釣り 

2006年01月31日(火) 11時20分
数十年ぶりに山中湖に氷が張り、氷上でのわかさぎ釣りが楽しめる!とのことで、家族3人でお出かけすることに・・・
しかし、旦那ともに初めてのことなので、様子がわからない^^;
防寒対策にスキーウェアなどを引っ張り出し、ひざ掛けやバスタオルなんかも用意。
息子には、頂きもののスノーウェアを着せたら、まぁでっかいことww
普段着ているのが95か100なのに、120だから仕方ないか^^;
洋服が歩いてるような状態でした、ハイww

現地についてまずびっくり!
ひろーい湖があらかた凍りついてる景色は、なかなか壮観です。
数百人とも言える人たちが、氷上ですでに釣りをしていました。
車が走っても平気だということがわかっていても、やはりちょっと怖い。
いきなり割れたらどうしようとか思ったけど、とりあえず釣り開始。
しかし・・・釣れない!!
氷上にいられる時間には制限があって、その日は12時には出てくれとのことでした。
気温が上がってくるので、氷が割れる危険性があるってことなんですね。
実際、地響きのような音を立ててあちこちで亀裂が・・・;;
そんな中で続けるも、釣れない!!!
そばにいたたくさん釣れてる人に聞いてみると。
「わかさぎは回遊してるからね〜群れがちょうど通った時にえさがあれば食べるよ」
・・・つまり、運ってことか?
「ただね〜もう時間が遅いから、7時までは誰でも釣れたよ」
って、釣り開始は朝の7時なんですけど;;
私たちが現地についたのは9時頃。
つまり、時間的にはもう終わりってことか〜;;

わかさぎのてんぷら食べたかった〜;;

結局、2人して釣果ゼロ。
次回のリベンジを誓って引き上げました^^;

まぁとりあえず、氷上での釣りという経験が出来たってことで、今回は良かったかな^^
次回機会があれば、絶対釣るぞ〜〜!!!

献血 

2006年01月18日(水) 13時32分
最近というか、あるきっかけがあって献血によくいくようになりました。
今の献血って、いろんなものが頂けて楽しいですね(ぁ
昔はヤクルトと歯磨きセットだったような〜・・・
今は、タオルやお花に始まり、ジュース各種お菓子等々。
400mlと200mlでも記念品が違うんですね〜

さてさて、前回も献血に行っていたので、今回も案内が来たので出かけてみることに・・・
冬ということで、甘酒や缶コーヒーなどの温かいお飲み物を頂き、書類の記入、案内はがきと引き換えにお菓子を頂きストーブのそばで待機。
呼ばれて中に入り、検査採血で少々待ち、鉄分入りウェハースを頂きました。
献血中にはサービス?でアップルジュースを頂き、献血終了。
しばらく休憩し、記念品を頂く。
1年間に女性は800ml以内という決まりがあるらしく、今回は200mlだった私。
なので普通のボールペンを記念品で頂きました。
しかし!!
前回のことを覚えていたらしく、あろうことか、「バスちょうだいw」と息子が言うんです^^;
400mlすると記念品が3種類から選べて、献血バスのチョロQ付きボールペンが選べるんですね。
普通ならもらえないはずの記念品まで頂き、バスの外へ。
外で、さらにタオルとシクラメンの花を頂き帰ってきました。

なんと9種類もの品物を頂いた献血でした^^;
いいのかな〜こんなんで・・・
私の血液が、どこかの患者さんの役に立つように、また機会があれば献血に協力したいです^^
(記念品目当てじゃないよ〜;;)

トーマスランド 

2005年10月13日(木) 21時11分
息子はトーマス大好きw
先日急に思い立ったらしく、実兄からトーマスランドにいかないか?とお誘いが。
新しいアトラクションも増えたらしいので、行って見ることにしました。

遅い時間に出発したので、ついたのは昼過ぎ^^;
でも平日なので割りとすいてて良かったです。
とりあえず新しいアトラクションに乗ってみることに・・・
新しいアトラクションは今までに無い室内。
ちょっと薄暗く、泣いてる子供もいました。
4人乗りの貨車に乗り込み、いざスタート!
あちこちにおなじみの仲間たちがいるのですが、やはりちょっと薄暗く、急に音が鳴ったりするので怖かったみたい。
泣くことは無かったけど、私の腕に顔を押し付けて怖がってました^^;
まだ早かったのかな〜?
後はロックンロールダンカンに乗ってしまいました^^
実は3歳未満というのは内緒で、3歳ですと言って乗ってしまいました(爆
しか〜し!
なんなのだ、あれは?
1週がたったの30秒ほど・・・
2週くらいするのか?と思ったら、1週で終了。
どきどきしながら乗った割には、あまりにもあっさり終わり、拍子抜けしてしまいました。
デパートの100円乗り物のほうが面白そうとか思ったのは内緒でww
残念なのは、母の楽しみ、ドドンパに乗れなかったこと。
平日とはいえ、秋の好天。
遊びに来る人は結構いるもので、人気アトラクションは結構な人出。
遅くに来てしまった私たちには余り時間が無かったのですね〜^^
次はもっと早く行こうww

がっかり 

2005年10月07日(金) 8時51分
実は昨日誕生日だったのね。
旦那から、プレゼントはともかく、オメデト〜くらいは言って欲しかった。
1日待ってたけど、どうやら忘れてるみたい。
ちょっと(かなり)残念・・・
そりゃこの年になれば、祝って欲しい〜とか、めでたい〜とかは思わないけどさぁ、
気持ちの問題なのよね〜;;

長らく・・・ 

2005年10月05日(水) 10時08分
サボってしまいました・・・
すでにサボるという域ではないですね、中断が正しいな・・・
これからはもっとまじめにやろうと決心しつつも、続くのかな〜と不安だったり^^;

あれだ、幼稚園決定しました。
第一希望だったので、すごくうれしいw
私の住んでる地域は、なぜか私立幼稚園しかなく、結構悩みましたねぇ。
一番近所の幼稚園は、どうしても好きになれず(評判は悪くないんだけど)ちょっと遠いのだけど、R幼稚園にしました。
新し目で、ホールが綺麗w(エアコン付き!)
もちろん園の雰囲気とかが気に入っての事なんだけど、お弁当が月一なのね〜ww
って、私が楽なのが一番なのか^^;
人数の割には園庭が広くて、遊具がいっぱいあるのもお気に入りの理由です。
ただ、行事が多そうなのがちょっと・・・
専業主婦だとやはり、役員とか回ってくるんだろうな〜
まぁ、行事に参加するのは苦ではないからいいんだけどね(むしろ参加したい)
早く通園始まらないかな〜(親が一番待ち遠しいww)

パソコン 

2005年06月27日(月) 9時42分
ついに!!
旦那が新しいパソコンを買いました^^
これでようやく今使ってるパソコンが、私の専用機になりました〜〜♪
まぁ、以前からほとんど私しか使ってなかったんでけどね^^;

新しいPCですが、DVD編集できるものを購入しました。
今のやつはCDは出来るけど、DVDが出来なかったんです;;
やっぱこれからの時代はDVDになるでしょうから・・・
これから子供が幼稚園に入り、小学校に入りってなると、やはり動画を残したいです。
ビデオカメラも欲しいですネェ(実はまだ持ってない)
欲しいものは色々あるけど、お金もないしなぁ・・・
宝くじでも買おうかしら???

夕飯 

2005年06月23日(木) 10時07分
夕飯の献立っていつも迷います。
昨日はグラタンでした。
でも実はシチューのつもりで作り始めたんですよ。
ホワイトソースを作りながら、なんとなくグラタン食べたいなぁ〜〜と思って、途中から変更。
自宅の庭で収穫したジャガイモを使って、ポテトグラタンを作りました。
ホワイトソースって難しそうなイメージがあるけど、ホンとはとっても簡単です。
お鍋でバターを焦がさないように溶かして、小麦粉を混ぜて少し炒めます。
粉っぽさが無くなったら、牛乳を少しずつ加えては混ぜ、また少し加えて混ぜを繰り返します。
ちょうど良い硬さまで牛乳を加えたら出来上がりです。
すばるは、手抜きでいつもコンソメを入れて味付けしてます。
粉末だと楽ですよ^^
シチューの素やグラタンの素もいいけど、たまにはホワイトソースから手作りって言うのもいいですよ。
ほかにも、キャベツとウィンナーをコンソメ−スープで煮て、仕上げにホワイトソースを入れるだけでなんとなく上品なスープになります。
冷凍できるので、キューブ状に固めておいて、必要な時に解凍するのも便利。
手抜きでも、工夫一つでゴージャスな夕飯になりますよ^^

 

2005年06月22日(水) 7時18分
今日は朝から雨が降っています。
そろそろ梅雨かな?
この時期何が嫌かって。やっぱ洗濯物でしょう。
うちは紙おむつ派ですので、布オムツのわずらわしさはないですが、それでも子供の洗濯物って、異様に多いんですよね^^;
朝起きてまずパジャマが1枚、ちょっとうっかりするとおしっこが漏れちゃったりでズボンが1枚、ご飯やオヤツなどでシャツが汚れて1枚、ジュースをこぼして1枚・・・・
と言った風に、お嫁さんのように着替えてくれます。

そんな梅雨にご厄介になるのが、コインランドリー。
すばる邸は舅・姑と同居なので、洗濯物は5人分。
当日中に乾かなければ、翌日に干す場所などありません^^;
雨で洗濯物が干せない時は、コインランドリーに行きます。
近所のコインランドリーは、なんと100円で12分回るんですよw
しかもまだ新しくて機械の性能も良いのか、熱いくらいに乾いてくれます。
サービスも結構良くて、以前不具合で電話したらすぐに駆けつけてくれて、400円しか入れてないのに1000円も返却してくれました。
他にも、メンテナンス中に乾かしに行ったりすると、ご迷惑おかけします、って100円サービスで入れてくれたりと、なかなか気の効いた店舗です。
今日も行ってこなくちゃ。
最新の洗濯乾燥機ってどうなんでしょうね?
電気代が気になるところです。

新発売・期間限定・季節限定がとっても気になるすばるです。

アイスですw 

2005年06月21日(火) 15時07分
毎日暑いですネェ^^夏はすぐそこって感じです。
うちの息子(2歳)はアイス大好きです。
自分で冷凍庫あけて持ってくるほど好きです。
実は私もアイス好きです^^
昔は変わったアイスが好きだったけど、今はオーソドックスにバニラとかが好きです。
年取って、嗜好が落ち着いたものが好きになってきました^^;
ジュースなども炭酸より、スポーツ飲料やビタミン飲料、果汁系が好きになってきました。
加齢と共に変化するんですネェ(ってあまり書きたくないけど)
こないだ、ハーゲンダッツのクリスピーサンド食べました。
コンビニで300円もするんだけど、めっちゃ美味いですww
ゴーフレットっていうのかな?
薄いウエハースのようなもので、キャラメル風味のチョコでコーティングしたバニラアイスを挟んであります。
ちょっと甘さがくどい感じもするけど、味はさすがハーゲンダッツって感じです。
あとは、シェ・ミルクがお勧め。
値段は100円とリーズナブルww
バニラビーンズが入った本格派で、味も美味いです。
一度おためしあれww

おーぷん^^ 

2005年06月20日(月) 14時46分
棟T間すばる塔Iープンしました^^
まめな性格では無い上、文才無しですので、どんなブログになるかわかりませんが、がんばって書いていこうと思います。

どうぞよろしくっっww
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像せりきち
» トーマスランド (2005年10月15日)
アイコン画像貴斗
» トーマスランド (2005年10月15日)
アイコン画像なーな
» がっかり (2005年10月07日)
アイコン画像なーな
» 長らく・・・ (2005年10月05日)
アイコン画像せりきち
» 長らく・・・ (2005年10月05日)
アイコン画像なーーな
» パソコン (2005年09月14日)
アイコン画像せりきち
» パソコン (2005年07月06日)
アイコン画像わかめ
» パソコン (2005年07月03日)
アイコン画像あきっち
» パソコン (2005年06月29日)
アイコン画像リカ
» アイスですw (2005年06月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:subaru1973
読者になる
Yapme!一覧
読者になる