今年の目標は? 

2006年01月23日(月) 11時20分
去年の12月の初めくらいに頂いていた
システム手帳2つのオーダー。
やっと1つが出来あがりました。
今日からあと1つがんばって早く作らなきゃって思っています。
いつも注文をいただくmさまからのオーダーなのですが、
作るのが遅い私なのにいつもいつも長い間お待ちいただいて
本当に申し訳ないなぁ〜って思っています。

今年はカルトナージュをメインに作品を
制作していきたいと思っています。
クロスステッチの本も充分集まったし(笑)
作品に生かせればいいなって考えてます。

それにもっとコンスタントをショップを
オープンしたいなぁ〜って思ってはいるのですが、
ぼちぼちペースなので・・・。
でも、今年は去年よりもペースを上げていきます(願望)

今年はきっとまだムリですが、
陶芸の作品もいつかは販売出来たらなーって
密かに思っています。

年末どう言ってるかなぁ。。。
まぁ一応目標を立てておけば、ちょっとは目標に向かって
がんばろうという気にもなりそうだしね。

いい感じです 

2006年01月19日(木) 23時25分
昨日陶芸に行ったら、私の席には
出来上がった作品2つ素焼きが出来た作品2つ、
削り前の作品3つと山のように置いてありました。

まず削りから始めたのですが、2週間もあくと土が固い。。
スポンジで湿らせては削りを繰り返していたので
いつもより時間がかかってしまって、
お茶碗に1時間も費やしてしまっていました。

あとの2つは玉つくりで作った小鉢の大小。
荒めの石が入った土と普通の白土を混ぜた土で
削るのが難しいです。削っていると石が取れて
小鉢に穴が開いてしまいました。
先生に見せたら土を詰めたら大丈夫だと言うので、
土をちょっとだけ詰めておいたのですが、
そこから割れたりしないかなぁ〜?

 

↑は出来上がった作品です。
上が小鉢で下がお茶碗。同じ位の大きさに写っているので
大きさが分かりにくい感じですが、
小鉢にイワシの生姜煮を盛り付けたので
それでイメージしてください。
もっと分らなくなっかったかな?



小鉢は少し重いのですが、なかなか上手く出来ていると
思うのですが、お茶碗はイマイチでした。
楕円形だし、縁が滑らかじゃないんですよね〜
でも、お茶碗にかけた釉薬はすごく気に入りました。
写真じゃ分り難いのですが、深緑色なんですよ。
とってもステキな色で、サラダボウルにも同じ釉薬を
かけたので、出来上がったら見てください。
そっちの方が分りやすいかもしれません。

昨日削ったお茶碗はかなり自信があります。
毎回のようにお茶碗を作っているから、
どんどんどんどん出来ていくので、
これから出来る作品は全部友達にあげようと思っています。
うちはこれ以上お茶碗が増えるとダンナがうるさいし、
一応はだんだんと上手くなってるような気がするので、
友達ももらってくれるんじゃないかな〜
なんて思っています。って言うか、
有無を言わせず渡すんですけどね(笑)

再び寒い 

2006年01月18日(水) 11時25分
暖かい日も数日だけで、また今日は寒いです。
昨日、旅行記の2日目をUPしました。
ほんとに食べ物の写真ばっかりです。

今日は陶芸教室の日です。
初めに一緒に行ってた友達は飽きたみたいで
ずっと1人で行っていたのですが、違う友達が
私の話を聞いて行きたいと言っていたので
この間1日体験に来て、あれあれと言ううちに
入ることになっちゃんたんですよ。
教室が家からちょっと遠いので、どうなるかなぁ〜?
で、今日もその友達と一緒に行ってきます。

GYAOでやっていた「白雪姫」も終わっちゃって
次に何を見ようかなぁ〜なんて思っていたけど
「I LOVE ヒョンジュン」ってのを見始めました。
全然男前は出ていないので、はまりにくいのですが
なかなかストーリーは面白いです。
財閥の2世だか3世の男性がひょんなことから
身分を偽って普通の女の子と知り合って
好きになっていくって話なのですが、
なんかまだ4話なのにすでに2人はラブラブ。
16話もあるのにこれからどうなるわけ?
まぁ財閥の親は許すわけも無く、
彼には親同士が決めたフィアンセがいたり
会社にうごめく不穏な動きとかあるので
私が心配することないですね(笑)

うっ、忘れてる・・・ 

2006年01月16日(月) 11時09分
風邪はなんとか小康状態を保っています。
土曜日は1日ムダにしてしまったので
昨日の日曜日はなんとか動けたので
ベトナム旅行記を書いていました。
1日目だけですがUPしていますので、
お時間があるときにでも見てやってください。



でも、写真を見ても忘れていることが多々あって
やっぱり帰って来てすぐしないといけないですねぇ〜
見てると食べ物の写真が多いこと多いこと(笑)
とってもグルメな旅行だったので
コース料理みたいなのばっかりだったので、
すごい写真の量になっています。

1日目は夕方に日本を出て夜中に着いているので
写真も少なくて短い話ですが、
2日目からの写真の収拾がつかなくて
昨日はお昼ご飯のところまでしか出来ませんでした。。。

容量が重くなるかもしれないので
写真の大きさをもう少し小さくしようかなぁ〜って
今思っています。でも小さいと分かりにくいしなー。
どうしましょ?

風邪です 

2006年01月14日(土) 17時38分
なんだか今週のあたまくらいから風邪気味だなぁ〜って
思っていて、火曜日に病院に行っていたのですが、
水曜日だったか、友達と飲みに行ってすっかり飲みすぎて
2日酔いと風邪の悪化と、正月からの強引暴食がたたって
昨日の夕方から胃が思いっきり痛くて、薬を飲んで
早めに寝たのですが、全然眠れず・・・
今朝になって、ようやく胃の痛いのは治まったのですが
なんか体がだるくって・・・
熱はないのでインフルエンザではないのでしょう、
やっと夕方になって落ち着いてきました。

でも今夜は自治会の役員会・・・
当日になって断るのってなんかウソくさいしなぁ〜って
思っていますが、いまの状態ならなんとか行けそうな気もするし。。。
でも明日は朝から近所の公園の掃除なんですよ。
あー、でもこれで役員の大きな仕事も終わりだし、
明日は多分、すっきりしてるような気もするしなぁ。
明日になってホントに行けそうになかったらダンナに
電話してもらう事にします。

と言う事で風邪の報告で終わっちゃいます・・・。
みなさんも気を付けてくださいね。

またしても 

2006年01月09日(月) 22時02分
すっかり忘れていたのですが、
フランスのamazonに注文していた本が今日届きました。
またしてもステッチの本です。



4冊買ったのですが、
1番良かったのは左端の「BLUE,BLANC,BISTRE」です。
タイトル通りに青、白、ベージュの刺繍がたくさん載っていて
どれもかなりステキです。大きな作品が多いので
見てるだけ〜って感じですけどね(笑)

その次は左から2番目かな。タイトルは
「Motifs d'hier,point de croix d'aujourd'hui」
昔のサンプラーがたくさん載っていて、それを見ながら
刺せない事もないとは思うのですが、
きっと大きくコピーしないと、って感じです。
クロスステッチの奥の深さがうかがえる1冊だと思います。

右端の本は表紙に惹かれて買ったのですが、
中身は予想以上に良かったですよ。
アルファベットとラインと小さいポイントが
1枚の作品になっています。額に入れて飾ったらステキだろうなぁ〜

右から2番目はフリーステッチの本です。
子供が書いた絵を刺繍にしたって感じの作品がたくさん載っていて
可愛らしいですが、私のタイプじゃなかったかな。

中身が分らないので買うのを躊躇してる本ってたくさんありますよね?
中身が分ればもっと買いたい本が増えると思うんですけどねぇ〜
amazonさん、中身が見れるようにがんばってくださいね。

土曜日に今年初めての陶芸に行って来ました。
去年作った片口が焼きあがっていたのですが、
持って帰ってくる時、カバンを落としてしまって
家に帰って見たら割れていました・・(泣)
でも出来あがりが思ったよりも小さかったし
色も母にあげたお茶碗と同じ釉薬にしたので、
あんまり気に入らなかったし、
これからもまだまだいっぱい作るので、
まぁいいっかって思っています。

ダンナは割れていて喜んでいるみたいでした。
食器棚の器がこれ以上増えるのがイヤなんですよね。
それでなくても器だらけで、何人家族やねんって感じなので。

今年も宜しくお願いします。 

2006年01月04日(水) 22時38分
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年末はすっかりサボってしまって
1年のお礼も出来ずにスミマセンでした。
本年もマイペースながらがんばりたいと思いますので
暖かく見守っていて下さいね。



昨日ダンナの実家から帰って来たのですが、
あんなに雪が多かったのは結婚して初めてでした。
帰りの電車は雪の為に本来通る線が強風の為に
止まっていて、違う経路を通った為に大阪駅に着くのが
1時間も遅くなってしまいました。

今年は休んでいたテーブルコーディネートも
再開したいと思っているのですが、どうなるでしょうね。
陶芸も、もっともっと色んな作品を作りたいけど、
手を広げすぎ感は否めないですよね(笑)

年初のSALEです。
SHOPの商品を20%OFFで販売いたしますので、
是非のぞいて見てくださいね。

吹雪いてます〜 

2005年12月22日(木) 9時24分
とうとう大阪も昨日の夜から雪になりました。
寒いです〜冷凍庫状態。
今はやっと雪もやんでいいお天気だけど、
もう大丈夫なのかな?

昨日は会社の忘年会で鶏三昧でした。
薩摩地鶏のフルコース(笑)
飲み放題で3500円だなんてとってもお安いのに
ボリュームたっぷりで大満足でした。
ビール飲んで日本酒飲んでとかなりご機嫌で
2次会はインドネシアンバーに行って
またまた飲みまくっていました。

今日も飲みに行く話が出ているのですが、
ちょっとあまりにも遊びすぎ感があるので
やめておこうかなぁ〜ちょっと悩んでいます。

昨日、帰ってから白雪姫の8話を見ないといけないので
見ていたのですが、途中で寝てしまった・・・
今日のお昼には更新されてしまうけど、見れないので
8話はあんまり分からないままです

明日は今年最後の陶芸です。
お茶碗とお皿の削りで終わってしまいそうですが
がんばります!

あれれ? 

2005年12月18日(日) 13時39分
毎日寒いですねぇ〜
去年の今ごろもこんなに寒かったのかしら?

昨日も陶芸に行ってきました。
第2作目のお茶碗が出来上がっていたのですが、
うん?こんな色だったっけ?みたいな。。。
黒っぽい釉薬にしたつもりだったのですが、
すっかりこげ茶色になっていました。
ところどころ黒っぽくなっていて
景色が良いやんかぁ〜と、言い聞かせていました。
まぁこれは母にあげようっと(笑)



今日は大き目のちょっとだけ深みのあるお皿を作って
時間があったので、黒土でお茶碗を作りました。
お茶碗は私のにしようと思っています。
全部自分で作ったので、なんか全体的に歪んでたような・・・
一応のイメージは白い釉薬をかけてから
水玉になるように釉薬を削ろうかなって思っています。
思うようになるかどうか分りませんけどね。

もっと釉薬のかけ方も勉強しないといけないですし、
小さな焼き見本を見ているだけでは感じが分らないので
もっと色んな作品も見たいと思っています。

師走です 

2005年12月16日(金) 10時39分
今週の寒さは何?雪で荷物が着かないので
仕事がバタバタなんです。
運送会社に電話しても、そんな電話ばかりみたいで
すんごいそっけない回答ばかりです。

やっぱり師走ですねぇ〜
このところ毎のように日用事があって、
今週は1回も家で夕食を食べてません
来週もそんな感じで、休みまでずーっとこの調子かも。
飲み会続きで飲みすぎです。
昨日も友達と飲んでて、終電ギリギリ。
帰ると寝ているダンナを起こしてしゃべりまくり。
ダンナにとれば最悪ですよね(笑)

今日自分でカウント50000を踏んじゃいました。
カウプレも用意できなかったし、また次のキリ番で何か
イベントをしようかなぁ〜なんて思ってます。
まだまだ先ですけどね。

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ekko*
» うっ、忘れてる・・・ (2006年01月17日)
アイコン画像sora
» うっ、忘れてる・・・ (2006年01月16日)
アイコン画像ekko*
» 今年も宜しくお願いします。 (2006年01月09日)
アイコン画像ekko*
» 今年も宜しくお願いします。 (2006年01月09日)
アイコン画像yuko
» 今年も宜しくお願いします。 (2006年01月07日)
アイコン画像sora
» 今年も宜しくお願いします。 (2006年01月07日)
アイコン画像ekko*
» あれれ? (2005年12月20日)
アイコン画像sora
» あれれ? (2005年12月18日)
アイコン画像ekko*
» お茶碗できた (2005年12月14日)
アイコン画像yuko
» お茶碗できた (2005年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:studiopanda
読者になる
Yapme!一覧
読者になる