フラワリングナイト 2012 岸田教団@お台場zepp

May 14 [Mon], 2012, 20:05
いやはや今年も行って参りました。
東方ライブイベントのフラワリングナイト2012。
東方って何?って僕もよくは知りません。
分かってるのは、いわゆる東方っていうゲームの音楽をそれぞれがアレンジして楽曲を作って発表する
一種の文化?音楽??なのだがそれがニコニコ動画で大爆発的に人気で
一時のブームになったとかならなかったとか…(間違ってたらすんません…)
で、それをきっかけに始まったと言っても過言で無い『岸田教団&the 明星ロケッツ』
今年もまた彼らの音響で行って参りました。
まぁ正式に行くの決まったの5日前なんですがねw

昨年はstudio coastで今年は4/29に出来たばかりのお台場のNEWzepp!!!
いやいや出来て1ヶ月も経ってない超きれいな箱です。
東京はお台場divercity?(あの実物大ガンダムがある)とかいう所に隣接してて初めて来た所、関係者スタッフ入り口が分からん!!!
着いて入り口が分からず30分程迷子になってました…orz

メンバよりも到着が早かったのだけど数少ない知り合い、スタッフにご挨拶。
早速一言目。
『岸田教団さんだけゲストリストも曲リストも出ていません!早く出して下さい!!』
ついてそうそう怒られます….(泣)

岸田さーーーーーーーーんっっっっ!!!!!!!

はい。5日前に正式に行く事決まって
自分の飛行機の手配をする時メンバと時間合わせようと思い総帥に時間を聞いてみると

『まだ取ってません!!』

宿泊先、飛行機手配、まだ何も決まってなかったですw

飛行機の手配は別件でしてたのでついでにしてたので一緒にしてしまえーって事でして、
宿泊先は総帥が取るとの事だったのですが2日前に取られた模様。(更に前日僕のは取られていないという事実を知らされる…)

いやー全てがギリギリの岸田教団w
更にこの時点で曲順すらも知らない専属音響さんですww

その後メンバ到着…と思いきや岸田総帥はいません
Vo.ichigo『集合時間に来なかったので置き去りにしてきた!w』

岸田ーーーーーーーーっっっっっ!!!!!!!!!!!

1時間程遅れて総帥やっと到着。
岸田『集合時間の30分に来てみてまだだれも来てなかったんで10分ぐらい待ってたwww』

キ○○○くーーーーーーーーーん!!!!!!(総帥本名)

で何とかリハ開始。

流石先月出来たばかりのライブハウスってのもありミキサー(音響卓)はデジタル…
いや慣れたら便利なのは分かる…
今まで50個以上の機材/機能が一つのミキサーに入って色んな事が出来るようになるのもあって凄い見た目がも量もシンプルになって普及するのも分かる

しかしやっぱ出音は何か今までって言うかアナログとは違うんだよなぁ…
アナログと同じ感覚でこれくらいでこう出るだろ!!と思ってもアレレ??って感じで出なかったり妙に分離が良かったり詰まったり。
うーんこりゃ経験不足ですな…九州でこのミキサー無いし(最近はチラホラ見かけだしたが)あまり使った事無い事を言い訳にしたい所だが専属としてそんな事言ってられません。
幸いにも知り合いの先輩音響さんがいるのでこの機を逃さずと質問と意見求め攻めw
まぁリハが終わる前には何とか形を作ってリハ終了。

本番までの待ち時間は結構長かったのでちょっとDrみっちゃんと散策。

いやーでかい!あんまりガンダムに興味は無いですがでかい!!!すげー。

散策を終えて戻ってくると本番が始まってて共演者がライブを始めてて

何やら登場に多分その東方に関係するBGMだったりその世界観を考えて作った寸劇やら映像を使った演出をしてて

アレ??岸田教団は何か考えてるのかな??打ち合わせてなかったな。聞いとかねば!と思って聞いたら


岸田教団一同『何も決めてないよ??』


うわーーーーーーーー!!!!!


で本番前2時間の時点で早速どうするか意見の飛び合い。しかし緊張感ゼロwそして昨年もそうだったがこのフラワリのイベントは何故かメンバーの意見はかなりとんでもない方向だが凄い一致を生む!

『これで行こう!!』

まずは登場SEが決まる。←本番1時間前…(ええっ!?それ大丈夫なん….)

岸田/はやぴ『映像もいれたくね?』
『今からどうやって作るwww??』
私『あっmacは持ってきてるんで簡単な画像だけだったらはやぴさんもいるし作成して表示できるんじゃ…』
『いやいやそもそも打ち合わせもしてないし今からじゃ無理だろww』
『そしてこれ東方と全く関係ないしwww』
岸田『いやあの映像担当の人だったら話分かる人だから大丈夫!頼んでくる!!』
……………
…………
……

岸田『OKだって!!!』マジかwwww!!!

『照明もスポット欲しくね??』←45分前
『えーじゃあ下手(ステージ向かって左側)から僕とichigoさんが登場して…』
私『ちょっと待てw照明さんは知り合いでもなんでもないしリハもしてないしやってくれんのか!???直前すぎて断られそう...』

『頼もう!!』

流れの台本を書きつつ照明さんに大変申し訳なくお願いしに行く。
(こういう裏方の舞台(ライブ)って偉い順ってか有線順位が暗黙であるような気がして早14年。
伝統というのもあるのか、舞台監督→照明→音響→映像の順で優先されている…ような気がする。まぁ必要順ではあるので。)

私『本番中にすいません…岸田教団なんですが急なお願いで申し訳ないんですがオープニングの台本に目を通してもらっておいてよろしいでしょうか…リハも無しに急に決めてほんと直前ですいません…』
照明さん『….分かりました….』(あたりまえですが不機嫌でした…)

私『OKだってーーー!!ww』

『もうこの際HOTDやる!?』

『それは流石にNGwww』

じゃああとは本番で!!!



で本番。もうここまで来たら後には引けない。
岸田教団の前に出たバンドがコレまた感動させる系のライブをして
正にコレが良い意味できれいな芸術的な世界を作り出してた後ってのもあって結構ビクビクw

二度とこのイベントに呼ばれない覚悟もしつつ流したBGMは….





ほぼ無関係wwwwww(まぁ今回ちょっと対決って意味も少しはあるw)
で出した映像(画像)がこちら




会場笑いの渦wwwww
更にみっちゃん、てっちゃんを肩車して登場w

もう意味不明だが客は大盛り上がりwww
そしてそのまま曲突入!!!!!!!wwww

もうねこの完全にふざけた空気感だったり不真面目を一生懸命やる真面目さが大好きですw
多分普通(まぁ何をもって普通というのもアレだけど)に考えると
そんな事は主旨と違うし主催に悪いとかそんな迷惑かかる様な事は…とか今後呼ばれんくなる..とか考えるものだが
そういうのを理解した上でするその度胸あっぱれw
まぁ裏方は泣きますがなwwwwwしかしやっぱアーティストのしたい事、表現したい事、客が喜んでくれる事それを限りなく可能にさせるのが裏方として第一ですな。

MCもホント自由。

ボーカルへの三十路コールw
イベントなのにいきなり最初のMCで次回ライブ告知w
総帥しゃべってる時、他メンバ疲れてドラム台に腰掛けて座るww
痩せたー!!と言ってお腹を引っ込めて、ネタばらし的にお腹を出してプクッと元通りのお腹にするみっちゃんwww
ウォシュレットに…(自主規制ww)
新メンバにぬいぐるみ登場!しかしそれはBLネタになるwwwまさかのホモコールwwwww
トラブルを期待する客w


演奏も素晴らしかった。
『うーんハヤピさんのギターが聞こえにくいな….って思ったら弾いてねぇ!!!』
『おぉ総帥もか!!ww』
とかあってバランスを迷わされる事もしばしばw



総じて今回の岸田教団の半年振りのライブは終わったのだがやっぱこのバンド面白すぎるwwwww



あっ結局宿泊先は取られてなかったので、もういいやーって事で一度行ってみたかった

お風呂は広く、露天まで有り、サウナも完備、そして浴衣の貸し出し、岩盤浴もある
なんと贅沢で格安な宿泊施設…


しかし部屋は大部屋!!お台場大江戸温泉物語へ宿泊。


うーんちょっと塩素が強かった…まっ一人ですし、浴衣は楽で良かったですが。着いて直ぐと寝る前と朝風呂と3回も入って気持ちよかったw

果たして来年はあるのか!!!!!????www

録音〜CD完成までの道のり

April 20 [Wed], 2011, 1:57
ここいらで簡単に録音〜CD完成までの流れご紹介。

ご興味ない方は多分全く興味無しかと。

まずはレコーディング(録音)の流れ

まぁとりあえず録音日前日までに簡単でも良いので打ち合わせ。

録音当日
楽器等準備します。

生音で自分達のバンドの理想の音作り、チューニング等をします。

各楽器ごとにマイク立てます。
(drum,bass,gt,vo4人編成バンドで全て一気にであれば20本ぐらい)

実際に出ている音(スピーカー、太鼓、シンバル、ギター類)からマイクを通り、
色んな機材を通りスピーカーに出る音に問題が無いかチェックします。

工夫したりマイクの位置変えたり、チューニングし直したり、機材変えたり、増やしたり
あーだーこーだ繰り返してやっと準備完了。

BPM(テンポ)がある曲はメトロノーム(PC内から)を用意します。

4分であれば1.2.3.4.1.2.3.4とまぁ何かスティック叩いたりして曲の頭が分かるようにしますが
1.2.3.4.1.2.3で最後の4は音を出さない事が実は録音では大事だったりします。

3連符であれば1.2.3.1.2ですな。

で、あとはほぼOKテイクがでるまでバンド、ディレクター、Pさん任せですw

楽器を一つ一つ録音する場合はオーバーダブ(被せ)の作業に入ります。

歌も同様にそのオケに曲にその歌い手の声に合うマイク、機材をチョイス。

コーラスなど付け加えがあるならば追加追加。
曲の完成形を見据え録音の録り忘れが無いかチェック。

と、まぁ録音と言われるのはここまで。音を録るで録音ですからね。

でここからは編集/MIXの作業の開始。
まぁ料理で言う味付けですな。

録音されたもの=素材
編集/MIX=調理、味付けみたいなものですな。

ん?素材が良けりゃ調理や味付けは必要無くない?って言われたら、はい、そうです。
と答えますな。がしかし生きた魚でも捌かないといけないし、野菜でも土ぐらいは取って食べたいっすよな。

では不要な部分を消します。
歌であれば歌ってないとこなんて曲には不要(必要な場合もあるけど)ノイズ(雑音)でしかないので消しまくります。

次は修正に入ります。(しない場合もある。)
生楽器や歌は人がやってるのでミスや音が外れている事があります。
もちろん音の数や人数、曲の長さが増えれば増える程それほど時間もかかります。

むしろこれに一番時間がかかる場合も多々あります。
現代において良くも悪くも修正は限りなく出来るようになりまして...
もちろん修正が無い、または出来ない場合も多々ありますw

さてさてやっとこさここでMIXの登場。
言わば調理。料理人が変われば出てくる味も変わるように素材を如何に調理するか、
味はここで決まると言っても過言では無い。

同じ素材でも薄味か濃い味か、それをお客の好みに近づけるのがココの作業ですな。

もちろんその調理人によって得意、不得意はある。
豚骨スープ一本の下町頑固親父が居るような世界。
しかしまたデパートのレストラン街風なのもある。

あれが流行ってるからあの味で、
私はこの味が好みだから他の味何てどうでも良いからこれで。

どっちが良い何てもうそこは好みと芸術の世界ですな。
音と音をうまく合わせ加工し調理(MIX)して行きます。

MIXが終われば最後の仕上げ、
マスタリング。

これはまぁ1枚のCDに複数の曲を入れる際、他の曲とのバランスを微調整する。
料理がお客に出る前に味見してちょいと胡椒で味付けしとくか?みたいな感じですな。

むしろ入れ過ぎてるのが多いからOKまたはNG、
やること(出来る事)が少ない事以上に求められる世界ですな…

基本的にはこの作業はMIXとは別の人がします。

無くても良いんじゃない?って言われると、うーん、ハイって答えます。
よく魔法がかかるというけれど、
あくまでとりあえず一度完成した物に手を加える物であって
魔法がかからない方が良い場合もあるし一概にこの作業は必ず必要とも言いがたい。
どうしてもマスタリングに求める物はマスタリングに。
しかしそれ以外の物は全てMIXまでやっておくのが基本。
とは言え絶対的に必要な作業もあるし、コレの専門職もちゃんとあるのだけれど。

この作業を終えやっと完成です。
マスターCDと言われるCD(最近はデータで送るというのも主流ですが)をCD作成工場(CDプレス屋)に送っておしまい。

ってな事をやり続けて早10年か…

録音するまでに曲をしっかり練習、曲の完成形を考えておくと結果的に良い作品が出来てる気がする。
見えない細い暗闇の道を歩くよか
はっきり広く明るい道を歩く方が
より目標に近づけると思うのと一緒ですな。

まぁそうも言えない場合も多々あるのだがね…

自分なりの協力と兄(豊満乃風)

April 14 [Thu], 2011, 8:03
いやいや早くも4月中旬。

おかげさまで何とか忙しい日々を過ごしております。

で、最初はちょいと真面目なお話。


みんながみんな胸の大きい女性が好きでは無いんだよ!


…んなこたどうでも良かったです。

失礼。

ん?それも大切だぞ!と言う声が聞こえますが今回は置いときますw

で本題。

悪夢から早くも1ヶ月ですな。
義援金はもちろんでございますが
正直一人分の義援金(某情報によると一人約35万円)も募金する事も難しく
しかし何か自分に出来る事は?と考えていた所に

曲を無料提供してそれを募金に当てて貰う。

との企画協力依頼。

実際に募金されるかどうかなんてのは分からない
ただの売名行為/不謹慎とも思われるリスクもある

それでも何もしないよりかはと思い録音/MIXにて技術提供にて参加。

http://judgement.jp/topic/


本人達コメントは下記 4/1
http://judgement.jp/

てな具合にダウンロードして気に入って頂ければコンビニ等へ募金しに行ってもらう
ような形でございます。

itunesとかに登録して購入額そのまま募金とか出来たら良かったのですが…
今の自分に出来る小さな事だす。

よく言われる小さな事の積み重ねも大きくなる事と思いこれに託すっす。


そして別話でもう一つ。

3/11…実は兄の誕生日…

東京でお笑い芸人で頑張っている兄。
誕生日とか言ってられずになった3/11。

しかしやはり誕生日なので
『こんな日になってしまったけど誕生日おめでとう。大変だろうけどこれからも頑張って!
何か支援物資が居るなら送るから。余震あるだろうから1.2ヶ月間は充分気をつけて』とメール

でその翌日。



自宅に1本の電話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相手『あの平井さんのお宅でしょうか?東京の平井(兄)さんの家の管理会社の者なんですが…』

平井(自分)『はい!?どうかされましたか!?』
(東京も結構地震強かったみたいだしメールも返って来なかったしなんか被害でもあったのか!?)

管理会社『いえ実は平井(兄)さんの事でお話がありまして…親御さんはご在宅でしょうか?』

平井(自分)『いえ今は仕事に出ている為自分(弟)一人なんですが…!?何かあったんですか!!?』
(親にしか話せない事とは何かあったのか!?!?無呼吸症候群だし…まさか…)

管理会社『あぁ..そうですか…』

平井(自分)『自分、弟なんですが兄に何かあったんでしょうか??』

管理会社『あぁ..弟さんなんですね。ならいいか,,,えぇ、実は….』

平井(自分)『…はい…』




管理会社
『家賃を滞納されています。』

平井(自分)『…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ホンッとすいません!!!ホンッとすいません!!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さすが兄!震災の次の日から平井家に笑いをもたらせてくれました。
救援物資から家賃仕送りに変わった誕生日プレゼントでした。

『とりあえず家賃分振り込んでやったから、はよ家賃ぐらい払いやがれ!!』とメール

兄『ありがとう☆これからもがんばるよ☆』と即レス。

兄ちゃん…orz


ついでに兄も歌手?デビューしたのでご紹介



やべぇ…ピッチ修正バキバキだけどクオリティ高けぇ…更に良曲だし…
兄はHAN-KU….いやGOHAN-KUNでした…やりおる….


話はまた別になりますが、

ついに先日、

平井家両親もファンである、あるアーティストがスタヂオ眼鏡に訪れた!

まだ情報公開が出来ないのが残念ですがこれまた良曲に仕上がる見通し!

ミーハー根性初めて出して一緒に写真撮ってもらったりw

名前の通り緩いお人でしたw

今年は後半期ツアーもあるだろうし一斉発売もあるだろうしおもしろそうだw

地震と迷い。

March 15 [Tue], 2011, 21:35
正直動揺しております。
しかしまずはこれ以上の被害の拡大がない事を祈り、
2次3次の災害人災がない事を願います。

そしてまた被災地、被災者の安全と健康を祈ります。

今までのまとめ
3/11 14:00
いつものように録音の準備をしつつ現在海外出張中の某スタジオオーナーとやりとりをしつつ機材の発注を秋葉に電話。

14:46 地震発生(会話中の為全く気づかず)

15:00 注文内容確認のため秋葉に電話→繋がらない
アナウンスで
『現在この地方は地震のためお繋ぎ出来ません』

15:10
アーティスト到着。事態が事態の為録音は後回しにNHKを皆で見る。
余りの衝撃の映像に言葉にできず一同呆然。

正直地震の事で頭一杯になりつつも今すぐには何も出来る事はなく
現地や関東地方の友人、親戚の安否を確認/祈りつつ録音スタート。

九州でも色んなイベントの中止が決定。
かく言う自分も3/12-13は宮崎へイベントの音響のため詳細を主催へ確認。
『どうなるかその場その場で決めると思います。
イベントは中止になっても宮崎までよろしくお願いします。』

3/12 AM3:50
目覚ましを4:00にセットしていたのだが緊急地震速報の警報で飛び起きる。
長野で震度6

『一体日本はどうなるの?』

友人が長野にいるためmixiを立ち上げる。安否確認。

AM5:00 宮崎へ出発
ラジオをずっと聞きつつ移動。高速道路運転中に何度も緊急地震速報の
嫌な警報が出る度に涙が出そうになりつつも安否を祈りながら進む。

AM9:00 イベント会場到着
関係者が慌ただしく会議。中止か続行か。アーティストも含め会議。
イベント中止決定。
但し遠方地から泊まりで来るお客がいる為イベントは中止になりつつも
代わりになる懇談会、義援金会等のセッティングへ。

ココは正直どちらの判断も間違ってはいなかったと思う。
ある所では
被災地の事を考えるとイベントなどするのは不謹慎。自粛をしよう。
またある所では
イベントをチャリティーにし義援金を募ろう。こんな時だからこそ音楽で皆を救おう。

賛否両論はあるだろう。
教条的である日本民族では前者の考えが多いのも分かる。
特に企業関係は、後の苦情やイメージダウンのリスク等のメリット/デメリットも考え
『ことなかれ主義』にする為の自粛に行った企画が多いようだ。

日本の経済をよくする為義援金名義でイベントを続行するのもまた間違いではなかったと思う。
しかし困ってる人/命を落とそうとしている人達を前にする事も考えながら続行したイベントも
勇気が行った決断だった思う。

地震から4日たった今。これから色んな事が変わって行くと思う。
計画停電、これではライブハウスやコンサートはほぼ不可能だろう。
原発、いくらコストや生産面で評価があった所でココまでの問題が出てしまったら原子力による発電は
一時減退するだろう…

東京にいる兄も多少の心配だが(まぁなんだかんだで元気ですから)
埼玉にいる叔母は薬や通院は大丈夫か心配。
また茨城には知人の夫婦がいたり(嫁の方は福岡に戻るとの事で一安心)。

仕事や音楽で上京した友達や生徒。
帰っておいでーと言いたいが大変だろうと思うが帰ってきた所でってのもあり
影ながら応援する事しか出来ない。しかし原発や地震等で状況がヒドくなるならば
命が一番大切。やり直しは効くのだから無理せず一度福岡ででも帰って来て頑張ってほしい。

まっこんな事言っときながら恋人があっちにいるとかだったら迷わず行ってたかもしれんですが…

今被災地に対して出来る事は義援金。
微力とは言え協力出来るように、より良い仕事をしようと思う。
また計画停電地区の家族、親戚、友人の力にもなりたいと思う。

正直地震発生後の72時間は本当に迷いと不安で困惑していた。
しかし迷っていても祈っていても変わらない。

幸い九州は13日に宮崎の霧島が地震の陰で再噴火をしていても
別段大きな被害はない模様。

とりあえずでもいいから動こうと思う。

2011年01月11日のつぶやき

January 12 [Wed], 2011, 0:00
  • AK-69さん…やるな…さすが人気あるだけに歌録音も素晴らしかった。疲れていたけれど良い録音でしたな。帰って寝る! Posted at 01:10 AM
  • やばす。明日から絶対風邪引く。気温が低いから寒気がするだけだ!と思うしかない...嫌な予感から、嫌な悪寒...インフルは嫌だ、絶対嫌だ!! Posted at 02:34 AM
  • 結局色々考えや作業してこの時間か...バタンQ...明日こそは早く寝よう... Posted at 04:30 AM
  • http://twitter.com/studiomegane

2011年01月09日のつぶやき

January 10 [Mon], 2011, 0:00

2011年01月08日のつぶやき

January 09 [Sun], 2011, 0:00
  • 明日のライブ録音準備&打ち合わせ完了!寒すぎて車に機材詰め込めん!!さっ、明日はどないな一日になるやら...明日福岡の最低気温、0度...更に寒そうだ... Posted at 01:22 AM
  • 誕生日には見てはいけない物を見てしまった...夜中に片付け何てするもんじゃねえな...おとなしく寝よう... Posted at 03:30 AM
  • あまりの腹痛さに起きてしまった...この際なのでやり残しを片付けよう... Posted at 07:09 AM
  • 実際ライブ録音って仕込みとバラシが大変なだけで意外と本番はゆっくりである。まっやり方によるけど…決してサボってる訳では無いよw Posted at 07:32 PM
  • お隣のロゴスってライブハウスはニコニコ大会議。こちらBe1はヒップホップイベント。不良VSアキバ。人数では明らかにアキバの勝ちなのだが…まっ女性の好みもあちらの勝ちですwこちら化粧臭いもん。 Posted at 07:43 PM
  • 久しぶり再会の猫ちゃん。かわゆす。しかしやはり引っ掻かれる…もはや黒豹w http://photozou.jp/photo/show/1288273/63575574 Posted at 08:56 PM
  • http://twitter.com/studiomegane

2011年01月07日のつぶやき

January 08 [Sat], 2011, 0:00
  • 明日の録音の仕込みが大変...準備準備...今年も誕生日はライブ録音か...にしても今日は寒い。寒すぎる... Posted at 07:19 PM
  • で、この後打ち合わせだから家を出なければ...くっ...こんな日に外に出なければならぬとは... Posted at 07:20 PM
  • と甘えた事を言ってみたが引きこもりもいい加減なので防寒してはよ準備して出発せねば!! Posted at 07:21 PM
  • http://twitter.com/studiomegane

2011年01月06日のつぶやき

January 07 [Fri], 2011, 0:00

2011年01月05日のつぶやき

January 06 [Thu], 2011, 0:00
  • 最近の悩み。痩せたい!!!!!!!!!!!!!Mサイズのズボンを履きたい!!!!!多分隠れデブになりつつ有ります...orz...よし食事から見直そう... Posted at 02:52 AM
  • モンハンちょっとやってみた...俺には使いこなせない...@自分は4月の大帝国までゲームは我慢っす。 Posted at 03:46 AM
  • さっ今日から仕事始めー。その前にツタヤ行って参考書買ってこよー。今から新しい分野のソフト覚えるのは大変だベなー...しかし他人に任せきりじゃ進まないって事で自分で頑張るしかない!どこまで出来るか... Posted at 08:18 AM
  • http://twitter.com/studiomegane
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:眼鏡@QAREN&スタヂオ眼鏡
  • アイコン画像 誕生日:1月8日
読者になる
スタヂオ眼鏡どす。 福岡で録音し始め早10年目! 音響はまだまだこれから! 良作を作り続けてくべ!! http://studiomegane.web.fc2.com/
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R