愛知県半田市の学習塾

June 08 [Thu], 2017, 10:14
愛知県の半田市という市に、面白い学習塾があります。

半田市の中学生向け学習塾「名状しがたい塾のようなもの」

妙な名前の塾ですね。
これ、なんと! ドッグカフェの中にある学習塾なのです。

カフェで勉強というのも面白いですし、お洒落ですが、
ただのカフェではなくてドッグカフェというのがまた変わっています。

そして、内容も普通の塾とはずいぶんと違います。

ここの学習塾では私の提唱する勉強法を指導しているのです。
勉強を教えるというよりも勉強のやり方を教えている塾です。

そして、塾に通わせることが目的ではなくて、
1日でも早く塾から自立して自分一人で勉強出来るようになることを目指しています。
つまり、塾としての儲けは度外視して運営されているわけですね。

まあ、そうは言っても塾ですから、近くの人しか行けませんが、
こういう塾が日本中に出来るといいなと思います。

ちなみに、ここの塾では対象は中学生限定ですが、
中学生ならば1年生から3年生まですべてが対象で、
さらに、成績も学年1位から学年でビリまで、どんな成績でも対象として、
仮にどんな成績でも、必ずそこから成績アップさせることを保証しています。

成績アップ保証をしている塾というのもまた珍しいですね。

勉強が出来る子の真似をしたら駄目だ!

July 06 [Wed], 2016, 3:34
ほとんどの中学生が間違えているんですけど、
勉強の出来る子の真似をしたら駄目ですよ。

勉強の出来る子、成績の良い子の勉強法では成績アップしません!

それどころか、より一層、勉強が大変になるだけです。
何故かわかりますか? 理由は2つです。

勉強の出来る子は基本的な能力が違います。

勉強の出来る子は長時間勉強することが当たり前になっています。

毎日4時間〜6時間くらいは平気で勉強しているような中学生の真似が出来ますか?
そして、この長時間の勉強には無駄もすごく多いんです。そんな無駄なことまでしますか?

まあ、それより大事なのは最初の理由の「能力」のほうです。

勉強が出来る子は、出来ない子と比べて、
記憶力や理解力がぜんぜん違います。特に記憶力はまったく違いますから、
勉強が出来る子が10分で覚えられることでも、出来ない子には1時間かかっても不思議じゃない。

でも、そういう能力も効率よく伸ばすことは可能なんですよ!

だから、必要な能力をさっさと伸ばしてしまえば、
特に長時間の勉強なんてしなくても勉強の成績は簡単に上がります。

一番簡単に伸ばすことが出来る能力は理解力です。

理解力を伸ばすだけで、中学生の勉強ならすぐに成績アップしちゃいます。
そして、記憶力も実はとても簡単に伸ばす事が出来るんですよ。

でも、記憶力は誰でも簡単に伸ばせるものの、伸ばすのに時間がかかります。

なので、記憶力に関してだけは少しずつ簡単なトレーニングというか練習が必要ですね。
どんなに覚えることが苦手な人でも、記憶力は簡単に伸ばせますけど、
記憶力が良くなるまでには早い人でも1〜2ヶ月は必要です。

遅い人では数ヶ月から半年は必要になります。(個人差があるんです)

だから、記憶力アップの練習を少しずつ実行して、
記憶力が良くなってから勉強を少しだけ頑張れば、覚えるべきこともすぐに覚えられるようになるんです。

まずは、1日5分だけでも記憶力を鍛えてみて下さい。
その方法はこちら↓に書いてあります。



試してみて下さい。

中学生は宿題をサボろう!?

June 27 [Mon], 2016, 21:28
最近では宿題を出さない中学校も多くなってきましたけど、
いまだに昔ながら「宿題」なんてものを出している中学校も多いですよね。

でも、宿題はサボろう! やらなくてもいいなら宿題はやらないほうがいい!

これが私の考えです。
まあ、もっとも私の地元の中学校はすべて宿題のある中学校で、
子供が中学生の頃に学校の先生に「宿題は不要」と言ったら怒られましたけどね。

人の言い分も聞こうともせず頭ごなしに親を怒るって・・・どんな先生だよ?! と思ったものです。

でも、相変わらず私の意見は変わりません。

宿題なんて有害なだけです!

その理由は2つ。

1.子供(小学生も中学生も同じ)を勉強嫌いにしてしまう!

2.宿題の出し方が勉強の効率を無視した形式的なものでしかない!

そもそも勉強は自主的にやってこそ意味があると思いますし、強制的に、しかも期限も設けて宿題なんて、
やらせられる中学生は勉強が嫌いになっても不思議じゃない。

それよりも「どうしたら中学生が自主的に勉強するか?」を考えろ! と思う。

そして2つ目の理由ですが、勉強が既に出来る中学生にとっては出来る事をまたやらされて2度手間ですし、
勉強が出来ない中学生や苦手な中学生にとっては、
やらなくてもいいような問題までやらせたり、やることが時間の無駄になるような宿題が結構多いです。

たとえば数学の問題集を何ページから何ページまでなんて形で宿題を出されれば、
当然のようにその中には数学の割と「難問」まで含まれてしまいます。

数学の難問なんてまったく解けなくてもテストでは100点満点中の80点くらいは取れます。

難問にチャレンジするのはそれからのほうがずっと効率がいいのに、それを宿題にしてしまうのはナンセンス!

これはまだまだほんの一例です。
こんな感じで無意味な宿題や効率の悪い宿題は山ほどあります。

だから、そんな宿題をやって時間を無題にしたり、結果的に勉強が嫌いになるくらいなら、
学校からの宿題なんてテキトーに誤魔化してサボったほうがずっといいと思います。

ちなみに私が中学校の先生に頭ごなしに怒られたときの先生の言い分はこうでした。

社会に出てからも決められたことを確実にやることは当たり前! だから宿題をやるのも当たり前!

こんな言い分を既に社会人であり、社会人としては先輩であるはずの私に向かって、
一般社会を経験したこともない学校の先生が、私の言い分を聞こうともせずにいきなり怒るってどうなんだろ?

それこそ、人の言葉を最後まで聞かずにさえぎって自分の意見を通すのは社会人として失礼だと思う。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:片手間勉強法
読者になる
中学生の勉強は超簡単です!
楽々と片手間で成績アップしましょう。
そのための勉強のコツを伝えています。
ちなみに教師でも塾講師や家庭教師でもありません。
最新コメント
メッセージ

TITLE


MESSAGE

ヤプミー!一覧
読者になる