーで買います

チーズケーキのつづき… 

October 22 [Sun], 2006, 9:30
D 生クリーム100ccを加え混ぜる



E 型に流しいれ、170℃で30分オーブンで焼く



F あら熱をとって、出来上がり  



 アプリコットジャムをつけると、すげく美味しい

今日はレモンがなかったんで省いたけど、レモンを入れるともぉ〜っと美味しい 

ちょーカンタン!チーズケーキ 

October 22 [Sun], 2006, 9:22
@ クリームチーズ200gを用意し、1分チン



A よく混ぜたら、砂糖80gを加えて、また混ぜる



B 卵2個を一つずつ割りいれ、混ぜる



C 小麦粉20gを茶こしを通しながら、加える

イチゴのショートケーキ 

October 21 [Sat], 2006, 18:35
本日の晩ご飯は冷蔵庫に残ってた、
スペアリブとけんちん汁、鮭とごはんで済ましてしまったので
今日は過去の記録からいちごのショートケーキ  



@ ボールに卵2個を割りいれ、徐々に砂糖60gを加えながら、あわ立てる。
A リボン状に落ちるぐらいになったら、一度ふるった小麦粉60gを加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
B 溶かしたバター10gを加え、型に流しいれ170℃のオーブンで30分ほど焼けば出来上がり

定番中の定番やけど美味しいね

玄米 

October 19 [Thu], 2006, 20:28
昨日、しかけておいた玄米



お味は…
うんっ美味しい 

なんちゅーか、、体に良い感じ 



今日の晩ごはんは天ぷら
下処理して冷凍してたエビ、ゴボウ、玉ねぎ、
さつまいも、ちくわ をお座敷天ぷらっぽくして
テーブルで揚げました

あっつあつは美味しいね

ごぼうのキンピラ 

October 19 [Thu], 2006, 8:31
もう一品は「きんぴら」

@ まずは、ごぼうを切り下茹でする。
A お湯をほかして、なべに戻し、
  醤油、砂糖、みりん、酒、ゴマ、あら挽きコショウで味付け



揚げるのが本来なんやけど、カロリーオフのためゆがいた。


追記
コショウはいらなかったね…

チンジャオロースー 

October 19 [Thu], 2006, 8:18
ピーマンがいっぱい冷蔵庫にあったんで
下茹でしたタケノコの水煮もあったんで

本日はチンジャオロースー
お弁当のメインにしようとおもったら、
今日は「いらない。」んやってー

だども、冷蔵庫で溶かしてたお肉をどうすることも出来ない
ってんで、作っちゃった



@ まずは、ピーマンとタケノコ、牛もも肉を千切りに

A ゴマ油を入れたフライパンを温め、肉を炒める。

B 野菜を入れてさらに炒め、塩コショウ、酒、かき油、醤油、砂糖で味付け

ほんまは下味をつけたり、にんにくを入れたりするんやけど、
時間がなかったから省略
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sugar__candy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる