さらば、十代のおっさん。

April 25 [Mon], 2011, 23:31
私、晴れて二十歳となりました

というわけで・・・

http://gtrspecv2011.blog94.fc2.com/(←このブログは、結局、最後までリンクの張りつけができなかった・・・)

↑題名はモチのロン・・・


20110424 金サワ681系W編成 団臨 @比良駅

写真は昨日の龍大鉄道友の会の新歓にて



とりあえず、
十代のおっさんをありがとうございました。

引き続き、新ブログを宜しくお願いいたします。

平屋グリーン車に乗る!

April 15 [Fri], 2011, 9:17
3月6日〜10日まで、埼玉・熊谷で、グライダーの全国大会に参加している
我らが龍谷大学航空部チームのクルーとして参加し、熊谷からの帰り・・・

「乗車券代が大学から出るので、こういう機会に、東京の普通列車のグリーン車に乗ったろう
というわけで、乗ってまいりました、サロ211

関東遠征 20110305 常磐線を訪れる。

April 11 [Mon], 2011, 15:17
常磐線の特急、緩行線の車両に動きがあるようで、行って参りました。

JRE機関車牽引の貨物も見れました。忘れてた
20110305 75列車 田EF510-504 @新松戸駅

関東遠征 20110305 583系仙台車に会う。

April 11 [Mon], 2011, 13:56
題名通り、
583系仙台車に会うべく、深夜バイト明けの18さんが寝ている、下宿を出て、京葉線へ赴きました。






関東遠征 20110304 名撮影地・モノサクへ

April 11 [Mon], 2011, 12:48
3月4日、18さんと18切符で行っちゃいました、
鉄道名撮影地、総武本線物井〜佐倉間
語るより、写真を見せたほうがよいでしょう・・・ドーゾ!


20110304 横クラE259系 特急成田エクスプレス20号 @物井〜佐倉

関東遠征 20110303 一期一会の京王6000系

April 11 [Mon], 2011, 11:20
おはようございます。
さて、大学のほうは、土曜日から授業が始まりました。
一回生を、獲れる単位を一つも落とすことなく終えることができました。
で、二回生は・・・
獲れるだけ単位を獲りつつ、卒業単位に含まれない教職課程の授業が大幅に増えたため、死ぬほど忙しくなりそうです。
一日四講連続が二日とか・・・(死)
だから、今日月曜日は、休日とさせていただきました
毎週月曜日は、一週間の勉強の予習の日、少し体を休める日、鉄道撮影日です

さてもう一カ月が経過しましたが、三月初頭の東京遠征の写真をアップしていくとしましょう。

20110303 keio6722F @高幡不動

20110209 雷鳥8号 クロ481-2001 A1、A2、B1席 乗車記

April 07 [Thu], 2011, 16:43
できれば雷鳥が無くなる前に書きたかったこの記事ですが・・・

ついに乗っちゃいました、
人生初グリーン車、
雷鳥のパノラマグリーン車
PSさんと、PSさんの同僚さんと私の3人で乗っちゃいました。
しかも最前列A1席、A2席(と2列目B1席。A3席は奮闘する獲れず。PSさんありがとう




貴婦人牽引、北びわこ。

April 07 [Thu], 2011, 15:55
みなさん、お久しぶりです。

もうそろそろ、このブログを再開していこうかと・・・
何時までも、自粛モードはイカン!と思い始めた、今日この頃です。
しかし、自分にも何か、もっとできることはないのか、模索してしまう今日この頃です。
麻生太郎ではありませんが”日本の底力”が試される機会ではないのかと思ってしまいます。


2月6日、恒例の冬のSL北びわこ号を撮りに行って参りました。
何を隠そう、今回牽引するのは、普段は山口線で活躍する、”貴婦人””シゴナナ”こと、C57型。
普段牽引し、私も夏にお世話になった、「ポニー」ことC56型が、そのあだ名の通り小型の機関車でありますが、
かつて急行用として活躍し、姿も優美な”貴婦人”を撮れる稀な機会!ということで、迷わず一日使って撮ってきました。





20110206 梅C571∔大ミハ12系 SL北びわこ1号 @高月〜河毛

20110206 梅C571∔大ミハ12系 SL北びわこ3号 @高月〜河毛

この日は、一面銀世界、極寒世界
つま先が凍傷になりそうな寒さでしたが、
耐えがたきを耐えた結果、このような写真が撮れて、幸せです

「SL撮影」といえば、車体だけでなく、煙のことも考えて撮影しないといけないので、鉄道撮影の応用的分野です。
私のような初心者にはまだ早い、とか言われそうですが、今回は、なんとか、煙は枠内に収まったとは思います。
次は、SLの”迫力”伝わる写真を撮りたいものですね

おまけに・・・
EF65による回送

20110206 関EF651132∔梅C571∔大ミハ12系 SL北びわこ 客車送り込み @

さらに、
宮原から米原へ客車を送り込む、EF65による送り込み回送

20110129 EF651132+大ミハ12系 北びわこ客車送り込み @山崎〜島本

こうして65牽引が見られるのも、北びわこの良いところ

また夏も、乗りに、撮りに行きたいものです。
金と時間が許せば・・・



無事帰宅。

March 13 [Sun], 2011, 19:27
10日間に及ぶ、学生グライダーの全国大会&青春18関東&北陸遠征から無事帰宅したことを報告します。

自分は、地震発生の前日に、埼玉・熊谷、新宿を出発していて、地震発生時は金沢・小松付近の線路沿いにいました。
ケータイの電池の浪費を控えていたため、ケータイニュースを閲覧することもなく、
この大惨事に気づいたのは、最後の特急雷鳥33号の到着を迎える為に向かった金沢駅での掲示板ででした。
このころは、ちょっと大きな地震が起こり、津波も起きたんだ、程度の認識でしたが(小規模の地震、津波は私が関東にいた3月10日までにも起こっていて、揺れも感じていた。)、雷鳥のラストランを見届けた後に向かった銭湯のTVが移す凄惨な映像にで唖然としました・・・
ケータイをみると親・祖母からの不在着信も・・・

私は昨晩、京都に戻り、今日で発生から2日経ちましたが、TVを見続けていますが、
これは、日本という国の国難ではないでしょうか。
国民が力を合わせ、この難局を乗り切らなければならない、そんな時なのではないか実感しております。

そんななか、偽りのチェーンメールが流れてくるのは、人の善意を遊んでいて残念に思いながらも、逆に困っている人を思いやり、慈しむ、人の温かさを感じるものでもありました。
関西電力が東京・東北電力への送電を行うため、節電を心がけてほしい、との旨のメールを5通受けました。これは結果、チェーンメールでした。
東日本、西日本の電気の周波数の違いを考えたりするとおかしいなと思いながらも、今日は室内灯を消し、抜けるコンセントを抜いて、今はTVとネットのみを使っている状況にしています。
しかしながら、どうもこの節電は全く意味のない行動でも無いようです。
関西電力HPによると、周波数変換施設の容量には上限があるものの、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っている、とのことです。
だから、私は節電します。

できることは節電だけではなく、いろいろありそうです。
この混乱の中で、見つけたら逐次実践し、呼びかける姿勢は大切でしょう。

日本国民の団結力が試される時です。
いま、管総理が、日本国民の団結を呼び掛けていました。
団結してやろうじゃないか!

まずは1人でも多くの人命救助。
危険を伴う第一線の人命救助は自衛隊、レスキュー隊、医師等のプロフェッショナルによる短期決戦です。
しかし、我々一般人は、被災者の生存を祈り、救助する人の安全を祈ることはできます。また最前線の人へ支援もできるかも知れません。

そして被災地の復興、国民生活・経済の立て直し。
これこそ、誰にでもできる、日本全体の長期戦ではないでしょうか。
節電、不要な電話回線の使用を控える、クルマの使用を控え道路を開け、物資輸送路の確保等、できることはもう、いろいろありそうです。
節電は先ほど管総理と海江田万里が、今まさに蓮舫が国民全体に頼んでいます。
どれほど続くのか・・・日本国民の団結力次第の戦いです。

こうして何時までもパソコンを開いているのも、あまりよい気はしません・・・

最後に
私は
祖国同胞の危機を救うべく、最大限のできることを行います。
希望を失わず、必ずやこの国難、乗り越えたい。
被災者のみなさん、どうか希望を失わないでください。
もう、京都駅前では募金活動が行われていました。
みなさんを救いたい人や、一緒に復興したい人が、この国には各地にたくさんいます。私もその一人です。

TVでは、インテリが、節電が具体的でないなどぐちゃぐちゃ言ってますが、まず、できることを迷わず実践したいものです。
とくに今後の原発のあり方や、大災害時の政府の対応、スピード、情報開示は今後議論すべきです。
管政権は最善を尽くしていただきたい。コメンテーターは、テレビでうだうだ文句を言っておらず、政府に提案しろ。
いまできることを積極的に報道し、私はそれを実践する。


この辺で書き込みは終えます。


さらば、我らのツリカケ。

March 01 [Tue], 2011, 1:27
なんか、さよなら運転ばかりで悲しくなってきますが・・・
2月20日に帰省をし地元・名鉄瀬戸線に残る名鉄唯一、そして大手私鉄唯一の、吊り掛け駆動車6750系のさよなら運転を撮影に行って参りました。

2月10日から約10日間、部活の合宿でグライダーに乗りまくり・・・疲れもどっと溜まって、お正月以来のの帰省・・・なのに、翌朝は朝6時05分の列車に乗っていくという強攻スケジュール。
名鉄瀬戸線旭前にてPSさんと合流し、撮影開始。撮影をはじめた7時ごろは、さすがに僕ら以外同業者はおらず、早すぎたかぁ・・・と思いきや、さよなら列車に運転開始に近づくにつれ、同業者がどんどん増えてゆきました。
瀬戸線がこんなに賑わうことはめったにないでしょう・・・


20110220 meitetsu6756F 最後の吊り掛け6750系 さよなら運転 @尾張旭〜旭前


20110220 meitetsu6756F 最後の吊り掛け6750系 さよなら運転 @尾張旭〜旭前


20110220 meitetsu6751/6752F 1281レ普通尾張旭行 @尾張旭〜旭前

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ossan teenager
  • 性別:男性
  • 誕生日:1991年4月25日
  • 血液型:型
  • 現住所:京都府
  • 趣味:
    ・クルマ
    ・サックス
    ・オンナ
読者になる
最新コメント
I love PS
» 関東遠征 20110305 常磐線を訪れる。 (2011年04月16日)
I love PS
» 関東遠征 20110303 一期一会の京王6000系 (2011年04月16日)
I love PS
» 関東遠征 20110304 名撮影地・モノサクへ (2011年04月16日)
I love PS
» 平屋グリーン車に乗る! (2011年04月15日)
18"
» 関東遠征 20110305 常磐線を訪れる。 (2011年04月14日)
おっさん
» 関東遠征 20110305 583系仙台車に会う。 (2011年04月14日)
おっさん
» 関東遠征 20110304 名撮影地・モノサクへ (2011年04月14日)
おっさん
» 関東遠征 20110303 一期一会の京王6000系 (2011年04月14日)
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30