田んぼの中にぽつりとコンビニが出来ました。いろんなお客さんとのふれあい、個性あふれるバイト仲間のことなどおしゃべりします。 コンビニバイト日記。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sugar
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
息子二人と、番犬一匹、おもちゃ犬一匹と暮らしています。
お気楽アンチエイジングな♀でございます。
最新コメント
2007年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる
休みのハズが、、、。 / 2007年04月09日(月)
新人の女の子が日曜から熱を出してダウン
日曜日に連絡があり、彼女のシフトは副店が時間延長でがんばった。
今日は全く連絡無しで、しょうがないんで休みのハズの私が急遽入りましたわ
6時半頃から10時まで。
相方はチャキチャキお姉さま、コジマちゃん
「私も熱だして休みたいわぁ〜」「熱だしても来てたもんね」「そうそう。。。私たちって丈夫だよね」な〜んて会話しながら、プリンパフェ5個のオーダー ←(ちょっとちがう)
シフトは二人体制なんだけど、私とコジマちゃんは、社長曰く「最強コンビ」らしい。。。
ま、コジマちゃんのキャラ、めっちゃ走ってるけど、私も、上沼恵○子と青○さやかを足したキャラだから
ひょっとして、二人がそんなコンビかな
二人で10時までやって交代は、私より2コ下なんだけど、どうみても「おばば」のスズキさんとまだ新人のちょっとボ〜ッとしたセオちゃんです。
昨晩の12時廃棄のレシートみて驚いた「飲むヨーグルト」の廃棄数が82本って、これなに
単純にケアレスミス。レジのキーの打ち間違い。、、ったくぅ〜。。いちいちドンくさいミスをやってくれちゃってさセオちゃん、頼むよぉ〜
副店がため息つくはずだよね。。。オープンスタッフ以外、あとで入って来たバイトの人達でなかなかまともに続く人がいないんだよね。。。
頼りにしてるノバさんは、いずれ辞めるようなこと言ってるし。。
なんとか引き止めなければと思ってる。
 
   
Posted at 16:09 / アルバイト / この記事のURL
コメント(0)
はじめての早朝勤務 / 2007年04月08日(日)
初めて朝7時からのシフトをやってみたわよ
平日は夜だけ、土曜の午前中はたっぷり睡眠をとって、一週間の疲れをとる、というサイクルに定着してきた。日曜は一日フリーになるから、早朝からOK
日曜の朝早くから目覚めるなんて、何年ぶりだろう。。。
平日の早朝はお客さんが多く、てんやわんやに忙しいらしいけど、おかげさまで日曜はのんびり。
でも、お仕事の人とか、これからお出かけっぽい人などがぼちぼち訪れる。
中には「朝帰りかな?」と思われるカップルもいらっしゃる。
朝の霧がはれてきたら、とってもいいお天気
暖かくなったら、ソフトクリームはもちろん 相変わらずのプリンパフェは良く売れるだろうな、って予測。あったかい中華マンはぼちぼちね。
お昼前、弁当やサンドイッチの便が来たのだけど、ジャマな親子が居てね、配送の人がお弁当たくさん積んだ箱をガ〜ッっと運んで来るのに譲らない。お弁当を検収して、並べないといけないのに、親子で動かなくってね、「ちょっとそこ、どいて欲しいんだけど」な〜んて言えないんでね、さりげなく、強引に?「おそれいります」と接客笑顔で、そしたらやっと「あら、ジャマね」って。やっと気がついたんか
いろんな親子連れがやってくるけど、そんなのんびりした親子とか、やたら子供をどやしつけてる親とかね。小さい子供は、お店に来たらいろんなもの欲しがって大変だとは思うけど、親がぎゃーぎゃー言い過ぎ 他のお客さんの迷惑になるとか、全く考える余裕ってないのね。公の場でああいう親だったら家ではもっと大騒ぎなんだろうね。 落ち着きのない子に育つハズだわ
 
   
Posted at 09:52 / アルバイト / この記事のURL
コメント(0)
スタッフ紹介 / 2007年02月17日(土)
社長、店長、副店長、そしてバイトの面々。
バイトのメンバーは高校生の女の子3人 最近入った男の子1人
20代の女の子が4人かな?あとは30代のチャキチャキおねえさん 30代の男性がひとり
そして40代の我々数人
シフトで昼勤務、夕方勤務、深夜勤務の時間帯でメンバーが固定してきた。
私はだいだい9時から12時あたりをいつも担当している。
って、たったの3時間
夕方の高校生が終わる時間帯から深夜の人が入るまでの中継ぎみたいなもんね。
その時間帯って夕方の喧騒が落ち着いて、お掃除とかやる時間で、ほとんど掃除で終わってしまう。
普段はSOHOやってるので、パソに向かってぼ〜っと仕事してる私には気分転換にちょうどいい。
お店の床をモップがけして、床磨きの重たいマシンを操作していると、じんわり汗をかくのね。
なかなか心地よい有酸素運動。
あと時間があればバタバタと品出し。そしてシンデレラは12時きっかりに、名札のバーコードを「ピッ」としてバイト終了
 
   
Posted at 23:13 / アルバイト / この記事のURL
コメント(0)
めでたくオープン / 2007年02月02日(金)
いよいよオープン。 すっごいお客さん。
どこから聞きつけてやってきたんだろうって感じ。
他店や本部からスタッフがたくさんヘルプに来ていてレジも厨房もてんやわんや
本部から来てくれてたアシスタントのおねえさんの指導がとても厳しい、、ってか言い方が良くないのかな、結構ムカツクとこがあったんだけど、一緒にやってたスタッフの子がズキンズキン傷ついちゃって、やっていけないって。。 結局やめちゃった とっても可愛い子だったのに。
ソフトクリーム100円とか、オープン記念の特典がいっぱいあったから、ほんと大変な人出でしたわ。
ってか、やっぱ指導のおねえさん、、、キツ過ぎ。
どーも、それだけが印象に残っちゃった。
 
   
Posted at 20:07 / アルバイト / この記事のURL
コメント(0)
スタッフ研修最終日 / 2007年02月01日(木)
接客のロープレ。
いろんな商品をレジ打ち。収納代行、クレジットカードの対応。
ファーストフードのオーダーを受けて実際に作ってみる。
接客をしながら、素早く手早くこなさないといけない。
慣れない者たちばかりで、みんなクタクタ。

トレーニングも一通り終わって、練習で作ったファーストフードの試食。
ソフトクリームにパフェにチョコまん、、、。
唐揚げ、フライドチキン、カレーサンド、ホットドッグ。
って、甘いものと脂っこいものばっかり。。。
ベジタリアンの私にはかなりの罰ゲーム
いや、まぁ、美味しかったんだけどね。

おなかいっぱいになったところで挨拶文書いたり、ポップを作ったり。
女子高生はやっぱ発想がかわいいね。
とってもかわいいポップを作る。

私はそもそも本業はDTPなので、ポップ作りはいわゆるプロなんだけど、手書きはラフしかやらないから、パソで自由自在に出来ないイライラ感でいっぱい。
手書きの可愛いポップは若い子に任せちゃお

オープンに向けてかなりの準備が出来てきた。
 
   
Posted at 16:36 / アルバイト / この記事のURL
コメント(0)
オープニングスタッフ研修 / 2007年01月31日(水)
オープンに先がけてスタッフ研修が5日間。
一日3時間。どんな人が一緒に働くのかなぁって興味津々で行ったら、、、高校生始め、若い人ばっかり。。。
場違いだったかな?って焦っちゃった。でも、おばちゃま仲間っぽい人は居たのでちょっと安心。
ユニホームとキャップを支給されて着てみたけど、なんだか似合わない、しかも、キャップ。
若い人はかわいいけど、私、髪で年齢をカバーしてるところも有るんで、それを全部キャップに入れて顔丸出しって、 たるみも二重あごも丸出しってこと
でもそんなこと言ってもしかたがないので、「ええぇいっ」と勇気を振り絞って、髪の毛くくりましたがな。。
そんなわけで、研修が五日間終わりました。
・・・って、内容は あ〜、ソフトクリームの作り方とかパフェの作り方とかレジ操作とか、いろいろ。ウチのコンビニはファーストフードも作るから衛生管理が厳しいのと、それに伴いお客様をお待たせしないスピーディーな動きが要求される。  
 
   
Posted at 23:51 / アルバイト / この記事のURL
コメント(0)
コンビニ誕生\(^_^)/ / 2007年01月28日(日)
去年のいつごろかなぁ?確か夏の終り頃?
だだっ広い田んぼの一角が埋め立てられ、なんだか工事が始まった。
大きな農道と県道が交差した四つ角。どっかの会社の倉庫でも出来るんじゃない?なんて思ってたら、どうやらコンビニらしい。うちのすぐ近く。コンビニ出来たら便利だねぇ〜なんて思ってた。
でも、田んぼの中だよ?深夜そんなに車も通らない場所に。。。。200メートル程さきには、地元の大手スーパーがあるし、流行るのかな?って心配な場所。
始めは冗談半分で「コンビニ出来たらバイトしよっかな」なんて子供達に話してた。
そのうち建物ができ上がり、駐車場も整い、看板が出来上がった。黄色ベースに青と赤の横ライン。
ロゴマークは家をかたどったワクに店名。
バイト募集の貼り紙。募集年齢16才以上‥‥‥充分クリア。。
よっしゃ、即、面接希望の電話。
そして面接。社長や副店長と始めての出会い。面接してくれたのが副店長。
私は今まで、バイトの面接に二度ほど落ちてるから自信なかったんだ
落ちた理由として考えられるのは、緊張感の無さ過ぎ。過去のこと詳しく話したらちょっと長くなるのでやめとくけど、今回はおかげさまで、受かっちゃった。
ありがとう。社長。そして面接してくれた副店長
 
   
Posted at 23:14 / アルバイト / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
 
 
Powered by yaplog!