二日目ですが

October 02 [Sun], 2016, 23:44
毎日更新しますと決めて
昨日から初めてまだ二日目ですが
9年以上使用してきたヤプログ!から、お引っ越しすることにしました。

こちらのブログは蓄積がものすごく多いため
リンクとかも残っているし
もちろんまだとっておきます。

今日からこちらのブログになります。
急にすみませんが、よろしくお願いいたします。

new sueyoshitomoko.com blog

主な理由は、Instagramとの連携が不可能ということです。
scriptタグが書けないし、他に連携の方法が見つからないので
心機一転、お引っ越しすることにしました。

引っ越しても、内容はほとんど同じだと思いますが
また新たな場所にて、どうぞよろしくお願いいたします

アメブロで、お待ちしております!

http://ameblo.jp/suemonblog/


10年

October 01 [Sat], 2016, 21:51
10年前、というのは
ついこのあいだ、のような気がするし
なんだかすごい昔のような気もします。

どちらにしろ、10年という時間が過ぎて
自分のまわりはだいぶ状況が変わりました。
10年前は、これから自分がどうしたいのか
まだ分からないことがたくさんで、
まさか10年後の今日には、幼稚園に通う娘がいて
公園にバランスバイクの練習をさせに、夫と一緒に出かけるなんて
正直1ミリも想像していませんでしたが、
10年後の今日は、そんな感じの週末でした。

去年の自分を思い出すと
あまり気分は変わっていません。
やっぱり今でも、ときどき友人の夢を見ます。
夢を見たときは、いつも起きたあとに
今の状況を思い出して困惑します。
最近は夢を見たあと、内容を書き留める事が多いです。
誰にも話はしないのですが
誰かに疑問に答えて欲しいと思うので
未来の自分に向けて、書き留めておくのです。

今年は春に、家族で一度お墓参りに行けました。
この秋は、行けそうにありません。
まあ、わりといつも考えているので、
会いに行けないのはゆるしておくれ、と思ったりしてます。

私はあまり家ではお酒を飲まないのですが
なんとなく、この時期はちょっと買ったりして
ひとりでこっそり少し飲んでます(今日はまだ飲んでません。これから・・・)。
寂しさと悲しさと、いまだに処理できない気持ちが混じり合う10年目です。

まいにち

September 30 [Fri], 2016, 20:20
むむぅ、9月も今日で終わりです。
ここを1ヶ月以上更新しなかったときはほとんどないと思いますが
9月は本当にぜんぜんやる気になれませんでした
主な理由は、娘ちゃんが何度も体調不良になったことです(主に風邪)。
しかし、何も話題がなかったわけではなく
むしろネタはものすごくあるのですが、
気持ちがパソコンを開くところまで行きませんでした。

かつて、毎日更新していた時、
私は結構自由に生きていて、なんというかエンジョイしていた気がします。
そんなに素晴らしいことを書いていたわけでもないのですが
毎日楽しいことを探して見つけて生きていた、という感じです。
しかし、今は真逆の悪循環、
自分の気持ちをどこかに置いたまま
日々を必死に過ごしているような印象です。
「母親なのだから、しょうがないじゃないか」という言葉に覆い隠されて
さまざまな自分の気持ちを少しずつ飲み込む日々、
毎日の生活は辛いことばかりではもちろんなく
嬉しい事や楽しいこともたくさんあるのですが
誰も自分の事を大切にしてない(自分も含む)ような気分になって
しょんぼりしてしまう時も、やっぱりあります。
「それが母親であることなのだから、しょうがない」という言葉では
全部はなかなか処理できない事もあるのです。

と、シリアスな事も書いてみましたが
なんかまぁ、いろいろやりたい事もあるので
また毎日更新にしてみようと思います。
せっかく毎日面白い事があっても、
自分の手帳に適当に書いてあるだけだと、
あとから検索できない(←検索エンジン頼り)ため不便でイラッとします。
たぶん、毎日更新できる自分の方が、元気でいられます。
その程度で、娘ちゃんのことや自分の仕事が
おろそかになることもないでしょう。

というわけで、明日から毎日書きます。
長文はたまにしか書きませんが(たぶん)
Instagramと連携して、利用していこうと思います。

で、逆にFacebookとの連携はやめようと思います。
Facebookはやめませんが、皆さんのタイムラインを全部見て「いいね!」を押す時間が
正直今の私にはあまりないので、
時々、お友達の様子をなまあたたかく見守る程度に利用したいと思います。
こちらに興味のある方は、たまに遊びにきていただけたら嬉しいです。
時々、そちらにもお邪魔します。

というわけで、9月も終わりですが、
9月は、娘ちゃんのお誕生日がありました。


ハッピバースデー4歳。



今年の誕生日の食卓。


おかげさまで4歳になりました。
しかし誕生日の翌日からやたらと体調を崩し
幼稚園も休みまくり、台風も来たりして家にこもりきりを余儀なくされ
わりと外に出たい私は、ギリギリと堪え忍ぶ日々になってしまいましたが
無事に4歳になってくれたことは、私にとって最も大きな喜びです。
3歳の誕生日からつけはじめた娘ちゃん日記は2年目に突入して
「去年はこんなだったねぇ〜」と自分の記録に驚いたりしてます。
この日記帳は3年日記なので、
娘ちゃん6歳の誕生日前日まで続きます。
その頃には、きっと少し字とかが書けるようになっているのでは、と思うので
そしたら、今度は二人で「ほぼ日手帳」に書いていこうと
勝手に一人で妄想中です。
娘ちゃんが協力してくれるか、まだ分かりませんが・・・。

娘ちゃんは幼稚園大好き4歳児で
最近は、洗濯物の片付けや、料理のお手伝いを積極的にやってくれます。
誕生日に、レゴの細かいパーツが増やされたため
少し複雑なものが作れるようになってきました。
4年前は、自分で身動きもままならなかったのに・・・と
その成長っぷりに感動してます。

そんな感じの9月でした。
すくすくと成長してくれていて、本当にありがたいです。

いらっしゃいませ。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sueyoshi
  • アイコン画像 誕生日:4月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

オペラ他いろんな活動中のソプラノ、末吉朋子です。
オペラのことや色んなことを、基本的に毎日更新中です。(※現在子育て中で多忙なため、不定期更新です)
お暇なときに、たいくつなときに、ちょっと遊びに来てくださいね。
コメントもお気軽にどうぞです。
お返事します。
*コメント&トラックバック機能共に、管理人の認証制度をとっております(迷惑な書込みが時々あるため)。なので、認証するまで表示されませんが、確認したら表示されますので、しばらくお待ち下さい。

現在のお写真たちの撮影カメラ
Sony Cyber-shot HX-30V
iPhone5s
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Google
WWW を検索
このブログ内を検索


最新のコメント
アイコン画像Sueyoshi
» 10年 (2016年10月03日)
アイコン画像yoricka
» 10年 (2016年10月03日)
アイコン画像Sueyoshi
» 10年 (2016年10月02日)
アイコン画像ヨリックです
» 10年 (2016年10月02日)
アイコン画像Sueyoshi
» 消えたフライ返しの謎 (2015年08月12日)
アイコン画像てるてる
» 消えたフライ返しの謎 (2015年08月12日)
アイコン画像Sueyoshi
» こ、こうりょう・・? (2015年05月25日)
アイコン画像ヨリックです
» こ、こうりょう・・? (2015年05月25日)
アイコン画像Sueyoshi
» ハルサイ (2015年04月17日)
アイコン画像ヨリックです
» ハルサイ (2015年04月14日)

http://yaplog.jp/suemonblog/index1_0.rdf
ヤプログ!こうこく
訪問者は 人♪

月別アーカイブ