久々とんぼ玉 

2008年10月21日(火) 8時44分
すっかりご無沙汰^^;

久々にバーナーやり始めた。
あらゆる失敗再体験中
スス、失透、透きがけダメ、パーツ引けない、
点打てない、割れる.. etc.etc.etc....

なにやっても上手くいかないので、
ここはひとつ初めてのことに挑戦。

転がっていたレースの半端使って羽根
(片付けてないのばれた?? ^^;)



・・・・・ なんか違う。
全然羽根に見えない。

もっときつくねじって引いたレースがいいかしら。
鉛の白使って引いたらぼやけてふわふわ感でるかしら。。

最後に、得意であった (はず。。)の ヒッカキ矢羽
まぁまぁ かな。 透きがけしなかったので ちょっといまいち。


先日、所沢に行くことがあって、
衝動的に レンタルBOX 借りてしまった。
例によって、ディスプレイする気ゼロ。
出かける直前に思い立ったので、準備する時間もなかったし^^;
紙だけ敷いて ぶん投げ展示っす。 毎度毎度反省しない奴

グループ展に参加します 

2008年05月17日(土) 12時14分
創・遊・楽〜とんぼ玉展〜

2008年6月3日(火)〜6月9日(月)

6/3(火)〜6/6(金)
13:00〜19:00
6/7(土)〜6/8(日)
11:00〜19:00
6/9(月)最終日
11:00〜16:00

展示会場 ギャラリーR
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-22-5 ガオビル1階
総合案内(ばぶるす内)

お隣の「とんぼ玉専門店ばぶるす」にて
とんぼ玉の制作体験ができます。(要予約)
ご購入いただいたとんぼ玉で
各種アクセサリーのお仕立てをお受けします。(有料)

協賛:蜻蛉玉ばぶるす
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-22-5 竹田ビル1階
пEFax 03-3313-0277



デカ!!  

gremz 

2008年02月23日(土) 9時18分


ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!

珍しい物好き(笑)
ブログ更新の動機づけ。
枯らさないよう頑張る

久しぶりに。。。 腕落ちた 

2008年01月24日(木) 8時33分
e-typingサイトはこちら

創・遊・楽 〜とんぼ玉展〜 

2007年07月17日(火) 19時42分

2007年8月21日(火)〜8月27日(月)
11:00〜19:00
初日12:00開場
最終日16:00まで

ギャラリーR
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2−22−5 ガオビル1F
蜻蛉玉ばぶるす隣り

協賛:蜻蛉玉ばぶるす
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2−22−6 竹田ビル1F
http://www.ranman.net

ばぶるすにてとんぼ玉制作体験が出来ます。
(要予約)
アクセサリーなどのお仕立ても出来ます。


東京阿波おどりが開催されます。
第51回東京高円寺阿波おどり
8/25(土)26(日)18時〜21時
(ふれおどり8/24(金)18時〜20時)
http://www.koenji-awaodori.com/



とんぼ玉が大好きな仲間たちが集まり、グループ展を開催することになりました。
修行中の者からセミプロまで。みな頑張って準備しています。
どうぞ遊びにお越しください。

グループ展 

2007年05月31日(木) 19時52分


今年も参加します。

Glass Works Group Exhibition 07
6.20(wed)〜6.25(mon)
11:30〜19:00(last day 16:00)

PIGA2
〒107-0062 東京都港区南青山2-14-12 ヴィラ青山1F
http://www.piga.jp





おかげさまで大盛況でした。

ビーズクロッシェ 

2007年04月19日(木) 22時38分
今日は三鷹までビーズクロッシェの体験に行ってきました。
去年暮れにKITを買って、お正月早々に編み始めたのですが
一段目から二段目に進めず、お手上げ状態で放置していました。
販売してくださった先生にメールで泣きついたら
講習会を開いてくださり (*^^)v やっとわかりました♪

これに似合う玉を作らなくちゃ♪
ブレスレットになります。 乞うご期待!!




先生へのお礼にとんぼ玉を持っていきました。
とても気に入ってくださって、分けてくださいとおっしゃるので
一緒に居た生徒さんにまで商売してきちゃいました ^^;;
手元にいい玉がほとんどなくて、見せるだけのつもりで
モヤ入りや、没玉もあったのに、、、
やっぱり人に見せるときは ちゃんとしたの持ってかなきゃだめね
...... ( 〃..)ノ ハンセイ


帰りにとんぼ玉展巡り

黒澤忍 とんぼ玉 展
AZABU ZERO



田上恵美子 ガラス展
クラフト&アートギャラリー ビーエイブル

さくら 

2007年03月03日(土) 14時43分
久しぶりにパーツを引きました。
細くなりすぎて パーツ小っちゃい
埋めながらどんな具合かわからず見当でやりました。
写真を撮って 出来具合の確認です ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
そろそろ買いましょう。ヘッドルーペ。

・・・開いて咲かせました。・・・



 
  
・・・潰してみました。・・・



  

・・・いくつ咲かせても 地が埋まりません。・・・





とにかく小さな花で、私の肉眼ではなんの花だか見えません。
一応、イメージした花になりました。
次はもう少し太く引けるよう練習。
そうすれば もうちっとましに埋められるはず。 ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

今年もよろしく 

2007年01月22日(月) 18時21分
2007年になり1月ももう2/3がすぎてしまいました。
冬至も過ぎ 大寒も過ぎ まもなく節分、立春
早いですね。 今年もどうぞよろしくお願いします。

このところ一週間ばかり ビーズに夢中になっておりました。
とんぼ玉と合わせたくて手を染めたわけですが。。。
とんぼ玉サボりすぎで 合わせる玉がない (汗
とりあえず ありあわせのもので一つ仕上げてみました。



娘に評してもらったら。。。
ビーズだけでも十分素敵だと思うよ         ( ̄□ ̄;)!!
なんという気遣い。玉は要らないね と言わないところが優しい(笑)
ビーズに負けちゃってるのね(T-T)

恐ろしく根気の要る作業ながら 黙々とはまってしまい 思いがけず編みすぎて
少しほどいたものの長すぎた。
おまけに このステッチの特性なのか、糸の引き締めが甘いのか
伸びるんですよね。 玉を下げるとなお伸びるですよね。

娘に着けてもらって 眺めると     なるほど完全に玉が負けている。
紐をもっと細くするか とんぼ玉をもっと大きく というアドバイスが納得できました。

チョーカーくらいの長さならこの玉でも良かったみたい。
これはペンダントと呼ぶ位の長さがあります。

さてさて とんぼ玉作らなくちゃ!!
ビーズに負けてちゃ意味ないぞ!!!!


コプエル 

2006年12月24日(日) 21時28分
ネットで注文したのが昨日届きました♪



写真左の黒にピンクのハートのが長女が持っていたもの。
(写真では黒が赤っぽく写ってます)
それをみて欲しくなって 私のもとに来たのがミントブルーの子。
お腹とお尻が白いので汚れ防止に早速パンツとワンピース縫いました。



可愛い声でお喋りするの(*´∇`*)



ぁっ! 名前がまだない・・
P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tsutsu
» グループ展 (2007年06月20日)
アイコン画像ちゃぼ
» 今年もよろしく (2007年01月23日)
アイコン画像powann
» 今年もよろしく (2007年01月22日)
アイコン画像雪緒
» 今年もよろしく (2007年01月22日)
アイコン画像ぽわん
» コプエル (2006年12月25日)
アイコン画像ちゃぼ
» コプエル (2006年12月24日)
アイコン画像powann
» ○ 12月の教室2で ○ (2006年12月18日)
アイコン画像ちゃぼ
» ○ 12月の教室2で ○ (2006年12月18日)
アイコン画像雪緒
» ○ 11月の教室2で ○ (2006年11月21日)
アイコン画像ぽわん
» ワイヤーアクセサリー (2006年11月21日)