graduation

February 27 [Sun], 2011, 17:23
私の学年から卒業する人のためのプレゼント


↑家用の食べ掛けのやつw

何かあげたいけど、ハンカチとかだったらいっぱいもらいそう…と思って手作りのパウンドケーキにしました
パウンドケーキは簡単でちょっと工夫すれば色んなバリエーションができるから楽しい!今回はたオレンジケーキにした
まず普通のパウンドケーキの生地を作り↓

バター           100g
グラニュー糖       100g
卵              2個
薄力粉           90g
アーモンドプードル   40g
ベーキングパウダー  小さじ1

上に砂糖煮したオレンジをのせて焼きました☆仕上げに表面にあんずジャムを塗って少しキラッとさせた
家用のを味見してみたらおいしかった…けど、オレンジが強烈に感じた(x_x;)←オレンジピールを食べることがニガテ

卒業おめでとう
定時制高校を卒業することでどれほどの達成感と自信を得られるのだろう昼間働いて夜は勉強しにいく・・・決して楽ではない生活です3年間、励ましあったり共にがんばったり、いろいろお世話になりました私もあと1年がんばるよぉ

sally's song

February 22 [Tue], 2011, 11:28
YouTubeで通りかかったもの★
ナイトメアビフォアクリスマスのサリーの歌





エヴァネッセンスのエイミーがカバーした版です
ココロの深いところまで届くような美しい歌声好きです
何回聴いても鳥肌が立つ

happy birthday2

February 19 [Sat], 2011, 17:37
おばあちゃんの誕生日もありました
シンプルなショートケーキにした
基本のスポンジケーキに生クリームとキウイと好物の黄桃を飾りました

スポンジを作るとき予想外のことが



1つの卵から黄身が2つ出た!一卵性双生児だピヨピヨ
レシピでは卵4つだったので普通の卵×2+双子でいいかぁと思い、生地を作ってみたら…おいしく出来ました!でも食感がいつもよりやや「ふんわり感」が足りなかったかな・・・卵黄2つ入ってても、卵白は1個分だからかな・・・というわけで双子を使って作るのはあんまりおすすめできません

出来上がったところ↓

 

これもチョコレートのデコレーションで仕上げた
喜んでもらえたのでよかったです 次は誰の誕生日かな!!
一人一人の好みに合ったケーキを考えるのが楽しい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月30日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
ヤプログ!広告
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sucremaison/index1_0.rdf