☆人生がときめく!片づけの魔法☆

September 30 [Fri], 2011, 22:20
ちょっと前から「断捨離」という言葉が流行っていますが、
私は昔から物を捨てるのが大の苦手。
特に思い入れのあるものや、もしかしたら使うかもしれないものを
捨てられずに、物がどんどんたまってしまうのです

特に、入院中に皆から頂いたプレゼントやお手紙は、
絶対に捨てられない


私の部屋は片付けても片づけても
すぐに「リバウンド」してしまいます
反対に彼の部屋はいつも無駄がなくて
キレイに片付いています。
(私が行くと何故か5分で汚くなるから不思議


けど、
昨日のお昼休みにやっていたテレビの特集を見て、
「これ私でもできそうかもやってみようかな」
と思えたものがあったので、
紹介したいと思います


それは、近藤麻理恵さん(こんまりサン というらしい)という方が書いた
この本です

その名も、
人生がときめく片づけの魔法
詳細を見る


今、売れに売れているこの本は、
なんと、とある図書館では予約待ちが60週間だそうです

著者の近藤さんは、26歳という若さですが、
片づけの達人で
セミナーを開き生徒を募集すると、ものの数分で満席になってしまうんだとか。

本の内容ですが
「リバウンドしない片づけの方法」について書かれていて、
読むと片づけを1回で終わらせて、絶対に元に戻らないらしいです

今日の特集で観たことは・・・↓

大きな特徴としてあげられるのが、
とにかくときめき」を大事に片づけをすること。

順序としては・・・
1.まずは、<場所別>に片づけるのではなく、<種類別>に片づけます。
例:衣類をターゲットにしたら、とにかく家中の衣類を1カ所に集めます。

2.ここでキーワードの「ときめき」が登場
衣類を1枚1枚手に取り、
それぞれ「ときめく か、ときめかない か」で判断して
集めたものを選別していきます。

ここで大事なのは「使えそう」でも「ときめかない」物は
潔く捨てることなんだそうです。

この作業を繰り返すことで、
量を3分の1に減らすことも可能なんだとか

また、好きなものだけに囲まれた生活になる為、
自然と前向きな気持ちになれるらしい

3.選別したら、種類ごとに収納する場所を決める。
1か所にまとめて収納することで、今後の片づけもしやすくなり、
リバウンドしないなどの良い影響が生まれるみたい


実際にテレビに出演されていた主婦の方は、
部屋が片付いただけでなく、
ずっとキレイな状態を維持でき、
さらにムダ遣いも減ったと言っていました。

本当に「ときめく」ものだけを手元に置いておくことで、
その物を長く大事にするようになるんだって


順番は、服→本→書類→・・・(忘れちゃった笑)→最後に想い出の品
で片づけるとGOODらしい
想い出の品の選別が難しいよね!

あ!あと、服のたたみ方にも特徴がありました。


こんな内容の特集を見ていたら、
私もこの本欲しくなっちゃっいました
今度こそ、上手くいきそうな気がする・・・カモ



↑クリックでamazonの商品ページに飛びます。

さっそく
口コミを調べてみました

☆良い点☆
・本当に散らからなくなった。
・前向きな気持ちになり、行動力もアップした。
・お金の管理が上手になった。
・語り口が楽しい。
・居心地のいい部屋になった。
・やさしい気持ちになれる。
45L×6袋捨てられた!!
・過去の片づけ本は全部処分してもいいかも!


一方でこんな意見も・・・
・ひとり暮らし向けで、家族向けの片づけ方ではない。(特に一人暮らしの女性向け)
・読みにくい(方法というより、エッセーになっている)
・メルヘンチックな表現を多用しているので、苦手な人は苦手かも。
・少々疑問に思う点もある。
(例:領収書は必要になる機会が少ないから捨てる。必要になったらその時に考える・・・等)


45L×6袋はビックリ!!!

著者の近藤さんは、
小さいころからエッセやオレンジページを熟読していて、
小学生の頃から花嫁修業なるものをしていたらしいです

この前彼氏が部屋に来た時に、
あまりの汚さに呆れられちゃったからなぁ。
私もお片づけという名の花嫁修業をすべきかなぁ




ポチっと応援お願いします↓
人気ブログランキングへ

ジェルネイルキット届いたよ!

September 25 [Sun], 2011, 21:44
この間、注文したジェルネイルキット
届きました

注文してから3日で届いた
やっぱアマゾンは早いなぁ

UVライト本体の色がホワイトとピンク、
2種類から選べるということだったので、


ピンクにしてみました
(amazonで紹介されている画像を見て、勝手にパールピンクだと予想していたので、
ちょっと残念。。。)

ちゃんと時間が計れて、設定した時間が経つと
自動的にライトが消えるしくみになっています
オーブントースターみたいな、ダイアル式のタイマーかと思っていたら、
きちんと(?)ボタン式で、なんだかスマート


おまけで入っていたラメ

口コミでは「使えない色が多い」とのことでしたが、
私の好きなピンク・赤系が4種類も入っていて、
他のラメもキレイな色ばかりだから
文句なし

他にもおまけが沢山入っていて、
至れり尽くせりでした


また、口コミで評判の悪かった(?)説明書のわかりにくさですが、
事前にジェルネイルの本を買って
一通り見ておいたら、すんなりと頭の中に入っていきました


さて、肝心な出来栄えですが・・・

はじめてでもこんなにキレイに塗れたよ
ピカピカ!!
(仕事場でネイル禁止なので、今回は透明です。。
はやくカラージェルしたい

2分できちんと固まりました
マニキュアみたいに
「塗ったらしばらく何もできない」ということがないので
やっぱりジェルネイルは便利

早くいろいろな技を磨いてマスターしたいな



カテーテル入れたどー!!!

September 21 [Wed], 2011, 21:18
こんばんは!
今日は台風がすごかったですね!
皆さん、大丈夫ですか?

私の住んでいる地域は台風の直撃を受け、
殆どの世帯が停電しています
会社は自家発電が発動して停電はまぬがれましたが、
雨漏りが酷く、
お昼からずっと雑巾を絞っていたので手が痛いです(笑)

自宅はなんと、
奇跡的に停電を免れました!
わぁい(*^_^*)


でも、近くに住んでる友達は皆、
停電していて困ってるみたい
そして今日から東京に研修に行っている彼氏の事が
たまらなく心配です

皆、無事でいますように



さて、今日も白血病日記を書きたいと思います。

↑前回のお話はこちらからどうぞ!



白血病と明かされた翌日、
私はカテーテルを挿入する手術をしました。

カテーテルとは・・・
心臓や血管の病気の検査・治療を目的に、血管中に挿入する管のこと
(はてなキーワードより)


いろいろな方法があるみたいだけど、
私は右の鎖骨の上あたりから刺しました。


はっきり言って、
このカテーテルを入れる手術が
1年入院していた中で一番嫌だった


だって、体の中に管を入れてズレないように縫い付けて・・・
・・・って聞いただけでも痛い痛い!

この前に日記にも書きましたが、
私は先生に
「全身麻酔でやってください」と頼み
「高校生にもなってカテーテルを全身麻酔で入れる子なんていない!」
と怒られちゃいました(笑)



さて、手術というんだから、
手術室という部屋で外の壁に「手術中」というランプを付けながら
手術するのかなぁ

と思っていたら、

ナースステーションの近くの「処置室」いう小さなお部屋に呼ばれました。


先生と付添の看護婦さんが1人。


「じゃ、ゆうちゃん、
ベッドに横になってね」と看護婦さん。

局所麻酔をして手術がスタートしました。


血管になかなかカテーテルが入らず、
何度か皮膚の中で向きを変えられて
かなり痛かったのを今でも覚えています。

「無事に血管に入ったよ」
と先生が言った時は
ほっとしました

だけど安堵の気持ちも束の間、
「それじゃあ縫うからね
と言われまた緊張が走ります。

でも縫う作業は麻酔もしていたし、
何も感じないままあっという間に終わりました。


あんなに危惧していたカテーテルの手術を
やり終えた瞬間は本当に嬉しかったです

処置室から病室に戻る時に、
看護婦さんに鏡の前に連れていかれました。

たった今手術したばかりの私の鎖骨を指してこう言いました。

「ゆうちゃん見て。
さっき手術して止血したはずなのに、
もうガーゼが赤くなってるでしょ。

これは今、ゆうちゃんの血液の中に血小板っていうのが
足りないせいなんだよ。
病気を治したらこの血小板も多くなっていくからね。
だから治療、頑張ろうね

この言葉を聞いた時、
何故か私の身体のことではないような、不思議な感覚に襲われました。

でも、ふと顔をあげて鏡に映る自分の充血した瞳。

看護婦さんは言いました。
「今、目が赤く充血しているのも血小板のせいだよ。」


この日の午後から抗がん剤の治療が始まりました。


続く



ポチっと応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YUUKI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年8月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-声楽をやっていました。オペラ大好き
    ・お買いもの-可愛いものが大好き!
読者になる
社会人1年目のYUUKIです
可愛いものが大好きです
アメブロもやっています
Sugar Cat diary
よかったら遊びにきてください


人気ブログランキングへ
ポチっと応援よろしくおねがいします
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像YUUKI
» 病名を告知されたあの日 (2011年10月27日)
アイコン画像なち
» 病名を告知されたあの日 (2011年10月17日)
Yapme!一覧
読者になる