【スクリプト】「再説一次我愛イ尓」(6) 

2008年03月30日(日) 0時19分
あらすじ:
翌日、面会時間にユンサムの様子を見に行く高先生。
エレベーターでユンサムを見舞に来た人達に会います。

女仔1:你琴晩探婉森イ巨没セ大碍?

方Sir:没セ事0既

女仔2:方Sir真係細心la

女仔1:方Sir,細心係人都知架la!


「Sir」とは男性の先生の事。ちなみに女性の先生は「Miss」
「細心」は気が利くといった意味。
「係人〜」
直訳すると「人であれば」。=「みんな知ってるわよ」。

==※==※==※==※==※==※==※==※==※==※==※==※==
病室の廊下で名前を呼ばれて妻との事を思い出します。。。
お医者さんごっこ・・・


Z:高〜医〜生〜。高医生a~
 我0吾舒服a。頭暈、身慶、心叉係0甘跳

高:好0阿。我幇你CHEAK0下

★「我幇你CHEAK0下」に「等」がつくと
「私が見てみましょう」から「私に見させてください。」と謙譲的になるそうです。
ため息つきながらお医者さんごっこに付き合う華仔。。。(笑)

Z:No!

高:0甘由イ巨la  (んじゃぁ、やめるか!?)

Z:0吾好laCheck0下  聴0吾聴到0阿?  0都0都0都0都0阿?

高:乜野0都0都? (なんだよ、ドッドッドッって?)

Z:0都0都0都0都la!

高:聴0吾到wo。(聞こえんな、そんな音。(笑)) あくまで知らぬフリの華仔(笑)

Z:有没搞錯0阿〜!! 你係0吾係医生你架ー! 0甘様都聴0吾到

高:好。。。依你既高見。。。我會應該點様

  (じゃぁ。。。姫のお考えでは。。。僕はどうしろと?)

★勝手に姫と言ってますが(笑) 「高見」は尊敬語で「ご意見・お考え」と言う意味。


Z:0甘你話”0都”0羅

★「0羅」は語気助詞。「〜しなさい」みたいな?意味。
「0都って言いなさい。」

高:0都

Z:0甘0都la

高:0都

Z:好返0西la!!


はい、はい。
書いてておなかイッパイです。(笑)

【スクリプト】「再説一次我愛イ尓」(5) 

2008年03月24日(月) 21時01分
今広東語のレッスンで「愛と死の間で」をリスニングしています。
勉強もかねて、台詞を広東語で書いていきます^^^。
日本語訳とは違う意味が自分でも汲み取ることができて楽しいです♪♪

あ・・・訳は適当です。。。(^_^;)

あらすじ:
高さんは自分の妻の心臓を移植されたと信じている女性を見舞おうとしましたが
規則で入れません。
以前同じように紫晴(チーチン:妻=阿sa)も規則で中に入ることができず
自分を待っていたときの事とダブります。




高:真係我好掛住イ巨

  我而家先至知道・・・原来想見一個人0吾到、個感覚係0甘0既。。。

  君の事がとっても気になる。。。
  今やっとわかったよ。会いたい人に会えないって、こんな気持ちなんだって。  
  
紫:而家幾點0阿!。。。好耐没見a。。。




==※==※==※==※==※==※==※==※==※==※==※==※==
ユンサムは主治医の検査を受けて問題がなかったようです。
ユンサムと主治医のやり取り。
ウォンさん、なかなかユーモアがあります★伊達に蝶ネクタイはしていません(笑)



医:OKla、視力好返0西la
  你心飛得0甘慢,開車0吾好開0甘快。初歩0既検験都做斎la
  你好彩、暫時没乜大[石得]

Y:0吾該0西。0甘様我幾時可以出院?

医:未急住〜。留係到観察都两日夜先

Y:但係。。。我真係0吾係想使两日

医:我好使你時間0羊?  長命工夫長命做。
  医生就0吾知幾想好似你0甘様訓多两日。聴話!


「聴話」や「未○住」は親が子供に諭すような意味合いがあるそうです。
言われた通りにしなさい(笑)。

センセイなので患者にはちょっと上に立ったものいいなのですね〜。

映画リンク作成!! 

2005年12月01日(木) 22時56分
華仔の映画サイトのリンク集をUPしますた〜。

途中、サイトがなくなって悲しくなったり・・・新しいサイトに出会ったり
最新作の「童夢奇縁」のサイトがかわういっすよ=。
右側のリンク集をポチッとしてくださいまし。


途中、華仔の映画会社?フォーカスフィルムのサイトを見つけました!

天幕の流れだと思うんですけど、おやおや懐かしい!!!

私を香港の奈落へ突き落とした、

「Saviour of the Soul 」
九一神[周鳥]侠侶」が〜


大好きだ^^^^



この主題歌の「不可不信・・・縁」もお気に入りさ〜。

龍鳳門 

2005年11月28日(月) 22時31分
東京出張の特典で!
池袋東武のシネリーブルにて

一日一回しか公開されていない

龍鳳門を見ることができますた!!!

(福岡では2月公開・・・。)

『Needing You』以来のコンビですっかり夫婦の雰囲気の二人。

私的になぜにサミー??

それは、ぽや〜〜〜っとした華仔のが見れるから!
キテレツな演技をしているサミーの横で
あたたか〜くそれを見守っている華仔の眼差しと佇まいは

それはもう春の日差しのようにぽかぽか。。。

ボケキャラができるのがよいところなんです!!


あんなキリリ顔立ちだから他の映画でもそんなキャラではないんですが

オープニングの仏のヌーベルバーグちっくなのもいい感じです。
そのままのテイストでイッて欲しかったけど・・・サミーのファッションが
まったくもって60&70代テイストでないので・・・(笑)

それにしても最後の曲はマジヤバイくらいよいです!!!
サミーってこんなにハスキーだったのかしら?と思いますた。
だいたいカラオケで歌いたくなるのはフェイとサミーですわ。
そういえば、「感情線上」も歌詞覚えたなぁ〜。。

映画にあわせて?編詩を華仔がしたらしいですが、
やっぱり字幕があったほうがいい!
この歌詞がまた、泣かせるんだよぅ。

よいこになりました 

2005年03月10日(木) 23時42分
どうもです。
私もよいこになりましたので劇場で前売りを買いました!

ビミョウですねぇ〜

なにがって・・・に て な い で す よ (汗)


華仔、こんなに顔長かったっけ?!
まぁまぁ・・・

>「マッスルモンク」
これ、コワいですよ!!
Jホラーの映像とかも意識してあって、猟奇殺人事件の中に
輪廻転生のテーマが織り交ぜてあるもんだから
奇妙なコワさがあります。。。
肉じゅばんの面白い姿とは裏腹に実はシリアスでちょっと怖い映画・・・

本日「龍鳳門」と「天下無賊」のDVDが届きま〜す。
「天下無賊」・・・はっきりいってどちらを買うか迷いました。
なにがって

「VCDのジャケの華仔はロン毛」

というだけで迷いました。
本当に迷いました。。。画質・おまけ的には断然DVDなんですけど。
やっぱりね・・・

よいこはどちらも買いましょう。

>龍鳳門
グレイのスーツでビジネスマン風華仔・・・いいですねぇ。
サミーとの掛け合いも楽しみです★
これまたサントラのジャケがすっごくイイんです!
このデザインでポスターがあるなら速攻かったんですけど

無間道さ〜〜ん 

2005年02月25日(金) 23時39分
みなさ〜〜ん!
「無間道3」がGW公開されまーす。


http://www.infernal.jp/index_top.shtml


福岡で見れるところは・・・
「中洲大洋」
http://www.nakasu-taiyo.co.jp/eiga/infernal_affairs.html

「ユナイテッド・シネマ福岡」
http://www.unitedcinemas.jp/fukuoka/


先週、おかんから前売りの話しを聞いて
早速、「大○屋」へ。(・・・いや同じなら安く買いたいな、と。)
んが、しかし!!!
まだ「大○屋」は入荷しておらず、
さらに
劇場入口で前売り券購入の際には、フィギュア付もあるとか。
ビミョウだけど。。。。。

よいこは劇場で買いましょう!!

なんでも福岡のラジオ番組でおすぎがすっごい華仔を誉めていたらしい。
(両親談。実は両親も華仔迷。ママはプラスビョンホンシー好き。)
おすぎに誉められてもどうかと思うんですが、
(最近、どうでもいい映画もCMで誉めたりしてるから
誉められてええのかよくわからんのよ・・・)

裸族★華仔 

2004年12月12日(日) 23時47分
ほったらかしてます。。。(ニガワラ)

会社でふと、アンコムに行って日記が読みたいなぁと思っていたら貴方!

裸体の華仔がいるじゃ
あ〜りませんか!?
(チャーリー浜風)



(・・・・情報遅くって本当にスンマソン。)

すっかり裸族ね、、、華仔。