型抜きクッキー☆ 

July 13 [Fri], 2007, 13:21

材料:直径5cmくらいのクッキー 約45枚分
《プレーンクッキー》        
バター・・・・・・90g          
粉砂糖・・・・・・75g          
塩・・・・・・・・ひとつまみ   
卵・・・・・・・・40g
薄力粉・・・・・・190g        
 *薄力粉の一部をココアパウダーにかえるとココア味のクッキーが作れるよ                

《下準備》
オーブンを170℃に熱しておく。
天板にオーブンシートをひいておく。
バター・卵を常温にしておく。
粉をふるっておく。

《作り方》
1、 ボウルにバターをいれてクリーム状に練り粉砂糖を加えてすり混ぜ、
塩も加えて混ぜる。
2、 卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
3、 粉を加える。(カードを使って混ぜ、馴染んだボウルの内側を利用してこするようにすり混ぜる。)*全ての材料を均一に混ぜなめらかな生地にするため。
4、 ラップで包み、冷蔵庫でねかせる。
5、 冷え固まった生地をのし台にとりだして形が取れるくらいの硬さにし円筒形にする。
6、 めん棒を使って生地を上から押さえて平たい長方形にし、厚さ2.5mmにのばす。
7、 のばした生地を冷蔵庫に入れてしめる。
8、冷えてしまった生地を型で抜く。
9、生地を天板に並べて170℃のオーブンで約15分焼く。
10、荒熱がとれてから網にのせて冷ます。



゚+。・゜・゚,。・:,・.。*・:*:・゜・。。・゜゚+。゚,。。o○・.。*゚+。・゜・゚,。・:,・.。*・:*:・゜・。。・
おうちで作るときのポイント
・卵の代わりに生クリームを使ってもOKだよ
・生地を伸ばすときに打ち粉(強力粉)を使いすぎないように注意してね 硬くなっちゃうよ

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sucrerie15
読者になる
sucrerieとは? フランス語で甘いもの・キャンデー(←ジュエルリングw)という意味です♪
15は 私のHM  いちご  のことです♪
気まぐれに更新しますので、末永くかわいがってください☆.。.:*・°
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント