青梗菜の肉味噌かけ;野菜大好き! 

September 12 [Sat], 2009, 11:50

今日は久しぶりの雨となった土曜日です。
随分と長い間降らなかったので、パティオの紫陽花や草花が少ししおれて痛々しい。やっとの恵みの雨。これから一雨ごとに涼しくなっていくのでしょうね。
 今日は青梗菜の肉味噌かけを。丈の低い小さめの青梗菜ですので、丸ごと茹でて、そそまま食べました。肉味噌にするお肉は牛肉の薄切り肉をフード・プロセッサーにかけてミンチ状にしたもの。ミンチ事件があってからはミンチを買わずに我が家で作るようにしています。これの方が安心で美味しく感じますよ。

材料:
青梗菜:4個
牛肉薄切り:150g
油:少々
味噌:大匙1
みりん:適宜
水:50cc
片栗粉:小さじ1

作り方:
1)青梗菜は洗って、根元の部分に十文字に切れ目を入れ、少しの水で茹で、水に取ってざるにあげておく。
2)牛肉の薄切り肉をフード・プロセッサーでミンチ状にする。
3)鍋に油を入れて暖め、2)を炒める。
4)3)の色が変わったら、みりんで溶いた味噌を入れて、良く馴染ませる。
5)水溶き片栗粉を入れて良く混ぜ、とろみを付ける。
6)器に青梗菜を盛って、5)をかける。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

簡単れんこんチップス:野菜大好き! 

September 05 [Sat], 2009, 19:52

 9月になると随分と涼しくなりました。八百屋さんの店頭には秋の味覚がたくさん。涼しくなれば食欲も出てきます。
いまからしっかりと食欲の秋を満喫したいと思います。
 今日はれんこんを買ってきて簡単なれんこんチップスを作ってみました。軽く塩を振っておやつ代わりにもなりますし、ビールのおつまみにもOK!
 でもついつい食べ過ぎるのがチップス系。食欲の秋だけど、肥満には気をつけなくちゃ〜。

材料:
れんこん:1節
油;適宜
塩:適宜
黒ごま:少々

作り方:
1)れんこんは皮を剥き、薄く切って隅ズに付けてあく抜きをする。
2)油を180度に暖め、水気を良く拭いたれんこんを狐色になるまで揚げる。
3)塩と黒ごまを軽く振って、全部を混ぜる。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

ゴーヤのバター炒め:野菜大好き! 

August 26 [Wed], 2009, 22:47


 またしてもゴーヤを買ってきてしまいました。今年の夏はあまり食べてなかったのですが、このところでそれを埋め合わせるかのように食べています。随分涼しくなってきましたが、やっぱり美味しい。
 新鮮できれいなゴーヤでしたので、なるべくシンプルにバターで炒めるだけ。素材が良いとシンプルが一番!

材料:
ゴーヤ:1本
バター:適宜
塩:適宜
黒胡椒:適宜
黒ごま:少々

作り方:
1)ゴーヤは5cm程の輪切りにして、半分に割って種を取り、線切りにして水にさらしておく。
2)フライパンにバターを溶かし、水気を切ったゴーヤを炒め、塩と黒胡椒で味を整える。
3)器に盛って、黒ごまを振る。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

揚げなすのしそおろしかけ:野菜大好き! 

August 16 [Sun], 2009, 9:20


 日中はまだ暑いのですが、朝晩は少し涼しくなってしのぎやすくなってきました。秋の気配を感じるように思うのは、待ちかねていることからの錯覚でしょうか?
 時に降る雨ごとにこれから涼しくなっていくことでしょう。

 美味しそうななすが店頭に山盛り。艶のあるきれいな色は、身体に良さそうで魅力的。皮には抗酸化作用のあるアントシアニンが含まれているので、できるだけ皮ごと食べるようにしています。
 今日はなすに小麦粉を付けて揚げ)、青しその線切りを加えた大根おろしを乗せ、めんつゆをかけた簡単お惣菜。揚げたての熱々に大根おろし、そしてしそがさわやかに香ります。
 なすは脂を良く吸収しますが、小麦粉を付けて揚げると差ほどでもなく、結構あっさりと食べれます。

材料:
なす:1本
小麦粉:適宜
サラダ油:適宜
大根おろし:1/5本分
青しそ:4枚
めんつゆ:適宜

作り方:
1)なすは所々皮を剥き、適当に切って水にさらしてあく抜きをする。
2)フライパンに油を入れ、暖め、水気を拭いて小麦粉を付けたなすを少し焦げ目が付くまで揚げていく。
3)大根おろしに線切りの青しそを混ぜ、それを盛り付けたなすの上に乗せ、上からめんつゆをかける。
4)あれば小さめの青しそを飾りに乗せる。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

ごぼうと豚肉のうなぎのたれ煮こみ:野菜大好き! 

August 08 [Sat], 2009, 21:15

冷夏になるのかな?と思いきや、昨日から急に暑くなりましたので、たまりません。確か立秋は過ぎたはずなのに。
 と言っても食欲は落ちず。まあこの暑さの中でもしっかりと食べれるのはありがたいことかも。お陰で夏痩せの心配よりも夏太りの心配をしなくては.....
 そして夏バテ対策に!とのことでしょうか?うなぎをたくさんいただきました。もちろん国産。うな丼にして美味しく食べていますが、付いてきたたれが残りましたので、これで煮込んだら美味しいのでは?と早速ごぼうと豚肉で試してみましたら、美味しい。ちょっと甘めで、こってりかんがあって、ごぼうにも豚肉にも良く合います。唐辛子を少し加えて、最後に付いていた山椒の粉を振って。冷めても美味しくいただけます。

材料:
ごぼう:1本
豚肉:150g
サラダ油:少々
うなぎのたれ;好みで
唐辛子;少々
山椒の粉;少々

作り方:
1)ごぼうは洗って皮をこさぎ、厚めのささがきにし、酢水につけておく。豚肉は適当に切っておく。
2)鍋を暖め、サラダ油少々入れて豚肉を炒め、色が変わってきたら、水気を切ったごぼうを入れて良く炒める。
3)全体に火が通ったら、うなぎのたれを入れて、味が滲みこむように良く炒める。
4)唐辛子を入れて、水分がなくなるまで炒める。
5)器に盛って、山椒の粉を振りかける。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

青しそとベーコンのパスタ:野菜大好き! 

August 03 [Mon], 2009, 21:44

 すっきりしないお天気が続きます。今日も時々雨が降ったりやんだり。お陰で朝夕の涼しいこと。8月になってもクーラー無しでぐっすり眠れるのはありがたいことです。今年は冷夏になるんでしょうか?
 青しそをたくさんいただきました。香も良いし、色もきれい。夏場に食が進む食材です。
 今日はパスタにベーコンと一緒に和えました。さわやかな味ですし、パルメザンチーズもかけると美味しい。しそってチーズとも良く合うんですよね。夏場はおそうめんだけでなく、しそのパスタもお薦めです。

材料(4人分):
パスタ:300g
塩:小さじ1
しそ:40g
ベーコン:4枚
塩:少々
パルメザンチーズ:少々

作り方:
1)パスタを塩を入れたお湯で茹でる。
2)ベーコンは細切りに。しそは茎を取って線切りに
3)1)が茹で上がったら、ざるに取る。
4)鍋を暖め、ベーコンを油が出る程度まで炒め、パスタを入れ塩コショウし、全体を良く混ぜる。
5)線切りしたしそをトッピングする分を取っておき、4)に入れて良く混ぜる。
6)器に盛り、しそとパルメザンチーズをトッピングする。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

ささげ豆と豚肉の炒め物:野菜大好き! 

July 29 [Wed], 2009, 20:27

久しぶりに出かけるような気がします。随分と降ったせいか、涼しくて風もさわやか。ちょっと遠くの八百屋さんまで歩いてお散歩気分で野菜の買出しに出かけました。
 久しぶりに見つけたささげ豆。煮込んだら美味しいんですよね。今日は豚肉の薄切りと一緒に炒めて甘辛く煮詰めました。唐辛子も入れたので、熱々ご飯にもよく合います。

材料:
ささげ豆:2束
豚肉薄切り:150g
ごま油:少々
しょうゆ:大匙1
みりん:大匙1
粉唐辛子:少々
黒ごま:少々

作り方:
1)ささげ豆は洗って、5cm程に切りそろえておく。
2)豚肉は適当に切りそろえておく
3)暖めた鍋にごま油を少し入れ、豚肉を炒める。油が出たら、キッチンペーパーでふき取る。
4)豚肉が煮えたら、調味料を入れ、良く味を絡ませ、味がしみこませる。
5)ささげ豆を入れ、良く混ぜ、水分がなくなるまで炒めて、味をしみこませる。
6)器に盛って、黒ごまを振る。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

青しその餃子の皮揚げ:野菜大好き! 

July 26 [Sun], 2009, 14:32

おととい昨日今日と福岡はしっかりと降りました。まさしくゲリラ豪雨。この降り方なら災害が起こらないはずがない、と思わせる激しさ。我が家は幸い大丈夫でしたが、身近なところで起こった災害のニュースには心が痛みます。
怖い思いをしましたが、今はどうにか峠は越えたようで、少し筒空が明るくなり、ほっとしました。
 近頃の雨の降り方は亜熱帯的。まるで東南アジアのスコールを思わせます。これも地球温暖化の影響でしょうか?

 そんな中、激しい雨で外に出られず、冷蔵庫にあったもので作ったおつまみにもなる揚げ物です。
くるくるっと巻いて少なめの油で揚げてます。しそとチーズが良くあい、熱々がビールのおつまみなどにぴったりです。
 子どもにも評判良いですよ。

材料:(餃子の皮10枚)
青しその葉:10枚
チーズ:細切り10本
揚げ油:少々

作り方:
1)餃子の皮にしその葉とチーズを乗せ、端からくるくる巻いていく。
2)少な目の油を暖めておいて、餃子の皮の巻いた最後の部分を下にして入れ、揚げる。
3)揚がって半分に色付いたら、返して反対側も色よく揚げる。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

もやし餃子 

July 20 [Mon], 2009, 13:47





今日も朝からしっかりと晴れて暑く、蒸し暑さがたまりません。もう雨は良い、と言う感じなのですが、これから又降ることもあるんでしょうか?

 今日はもやしを使って餃子を作りました。
 もやしはビタミンCとたんぱく質が豊富なのにカロリーは低い。疲労回復にも役立ちます。まあ少し食べたからと言って効果があるとはおもいませんが。
年中手に入れやすい食材ですし、しかもお安いのもありがたい。ニンニクを効かせての熱々が美味しいです。

材料:(餃子の皮1パック分)
豚ミンチ:150g
もやし:1/2パック
にんにく(みじん切り):1/2片
ごま油:少々
塩コショウ:少々
餃子の皮:1 パック
サラダ油:少々
水:少々

作り方:
1)もやしを良く洗って1cm程の切りそろえる。
2)1)と豚ミンチ、調味料をボールで良く混ぜる。
3)餃子の皮に包んで焼く

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

サプリメントアドバイサー資格取得! 

July 18 [Sat], 2009, 22:22


 忙しかったこの半年の間の後半、骨休めしながら、実は通信教育でサプリメントアドバイサーの資格を取るための勉強をしていました。
野菜からだけではビタミン・ミネラルは充分に取れないこともわかっていますので、以前からサプリメントは食べてましたが、もう少しちゃんとわかっておいた方が良いと思って、チャレンジ!
 
 そんな軽い気持ちで申し込んだのに、届いたテキストは大変な量。良い年になると記憶力も鈍るのに、覚えなくてはいけないことばかり。これはゆっくりやっていては覚えたこともどんどん忘れると思って集中的にやったら、思ったよりも短期間で取れました。
 数日前に認定証とI.D.カードが届いて、やっと取れた実感がわきました。ばんざ〜い!
ですが取ったからにはうかつなことも言えません。これから又じっくりと勉強していきたいと思いますし、お野菜料理を作るうえでも役立たせ、お役に立つブログになったらいいな、と思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キッチンママ
読者になる
一盛り買っても食べつくす!精神で、決してベジタビリアンではないけれど、野菜をたっぷり食べてる我が家。その野菜料理のメニューとおやつを紹介いたします。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像キッチンママ
» ごぼうクミンごはん:野菜大好き! (2008年07月28日)
アイコン画像tommy
» ごぼうクミンごはん:野菜大好き! (2008年07月28日)
アイコン画像キッチンママ
» 揚げなすのつゆびたし:野菜大好き! (2008年06月19日)
アイコン画像nasuni
» 揚げなすのつゆびたし:野菜大好き! (2008年06月19日)
アイコン画像キッチンママ
» 新じゃがのマヨネーズ和え:野菜大好き! (2008年04月07日)
アイコン画像kitajima
» かんたんジェノベーゼ:野菜大好き! (2007年12月10日)
アイコン画像キッチンママ
» さつまいものふわふわケーキ:野菜大好き! (2007年12月04日)
アイコン画像こっこママ
» さつまいものふわふわケーキ:野菜大好き! (2007年12月04日)