分からないことを

November 09 [Mon], 2009, 9:18


「分からないことを分からないままにしたら負け」



就職してから半年余、一番心に響く言葉でした。

そしてこの言葉は、会社の先輩記者でも、他者記者でもなく、

取材相手であるけーさつかんから言われた、というのもまた、衝撃でありました。



けーさつかんにとって大事なことってなんですか?


そう聞くと、その若いにーちゃんは、「信念」 て。


なんだまた、青臭いこと言ってんなぁ。 て思いながら聞いてたんですが、


「分からないことを分からないままにしたら負け」
一線にいる自分が、相手から唯一話を聞くことができる自分が分からなかったら、自分の報告を聞く他の誰もその事象について、理解できない。真実は、闇の中。誰かの心の中にだけ。



何も、すべてのことを究明しなきゃいけないわけじゃなくて、

「これだけははずせない、見逃せない」

そういうことに関しては、「分からないことを分からないままにしたら負け」

その、状況の見極めをするのが、信念なんだって。

「何をはずせないか」 見逃せないか、許せないか、

それを決めるのは個々人の信念だって。



この仕事、記者の仕事、分からないことを分からないままにしておくことも案外多くて、

それは、怠惰による場合もあるし、

情報として不必要だから、という場合もあるし、

取材がこわいから、という理由もあるし。

最近、自分でも、分からないままにして、しまっておいたことが多かったから、

この言葉は刺激になりました。


真実を知るんだ。


追求するんだ。


って。


譲れないことは、譲っちゃだめ。


まっすぐに生きたい。


もいちど、ストレートに。


半年

September 27 [Sun], 2009, 0:03

仕事はじめて半年。

この半年、どうだったかな。


考える時間が減った。

本を読む時間も。


仕事のベースは人間関係。


楽しいけど難しい。

人と交われば交わるほど、自分が動けば動くほど、自分が渦中にあればあるほど、

トラブルに見舞われる。


今まで、高校、大学、と、好きな人間関係だけに限定してきたからかな。

他人とどうつきあっていこうか、よく分からない。





「この人に自分が何ができるか」


そういう目線で他人をみたこと、この半年にはなかったかも。



心の中の材料が精製されないままで、何を考えてるのか考えていないのか、よくわからない。

空洞。



music freak

January 25 [Sun], 2009, 0:51
一人でいるときは、歩くとき、ごはん食べるとき、電車のるとき、ほとんど音楽かけてる。
たまに、寝るときも..zzz

最近は流し聴きじゃなくて、じっくり、まじまじ聴いちゃうよ。

いろんな音楽聴くって、知的好奇心と欲が混じったような、わくわく感。
音楽は私の精神安定剤だー。


ここ半年くらい、すごくはまってるのがJazzとhouse。

houseみたいな機械的な音楽、好きになると思わなかった。
Clubで大音響で聴いたときの、音に酔う感覚、がすき。
DJ KAWASAKI, DAISHI DANCE いいな。
前者は王道かしら。彼のセンス、洗練されててすき。かっこよすぎる。
DAISHI~はKAWASAKIほどではないけれど、the P.I.A.N.O setがすき。melodies~は前作に比べて固まってない気がする。


houseは音ひとつひとつが宝石みたい。
キラキラしてる。高級ブランドのチョコレートみたい。ひとつぶひとつぶ入念に計算されてて、クールでスタイリッシュで都会的。

だけど、一糸乱れぬその完璧な感じから、ときどき逃げたくなる。
やっぱりhouseは生で聴くに限るかしら。

彼らのeventいきたいな♪


jazzはなんだか落ち着く。
すごく自然体で、人間っぽい。
フジ子ヘミングは大好きなピアニストひとりだけど(クラシックだが)、彼女は完璧な音楽なんてつまらないっていってた。同感。その点からしても、ジャズがすき。

ジャズ喫茶とかで働いてみたくなっちゃう。

一番はやっぱりkeith jarrette。
彼のピアノの音、たまらない。
“koln concert”、すてき。あのGの音、魂のひびきがするよ。
今日ゲットした"La Scala"も神秘的でなかなか。

青木カレン、はじめて日本人アーティストのCD借りた。
はまるかも。

ふつうにシナトラもすき。
古い映画に出てきそうな、あの雰囲気大好き。

あとは、、今はブルーノートを中心に聴きながら好きなアーティスト発掘中。
そういやオバマはマイルス・ディビスがすきって新聞に書いてあったなぁ。
そのせいか?tsutayaの売り場スペースが広くなってた気がしない?


今日もこうして音楽ではじまり、音楽でおわります。
danceならいたいな〜。

しんぶんきしゃにもならいごとって可能?

P R
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Comment
アイコン画像sugar
» 生みの苦しみ (2008年07月12日)
アイコン画像Coffee
» 生みの苦しみ (2008年07月10日)
アイコン画像satomi
» Library on Sunday (2008年06月17日)
アイコン画像anko
» Library on Sunday (2008年06月17日)
アイコン画像satomi
» Library on Sunday (2008年06月15日)
アイコン画像anko
» Library on Sunday (2008年06月15日)
アイコン画像satomi
» 招き犬 (2008年06月12日)
アイコン画像カトゥー
» 招き犬 (2008年06月11日)
アイコン画像sugar
» J.S.Bach (2008年04月06日)
アイコン画像coffee
» J.S.Bach (2008年04月03日)