数学は公式が命

January 01 [Fri], 2010, 19:15
数学は公式が頭に入ってないと
解ける問題がほとんど無い。

だから、数学の勉強法=公式を覚えることと言えるだろう。

公式を覚えたからと言って応用問題は解けないじゃん(>_<)って声が聞こえてきそうだが
応用問題と言っても基本問題が混ざってるにすぎない。

応用問題を解くには問題の数をこなして
暗記していくことだ。

そうすると、あれ?この問題前やったのと同じじゃん!となってくる

公式を覚えることと応用問題の暗記が数学を解くポイントとなってくる

公式を覚えるのにも
応用問題を暗記するにしても
記憶力が無いとかなり厳しい。

川村明宏博士のジニアス記憶術は記憶力が上がると口コミで評判になってる。

>>ジニアス記憶術の詳細はこちら

そして高校受験を目指すならこれだ!

>>高校受験勉強法はこちら

数学の勉強法は公式から

January 26 [Mon], 2009, 19:08
数学の勉強法ってどうしたら良いんだろう。

数学にはT、A、U、Bってあるけど
それぞれ勉強法が違うのかな。

古文日本史みたいな暗記科目が好きなら数学も強いのかな。

調べてみると
公式をまず覚えてから
ひたすら問題を解くしかない!らしい。

数学を好きな人なら良いけど
嫌いな人が数をこなすには無理ありそう。

数学と化学の勉強法

January 02 [Fri], 2009, 7:11
数学と化学は理系必須の教科としての共通点はあるが
勉強法は全然違う。

化学は化学式を知らないとたぶん解けない。

すいへーりーべーぼくのふねななまがりしっぷすえんあるか
と覚えさせられたことあると思うけど
その続きも受験では必要ってことね。

中国語韓国語などを勉強する時ほどは覚えることないけど
それでもけっこう多いと思う。