おやしらず 

2005年11月29日(火) 21時27分

とうとう下の親知らずを抜いてきた。

まだ生えてないけど、歯並びが崩れるのは
どーーーーーーしても避けたい。
でも、抜くのは怖い。
・・・そんな葛藤をしてても、いつかは絶対に
抜かなきゃいけないんだから、抜こうと決意。

・・・生えてないということは・・・
骨ん中に入ってるってことで・・・
うっ。いたい。。。

かなり覚悟して、歯医者へ。
診察台にすんなり通され、笑顔の医者が寄ってくる。
「今日は抜くつもりできてるね?」
「・・・はい。」
ニコニコしながら言われて、ひきつりながら答える。

麻酔を何回かにわけてぶっさされて、歯茎を切られる。
痛みはない。けど、メスが怖い。
「うぃーーーん」って唸る恐怖のドリルが向かってくる。
超怖い。

まずは歯を削られる。ちょっと痛い。
痛がると、麻酔を追加された。
でもまだ痛い。というかしみる。
また麻酔が追加された。

そんなことをしているうちに、ペンチでぐるぐる。
親知らずではなく、その隣の歯に振動して痛い。
なかなか抜けない。

格闘に格闘を重ねて、ぽろっと抜けた。
でも抜けたという感覚すらわからない。(笑)

ホッと一息・・・かと思いきや、今度は縫合・・・!
これがまた大変で、ほっぺたに程近いところを
せっせと縫う。

「はい、おしまい」と言われて、時計を見ると、
なんと、たったの30分。
えっ、そんなに短かったの!?びびっくりでした。
それにしてもアゴが疲れた・・・

しかし、この後が大変。
家に帰ったはいいけど、なかなか麻酔が切れず
麻酔が切れたら食事をしていいですよと言われた
ものの、麻酔が切れたらめちゃくちゃ痛い。。。
とてもじゃないけど食べられません・・・
豆乳だけ飲んで、薬をごっくん。
なかなか薬がきかにゃい。

しばらくして薬は効いてきたものの、
ほっぺたがどんどん腫れてきた。
オイワさんも真っ青的なブチャイクになった。
はやく腫れがひきますよーーーに!

ハゲちゃびん 

2005年11月29日(火) 18時59分

ハムちゅたーがなんか痒そうに耳の周りを掻いてて、
しかもなんか目も開きづらくなってて、
何か病気なんじゃないかと思って
ネットで調べまくること1晩。

なにやら外耳炎・中耳炎あたりが怪しい。
でも寄生虫とかだったらどうしよう〜〜〜
腫瘍とかできてたらどうしよう〜〜〜〜と
かなり不安になって、病院にGO→→→

うちの犬がお世話になってる獣医さんで、
手術もきちんとこなしてくれたという話で
まぁそんなに悪くはないだろう・・・
ということで連行してみた。

入ってみると、結構キレイな病院。
ところが、肝心の医者がどう見ても秋葉系。。
宜しくお願いしまーす。と言ってみたところで
反応悪&愛想悪。
ぉぃぉぃ、大丈夫かよ・・・と内心超不安。

でも診察し始めたら、結構慣れてて、
触診したり、耳の中を見たり、全身チェックしたり。
なんだ、ちゃんと診れるのね、とひとまず安心。
耳の中を超細い機械で光を当てながら見ること
1分弱。

「耳の中、炎症おこしちゃってますね」といって、
おもむろに耳をこじ開ける。
当然嫌がるわけだが、ぐいっと押さえ込んで
耳を裏がえす。
「ここ、膿になっちゃってますねー」
確かにぷちっと黄色いものが。。
指で押して簡単に膿をとってしまった。
あとは消毒をして、塗り薬を塗ってくれた。

ちなみに目は結膜炎なんですって。
目薬を1滴たらしたら、あら不思議。
あんなに開けづらそうにしてた目がぱっちり。

結構いい医者じゃん。と思ってたら、
いきなり診察室から出て行く。
そして奥ですり鉢をゴリゴリし始めた。
「何か一言言ってから行けよ・・・」

結局すり鉢ですっていたのは、飲み薬でした。
飲ませ方を教えてもらい、今日はこれで終了。

そして、会計でまたまた驚き驚き!
初診料が1,200円、これ普通。
目薬&塗り薬300円、飲み薬200円。
でも請求金額が2000円。
えっ、診察料って・・・300円!?
安っ!

こんな安くて採算とれるのかなーと
ちょっと心配をしてしまった。
ちなみにうちの犬の診察のときも、
激安だったらしい。

安くてもきちんと回復&治るならいいっすね。

HCD 

2005年11月23日(水) 23時58分
ORFの後、Home Comming Day。
やっぱ六本木だったら、結構みんな来るね。

そうこうしているうちにハルキと会う。サカキにも出会う。
相変わらず・・・

かおちゃんを迎えに下に行くときに、EVでじゅんに会う。
超久しぶり!じゅんちゃんに会えるなんて思ってなかったわ!
相変わらずですね。

かおちゃんとアツコ、ビコといういつもの顔ぶれがそろって
隆平を誘い忘れたというと「ママンを忘れるなんて!」と責められ
電話で呼び出す。超眠そうに出た。
案の定ORFもHCDも知らなかった。アホーーー!

HCDの会場に入ると、すんごいたくさん人人人!!!
Yuuさんに会った。なんかすごく感激的。

甘いエサに群がってると、福田君に会う。
なんか後輩なのにしっかりしてるなぁーーーーーー。

見たことある人はたっくさんいるんだけど、名前が思い出せない。
むーーーーー。ダメだねぇ。

じゅんちゃんとハルキに再会。
なぜか名刺交換。ハルキの名刺、なんかウケる。縦書き筆文字的。
CMとか作る仕事をしているらしい。すげー。
じゅんちゃんは、なんか「社長室」と書いてある。えっ、秘書!?
あんなうるさいパワフルで営業向きなのに。。

結構懐かしいトモダチと再会の日でした。

ORF 

2005年11月23日(水) 23時27分

ORFに行った。
SFCのイベントで、オープンリサーチフォーラムというもの。
なっ・・・なつかしぃ。(笑)

六本木ヒルズのかなーり上のほうに会場があるらしいが
そもそも六本木ヒルズ自体よくわからない・・・
迷ったときは、呼び出すべし。いでっちに即電話。(笑)

エントランスでRFID付きの入室カードみたいなのをもらう。
が。肝心のRFIDが取れている・・・

まず徳田研に連れて行かれると、アッコさんにマサトさん、
その他・・・誰だっけ?がいて、なかなか懐かしい。
あっ、ナガタさんとかだったかも。
アッコさんに「なんか知らない間にかわいらしい女の子が
たくさん徳田研に入ったみたいなんだけど!」と言われ
よく見てみると確かに。受付んところにいるじゃないですか。
すっげーーーーーーーーーー!!!

リーフレットとDVDをもらって、デモを眺める。
りょうくんとかがいた。ユラさんも。
AXISに載ってたu-Textureもデモってて、ちょっと素敵

セミナールームに移動して、村井さん、徳田さん、その他偉そうな
先生たちのセッションに行った。「破壊と創造」ねぇ。
徳田さんが、創造するために必要なものは
science, engineering, artificiality, and businessだと言う。
そうですね、研究・開発、技術、環境の整備、
そして最後にビジネスシーンでの利用というプロセスなのね。
SFCを離れて1年半、なんだか懐かしい授業に出ている気分だった。

奥出さん・稲陰さんの研究室のブースをメインに見て回った。
RFIDを使っていて最新(?)の技術がデザイン面に
既に入っていることを実感。早いのね・・・
でもそんなハイテクもあれば、発想が命のローテク駆使組も。

大岩研のブースがあって、見たことある人がいっぱい。
ターキーさんとかまっちゃん(だと思う)なんかがいて、懐かしい。
そんな中、優ちゃんを発見。懐かしすぎ!そして変わらなすぎ!
ていうか、Dr!?・・・ありえない。本人も「ありえないっしょ」と苦笑。
「隆平は?」と聞かれて誘い忘れたことに気づく。。
誘わなきゃー。今から。(笑)

公園デビュー 

2005年11月18日(金) 20時39分

天気がいいから、家のすぐ近くの公園に行った。
昼間の公園には、犬連れのおばちゃん、
じーさんばーさん、ホームレス(時間関係ないか)
そして幼稚園が終わったチビとママたち。

見てないからわかんないけど、
きっと夕方になると中学生とかの溜まり場になって、
夜になるとヤンキーたちの溜まり場になるんだろうな。
時間帯によっている人の層が変わってきそう。
観察してみると結構おもしろいかもしれない。

そこそこ広い公園の割には、遊具が少ない。
アスレチック系、ジャングルジム?、ブランコ、
そして砂場程度のもの。
チビが遊ぶには物足りないような気がする。

アスレチック系にのぼってみて、
くるくる回るすべりだいで降りてみた。
なかなかおもしろい。
あたしがチビだったら、一日中はしゃいで
くるくる回っていられる自信がある。


10年ぶり・・・いやもっとか。
ブランコとかすべりだいとか、遊んでたころが
ずーーーーっとずーーーーーーーっと
昔のことのように思える。
いや、ホントに昔なんだって・・・

チビのころって、ホントなんにも考えてなくて
とにかく日が暮れるまで遊ぶことが
自分のお仕事だと思ってた。
今考えると、笑っちゃうけど。(笑)

Sorry... 

2005年11月15日(火) 19時43分

あたしって都合よすぎ。
自分が辛いときは、人に頼るだけ頼るくせに
自分が辛くなくなって人が辛いときに、
その人の気持ちわかるくせに・・・冷たい。

冷たくしている気はないんだけど、
自分が相手の立場だったら、絶対に大泣きする。
と思う。

あたし、ホントだめだねぇ・・・

びっ・・・微妙。 

2005年11月14日(月) 20時19分

調べ物をしていた。
実家のパソコン。

ふと気になって、履歴を見てみた。
・・・エロ画像のサイトがいっぱい・・・

えっ、これって、親のパソコンだよね?
えっ、エロ画像?なんで?

それも、お気に入りの女優?モデル?さんばっか。
親の影の趣味を知ったとき、子供は微妙な気持ちだ。
うーーーーーーーーーーーん。。。

何かあやしいと思ったんだよね。
Googleとかのツールバーの履歴が消えてて、
何を調べたのかわからないようになってて。

そういうときは、履歴を見るべし。
あたしをなめるな。これでも結構詳しいのよ。

適当にあけてみると、あらびっくり。
エロサイトじゃないですか!
自分の父親だけに、本当に目を疑った。

もしかして、何か変なものクリックして、
ボンボンボンと出てきて止まんないことってあるじゃん。
もしかしたらそれかもーーーと思っていたんだけど、
明らかに違う。

ツールバーまではきれいに履歴を消してあるものの
YahooとかGoogleとかの検索履歴までは消してない。
あたしはそーゆーの、見つけられちゃうのよ。なめるな。
それにしても、アホだねぇ・・・

検索文字で、確信犯であることが発覚。。
ちーーーーーん。

getting better... 

2005年11月14日(月) 19時02分

「ブログを書く」ということさえできなかったけど、
やっとなんか元気が出てきた・・・ような気がする。

偶然デザイン系雑誌(AXIS)を買った。
2005年の各メーカー・研究機関のプロトタイプが載ってて
おもしろーーーーーいと思って読んでたら、
「あれ?これって・・・」そんなモノがあった。
徳田研の友達が作ってた(?)作品が載ってるじゃないか!
げっ、すげー!と思わず言ってしまった。(笑)

u-Textureというもので、WEBで検索したら
「組み合わせることで即興的に人々の生活を支援する
環境を構築できるデバイス.
相互に接続して棚,テーブル,壁面ディスプレイや
パーティションなどの家具として利用できる.
u-Texture単体は同じ機能を持っており,
繋げた全体の形状から適したアプリケーションを選別し,
自らの機能を決定する.」(SPAのAbstructより抜粋)
んだそうです。・・・これじゃよくわからん。

さすが雑誌。みんながわかる言葉で書いてある。(笑)
「たとえばシェルフ形状の上段パネルにRFIDのついた
CDケースを置くと、音楽再生やそこに置いた携帯音楽
プレーヤーへのデータ送信を行い、下段パネルでは
楽曲データの管理・検索ができる。」(AXISより抜粋)

なるほど。自立分散協調。
徳田研のものが、デザイン雑誌に載る日が来るとは・・・
思いもしませんでした。

ちなみに、奥出研のプロトタイプも載っていて、
サイコロみたいなディスプレイはちょっとおもしろい。
回転とかを感知して、画面が切り替わるなんて素敵。
これだったら、ゲームとかしてもおもしろいし
下手したら6人と同時に会話なんかもできたりする?
ゲーム・テレビ・テレビ電話・インターネット・メール・・・
全部同時にできちゃったりして。
まぁ素敵。

やっぱSFCはおもしろいね。
今年はORFにも足を運ぼうと思う。

home sweet home? 

2005年11月14日(月) 17時31分

家って、意外といいものかもしれない。
何年も実家によりつかなかったけど、
びょーきになって仕方なく帰ると、
「これはこれでいいのかも」と思ったりする。

でもそんな思いはほんの1日だけ。
あたしがびょーきだっつってんのに、
なんだかんだ言って、結局相談相手にされる。
なんでうちの親って自分のことばっかなんだろ・・・
やっぱストレス溜まるわ!

犬だけだよ、安らぐのは・・・

karim rashid 

2005年09月20日(火) 23時56分


あたしの大好きな大好きなKarim Rashid様。

デザイナーさんです。

Plastic Manとか、うねうねデザイナーとか、
言われたい放題だけど、ホント最高です!



デジポップという言葉通りの作品の数々で、
あたしは、彼のつくる空間が大好き。
落ち着かないだろうけど・・・

あたしは彼の作品に影響を受けて空間デザインを
やりたいと思うようになった。
プロダクトをいじるのも大好きだけど、何よりも、
単なる空間を、ここまでデザインできてしまう
プロデュース力に惚れました。



北欧のファブリックデザインと、NYモダンなデザインを
融合させると、きっと機能的で、でも遊び心たくさんの
素敵な空間ができると思う。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Recent Comment
アイコン画像ryuhei
» ORF (2006年01月08日)
アイコン画像Michiyo
» おやしらず (2005年11月30日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» MILLEAGE (2005年08月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:style-up
読者になる
Yapme!一覧
読者になる