パリのかおり 

December 20 [Mon], 2010, 16:40
パリから戻ってきた yokoさんと待ち合わせ
場所は梅田中津にあるカフェ「ペンネンネネム」


なのだけど・・・
残念!!
19番目とのことで ・・・ いつになるか分からないので、


梅田茶屋町の「ゆう」でお話しすることに
このカフェはセルフなんだけど、コーヒーカップを選べるのよね〜

すべて 手作りのカップなの


ワタシは黒豆コーヒーでくまさんのカップをチョイス


yokoさんはカフェオーレを注文したら・・・ まあ かわいい


久しぶりにお会いして 先月のパリでのことも聞かせてもらって・・・
楽しかったです


パリの可愛いものも分けてもらって ありがとうね^^
ちょっとだけ パリの香りをわけていただきました




ブログのページが変わります
httep://fleurette.shiga-saku.net/

よろしくお願いします


今日のランチ 

December 15 [Wed], 2010, 12:11
カフェでのレッスン前に 久しぶりのプレートランチ♪


今日のメインはロールキャベツ!




いつもながら美味しい^^私好みのお味〜

こんな子見っけ 

December 01 [Wed], 2010, 12:46



ひとつの茎から花がふたつ…


ガーベラの双子さん^^

今日のおやつ 

November 27 [Sat], 2010, 11:36


伊右衛門カフェのほうじ茶パフェ♪


ますます、和菓子が大好きなのだ〜


手前の黒いのは生麩^^

ダンス♪ 

November 23 [Tue], 2010, 12:21

お庭のもみじがあかく頬を染めてますよ〜♪



今日は風が強くて、もみじがダンスしてるよう^^



踊り疲れたもみじが休憩中〜☆〜☆〜☆〜

フルーティ 

November 19 [Fri], 2010, 23:17


またひとつ、お気に入りのROSEみっけ


全体的に淡いピンクホワイトなんだけど・・・花びらの先がほんのりグリーン


なんてプリティーなの ・・・


くしゅくしゅした感じが、また、可愛い


咲いた状態で使う方が可愛いばらですね^^




この子だけのブーケもきっと可愛いだろうな〜









約束前にいった場所 

November 16 [Tue], 2010, 15:52

久しぶりに京都のお寺散歩 苔の虹寺「光明院」へ


JR東海のCMで超有名になってしまったお寺




このお寺の枯山水庭園は、重森三玲氏のデザイン


紅葉は始まりかけて、赤と緑と白がきれいですね〜


お天気があまり良くなかったのですが、風が葉っぱを吹くさまがいい感じ
 



東福寺の通天橋を遠くに ・・・

人の波を避けるように、色づいた紅葉を眺めながら ・・・

今日はmakiちゃんとお約束だったので、これ以上のながいはできないわ!




って、ことで ・・・・・ 

makiちゃんと久しぶりの甘味処「ぎおん小森」さんを訪れて





秋限定に惹かれて ・・・ 選んでしまった

マロンパフェ 一番上にモンブランがのっかってて 

すっすごい

でも、あっさりしていて食べられちゃいましたよ^^♪



あかり 

November 07 [Sun], 2010, 0:21



街あかり ・・・暗闇に浮かび上がって幻想的だったわ〜


華あかり ・・・あかりを和紙で包んで・・・もれるあかりを幻想的に


夢あかり ・・・トンネルの中、影絵で現れるトトロ


養専寺 x 京都精華大学デザイン学部の学生 で 風を表現されたそう・・・

あかりの灯っているボールはアサヒモで作られているの^^

本当の風でクルクルまわる様子がかわいいかった〜



ワタシの子供の頃は、川だった草津川(社会科で習った天井川だったの)に・・・

ロウソクの炎が川の流れを再現しているかのよう ・・・ あかり銀河

市民の協力で出来上がったものばかり・・・

今回で7回目だそう・・・ 今年は、賑わってたのでは?

草津も頑張ってるのだな〜って とても嬉しい気持ちになった^^



帰りに湯葉蕎麦を食べて、ちょっと温まったな〜 (湯気でちょっと、くもってる・・・)


さざんか♪ 

November 05 [Fri], 2010, 21:02


秋が深まり、冬が近づく様子が庭のお花で感じる・・・




お花が少なくなってきた庭に、ひときわ光ってる


一番初めに広がる花びらの先がうっすら桃色がチャーミング


これから暫く楽しませてくれそうだわ



色づいてる♪ 

November 03 [Wed], 2010, 14:15


庭のみかん、随分色づいてきましたよ〜


今日はキレイな秋晴れで、お空の青といい感じじゃない


それ程大きくない幹に、結構大きなみかんがなって・・・ 枝がつらそうだわ


秋は色んなものが色づく・・・ その様子が素敵です 


そんな変化を楽しみに出かけたいですね


まずは、京都の好きな場所ははずせない !! かなっ ^^ 


★plofil★
■Atelier Fleurette
■パリスタイルの花 
Atelier Fleurette(アトリエ フルレット)主宰
■好きなこと、もの・・・散歩・旅行・花・自然・フランス
■同居犬・・・Mダックスフント(チョッと怪しい・・・新聞食べる!?)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アトリエ フルレット
読者になる
滋賀でパリスタイル フラワーアレンジメントレッスン開催中です
フランス、お花が大好きな方 ホームページもご覧下さいね。
http://www.geocities.jp/fleurette_paris/
★同居犬★
犬の写真
■くー
■特技:盗み食い
■いたずら好きの雄犬です(^_-)-☆
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像FlorealYOKO
» パリのかおり (2011年01月02日)
アイコン画像Floreal YOKO
» 大好きなお菓子 (2010年10月01日)
アイコン画像アトリエ フルレット
»  (2010年09月29日)
アイコン画像kiri
» 書展 (2010年09月28日)
アイコン画像kiri
»  (2010年09月28日)
アイコン画像アトリエ フルレット
» 失敗しちゃったな〜(笑) (2010年07月15日)
アイコン画像アトリエ リュミエール
» 失敗しちゃったな〜(笑) (2010年07月14日)
アイコン画像アトリエ フルレット
» 雨が降るごとに植物が成長してます (2010年07月01日)
アイコン画像まちゃ
» 雨が降るごとに植物が成長してます (2010年07月01日)
アイコン画像アトリエリュミエール
» 素敵なお庭訪問 (2010年06月03日)
Yapme!一覧
読者になる