練習後 

July 14 [Sat], 2007, 2:34
本日は待望のラブクロさんとの合同練習!
全員仕事後ということもあり、疲労困憊でしたが非常に楽しい!
にょたさんもさることながら、やはりちょろさんは楽しい人です。
ああいう方かなり好きです。

肝心のギターは今の段階ではあんなもんだと思います。
今日の段階でも集中して弾けばノーミスで行けそうな感じでした。
実際はほとんど集中できませんでしたが(苦笑)。

しかし、アコギはやっぱ厳しいですね。
自分はアコギではほとんとバレーコードを弾きません。
自分のチューニングが一音下げということもあり、バレーコードは良く鳴らないからです。
しかし、今回のカバーでは避けて通れない、というかクラシックなんかはバレーコードのオンパレードです。
よってやっぱり鳴りがかなり悪い。
まあ、良い機会なので腕でカバーする練習だと思ってやってます。

後、コードとアルペジオががっつり混在してるので、音量差にかなり苦心します。
今日時点ではコード弾きをかなり軽く弾いて犠牲にするしかなかったですね。
それでもアルペジオはエレキやベースに埋もれた感があります。
でもこれももう少し慣れれば改善はされそうです。

それと次回の練習はやっぱアンプがいるのかなあ、って感じでした。
クラシックはアンプなしではダメだったのでにょたさんのアンプをお借りしましたが、
エレキ用なので出る音はもうアコギのものではないです。
ラジカセにさしたエレキの音よりシビアな音でした。。

でも、なんにせよ、次の練習も本番も楽しみです。

久々ですが、、 

July 13 [Fri], 2007, 2:09
忙しくて一度放置するとどこまでも放置してしまいますね。
いかん、いかん。

明日は7/21(土)にエキマエでラブクロさんと一緒にやる曲の練習です!
ここ数年ほとんど人と合わせない私達は非常に楽しみなのです。
しかし、惜しむらくは課題曲を弾き込めていないこと。。
手に馴染ませて行って、スタジオではラブクロのお二人と一緒に音を出す楽しさを満喫しようと思ってたのですが。。。

というのも、ここんとこ、友人のジャケ製作、友人の音源修正、自分たちのレコの準備、当然新曲開発、サイト作成、などなど次から次へ状態でして。。
特に自分たちのレコの準備はアレンジも終わって練習の段階で、これはもう弾きこむしかないですから。。
録音をスムーズにストレスなく傷心せず終わらせることができるかどうかは、事前に如何に弾きこむかにかかってますから。

というわけで、ここんとこそれを最優先でとにかく一曲10回は弾き込んで、それから課題曲に取り掛かる、という感じでした。
ので、久しぶりに楽譜を見て細部も面倒がらず完コピして勉強しよう、と思ってたのが半分くらい耳コピになってしまい、どうしてもわからない部分は今日やっと楽譜で確認できた、というていたらく。
耳コピはそりゃあ、楽なんですけど、ね。
特にコードなんか複雑になってくると最終的に自分のコードにしてしまうので全く勉強にならないのでダメです。
今回も自分の予想より全然美しいクリシェのコード進行で勉強になりました。

そして弾いてみると思ったより難しいです。
課題曲の難易度を大幅に下げたので、甘く見てましたね。
あ〜、きついな、これは。
でもいい練習になるよ、頑張ろ。

ジョギング2 

June 12 [Tue], 2007, 2:18
いや〜、今日も走りました。
先週はLiveの準備のため月曜しか走れなかったから、今週は3日に一回は走りたいな。
ちなみに最後のダッシュでえみちゃんに負けました。
おばちゃん走りのくせに中々余裕らしいです。

さてさて話題の体力ですが、例えばこの前の絶頂天、自分はまたもや体調が悪い。
どう悪いかというと、凄い脱力感なのです。
ていうか自分は昔からそうなのです。
おばあちゃんによると小さい頃の口癖は「かたこぉ(肩凝るだと思われる)」だったらしいです。
後、「しんどい」も口癖やったらしいです。
なんか、身体がすぐエネルギーを使い切るようです。
だから食べても食べても太りません。

Liveの話に戻ると、若い頃はどんなに疲れてても、それこそ風邪で40度の熱があったときがありましたが、ステージが始まるとぶっ飛んだものでした(終わったらVIVREの廊下で爆睡でした)。
でも、最近はダイレクトに演奏に響きます。
アコギ一本というのもあるのでしょうが、。。
アルペジオの一音前に行くか後ろに行くかでリズムが台無しになりますし。
強弱も然り。

逆に、体調の良い日は「なんでも弾いたるぜ〜」って感じで間違える気がしません。
間違えてもなんとでもなりそうな気がします。
最近ではいつかのKINGBEEと一年前の北九のイオンでやった一日3ステージのやつがそうでした。

昨日の絶頂天は、腕がプルプルで、何も弾ける気がしませんでした(苦笑)。
でも頑張って、自分では良く弾けたと思います。
走った成果か!?
一回しか走ってないけど。

というわけもあり、頑張って走り続けたいわけです。

6/10 絶頂天 

June 11 [Mon], 2007, 2:29
なんとか終了しました。
今日からセットリスト書いていこうかな。
いつも来てくれる人に曲名覚えてもらったりしたら嬉しいし。

♪セットリスト
1.the world's end
2.あたしはここよ
3.夕暮れに雨
4.I wanna be adored (The Stone Roses)
5.透明少女
6.Planet Earth (新曲)

UKシリーズ第二弾は石薔薇。
例のベースをループに録音して演奏する方法。
練習およびストリート(ストリートでやれる曲じゃやないよ、大体)では、なんか単調になってしまい、石薔薇の例の凄腕ドラマーの存在感を嫌というほどわからせられた訳ですが、本番ではそれでも随分マシでした。
如何だったでしょうか。
まあ、確かに第一弾のRadioheadははまりまくってたので、それに比べれば自分達でも「なんかイメージどおりに行かないね」って感じでした。
でもこんな曲演るやつなんか居ないし、良かったと思います。

そして苦労の新曲。
サビ以外は日本語でサビはALL英語、最後のサビ以外は(つまりほとんど全編)指のアルペジオ、っていう曲です。
Radioheadを意識した曲です。
ちょっと構成をミスったけど、いい曲です。

新しく、また難しいことを二曲したので、特にえみちゃんがあたふたなってしまった感があるのが、まだまだダメな点。
また頑張って練習します。
※曲間のMCなどはいつもあたふたしてるから、曲中って意味です。

グリーンハンド 

June 06 [Wed], 2007, 0:25
面白い記事を発見。

植物ってスーパーとかでも売っててつい買ってきてしまうけど、結構育てるのが難しい気がする。
つい最近では、オジギソウ(種のやつ)を買ってきて結構育って動くくらいになったけど、漫画と同じく猫に食べられました(食べたというより引き抜いてちらかしてあった)。
子供の頃なら、カブトムシのカゴ内でスイカを育てていました。
これはもちろんカブトムシが死んでカゴが放置されるとともに枯れてしまいます。
途中までは結構育つのでグリーンハンドの素質はあるのでは!?と自負しています。
しかし、漫画の作者の両親、パイナップルのへたからパイナップルが生るまで育てるとは凄まじいですね。

かたや、素質がかなり怪しいのがえみちゃんです。
自分が見る限りでも相当数枯らしていて、ベランダには干からびた土の入った鉢が幾つも放置されています。

以前自分の進言(何もないのはかわいそうなので)で金魚の水草を買った時にあまったらしいのですが、それはずっと台所のボールに放置され、干からびてこそいませんでしたが油が浮いていました。
で、それはもうダメで、水槽内の水草も金魚が全部食べてしまったので、また買った(今度は自分がお金を出した)やつはもう全部水槽の中に入れました。

今、ミニトマトを育てているようで、この前見たときはもう実がなってて、まだ青かったけど結構膨らんでました。
これはちゃんとトマトになりそうなので楽しみですね。

ジョギング 

June 05 [Tue], 2007, 2:20
今日はジョギングをしてまいりました。
しかし、こんなにも走れないものとは・・・。
自分、中学んときは校内で学年3位とか4位とかで、野球部ながら陸上部の遠征に同行させられたりもして長中距離には少々自信があったのですが、見る影もなし。。。
一緒に走ったえみちゃんに終始置いていかれる始末でした。

また走ると言えばうちの周りなので動物園辺りなのですが、起伏が凄まじい・・・。
初日からこんなに疲れてよいのだろうか、というほど疲れました。

今週末がLiveのため、毎日は走れないかも知れませんが、定期的に走ってこの夏続けようと思います。

たぼう 

June 02 [Sat], 2007, 4:23
気づけば一週間以上も空いてしまった。
ちょくちょく書いてはいたんですが、書きかけで放置してて中々アップできませんでした。
放置してたやつはアップしてみましたが、時事ねたなんかは時期が過ぎれば意味ないですね。
あの翌日に緑資源の幹部が自殺して、関係は決定的になりました。
でも一番の証拠がこの世からなくなってしまったので捜査してどこまで明らかに出来るか、厳しい所ですね。

この一週間はなぜ忙しかったかと言うと、仕事で試験の期間に入ってしまったからです。
スケジュールもタイトなので非常に忙しかったのです。
こういう時は、帰ったら音楽以外は出来なくなるので、日記も書けなくなるのです。
おかげで6/10に向けて書いてた曲は大体出来たのですが、演奏の練習が間に合うかな、、、厳しいです。

こうなってくると、家に帰ってからも、練習→曲作り、と自分で時間決めてやらないと何も出来なくなるので、非常にストレスが溜まります。。
こういう時自分の場合、やはり音楽を聞きます。
寝る前のひと時(つっても毎晩2時過ぎますが(泣))、無理にでも時間を作って、好きなバンドの音楽に浸ります。
ま、大抵、ZeppelinかQueenです、Queenのが多いかな(笑)。
特にフレディを見てると「また頑張ろう」という気持ちにさせてくれるのです。
ZeppelinとQueenは僕にとっては絶対的でどんなにバンドが嫌になっても、必ずその良さを思い出させてくれます。
Zeppelinはいつもどこまでも深くてかっこよくて、Queenはなぜかどこか凄く哀しいのです。
特にQueenは僕を洋楽へと誘ってくれたバンドで、ずっと聴き続けていますが、飽きることはありません。
いつも思うのですが、そういうバンドが自分にあるのはとても幸せなことです。

ダブルヘッダーLive 

May 29 [Tue], 2007, 23:03
日曜はダブルヘッダーでした。
昼間はストリートっぽいポップな感じ、夜はいつもの感じ、でやったですが、昼が12時からということもあり、バタバタ、また最近あまりやってない曲中心ということもあり、中々どうして、、、という出来でした(笑)。
しかし、外は天気もよく気持ちは良かったのですが、疲れました。。
それもあり、夜は自分の出番以外はほとんど寝てました。
えみちゃんの日記にあるけど、久々にASIA(唐津)のテチャマンさんが顔を見せに来てくれたのが非常に嬉しかったです。
しかし、これから夏にかけて外でやる機会が増えてくるので、再度そういう曲たちの練習がいるな、と感じました。

時事ねた 

May 28 [Mon], 2007, 23:53
某大臣が自殺をした。
彼に関してはこの先どう立ち回るのか興味があっただけに残念だ。
自殺を選択したということは、既に露呈している事件、もしくはまだ隠蔽しているものが、かなり致命的な本質を有していることを雄弁に物語っている。
安倍内閣は、報道されているように、相当深刻な局面に立たされたと言わざるを得ない。
このまま倒れてもおかしくない。

しかし、毎度のことながらこのような展開は興味深い。
汚職にまみれながらもカネに執着するということは、より良い人生を生きたい、つまり、生への執着が強い、ということになる。

問題になるのはわかっていたはずだ。
その程度のことがわからなかったとは思えないし、
隠し通せると思ったのか、それとも予想以上の圧力だったのか、というよりやはり政治家においてはこの程度のことは珍しくもないのだろうか。。。

いずれにしても、生への執着が死を招く、
因果なことである。

ストリート 

May 25 [Fri], 2007, 1:13
今日はめずらしく平日にストリートを行ってきました。
日曜にやる予定の曲を重点的に演ったのですが、特に16のカッティングの曲は右手がついてこなくてかなりやばい。。
ずっとやってなかったので、また感を取り戻さないと。。

しかし、ストリートではしれっと街行く人を観察してるのですが、見てると色々あって面白いです。
今日は、豪快にこけた若いレディがいて、こけた際にえみちゃんばりにパンツ丸見えでした。
そこはまだいいのですが、それがなんとかなりビビッドなピンクでびっくりしました。
えみちゃんが助けに行きましたが、路上ミュージシャンに曲を止めて助けられるのは目立つのでさぞかし恥ずかしかったに違いありません。

さらに、うちらはよくお金を(めぐんで)もらうのですが、この日はお爺さんが(なんとか手拍子を入れようと試みておられたがテンポが速すぎて難しそうだった)、5000円もくださりました。
もちろん強力に断るのですが、えみちゃんがあっけなく受け取ってしまうので、ちゃんと返せたことがありません。
困るのでどうか僕達にお金はあげないでください。
音楽を演ってお金を貰うのは正直違和感があるので(もちろん演奏は常時お金をもらっても恥ずかしくない演奏をやっているつもりです)。
気持ちだけでじゅうぶんです。
ありがとうございました。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:副隊長
読者になる
ロック系アコースティックデュオMagicHighのギターリストで、プログラマ。
Web系が専門で、得意な言語は、Java。Javaは、J2EE全般、SWT/J-Face、他(SWING系は仕事ではやったことないので弱い)。
飾らず、背伸びせず、自然体で R・O・C・K 「ロック」を奏でるギターリストを目指し日々精進している。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 練習後 (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 練習後 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 練習後 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 練習後 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 練習後 (2008年09月24日)
アイコン画像副隊長
» 練習後 (2007年07月18日)
アイコン画像にょた
» 練習後 (2007年07月17日)
アイコン画像副隊長
» 練習後 (2007年07月17日)
アイコン画像にょた
» 練習後 (2007年07月16日)
アイコン画像副隊長
» ジョギング (2007年06月06日)
Yapme!一覧
読者になる