プチ断食

November 25 [Sun], 2012, 0:12
プチ断食のオーソドックスなやり方としては

「断食の前準備」「断食」「断食からの回復」を

各1日ずつ行い計3日かけて行います。

土日休みの人なら週末の金・土・日の3日間で

やるのが生活リズムを崩さずに済むのでいいのではないでしょうか。

まず「断食の前準備」についてですが断食を本格的に

行う前に体を慣らす目的で行うものです。

やり方としては朝食を通常どおり取り、昼食は通常の7-8割位の量として、

夕食は通常の半分位の量を取ります。

急に食べ物を取らなくなると胃にも負担をかけることになりますので、

胃を慣らすためにも徐々に減らしていくやり方をします。

注意しなければならないのは夕食を就寝の3時間前には済ませておき、

アルコールは断食中は控えるようにしましょう。

次に本番の「断食」ですが、この日は食べ物を一切とらないようにします。

しかし何も口にしないと脱水症状を起こす危険性がありますの

で水分は通常より多目にとるようにしましょう。

最後に「断食からの回復」ですが、

30時間は最低何も食べていない状態で迎えるのが

この日の朝食ですので胃腸に急激な負担をかけないように

お粥など消化がいいものを少量いただくようにしましょう。


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