新潟いってきた 

May 11 [Sun], 2008, 0:45
こんばんは。ひさしです。

ここ最近、暑くなってきたなぁ、なんて思ってたら、なんですか! 今日の寒さはw
ちょいとコンビニ行くってんで、いつも通り半袖で出たら寒いこと寒いこと。
私、そこのコンビニではちょいとした上客なもんですから、
寒そうな格好をしているのを見かねた店長さんからホカロンいただきましたよ。


さて、先週末はGWでしたね。
11連休だった人、隔日で休日だった人、GWなんてなかった人、様々かと思います。
ウチのよーすけなんか、御殿場の(?)ショッピングモールでシャカリキ働いていたみたいですからね。
毎日汗水たらして働く彼を僕は尊敬します。

私は生易しく大学の同期たちと新潟の別荘に行ってきました。
都会のような便利さは皆無ですが、
岩原スキー場の隣にあるんでとてもいいところなんですよ。
夏は緑がきれいだし、川で遊べるし。
冬はスキーはもちろん、オンシーズンだから温泉など、施設も活気づくし。
日常の喧噪から離れて自然を満喫できるところなんです。



まぁ、ずっと家の中にいて、酒飲んでゲームやってパソコンいじってただけっした!!w サーセンww



家にいても新潟にいても変わらないライフスタイル。


イッツ ザ スローライフ!!!!(ちがう)



酒飲めばいいじゃーん。

Sorry,I'm Late... 

May 03 [Sat], 2008, 0:39
Fuckin'hot...

Oh......
So I feel bad...

Today was an anniversary of the death of hide.

God Bless hide.

そう。
今日は僕の尊敬するギタリストhideの命日になります。
丁度10年が経ちました。

10年と云うとほんとにあっという間に過ぎているようですが、本当に長いです。
僕が中学1年生の事なんです。
彼のピンクスパイダーを聴いて、今の僕がいます。
あの衝撃がなかったら、僕はこうやって人前でギターを弾いたりしていなかったでしょう。

彼がこの世を去る少し前にhideと云う存在を知り、去った後により意識して聴いたんです。
本当に残念でした。
もっと早くに出会えていたらと、ほんとに思いました。

彼は知れば知る程本当にすばらしい人、すばらしいミュージシャン、エンターテイナー、アーティストです。

ここでグダグダhideの説明をするもんじゃねぇーと。
彼に怒られてしまいそうなので、ここで止めますが、是非みなさん一度聴いて下さい。

廻る廻る、こま切れの、記憶の奥で瞬く、涙も雨も砂に飲み込まれて
急ぎ廻れ砕けても、はかなく散るが故にも、
今を待たずに、まわれHurry merry go round
生き溺れても、また春に会いましょう。

良い歌詞でしょ。
この歌聴くとひょっこりhideが出て来そうで、元気がでるんだ。

そんなこんなでこういう事がありつつ今の僕がいて、今の演奏スタイルを見つけ、人前でやらさせて頂いています。

他にWes montgomery,Miles Davis,John scofield,Michael Landau,Robben Fordなど色々な素晴らしい人に憧れて、色々影響されていますが、やはりその前に一番の大元にいるのはいつもhideなんですね。
hideはRockのミュージシャンでJazz,Bluesなどは一切やらない方ですが、ジャンルではなく、彼はいつもミュージシャンとして、音楽で人を喜ばせたり、満足させて、その上で音楽以外の目で見る楽しさなどをいつも完璧な状態で、新鮮で短なモノを僕たちにくれていたんです。
ほんとに彼はすごい尊敬します。

だからそういう精神は見習わなきゃいけないし、忘れたらダメだし、いつももってやらなきゃいけないなと思います。
これからもいつも演奏している時は彼が側にいてくれるので、ライブ中に見えたら教えて下さい☆

そんなまじめな日記でした。

じゃーまたね☆

ハンサムらーめん 

April 27 [Sun], 2008, 18:49
みんな、いつも日記みてくれてありがとう。渡辺です。

昨日ですね、ものすごいぎゅうぎゅうの山手線に乗ってかえってきました。
それがめちゃめちゃおくれてて結局僕の住む町の駅まで行く電車の終電には乗れませんでした。
深夜1時、しょうがなく池袋からタクシーをひろい家にむかうことにしましたが
むしょうにらーめんが食べたくなり、家につくだいぶ手前でタクシーをおりました。

目の前に立ちはだかったのは2軒のらーめん屋『時ちゃんらーめん』と『ハンサムらーめん』でした。

2軒ともらーめん屋というより、中華料理屋だったのですが、かなりまよいました。
時ちゃんらーめん…
ハンサムらーめん…

結局『ハンサム』というネーミングに負けましたね。


ハンサムらーめんの入り口ドアには『全品テイクアウトできます!』の文字が!
『すごぉーい。らーめんもできるんやぁ…』とアホみたいに感動し入りました。
店内を見回すと定食を食ってくれとばかりの定食の看板が。
らーめんをまったく押してませんでした(笑)。

みそらーめんを注文し『何かこのハンサムらーめんには秘密があるはず!』

ともう一度まわりをみわたすと目の前には、『血液型恋愛占い』のボックスが(笑)。
なぜこんなものがらーめん屋に…
百円を入れるとおみくじが出るらしい。
百円、投入するか…
なぜかもう血液型のセッティングはすでに俺の血液型『O型』になっている…
まよわずその百円で小ライスをたのみました


いや〜、美味いとは言えないらーめんでした。
でも、その後も6人ぐらいお客さんも入りでハンサムらーめんは深夜1時半活気づいてました。
二度とハンサムらーめんには行くことはないと思いますが

ハンサムらーめんから学んだことは、インパクトのあるネーミングをつけることの大事さでした。

もしかすると『時ちゃんらーめん』のほうがおいしかったかもしれませんが、
結果、僕を寄らせたハンサムらーめんはすばらしいなと思いました。
少々の心残りは血液型恋愛占いです。

みなさんも、ぜひ川越街道をご利用の際はハンサムらーめんによってみてください。
できたら時ちゃんらーめんに入った方は感想を聞かせてください。

深夜2時、都会の道でまたひとつ大人になった気がしました。

花粉消えた 

April 22 [Tue], 2008, 22:10
こんばんは、ひさしですー。

最近、花粉症が楽になりました。てか、もうシーズン過ぎたかも。
鼻はスースー、視界も晴れ渡り、快適な毎日を過ごしています。
もう、あんなモヤモヤ生活なんてごめんだぁ。(また、来年いらっしゃいます。)

花粉症で何がつらいって、鼻が詰まって寝れないだとか、
目がかゆくて集中できないことはもちろんなんですが、
散歩好きの身としては、天気の良い日に外に出れないというのが一番の苦痛でして。
もう、外は地獄ですからね。猛毒ウィルス(花粉)とんでますから。

でも、もうそんな猛毒ウイルスにビビることなく、思いっきり散歩できますね!
暖かい日に、ふらーっと知らない街なんか行くと面白いものいっぱいあっていいですよ。
あ、時間あるときには、今まで通過してた駅で降りて見るのもいいですね。
都電沿いなんか特におすすめです。
楽しみが膨らみますね! うんうん♪

週末は散歩に出かけようと思います。


あ、まだ火曜日だ・・・orz

Jazz session @ Intro 

April 20 [Sun], 2008, 20:34
I went to Jazz session at Intro in Takadanobaba on Sat.


Well...

I had fun☆

But I must practice more...


ども!

最近背筋運動と云う物をやっています!

今日を入れて3日目!

多分次日記書く頃にはやっていないと思います!

なので忘れているから日記にも書かないはず!

そこで日記を見ているみんなの力が借りたい!

コメントにちゃんとやってる?だの家まで来てピンポンして、「りょ〜じ君、背筋やってる?」とか言って下さい。

そうして頂かないと、






悲しす。
ギザ悲しす。
ギガント悲しす。






です。

それだけです。


By the way.

みなさん正月はいかが過ごしました??

良い正月送れましたか??

僕はカウントダウンの時は横須賀にいき、始発で鎌倉に行きましたよ☆

鎌倉ハムってね。

その後何日かは家できな粉の味付けしたり、一人でたこ焼きしたりしてたかも知れないです。


特番も色々やってましたよね??

正月の特番ってなんか見てしまいますね。

今年はなにどしか忘れましたが、そんなの関係ねぇってね。

もう古いですね。

僕が一番好きなお笑い芸人はふかわ りょうなんです。

みんな知ってる通り彼は無茶苦茶面白いじゃないですか??

たまらないですね、彼のあのつまらなさ。

そこがすごい面白いです。

そしてなんか応援してあげたくなりますし。

そんなわけでこれからもふかわ りょうの応援よろしくお願いします☆

シュガサンの次で良いですよ☆

シュガサンをよろしくお願いします☆

人のフリ見て我がフリ治せ。

桃栗三年柿八年。

笑う門には福来る。

石の上にも三年。

ってね。


最近如何ですか?

風強いですね。

洋介おじいちゃん大丈夫かしら??

あのフリはいっぱいおじいちゃんって言って欲しいと捕えて良いのかしら??

みんなで応援しよう☆

せーの!
がんばれ洋介おじいちゃん!

はい!

私事ではありますが、
最近髪が伸びてます。

僕の体もこんな伸びればいいなぁと思いながらまれにストレッチしてます。

ラフマリノ ストレッチ。
なんか今思いましたが。
こんな外国人の名前ありそうですね。
なんちゃらかんちゃら ストレッチ。

では。

God Bless.

飲み 

April 17 [Thu], 2008, 0:28
こんばんは。みんな、いつも日記みてくれてありがとう。渡辺です。
みなさん、最近はどうお過ごしでしょうか。
僕らジュガーズはですね、まともにスタジオ入ってません(笑)。
ドラム大浜がいなくなってからですね、バラバラの生活になっています。
なにかしなければいけないと思い、ひとりスタジオに入ったりしていますが、
やはり、何かものたりないです。人間、ひとりになるといろいろ考えさせられます。
ほかのめんばーもきっといろんなこと考えながら毎日を過ごしていると思いますが。

ということもありで、今夜はひさしとりょーじの3人で飲みました。
あんのじょう2人とも遅刻で、またされましたわ。
ひさびさの集合でしたね。あれやこれやしゃべりたいことしゃべりまくりで、
気が付いたらひさしくん(23)もりょーじくん(22)俺(27)のこと、
『おじいちゃん』だの『お前、今夜ちゃんと日記書け』だの、
『早よプリンくえ!』だの言われる飲みでした。

年寄りをいたわれっつーの! だれが年寄りやねん!

ノリつっこみしてみましたが、ひどい飲み会でした(笑)。
でもひさびさに会えて飲めてよかった。

楽しかったです。でも飲みだけでなく、そろそろ動きだしますよ。
カラダはなまってますが。ライブしたいと思います。まっててくださいね。
あー、さっきまで飲んでてベロンベロンになりながら今日記書いてますおじいちゃん。

だれがおじいちゃんやねん!

でも、今夜は仲間とたくさん話できてよかったです。
まだまだ本音いいあわないとさらにいい音楽はできないですけど。
少しづつやっていきますね。5月ライブ決まったのでまた連絡しますね。

みにきてください。では、おじいちゃんもう寝ます。 もうええわ!

GLAY 

April 13 [Sun], 2008, 2:08
こんばんは。ひさしです。
更新の間が空いてしまいました。


今日は初めてGLAYのライブに行ってきました。
中学の頃、ギターを持つきっかけになったのが、このバンド。
その頃は「誘惑」と「SOUL LOVE」がリリースされてたんかな。
まさに、バンドブーム全盛期の時ですね。
あの頃、GLAYと出会ってなかったら、僕は音楽やってなかったんですね…。
僕にとって運命のバンドです。



っていうのは、





う そ ー




まぁ、半分ホントですが、そんなに好きーーーなわけではないんですよw
CDはpure soulしか聞いたことないしw
その頃は、ラルク狂信者だったので、ラルク以外はみんな敵だと思ってたw
まぁ今日は、GLAY狂信者の彼女の お 守 り でライブについていったわけですな。

・・・で、ライブの感想はというと。
一言で、超楽しかったwww
なんだかんだ超楽しかったwww
お守りで付き添いとか言ってごめんなさい。

なんだか、あのスケールで音楽をやり続けてる人たちの貫録を感じた。
演奏はもちろんだし、魅せ方ひとつにしても納得させられるし。
でも、何よりもファンへの愛、ファンからの愛、
それらが、あんなただっぴろい空間であっても、
物足りなさを感じることなく満たされていたんだよね。
なんか暖かい空気に包まれて、すごく優しいライブだった。
それが、僕の感じた貫禄。

うーん、なんかしっくりくる言葉ないかね。
あぁ、そうだ。 「家族」だ。
メンバー、ファン、スタッフ・・・
あの会場にいた人たちみんな家族だった。


すごく心地の良いライブでした。
GLAYのみなさんには、おじいちゃんになっても頑張ってほしいですね。
また、ご縁があれば逢いましょう。

Sunday... 

April 06 [Sun], 2008, 20:49
少年サンデー


Sorry,I'm late.

too sleepy now...

I went to the church in Shibuya.

と言う事で昨日は渋谷にある教会に行ってきました。

渋谷の教会なんだけど日本人3割くらいでした。

神父さんのお話しを聞きました。

日本人3割りくらいなのでやはり英語でした。

うんうん(´・ω・`)
Oh!
Okay!
Oh my God┐(´〜`;)┌

サパーリでした。

でも翻訳がしてある紙を頂いたのでI'm all right!

微妙に分かるような分からないような神父さんの話しを聞きながらその今日話す内容が翻訳されてる紙を見てました!

誘惑とは何かと言う話しでした。

神は誘惑しない。サタンが誘惑する。

と言った内容。

クリスチャンとして、試練に喜びをもって立ち向かう事を学ばなければ、試練は誘惑となり、次は罪へと導かれる。

などと言った話し。

実際に神様がいるかどうかは分からないけど、実在したとかしないとか言うが、人にもゆりけりだが危なくなったりした時に神様にお祈りをした事があると思います。

実在したしないよりそういった考えをもち、自分な中でそう思いでてきた者が神様であると思う。

だから変な銅像などにお祈りしたりそるのはただの偶像だと思う。

だからそうやってみんなのとこに現れ存在している神様と言う存在はすごいと思う。

信じる、信じないは個人の自由だから何とも言い難い。

ただそう言う存在を信じて色々学んだりするのは自分の為に良いと思う。

少年サンデー

教会で聖書をもらった。

色々なお話しが書いてある。

今は夏目 漱石の門を読んでるから聖書は後だ。


そう言う存在を信じ、ただばかみたいに信じているとほんとにおかしな人みたいになるので、今の自分と照らして読んで、自分をまた更に成長させてくれたり、自分を振り返ったりするものが神様なんだと思う。

そうやって音楽にも影響がでると思う。

僕の好きなPaul Jackson Jr.と言うギタリストもすごいクリスチャンで、今の僕の演奏があるのも彼のおかげでJazz,Funk,Soul,Blues,などに興味がでた。
Popsなどでのギターのあり方も彼を真似している。

単純にそれがきっかけなのかもしれないですねw

文字数足りないからさようなら

God Bless.

こんばんは。 

April 03 [Thu], 2008, 0:47
みんないつも日記みてくれてありがとうね。渡辺です。
ひさしがなんとか治る見込みがあってよかったです。

桜の季節ですね。花見がしたいものです。

『桜』。

ここまで人や社会を動かす木ってすごいね。
桜は木の世界のカリスマだと思います。
歌でも桜の歌いっぱいありますね。
福山さんの『桜坂』。森山なおたろうさんの『さくら』。aikoもなんかあったね。
ほかにもたくさん桜の歌ありますけど、桜は名曲も生むものです。
だけど、なんであんなに寿命がみじかいんでしょうね。
だから、カリスマ性があるのか?
しかも日本にしかないと。
ロマンがいっぱいありますね。
ということで、いつか桜の曲がつくりたいです。
今年は夜桜の下でお酒飲みたいです。
みなさんもいそいで!

大浜ちゃん書くタイミング逃したな 

March 28 [Fri], 2008, 21:56
大浜ちゃんに更新用のアドレス教えてくれと言われたから、教えたんです。
あぁ、沖縄に帰ったからPCにキャッシュが残ってないんだなぁって。
うんうん、お別れの言葉をね、書きなさいな、と。


そこへ、そのタイミングでようすけの記事投稿w


きっと引っ込み思案な大浜ちゃんは、
「ローテーションの順番」を頑なに守って、書くのを諦めたことでしょうwwwwww
大浜ちゃんドンマイ!w ようすけさんの方が先にしびれ切らして書いちゃったね!w


こんばんは、ひさしです。
最近、右手人差し指が腱鞘炎と指先の皮膚炎を併発して、
太く腫れ上がるわ、膿がたまるわ、モノ触れないくらい激痛だわで大変でした。
いまは良くなってきたので、経過を見ている感じです。
いやぁ、ベーシストとしては致命傷ですよね。

原因は、いろいろあって、まず腱鞘炎は指の使いすぎ。
昼間はオフィスワークでキーボードを打ち続け、マウスでクリクリやり続け…。
帰ってきたら、ベースやらギターやらを弾き続け…。
指が休まるときが無かったんですね。
ずっと動かし続けた指が限界を超えて炎症を起こしてしまったようです。
(お医者さんには、練習後のアイシングをすすめられました。)

そして、皮膚炎は練習のしすぎが原因。
指先の皮膚が硬くなりすぎたことによって、まわりのやわらかい皮膚を圧迫、
それによって炎症を起こしてしまったようです。
最近はベースに加えてガットギターを練習していたのですが、
慣れないゆえの変な弾き方をしてしまっていたのでしょう。
膿がたまっていたので、切開して出すという提案もあったのですが、
大事な部分だったので、他の外的療法で治すことにしています。

最近、全く楽器を触っていません。
感覚を戻すのには時間がかかるので、心配です。


では。アデュー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sugar-sunset
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 新潟いってきた (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 新潟いってきた (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 新潟いってきた (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 新潟いってきた (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 新潟いってきた (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 新潟いってきた (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 新潟いってきた (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» 新潟いってきた (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 新潟いってきた (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» 新潟いってきた (2008年06月17日)
Yapme!一覧
読者になる