甘いもの

September 27 [Tue], 2016, 18:58



伊豆に戻ってから毎週欠かさないスイーツ(^o^)


わかばのソフトプリンと








森のパン屋さん
ル・フィヤージュのパン


何でもおいしい(^O^)/

祝11周年 ではありません

September 10 [Sat], 2016, 10:54
本日、9月10日はシュクルのお誕生日で、本来なら11周年記念をやるところ
今自宅で静かに過ごしています。




伊豆へ戻って2か月がたち、こちらの生活にも徐々に慣れてきました。





伊豆高原が好きで、ちょくちょく山を散策に出かけます。

森の中のパン屋さんへ行ったり、古巣のミュージアムに顔を出したり、友人に会ったり。

一日に一回クモの巣に引っかかる生活。





東京では決して止まってくれない車が、こちらでは止まって道路横断させてくれる。
そうそう、昔こうだった。

私はてっきり昔は若かったから人が親切だったと思ってたけど(・・;)
違った。
歳なんか関係なくここは人が優しい(*^-^*)


ビザ取得の書類集めが来年になりそうなので、
まだまだしばらくここにいます。

イギリスビザ取得がどんなに大変かをブログに綴ろうと思うけど、
それまでは私の日記みたいになっちゃいます 汗


今日が何の日か覚えていてくださって、ブログを見てくださった皆様、
私のお菓子を愛して下さった皆様。


今日は皆様へ感謝の気持ちを忘れない日と勝手にさせていただきます。


ありがとうございます




お菓子をお渡しできない事だけが心残りです。

熱海のフランドールさん

August 02 [Tue], 2016, 23:54



シュクルのショーケース引き取って下さった熱海のケーキ屋さん
「フランドール」さん













じゃじゃじゃーん!
フルーツいっぱいでしょ


今のところ壊れてないみたい。よかった






ホテルにたくさんケーキ卸してるんだって!


キレイなデコレーションいっぱい(o^^o)






高校の同級生りかちゃんに間に入ってもらいました。




ケーキ素朴で美味しかったです。


ありがとうございました(^o^)

わたなべさんのなべ問題

July 27 [Wed], 2016, 8:59
シュクルさんの名前、
今旧姓のわたなべさんなのですが(・・;)


名字変更の手続きに銀行や保険会社行くたびに、パソコンで変換されない問題に出くわし、
毎度毎度、昔使ってた印鑑みせたりして無理やり新しくしてもらってたのですが、


先日港北区役所に行った時に謎が判明!


数年前の法改正?により、なべと言う漢字が、昔間違って登録されたり、出来てしまったものをなくし、
三つだか四つだかにまとめられたから、
今までのなべはパソコンではもう変換されない、あなたの名字はこちらです。
みたいな事を言われ(°_°)(°_°)(°_°)


いろいろ無理して変えてもらったあとにそんなこと言われ(・・;)


いつも名前の確認で長時間待たされてたのは一体…




母に聞いたら
「そうそう、そんなことになった」
って(°_°)


父に聞いたら
「役所の勝手な都合で変えられてたまるか!」
って意地でも古いの使い続けてるし(°_°)




なべの漢字のしんにょうに点が一個多く付くか付かないかの小さな問題だけど(・・;)


慣れ親しんだ名前を使えないなら、いっそのこと変えてしまえーって事で









夫の名字に改名します(^O^)/




慣れるまでちょと違和感たっぷり(°_°)




これから、千代田区役所へ行ってきます(^O^)/















さよならです

July 10 [Sun], 2016, 17:04



最後に店の前をバスで通りました(T ^ T)


まだまだいろいろ思い出すと感極まって泣いちゃうので、普段は考えないようにしています。


ビザ取得まで時間かかりそうなので一旦実家のある伊豆へ戻ります(o^^o





とりあえず、当面働きます。




久々の就職活動(・・;)






歳も歳だし、果たして仕事見つけることができるのか、ちょっと楽しみでもあります(o^^o)




お手紙はまずは実家から書きたいと思います。




待っててね(^O^)/

クレープ

July 08 [Fri], 2016, 12:20



お店辞めてから初めてのお菓子作りは
でっかいクレープ(o^^o)


使った砂糖はメープルシュガー


一晩寝かせて


かなり本格的(^O^)/




レシピ載せちゃう




・卵一個
・メープルシュガー30g
・塩 一つまみ
・薄力粉
(国産小麦粉or日清バイオレット)60g
・牛乳150g
・溶かしバター20g






薄力粉は絶対に値段高くても良い粉を選んで下さい


1,卵、砂糖、塩をボールに入れ泡立て器でよく混ぜる


2,1に薄力粉をふるい入れ、混ぜる(粉っぽさなくなればよい。混ぜ過ぎない)


3,2に牛乳を加えよく混ぜて、溶かしバターを加え全体を混ぜてできあがり


2〜3時間寝かせると生地が落ちつきます








前の晩に作って、休日の朝ごはんにどうでしょう?


焼き方は焦がさないよう、弱火がいいかな
無塩バターで焼いて下さい









箱箱箱

July 06 [Wed], 2016, 17:31



家中箱だらけ(・・;)




18年住んだ場所にもうすぐお別れです(T ^ T)



ラグビー(^O^)/

June 25 [Sat], 2016, 19:30



人生初のラグビー観戦\(^o^)/



お世話になりました

June 24 [Fri], 2016, 17:29



先ほど鍵を不動産屋さんに渡し




最後にここでビール飲んで


全て終了しました(T ^ T)




小さい店




古いし狭いし




配管使えなくなるし




一人で作るのも売るのも片付けも
全てやって


大変の一言で済まないくらいだった(°_°)




目標に向かってコツコツやる人だから


また新たな目標見つけて頑張ります






これから仲良くしていただいたお客さまご夫妻とディナーです(^o^)






今まで出来なかったことできるのがちょっと楽しみです(o^^o)




では


わたくしInstagramもfacebookもやってます。


コンタクト必要な方はぜひ探して下さい^_−☆

終了

June 22 [Wed], 2016, 14:48





キッチン壁の撤去!









撤去終了(T ^ T)




明後日引き渡しです(T ^ T)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シュクル
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
目黒のケーキ屋です。
「おいしくて安全」をスローガンに、日々楽しく営業中
お近くにお出での際はぜひお立ち寄り下さい

パティスリーシュクル
http://www.p-sucre.com
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/sucre-net/index1_0.rdf