三蔵のお友だちの謎、解明

May 19 [Fri], 2017, 20:12
前回記事を書いてから少しして、ハッと思いついた。
「○○ちゃん、シャンプーが合ってないんじゃない?」
と聞いてみてはどうか、と!!

そしてそのタイミングを見計らっているうちに、ある先生がその子のお母さんに頭のことを何か話している場面にであった。

聞き耳をたてるわけにはいかないが、どうもフケが出てることについてっぽい!
その先生は、自分も経験があるんですが、という風に話していた。
あっしもフケ症なのでその子が気になった。
 フケに悩んだことがないとあまりピンと来ないことだったのだろうか、とも思ったが、それから少しして、お医者さんに行ったそうで、その子の頭は健やかな頭髪に戻っていた。

 最近、フケ症のあっしの頭の状態に合ってると思って長年使ってるシャンプーを、髪がもっと潤うようなやつに変えた方がいいかも…と思っていたがへたに変えないほうがいいかもと思い直した。毎日洗ってもフケの出てた頃を思い出した。

 三蔵のお友達が良い頭皮の状態に戻ってよかったことに加え、あっしも考えを改めた。

めでたしめでたし。

三蔵のお友だちの謎

April 19 [Wed], 2017, 21:23
すごく気になっているが確かめるすべがないが、やっぱりどうしても気になることがある…。

三蔵のお友だちで、いつも艶やかな髪をしてるなー と思ってた子がいる。
でも前はそこまでツヤツヤだったかな?と思っていたら、
ある日その子、ボリボリと頭を掻いてて、フケが浮いてたんである!

えっ!?なぜ…!!

その子のお母さんとはよく会うし、優しげな、奇妙なところはなく、不潔なところもない、いたって普通な人なのに…。
その子のきょうだいも、こざっぱりとしてて、
たまーに見かける、母親だけバッチリメイクでおしゃれして、
子供にはヨレヨレ着せてるような人でもない。

ひょっとしたら、本人がすごく頭を洗うのがイヤとか?
だが「頭痒いでしょ?」と言ったらなんとか説得できるのではないか?
まだ今の時期だと2,3日洗わなくても子供ならにおわないが、
フケ出てたらちょっとアカンのでは…?

もしくは、あまり気にしてないお父さんにお風呂に入れてもらって、頭を洗わないことにお母さんは気づいてない?
いやしかし、毎日髪をくくってたら洗ってないことくらいわかるだろう…。

それともアメリカだかの小児科の発表の「子供のうちはシャワーは3,4日にいっぺん、頭は一週間にいっぺんでいい」(詳しい日数は覚えてないが)とかいうのを鵜呑みにしてるんだろうか。

しかし、フケ出たらアカンやろう〜…。

お母さんに直接聞きにくい内容だし、
かといって、ほかの人と話題にするわけにもいかん。

それでずっと気にしてるのだ………。

佐藤愛子「孫とわたしの小さな歴史」

February 09 [Thu], 2017, 13:37
 去年の秋ごろだったか、ぼちぼち冬のころだったか、新聞の書評に佐藤愛子の「孫とわたしの小さな歴史」が紹介されてた。
 佐藤愛子といえば、昔祖母が持ってきたのか、母が読んでたのか、実家にエッセイがあって「おもしろいよ」と言われたので読んで以来、ときどき図書館でエッセイを借りて読んでいた。

 新聞によると内容は、佐藤愛子が孫の桃子ちゃんといっしょにいろんな扮装をした愉快な年賀状づくりに真剣に取り組んだ記録らしい。アホな写真を真剣に撮ることにかけてはこだわりがあるあっしはこれをぜひ読まねばならぬ。
そして呆れ顔の母や熟睡男を教育せねばならん。

アホな写真と言うのは真剣にとるからこそおもしろいのだ。
 いっそのっけちゃうけどこれなどよい例かと思う!

縮小画像ではわかりにくいが、尻蔵がシャッターを押すときにブレて、ちょうど躍動感のある本気で逃げてるように写った傑作なのだ。
目を隠したけど、もちろん半笑いの目ではなく必死に逃げてる。

 自分が被写体のときは、カメラマン(熟睡男など)があっしの思い描くイメージを理解せずしてテキトーに撮りおったらほんまに腹立つものだ。
 あっしだってカメラなんか素人だが、建物といっしょに写りたい場合など適宜カメラをタテに構えるくらいのことはする。しかし熟睡男などそれすら思いつかない愚鈍っぷり!!

…とエキサイトしてしまったが、この本では齢70を越えた作家の佐藤愛子が、年賀状用にハゲづらをかぶったり、JKに化けたり、はたまた海賊に扮したりして、写真を撮っている(カメラマンは娘さん)。
 で、その出来ばえに反省したり、まじめに取り組まない孫に怒ったりしてるとこがおもしろい。

 そんであっしの場合おもしろがってるだけじゃなく、すごく共感できるのだ!
 たとえば、幽霊と三つ目小僧に化けた写真については、自分で納得がいかずこう分析している。
「・・・じっと立ってあらぬ方に目をやっているその姿の沈痛さが出ていなければならない。
 お化けの悲しみ。それが大切なのだ。
 なのにこのお化けは嗤っておる!
・・・悲しみに沈む三つ目小僧を演じることによってかもし出される『おかしみ』をだすべきだった……」

 そう!!ただ愉快な格好をしたからと言って愉快な写真になるわけじゃない!!
愉快な格好で笑顔だと、ただのコスプレ自慢だ。その愉快な格好を自然に見せるからおもしろいのだ。

だから近年あっしが好きな顔出しパネルにしても、ただ顔を出せばおもしろいんじゃない!!
その顔出しの絵に溶け込むような顔をしてこそおもしろいのだ!!

 去年、水族館に行ったとき、絵本みたいな子ども向けにデフォルメしたイラストの顔出しがあって、猫が魚を取ろうと手を伸ばしてるものだった。
 で、猫と魚の顔のとこに無神経にくりぬいた丸い穴があって、そこから顔をだすと、髪の毛なども普通に見えてぜんぜんイラストと親和性がない。
 だが顔出し好きのあっしとしては、こんなパネルでも真剣に演技すればそこそこ見られるのではと思い、あっしは本気で舌なめずりをして猫になり、魚の丼蔵には「カメラを見るなッ!猫を見ておびえろ!!」と指導し熟睡男にシャッターをきらせたら、下品に舌なめずりをしたちょっと頭いかれてそうな猫に、なんともいえないいやな顔をした丼蔵魚というなかなかよい写真となった。

 顔出しは手軽でよい。観光地にあればそこの記念になるし。
だが佐藤愛子の本を見て、70、80のおばあさんが真剣に扮装して取り組んでる姿にあっしは胸を打たれたッ!

 愉快な写真を本気で撮る意気込みをこの本によって家族に理解させようとおもう。

スティーブ・ペリーの誕生日

January 22 [Sun], 2017, 0:00
Dear Steve Perry

My life has become brighter, since I knew you.

You are my sun.

I wish you happy days.



"Kotatsu" is a Japanese heater.
Warm up people like your songs.

似なかった粘土

January 14 [Sat], 2017, 19:36
はっきり言って似なかったので写真をアップするのは恥ずかしい。

じゃあアップすんなよ、アップするってことはちょっとくらい自信あるんじゃねーのか

とイケズかまされそうだが、そうではない。
一応できたっつーことで今後の成長に期待 というつもりで写真をあげるのだ…。

今後また新しく作って、その時見比べるためにあげるのだ…。


ヒィ〜〜〜〜まだ似てねェ〜〜〜〜!!!!
堺雅人のヨメか!!


なんか定助っぽくすきっぱに見えるが別にそうではない。
光の加減かな?

ぎゃ〜〜 首が長すぎる!!
これは最初にとったバランスがもっと足が長くて、足だけ短く修正したため、
頭のデカさと首の長さがきわだってしまったのだ!!!

なさけなくちぢれるマイクのコード。
しつけ糸をつかったのだが、最初に癖をとっておくべきだった。

やっぱり頭がデカイ。

アオリ気味に…。
どんな角度で見てもダメだ…。

体つきがやけに貧弱なのは中途半端に服のシワをつくったのが着やせの効果を出したと思うね。
それに加え頭のデカさ。
これでも顔の幅や頬骨をけっこう削って修正したのだが…。

以下、さらなる言い訳!!

ジュラシックパークのヤギ

January 14 [Sat], 2017, 8:07
 去年、福井県の恐竜博物館に一家で出かけてから、恐竜にはまった我が家のすえっこ三蔵。

 大きくなったらティラノサウルスになる!と言って、一時期お風呂上りに頭からバスタオルをかぶって、後ろに垂れてる部分をしっぽと見立ててるのか、
「ずしん ずしん ガオオー!ティラノサウルスだじょ!!」
と言って、ガブリガブリと家族を食べていた。

 そんであるとき、ジュラシックパーク見せてやった。

 大金持ちのじじいが琥珀に閉じ込められた蚊の体内から恐竜のDNAだかなんだかを取り出して、島ひとつ丸ごと本物の恐竜たちのサファリパークにする。そこへ招待された学者たちと、大金持ちのじじいの孫の姉弟が、パーク内を見てまわってる最中、管理者の一人の悪事によりセキュリティーがダウン。ちょうど嵐が島を直撃してて、救援も呼べない中、恐竜たちが暴れだした!どどどどうしよう!?という話。

 当事(と言っても映画館では見てないが)スゴイと思ったCGも今見ると……と思って見たが、違和感なし!
今みても大丈夫!(ただし恐竜の情報はちと古いので、その辺は堪忍してください)

 で、ちょうど学者たちパーク見学組が、セキュリティーダウンによって足止めをくらったのが、ティラノサウルスの檻の前。最初ティラノは姿を見せてなくて、おびき寄せるために檻のむこう、すぐ近くに生きたヤギが置かれる(つながれてて逃げられない)。
それでもぜんぜん出てこないティラノだったが、見学組が「おかしいぞ」とざわつきはじめたころ、

遠くから「ズシン…ズシン…」と振動が伝わってくる。

ふと見るとヤギがいない!

次の瞬間車の天井にヤギの足が一本降ってくる!!

ティ、ティ、ティ、 ティラノ キターーーー!!!!

という緊迫のシーンがある。
この間にはセリフはないが、三蔵はまだそこまで読み取れないと思ったので、あっしがいちいち
「なんか足音みたいの聞こえてきた…!」
「ヤギがいない!!」
と解説セリフを勝手にしゃべった。

 すると三蔵のお風呂上りにも変化が訪れた!!
三蔵「ずしん、ずしん」
あっし「あ、なんか足音聞こえてきた!」
三蔵「ヤヂ(ヤギ)がいないって言って!」
あっし「ヤギがいない!」


三蔵「ヤヂだよ

ヤギかい!!!!!

ティラノちゃうんかい!
だからしかたなく、
「ああ〜ヤギいたぁ〜 よかったぁ〜。さ、ヤギはやくパジャマきよ」。

おさない三蔵はギャグのつもりでやってるんじゃないので、たぶんヤギを心配して見てたんだろうと思う。

シムズというゲームの愚痴

November 25 [Fri], 2016, 20:42
 タブレットでシムズって無料ゲームをやり始めた。

 町に家を建てたら、そこに住む人を設定できて、その住人に生活させて仕事させたりしてお金を稼ぎ、また家を建てたり、お店を作ったりするゲームらしい。

 それで、最初に設定した人物は若いころのスティーブペリーをモデルにして、ステファンと名づけた。で、もう1人人物を増やせる段となり、男ときたら女だろ、と単純に考え、自分をモデルにした女キャラをつくった。

 いずれ自分キャラとステファンを恋仲にしたらヌヘヘヘッって感じだよなあ…と夢を膨らませてたのに、期間限定アイテムが手に入るクエストだかなんだかっつって「人物たちを恋仲にしましょう」というお題が出て、今この街にほかの男女のキャラなんかいねーよ!
 ということで、このお題をクリアーしないことには後々キャラ同士の結婚とかできにくくなるのかも、と思いしかたなく二人を恋仲にした。

 で、その恋仲状態もいいとこまで行ったら、つぎは赤ちゃんがどうのこうのと勧めてきおった!

 実生活で若くして子どもを持って、尻蔵はもう中1でその点は歳の割りに大きい子どもがいて良いと思うが、いまだ三蔵の子育てに奮闘してる身からすると、この無料ゲーム内では自分の分身キャラには勝手気ままな独身ライフを謳歌させようと思ってたのに、こんな早々に家庭を持つことになるんならもうやめよっかなこのゲーム・・・・

と思っている。

タカリか!?絵を描いてほしいらしいッ!

November 22 [Tue], 2016, 17:57
 先日祖母の米寿のお祝いに、絵を描いてくれろと母に言われて、あたたかなタッチで「ひまごに囲まれる祖母」の絵を描いた。
 これを職場でNさんに話してたので、カメラで撮ったのを「こんな感じですワ」と見せたら、すごい、すてき、これは喜ばれる!と大好評してくれて、まわりにいた人にも見せるに至った。

 ところであっしは思いつくまま、職場の人らをキャラにして一発描きのえーかげんなピンポイント内輪ウケギャグマンがを描いていた。
 そのボールペンでギャギャギャッと描いた絵しか見てなかったハケンさん、今回のまともなハートフル似顔絵を見て感激したのか「うちでも一回こういうの描いてほしいと思って調べたんですけど、かなりしましたよ!これでちょっと安くしてネットとかで募集したら絶対頼む人いますよ!!」と熱弁。

 だがねーー この言い方はまさに「好きでちゃちゃっと描けるならちょっと描いてよ おやつやるし」って感じなのだ。
 あっしはお金を取って似顔絵を描くとなればしっかり似せたいし、そのためには写真一枚渡されてハイ、これ描いてと言われても、写真に写った顔と実物では印象が違うので、その辺の誤差もプライドがゆるさん。
 そういうことを考えると、自分の性格上似顔絵で商売するのは無理だと思ってる。

 だがもしやるならば、ちゃんとした報酬はほしい。作者がそれで生活してるかしてないかで絵の価値がかわるもんでもあるまい。ただ、商売にしてないってことはお客さんが顔見知りなど近しい人物になるので、それを思うとサービス価格になるのだろうが、
 だからと言ってニ、三千円の菓子折りで描いてやるほどお人よしではないッ!!お菓子いらん!


 というのも、上記のように報酬を提示されたわけではないが、半分本気っぽい感じであっしの出方をうかがうような調子で「スエキーさん、ホンマ絵描いて?笑 ちょホンマ笑」と数日後言われた……。
 ハケンの子の思い出の仲良し4-5人を描いてほしいらしいが……。
「高いゾ」とはぐらかしたが、現金もしくは商品券などのお礼は望めそうにない危機感を抱いた。
 おま、そこまで親しくないからね???うち子ども小さいから忙しいのよ???

 あっしには正直いってある程度の才能がある。だが絵のための学校だとか、そういうものへの初期投資もほとんどないので、べつに絵で食べられなくていいと思ってる。
 この歳になって振り返ると、なにも習わずここまで描けるんだったら学校行っとけば、ほそぼそとでも絵で食べられたんじゃないの?と思わないでもないが、それで生活してないからこそあっしの才能はあっしだけのものとして好きなときに発揮して好きなことをしたい。

 だから職場のおっさんのフィギュアをある日突然作っても、見も知らぬ子とその仲良しどもを描く気になれない。
まあPS4とダークソウル3のセットとかくれたら喜んで描くけどね。

局所自己中

October 07 [Fri], 2016, 17:46
 先日熟睡男が、自分で買ってきたシュークリームを1人で食べてたので、めちゃめちゃほしいってこともないが、1人でいいもん食べてる人に向かって言うテンプレート気味に「あっしのぶんは?」と聞いたら、まさかのガチ文句を返された。

 「スエキーはなにか買って帰っても、今日はそんな気分じゃないとかそんなんばっか言うから買う気なくすねん」と中途半端な関西弁でほざきおったのだ。
 思い出しても腹が立つ!

 そりゃあ、かつて一度そういうようなことは言った覚えがあるが、もちろん熟睡男が言うようなシツレイな言い方はしてないし、その日食べなくとも翌日食べた。
 だいたい、買って来てもらったらハハァーー! ありがたき幸せにぞんじたてまつりまするぅぅぅ〜〜〜と平身低頭してその場で食べなアカンのか!?
好きなときに食べたらアカンのけ!???

 その後たびたび同じことを言われて、そのたびに「そんなこと言わない、言わない」と弁解し、じっさいもう言ってないのに今回のお言葉ッ!!!

 さすがにカチンときて「そんなん言ったん数年前の1回くらいやんか!だいたい、あっしが食べへんでも、子どもがほしがるかも知れんのに、自分のぶんしか買わんと子どもの起きてる時間に食べんときーさ!!!」
とまくしたてたった!
 さらには「さっきだってあっしはお腹痛いっていうて布団で丸まってるとこへ、三蔵がちょっかい出してきて、やめてやめて言うてるのに、そういう会話も全くシャットアウトして知らんぷりするし!!!」
とこの件に直接関係はないが、攻められる部分は攻めたった!!!

 と、いうことがあり、今でも根に持ってるが、大人なので出さずにいる。
が、その翌日くらいに生協の個人宅配で、家族みんなで食べれるように菓子パンや、プリンを数個ずつ買ったのを、荷物受け取り係の熟睡男が受け取ったのだが、どう思ったのか!?

 自分は常に自分の食べたいお菓子を何袋か買って帰って、ほしけりゃ食べてもいいよというスタンスらしいが、自分が食べないものでも、家族が好きだからといくつか買っておくあっしに、よくぞあんなエラそうな口がきけたものだ!!!!

 この菓子パンや、プリンが数個ずつ並んでるのを見るたびに、上記のことを思い、
「えらいよねェ〜〜〜〜おかあちゃん(あっし)は!
ちゃあ〜んとみんなのぶんを買うんだからねェ〜〜〜〜〜
子どもに内緒で買ったハーゲンダッツも、ちゃんと夫婦二人ぶん。
どこかの誰かは自分の分しか買ってこないけどオオオオ!」

 とイヤミを爆発させたいのだが、このお菓子類を見たときに感じたのではと思い、言うのを我慢している。

 と、職場でNさんに話したら、
「そんなことを感じ取れる人なら最初から気をきかせてみんなのぶんを買ってくるって」
と言われてしまった!!!

 いまさら言うのもいやらしいが、言うべきか言わぬべきか!

シン・ごぢ亀・つづき

September 16 [Fri], 2016, 23:37


明日発売のジャンプでとうとうこち亀が…
ひーん 胸が張り裂けそうだよー
P R
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:スエキー
読者になる
最新コメント
スエキー
» 戦車作りとお人形 (2016年03月27日)
アサシン
» 戦車作りとお人形 (2016年03月17日)
卑弥呼
» 三蔵の言葉おぼえがき2 (2015年09月26日)
スエキー
» 三蔵の言葉おぼえがき2 (2015年09月25日)
卑弥呼
» 三蔵の言葉おぼえがき2 (2015年09月25日)
にゃん
» ズボンがないッ!微妙なお年頃。 (2015年07月26日)
スエキー
» 不安!!三蔵の保育園! (2015年04月09日)
卑弥呼
» 不安!!三蔵の保育園! (2015年04月04日)
スエキー
» ロバ、興奮す (2015年02月22日)
卑弥呼
» ロバ、興奮す (2015年02月14日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sueky/index1_0.rdf