がんばれ日本『にぽぽんで元気になろう』展 

November 10 [Thu], 2011, 23:18
がんばれ日本『にぽぽんで元気になろう』展
2011/11/11-29 @COTON廊下ギャラリー

こぐまさんのチャリティーイベント
がんばれ日本『にぽぽんで元気になろう』展
コーディネートを手伝わせていただくことになり、
今日はCOTONに搬入に行ってきました。

にぽぽんにかける想いはこぐまさんのブログを参考にしてください。
     

この展示で多くの方が笑顔になり 
あたたかい気持ちが届き 
被災された方々の笑顔に繋がりますよう

明石ダコ 

August 27 [Sat], 2011, 23:41
お盆は兵庫県明石市の実家に帰ってました。
久しぶりに名産の明石ダコを食べてすごく美味しかった、、。

ということで、タコのイメージでグラフィックパターン系を彫りました。
足を白黒混ぜたのがポイントです。

これものとじまに持っていきます!


のとじま手まつり 

August 11 [Thu], 2011, 23:33
消しゴムハンコ作家として久しぶりのイベント参加の紹介です。

のとじま手まつり2011(通称「のて」)
2011/10/15 sat - 16 sun
@能登島家族旅行村Weランド

石川県能登島のキャンプ場で二日間開催されるこのイベントは、のんびりした雰囲気の中行われる毎年恒例のイベントで、以前から目をつけていたもののなかなか参加するタイミングが合わずにいましたが、今年はついに参加することができました!(審査があったのでドキドキしていました)

ハンコの出店を始めた2008頃は、ただただハンコを彫って店を出すことが楽しかったですが、最近はそういったノリは自分の中で薄くなってきており、しばらくは充電期間といいつつ、写真やら映画やらに浮気をしていました。。

最近では充電内容がバーベキューやキャンプにまで及び、もはや創作活動とは無縁の只のレジャーなんじゃ…と、怪しく思えたりするので、ここらでいっちょ充電していたものを放出してやろうか!と気合を入れて参加する次第です。。(本当か!?)

はんこイラストは最近のマイブームであるパターン柄を中心にした展開になるはず!(実は未定…)
それに昔のイラストもいくつか彫っていきたいと思います。。(守り?)

それでは皆様、2ヶ月後、能登島で会いましょう!
まずは取り急ぎ意気込みのUPで、自分を追い込んだ次第ですw

ハッピーバースデイ 

June 13 [Mon], 2011, 22:53
もうすぐ梅雨というのに全く雨が降らんな〜
と思っていたら、雨が降ってきた。

ベランダの窓を開けていると
しっとりとした冷たい空気が流れてきて清々しい。

今日は誕生日だったので家族で誕生日祝いをしました。
いたち川沿いの魚楽という割烹にて。

色んな人にお祝いをもらって
今日はなんだか良い一日だった。

ざっくりと一日分まとめると「川床料理」な感じか。京都・貴船あたりの。
湿度の高さと美味しい料理だよね。

*****
湿度の高いバスの窓にハートあり
Olympus OM-1, F-ZUIKO 50/1.8/FUJI PRO160C

滝沢牧場! 

June 11 [Sat], 2011, 22:33
今年のゴールデンウィークは八ヶ岳方面に行っていました。

八ヶ岳には何度も行った事があったけど、今回は娘が馬に乗りたいというので滝沢牧場というところへ。ここが意外にもすごく良かった。

まずは娘二人が引き馬を体験。二人ともすごく楽しんでました。
Olympus OM-1, ZUIKO Macro 50/2, FUJI PRO160C

ぐるっと回る引き馬コースは二頭の馬で回してるんだけど、その他にも待機中の二頭の馬がすごく自分たちの近くにいて、ナデナデすることができるというのがポイント高い。

こちらはメグ(待機中)。前髪パッツンがカワイイ。
ケータイ

ちなみに、ナデナデするときは馬の表情でご機嫌を伺うんだって。
馬の前で「ナデナデしていい?」オーラを送った時の、馬の表情解読コードがこちら。
メグの場合、最初Aだったけど、だんだん@になった。
ケータイ

引き馬が終わって牧草地に行くと、犬小屋みたいなのに子山羊が二匹繋がれてました。小さい白いのと、ちょっと大きい茶色いの。
Olympus OM-1, ZUIKO Macro 50/2, FUJI PRO160C

茶色いほうは結構気性が荒くてむやみに近付くと角を向けてくるというワンパクさです。
Olympus OM-1, ZUIKO Macro 50/2, FUJI PRO160C

山羊の横には羊も二頭繋がれていました。
アフロとザビエルと名付けました。
Olympus OM-1, ZUIKO Macro 50/2, FUJI PRO160C

Olympus OM-1, ZUIKO Macro 50/2, FUJI PRO160C

アフロもザビエルも、芝刈り機のように牧草をわしわし食べては移動していくという食いしん坊さ…人が触っても全く気にせず無愛想なことこの上ない感じ。

羊を見てると、牛や馬ってスゴく頭いいんだな〜と思った。

羊のほうが毛がふわふわだから可愛いイメージだったけど、なんか会ってみると山羊のほうがまだ愛想が良いから可愛く感じた。羊は本当にたべてばっかり。。。

牧草地から奥の方に行くと、柵の中に大人の牛たち。
ホルスタインとジャージーがいました。

ホルスタインの「おっぱい」(セクシーほくろ付き)
Olympus OM-1, ZUIKO Macro 50/2, FUJI PRO160C

さらに奥には、なんと子牛も。子牛をナデナデできる牧場って凄くめずらしいんじゃないかと思う。自分は初めて。

「カーフハッチ」という庭付き犬小屋みたいなプラスチック製のコンテナに、ホルスタインとジャージーの子供が入ってた。

大人の場合はジャージーが目がぱっちりしてて好きなんだけど、この時見たホルスタインの子供はすごくかわいかった。大人のホルスタインよりでこっぱちで、目も大きくて、鼻も上品なピンク色。ナデナデすると手をくんくんしたりして愛想も良いので、子供と一緒に大騒ぎしていました。
Olympus OM-1, ZUIKO Macro 50/2, FUJI PRO160C

そんなこんなで、すごく楽しかった滝沢牧場。
滞在時間は一時間強だったけど、なかなかの充実感でした。

最後に牧場で一番年寄りというメス山羊のアホ顔を。
Olympus OM-1, ZUIKO Macro 50/2, FUJI PRO160C

また、遊びに行きたい。

"otama" paisley 

June 05 [Sun], 2011, 18:47
オタマジャクシのペイズリー → "otama" paisley
薔薇の写真の上で…


シンメトリカルにふたつおすと ペイズリー度UP!
ジオメトリックパターンはここでも活躍。

Geometric Pattern 

June 01 [Wed], 2011, 23:54
ここ最近はまっている幾何学パターンを彫りました。

ペイズリー風 & バタフライ


前の書き込みの女の子の目も何気に幾何学パターン。
もっともっとバリエーション増やします。

春の新作 

April 19 [Tue], 2011, 23:43
今年の春の新作はんこ。

まじめに消しゴムハンコを彫るのは本当に久しぶりです。
これはかなり手ごたえのあるデザインで、Groovisionsのチャッピー(懐)を超えるキャラになるとの自己評価です。



着せ替えで色んなバージョン作る予定。
乞うご期待。

ニュー・ドキュメンタリー 

February 19 [Sat], 2011, 21:22
金沢21世紀美術館で開催中の、ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリーを観に行ってきました。

「Tokyo and my Daughter」を持ってて、今回の展示リストの中に入ってたのですごく楽しみにしつつ…自分の撮る写真とはテイストが違うかもしれないけど、ホンマタカシは大好きです。

7つのシリーズで展開されていましたが、どの展示もコンセプトがしっかりしていて観ていて気持ちが良かったし、「Tokyo and my Daughter」からのプリントも、写真集と雰囲気が違ってて新鮮だった。自分で何か展示する時のインスピレーションみたいなのも沸きました。

"Trails"では、雪山写真が白い部屋に飾られていて、そこに血痕ぽい赤が映えてて部屋全体がきれかった。当日はなかなかの雪だったので、出入り口から廊下のガラス越しに見える外の風景が雰囲気をさらに高めてました。

自分が美術館に求めるものは、この「茶室感」かな。

美術館のショップには、オリジナルプリント付きの写真集が売られててすごく魅かれた。でもやっぱり高い…今回の展示にもあったTrailsは約4万円、NewWavesは約6万円…「ま…まずはホンマタカシのプリントを飾れる家に引っ越ししてから…」と財布をしまいました。

やっぱり自宅には自分のプリントを飾ることにしよう。

ちなみに富山に長いこといながらも、21世紀美術館に行くのは初めてで、展示だけでなくそっちも楽しみにしてたけど、光が溢れるきれいな建物でした。

また今度、一人で行きたい。。

あと少しで今年も終わり 

December 26 [Sun], 2010, 0:25
2010年ももうすぐおしまい。サンタ役もなんとか終わり、年賀状もできて、ようやく落ち着いた。
そこで、恒例の?一年振り返りをしてみたりして…

今年は今までの流れだけでなく、新しい事にも挑戦できて楽しい一年だった。

2月には「あたいtoあんたtoあっし展」
こぐま × tomohan

こぐまさんの作品を撮らせてもらって展示するというコラボでした。毎日カバンに忍ばせて暇さえあれば撮るということを繰り返していくと、どんどん親密になっていって家族の一員のようになりました。

7月には「上畠アート2010」

こぐまさんに誘ってもらって上畠アート2010でけしごむはんこを出展させてもらいました。上畠のスピリチュアルな雰囲気のせいか、出店者の皆さまと連帯感が生まれて、楽しかった。

そして今年のメインは何といっても映画制作でした。
冷やかし気分で受講した映画制作講座。あれよあれよという間に急展開して監督をすることになり、葛藤につぐ葛藤を経てなんとか一本の映画になりました。素晴らしい経験だった。


他にも、フォルツァ主催のワークショップもやらせていただいたり。
友人の七五三の撮影をしたり。
写真の撮影会に参加したり。

色んなことがあった。

2008は初めて消しゴムハンコでアートマーケットに出店した「ハンコの年」
2009は初めて写真の展示をした「写真の年」
2010は初めて映画制作を経験した「映画の年」だった…

2011は何だろう…(・ー・)

これまで狙ってではないけど毎年新しい事を初めてきているから、来年もそんな感じになるのだろうか。
自分の気の向くままに楽しんで、結果的にまた新しい事にチャレンジできているといいなと思った。

新しい事…イメージは何となくあるけど、具体化できるだろうか。

今年もあと少し。
明日は初すべりで、月曜からもう少し仕事がんばったら今年はおしまい。

来年のことも期待しつつ、年末のふわふわした雰囲気をゆっくり楽しみたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomohan
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-けしごむはんこ、写真でつくる豆本
    ・アート-色鉛筆、写真
    ・映画-花とアリス かもめ食堂 Buffalo '66 Ameri
読者になる
富山でけしごむはんこをやってます
写真も好きです。

メールはこちらへ!
tmhr_okd54@yahoo.co.jp

**イベント過去・未来**

2011/12/3-4
「箱市」出店 けしごむはんこ
@COTON

2011/11/11-29
がんばれ日本
『にぽぽんで元気になろう』展
@COTON廊下ギャラリー

2011/10/15-16
のとじま手まつり2011
けしごむはんこ出展
@能登島家族旅行村Weランド

2010/10/24-
スコーラフォルツァ
消しゴムハンコワークショップ
全4回
@フォルツァ総曲輪

2010/10/16-29
ショートフィルム
「モンブランな告白」一般公開
@フォルツァ総曲輪

2010/10/6 (10, 13)
ショートフィルム
「モンブランな告白」試写会
@フォルツァ総曲輪

2010/7-9
ショートフィルム製作
「モンブランな告白」
スコーラ・フォルツァ プレゼンツ

2010/7/20-21
上畠アート2010
けしごむはんこ出店
@富山県南砺市利賀村上畠地区

2010/2/27-3/7
あたいtoあんたtoあっし展
こぐま × tomohan(写真)
@CHILLING STYLE

2009/7/17-20
「箱市」出店 けしごむはんこ
@dupon35

2009/5/22-6/1
PET2009(写真の日の写真展)
@geibungallery(高岡)

2009/5/10-24
写真グループ展
AND CAMERA in cafe SCIW
@cafe SCIW(高岡)

2009/3/21-22
Art Market 2009 けしごむはんこ
@富山市民プラザ

2009 /3/7
子供写真ワークショップのお手伝い
@フォルツァ総曲輪

2009/2/28-3/8
写真グループ展 AND CAMERA
@dupon35

2008/10/25-26
「箱市」出店 けしごむはんこ
@dupon35

2008/8/3
けしごむはんこワークショップ
@フォルツァ総曲輪

2008/5
けしごむはんこで本づくり 作品投稿
@デザインフェスタ

2008/3/22-23
Art Market 2008 けしごむはんこ
@富山市民プラザ

2007 October
Art Street けしごむはんこ
@大手市場

"tomohan" All Rights Reserved.
最新コメント
アイコン画像智ハン
» "otama" paisley (2011年08月28日)
アイコン画像benny
» "otama" paisley (2011年08月22日)
アイコン画像tomohan
» 春の新作 (2011年04月24日)
アイコン画像mi-ka-no
» 春の新作 (2011年04月21日)
アイコン画像tomohan
» 消しゴムハンコ教室 (2010年10月21日)
アイコン画像MIHO
» 消しゴムハンコ教室 (2010年10月20日)
アイコン画像tomohan
» 上畠アート2010 Vol.4 (2010年09月18日)
アイコン画像Kajo
» 上畠アート2010 Vol.4 (2010年09月18日)
アイコン画像智ハン
» ついに! (2010年08月26日)
アイコン画像アナホリのノーリー
» ついに! (2010年08月20日)