ちょっくらマレーシアへ 

2009年10月19日(月) 21時17分
明日から修学旅行でマレーシアに行ってきます
なんだか、「いよいよ」って感じですね
私はインフルにもかからなくて良かった・・・のですが、
やはり学年の中には今日発熱してしまって、
行けない人もいるみたいです
全員が行けないのは残念だけれど、
初めての海外旅行、思いっきり楽しんできます

今日は横浜としばらくお別れになる()ので、
ちょっと奮発してモンブランを買ってきました

左の土台はロールケーキ、右はさくさくのメレンゲです。
どちらも美味しかったけれど、私は右のほうが好み
栗の味が濃くて、ラム酒も入っている豪華なケーキでした。
次はどこのモンブランを買おうかな

かぼちゃパイ 

2009年10月17日(土) 8時33分
かぼちゃパイを作りました
クックパッドのレシピだったのですが、簡単でよかったですよ!

撮影場所はオーブンの中
オーブン内のライトをつけて撮ったので
少しオレンジ色の光が左側から差しています

いよいよ来週は修学旅行です
インフルエンザなどが心配だったけれど、
一応行ける事になったようです。
今から楽しみだなぁ

手作りがんもどき 

2009年10月16日(金) 8時17分
今日は学級閉鎖の4日目です
そろそろ休みも飽きました

課題もたくさんあるけれど、一番大変なのは
現代文の課題で、夏目漱石の「こころ」を読むことですね
実は夏休みからの宿題だったりするのですが、
普段読まないジャンルなのでなかなか手が出ません
最近読んでいたシリーズ本がひと段落したので、
月曜日までに何とか読まなければ

昨日は豆腐を使ったチョコムースを作ろうと思って
豆腐を裏ごししたのですが、家にあったのが木綿だったので
なんだかボソボソ・・・。
やっぱり絹と木綿は違いますね
結局裏ごしした木綿豆腐は「がんもどき」に変身しました

揚げる前に味をつけたので醤油等をつけなくても十分で、
特に揚げたてはまわりがサクッとしていて最高でしたよ

まさかの・・・ 

2009年10月13日(火) 13時06分
まさかの学級閉鎖です
1年生は学年閉鎖らしいので、今頃学校はスカスカですね

今日はいつもどおり登校して、ホームルームをして・・・
このときにもう人数が少ないんですよ
数えてみると、インフルでの休みが4人
クラスの1割が休みなので早速先生達は緊急会議へ
うちのクラスは30人強なので強制的に帰宅、土曜日まで部活も停止です。
修学旅行を1週間後に控えているので、
今から心配でしょうがないです

学年閉鎖ではないからほかのクラスの授業は進むし、
その分の穴埋めで課題はたっぷり出るしで大変です
みんなにもがんばって復活して欲しいけれど、
まずは自分がかからないように気をつけます

ドゥーブルフロマージュ風ケーキ 

2009年10月12日(月) 20時13分
ちょっと前に食べたルタオのケーキが美味しかったので、
家でも似たようなのを作ってみました

下の部分は市販の軽いチーズケーキで、
上はやわらかくしたクリームチーズに
7分立ての生クリームを合わせたチーズクリームです
ケーキ部分に最近買ったキルシュワッサーを染み込ませたので、
しっとり&ほのかに洋酒風味がいい感じです

最近お菓子作りが多いですね
ぴったり人数分くらいしか作らないので、
作る→食べる→なくなる→作る・・・の無限ループになってます
料理の時間を勉強にまわしたら、
きっと私は成績学年トップですよ
そんなこと出来ないので、そこそこで満足で〜す

テニスの試合でした 

2009年10月12日(月) 18時13分
今日は1日部活の公式戦でした
まぁ、私はメンバーの中に入っていたけで試合には出てないんですけどね
会場校は最寄の駅から乗り換えが3回、所要時間は1時間30分、
交通費は往復だと約1500円
おまけにとっても自然豊かな場所だったので、
試合の待ち時間にカマキリやスズメバチとのふれあいが・・・

試合のほうは、3回戦敗退でしたが、
2回戦敗退予定(笑)だったので、意外な誤算でした
あ、抽選によって2回戦からの参加だったのは内緒で
選手の皆さん、お疲れ様でした〜

渋皮煮でモンブラン! 

2009年10月11日(日) 18時52分
ちょっとお久しぶり(?)ですね

おとといは渋皮煮を使ってミニモンブランを作りましたよ
クッキーの上に洋酒をマロンペーストをしぼり、
生クリームでコーティングをし、マロンクリームをしぼりました
口金がなかったので、絞り袋の先をほんの少し切って使ったのだけれど、
途中で栗の粒が詰まったりしてうまく絞れず、
なかなか思った通りには出来ませんでした
せめて・・・と思って金色のお皿の上に乗せたのだけれど、
ケーキより目立ってしまいました
味は良かったんですけどね〜

まぁ、作る過程が楽しくてやっているわけなので、
見た目が良くなくてもあまり気にしないです
美味しいモンブランが食べたいだけなら買ってくればいいのですしね

そろそろシュークリームも作りたいなぁ・・・
シュークリームはアレンジがいろいろ出来て楽しいですよね
シュー皮、クリーム、デコレーション・・・と、
いろいろ試してみるのも面白いです

作るたびにお菓子をおじいちゃんにあげるのだけれど、
最近は行くと「それよりも、勉強しなさいな」と言われてしまうんですよ
大学は家政科を目指すから、今はその修行ということで勘弁してね(笑)



初☆渋皮煮 

2009年10月08日(木) 9時34分
昨日は初めて渋皮煮を作りました。
なかなか綺麗にできましたよ

半分以上はビンに詰めて保存したけれど、
後はモンブランを作るために残しておきました。

モンブランは黄色より茶色のほうが好み
なんだか、ちょっとだけ高級感がある気がします(笑)
家で作るときは、タルト→マロンペースト→生クリーム→マロンクリーム
で作る予定ですが、モンブラン用の口金を持っていないんですよね
でも、大きいのだと1200円とかするし・・・
しょうがないので細い丸口金でくるくるやっていくつもりです

今日は台風が接近中ですね。
こんな時間にブログを書いていられるのは暴風警報のおかげです
11時まで解除されなければ休校になるのだけれど、
それより早ければ4時間目または午後から授業がスタートします
まあ、9時の時点で3時間目の生物(今日は小テスト)がなくなったので良し

あ、そうそう
いろいろアレンジを加えたカレーですが、今日の朝無事に()食べきりました。
最後には味も落ち着いて、とても美味しくなっていました
一応、ご報告まで

台風到来!? 

2009年10月06日(火) 22時15分
雨が続きますね
外での部活にとってはつらいですよ。
特に今のような大会前は・・・
しかももうすぐ台風も来るようですね
学校が休みになるのはうれしいけれど、
外が台風では遊びにも行けないませんからね

さてさて、今日はクッキーを焼きましたよ
明日部活の友達にあげるつもりです
最近気に入っているレシピで、とってもサクサクです。
味見が止まらないのはちょっと危険ですね

今月末には修学旅行(なんとマレーシア)もあるから
間食は控えなきゃなぁ・・・
こうなったら走るしかないか
なんて思っています(笑)

ディズニーランド 

2009年10月05日(月) 22時22分
今日は友達とディズニーランドに行ってきました
ハロウィンのイベント期間中なので、あちこちがハロウィン仕様でした
お化けたちもたくさんいましたよ。

普段はジェットコースター系には乗らないのに、
今回のメンバーは絶叫系大得意
ビックサンダー、スプラッシュ、スペース(×2)、ガジェットに乗りました。
楽しかったけど、もう乗らなくてもいいかなぁ・・・(^^;)

ほかには「カリブの海賊」や「ホーンデットマンション」などに乗りました。
やっぱりファストパスは偉大ですね今日もフル活用でした。
乗り物も満喫したし、お土産も買ったし、大満足です

少し雨っぽかったので、こんな絵↓を見ることができました。

掃除のキャストさんが水溜りの水と持っている箒を使ってこっそり描いていくんです
特に教えてくれるわけでもないので、気がつくのが遅れると消えてしまうんです。
きれいなままのミッキーが見れて良かったです

今日は朝6時半に集合で夜8時半に解散、そして明日は学校・・・
となかなかハードだけれど、また1週間がんばります

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suaro
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
横浜に住む高校2年生です
よろしくお願いします
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» ちょっくらマレーシアへ (2010年06月02日)
アイコン画像ひたち
» 初☆渋皮煮 (2009年10月10日)
アイコン画像ひたち
» 初☆渋皮煮 (2009年10月08日)
アイコン画像しいく
» 明日は体育祭! (2009年10月01日)
Yapme!一覧
読者になる