海鮮三昧♪ 

August 28 [Tue], 2007, 11:50
先週の土曜日は、うちの実家に、お中元がてら海産物を買って宴会

人数も多いし、せっかくだからおいしいのが食べたいよねってことで、親に教えてもらった漁港近くの魚屋さんまでひとっ走り〜〜

魚屋さんの近くまで来てちょっと迷っちゃったけどね・・・。
大量購入ですよ〜

タイ・スズキ・シマアジ・ヒラメ・マグロ・カワハギ・キンメ・ホタテ・サザエ・・・・

めっちゃ豪勢な食卓になりました。

なかでも一番豪華だったのは・・・・

アワビ〜〜〜
写真じゃわかりにくいかもしれないけれど、大人の手と同じくらいの大きさがあります

で、山梨で買ったワインで酒盛りです

おいしいものにおいしいお酒、 しあわせですな〜

もちろん、泊まる気満々ですから、気兼ねなく飲んで、翌日かえってきました。

たまには、こういう酒盛りもたのしくていいよね

日帰り 山梨の旅 

August 28 [Tue], 2007, 11:23
8月23日

旦那の親と、お義兄さん家族と一緒に山梨へ行ってきました。

目的は、ワインにブドウ、ローストビーフ

9時半頃に自宅を出発し、合流場所まで。
そこからまたしばらく走って、レストランに到着〜。
ここまで約2時間かな??

ここは、毎年旦那の親が旅行に来た時に寄るところで、ローストビーフがおいしいのです。
去年はまだリョウが小さかったので行かなかったのだけれども、相変わらずおいしかったです
サエはハンバーグを頼んだんだけれども、それよりもローストビーフの方がおいしいと・・・。

おそるべし3歳児。

あんまり小さい時からおいしものを食べ慣れちゃうと、大人になってからの楽しみがなくなっちゃうかも 

それからちかくでぶどう狩り

サエも2年ぶりのブドウ狩り〜。前来た時は1歳ちょっとだから覚えてないかな??

そしてリョウちゃんも


ブドウ狩りってよりも、むしろ今すぐ食べそうだったけど

その後、ワインを買ってドライブしつつ帰ってきました。
帰りの車の中、リョウちゃん、大泣きで大変だったけど・・・

もう1年くらいたったら、リョウちゃんもおりこうにご飯&ドライブできるかな??

ポケモン 

August 08 [Wed], 2007, 17:11
今日は、ポケモンを見に行ってきました

ディアルガvsパルキアvsダークライ

事前にチケット購入して席も指定していたので、時間に合わせてを出発

上映の10分くらい前に到着
映画館内に入ったら、すいてる〜〜
予約する必要もなかったのかも。。。まぁ、スムーズにはいれたから良しとするか

上映開始から、リョウちゃんは終始ポップコーンに夢中
が!終了10分前くらいに椅子の上からドテッ。。。。。顔を打って大泣きです。
いつもなら、こういうとき食べ物でつればすぐ泣きやむんだけど、飽きた&眠いのも手伝って泣きやまず、抱っこして外へ。
その後、上映が終わるまでずっと外でリョウちゃんと2人で歩いてました

母が一緒でよかった

今日はピカチュウがやってくるってことだったので、それまでの時間を潰して、戻ったら・・・並んでる!!めげずに一緒に写真を撮ってきました



リョウちゃんは、スタコラ逃げてたので、一緒にとれず・・・私、汗だくです


それから、ゲーセンへ〜
ここは映画の半券で1回、ゲームができるのですよ
でも、ただで出来るのって限定されてて、やっぱりついつい他の物に目が行っちゃうんだよね。

で、ピカチューはっけーーん
つい、お金をつぎこんでしまいました・・・・

結果、2個ゲットー

結構大きいでしょ?ふふふふ・・・・。

1個は甥っ子にあげて、2人とも大満足です

ちなみにサエのおでこ、昨日そとでコケてたんこぶできちゃったのね・・・。

チビたちはすごい楽しい1日だったかな

お姫様?ってか王様?? 

August 08 [Wed], 2007, 0:06
先日、ずっとで過ごしてたので、最近、「プリンセス」に凝ってるサエに冠を作ってあげました。

厚紙を切って、折り紙を貼って。

のりづけはサエにも手伝ってもらって

で、完成品はコチラ



なんていうか、お姫様ってよりも、王様の冠になっちゃったけどね

かぶりたがるリョウちゃんにも小さい冠を作ってあげました。

なんだか、満足げです

あ・・・取り込んだ洗濯物が後ろにうつっちゃってるけど。。。。

BBQ 

August 06 [Mon], 2007, 11:36
先週の金曜日、BBQに行ってきました

着くなり、サエは着替えて小川(?)の中へGO
リョウちゃんは、それを「じー」っとうらやましそうに見てました。

手をつないで川べりへ行くと、リョウちゃん、ジャーンプ
サンダルがびしょびしょです
水着に着替えさせてあげたら、楽しそうに遊んでました

他にも、スイカ割りや流しそうめん、川魚のつかみどりなんかもして、サエは大興奮

思う存分遊んで、おなかいっぱい食べて楽しかったね

ちなみにリョウちゃん、ついてから帰るまでちょこっと遊んでは、ずーーーーーっと食べ続けてました
お腹ポッコリ

帰りの車の中ではサエは2時間以上爆睡でした

また行きたいね

3歳検診 

July 23 [Mon], 2007, 1:23
先日、サエの検診に行ってきました。
12時から受け付けで、10分すぎくらいについたんだけど、すでに受付番号は20番台・・・。
それから検診が始まるまで、ロビーでジュースを飲ませたり、外を散歩させたり。
もーリョウちゃん、言うこと聞かずに手を振りほどいて歩く歩く
追いかけまわしてすでに汗だくでした

検診開始から順番が来るあいだ、リョウは下の子の面倒をサポートしてくれる方に、めっちゃ愛想を振りまいてだっこをせがんでました
天使と悪魔のようだよ・・・。

比較的待ち時間も少なく、スムーズに検診が受けられました。

検診結果
体重 11.98kg
身長 90.5cm
頭囲 47.0cm

その他、異状なし
歯も健康とのことで。

とりあえずひと安心です

それから帰宅して、しばし小休止。

夕方に、近所にあるケーキ屋さんまで散歩がてら出かけました
片道15分くらいあって、途中ちょっと公園で寄り道
階段もいっぱい登ってがんばりました

自分に関していえば、歩いてカロリー消費したかも
なんて思ったけど、ケーキ食べちゃったらね・・・
まぁ、おいしかったから良しとしましょう

3歳 

July 13 [Fri], 2007, 1:04
とうとうサエも3歳!

そんなわけで、日曜日には誕生日写真&早めの七五三写真をとってきました。
ショートカットなので、つけ毛なんかつけてもらっちゃって
さすが、プロはうまいですね

できあがりが楽しみです。

誕生日当日、急きょ姉や母がお祝いにきてくれました。

パパ&ママからは、ジャングルジム、滑り台、ブランコのセットをプレゼント

いまや、部屋はそれで占拠されちゃってるけど、遊ぶのが楽しいみたいで家にいる時はしょっちゅう遊んでます
ちょっと奮発だったけど、よかったかなぁ〜

パソコン不調 

June 29 [Fri], 2007, 0:56
こないだから急にパソコンがネットにつながらなくなっちゃった
そんな訳で、携帯から更新です

最近、リョウちゃんがよく歩くようになりました!外で靴をはかせても、イヤイヤ〜ってして、すぐにだっこして〜だったのに、今日は歩く歩く。

もうつないでる手を振り払って、一人でもくもくと。
そういえば、サエもそうだったなぁ。手をふりほどいてずん胴歩いてたもんね。
迷子(防止)紐?みたいのが必需品だったなぁ。

そういえば、こういう歩き始めのお子ちゃまを持つママ達は、迷子紐みたいの使うのかなぁ。
サエの時、一人で歩きたがる上にすばしっこくてホントひやひやしてたから、買い物とか出かける時に使ってたけど、通りすがりのオジサンに「犬じゃあるまいし」と捨て台詞を吐かれた事が結構トラウマだったり。

まぁ子供の安全にはかえられないけど。

やっぱり、世代によっては抵抗あるのかもなぁ

えのすい 

June 21 [Thu], 2007, 23:38
こないだ、江ノ島水族館に行ってきました。

館内に入ってから持参したお弁当でお昼ごはん
まずはイルカショーへ
サエは、もう顔が真剣
何回見ても、やっぱり楽しいみたい

それからペンギンのところへ。


水槽のガラスに手を近付けると、餌だと思うのか猛烈な勢いでが突進
サエもリョウもテンションUP

かなりかわいかったです。

で、すぐそとの海岸にGO

この時期は、海の家の建設ラッシュでちょっと海岸まで降りるのが大変だったけど


砂をつかんでは投げ、つかんでは投げ・・・・


リョウちゃんは、そんなサエを見て、きゃっきゃ言って笑ってました。

さすがにだっこに疲れて、肩車です・・・。

でも、水族館ってホント心が和むね〜。
結婚前はほっとんど行ったことなかったけど。。。
子供が喜んでくれるとやっぱり来てよかったなぁ〜と思うのですよ。
親ばかかしら・・・?

手作りパスタ 

June 10 [Sun], 2007, 21:42
今日は、ホームベーカリーでパスタ作りにチャレンジしてみました

材料を入れて、15分。それから冷蔵庫で寝かせること1時間。
それからめん棒でのばして、包丁でカット。
これが結構難しいのよ・・・。
うまいこと薄くできない&打ち粉をしても切ったパスタがくっついちゃうの
まぁ、細かいことは気にせずにゆでること4分。

もっちり、弾力のある麺でおいしい〜〜〜
けど・・・ちょっと部分的に分厚かったみたいで、弾力あり過ぎて噛むのに一苦労なところも。。。

パスタのソースはトマトにエビ、玉ねぎ、にんにく、アンチョビで。


それと、ヒレステーキとサラダが今晩のごはん



ね、ちょっと太いでしょ
まな板の上で伸ばしたからかしら。。。もっと広いスペースでやればよかったのかなぁ

やっぱり、作ってみるとパスタマシーンとか欲しくなっちゃうかも

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kana
読者になる
しょーもない毎日を書き綴ってます。

〜家族構成〜
☆旦那☆
家族を愛する仕事人間。
よく寝言で仕事の話をしています
☆kana☆
無類の酒好き
寝かしつけた後の晩酌がシアワセ♪<BR> 年子のママやってます

☆長女(さえ)☆
2004年夏生まれ
分娩時間7時間で生まれた孝行娘
2345gで生まれて、ちょっと心配したけどその心配をよそに元気すぎる毎日を送ってます
食欲旺盛・興味津々

☆長男(りょう)☆
2006年春生まれ
切迫早産のために1ヵ月半の入院を経てやっとご対面。
逆子のために帝王切開で出産しました。
頭が大きいとよく言われます。
最近、さえによく似てきてるのかも。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぽこのママ
» 海鮮三昧♪ (2007年12月30日)
アイコン画像kana
» ポケモン (2007年08月20日)
アイコン画像ともこ
» ポケモン (2007年08月09日)
アイコン画像kana
» BBQ (2007年08月08日)
アイコン画像ぽこのママ
» BBQ (2007年08月06日)
アイコン画像kana
» 3歳検診 (2007年07月30日)
アイコン画像ともこ
» 3歳検診 (2007年07月26日)
アイコン画像ぽこのママ
» 3歳検診 (2007年07月25日)
アイコン画像kana
» 3歳 (2007年07月21日)
アイコン画像ek
» 3歳 (2007年07月18日)
Yapme!一覧
読者になる