ストレッチにかける時間

May 06 [Tue], 2014, 14:27
ストレッチにかける時間は、一般的には10秒〜30秒と言われています。ただし、厳密に言うと、筋肉ボリュームによって
最適な時間が異なってきます。太ももや背中など、大きな筋肉はある程度の時間をかけてじっくり伸ばす必要があります。
一方で、肩の細かい筋肉や前腕の筋肉など、小さな筋肉を同じように時間をかけて伸ばし続けるのは少し問題があります。
特定の筋肉を伸ばしすぎてしまうことをオーバーストレッチといいます。オーバーストレッチになると、その後体を
動かした時に筋力を十分に発揮できなくなったり、肉離れなどの故障を引き起こすこともあります。
このため、痛みや違和感を覚えない程度、30秒以内で行うことをオススメします。
特に地井いさな筋肉であればなおさらです。
また、ストレッチを行うタイミングも重要になります。
最も望ましいのは入浴後など筋肉が温まってリラックスしているとき。筋温が高く、筋肉が伸びやすいこの時間帯は
ストレッチの「ゴールデンタイム」といってもいいでしょう。
これに対して避けたほうがいいのは、食後30分以内。理由は消化に影響する可能性があるから。
食後は最低でも30分以上経ってからストレッチを行いましょう。
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