宿題 編 (3) 

February 25 [Mon], 2008, 10:48
本日は、昨日の続き、

A T行列[1, 1, 1, 1, 1]の作成  (1 の個数は n 個)

 1.行列Xの要素を全て1にした行列Jを作成。

 2.行列Jから1列目だけを取り出し、行列Tを作成。

から始めたいと思います

 つまり、

    
    x   y
[1,] 1   6
[2,] 2   7
[3,] 3   8
[4,] 4   9
[5,] 5  10

ここから、

      J
   [,1] [,2]
[1,] 1    1
[2,] 1    1
[3,] 1    1
[4,] 1    1
[5,] 1    1

を作って1列目抜き出し、

   T
   [,1]
[1,] 1
[2,] 1
[3,] 1
[4,] 1
[5,] 1

を作りたいのです

どーゆーふーにしたら作れるか、要件を考えてみました

・要素が全て1であること。
  ⇒要素1は要素の中身を1だけにすればいいだけですね

・行と列の数はXに依存してほしい。
  ⇒指定する行と列の数を nrow(X) ncol(X)で指定してあげればいいはず

nrow(X)
ncol(X)

(J <- matrix(1,nrow=nrow(X),ncol=ncol(X)))


これでいってみましょ

> nrow(X)
[1] 5
> ncol(X)
[1] 2
>
> (J <- matrix(1,nrow=nrow(X),ncol=ncol(X)))

   [,1] [,2]
[1,] 1   1
[2,] 1   1
[3,] 1   1
[4,] 1   1
[5,] 1   1


はい、OK

次にこっから1列目を抜き出してTを作ります

(I <- J[, 1, drop=F])

行列の形で取り出したいからdrop=Fをつけて・・・

> (I <- J[, 1, drop=F])
   [,1]
[1,] 1
[2,] 1
[3,] 1
[4,] 1
[5,] 1


できました

あとは計算するだけ、

宿題 編 (2) 

February 23 [Sat], 2008, 21:34
宿題の続きをやりましょう

やらねばヤバイのです

授業1日早まったんです



で、とりあえず前回は

(X <- cbind(x,y))

    x  y
[1,] 1   6
[2,] 2   7
[3,] 3   8
[4,] 4   9
[5,] 5  10


で x , y の行列を作ることに成功しました


今回は、まず最初に、平均を出すことを考えたいと思います

平均を出すには、x の総和と y の総和を x と y の個数(n)で割ればいいから、


TX                   [1   6
―― = [1, 1, 1, 1, 1]  ×  :   :   ÷ n
 n                    5  10]

    =[ 1 + 2 + 3 + 4 + 5 / 5 (n) , 6 + 7 + 8 + 9 + 10 / 5 (n) ]

て感じで出る

・・・と先生が教えてくれましたw


ですので、これをやるためには、

@ n を行列から求めて指定するコマンド作成

A T行列[1, 1, 1, 1, 1]の作成  (1 の個数は n 個)

が必要となりますね



@に関しては、nrow(X)で解決ですね

> nrow(X)
[1] 5



Aに関しては、次の分散,共分散,相関係数を求める問題に使うことも考え、

 1.行列Xの要素を全て1にした行列Jを作成。

 2.行列Jから1列目だけを取り出し、行列Tを作成。

という手順で行いたいと思います


計算で使うときは転置して使えばOKてことで

とりあえず、Rでの計算は成功したので

こっちのまとめの続きは明日に・・・(^^;


それにしても行列の計算のトコ見づれーな

何かイイ方法はないものか。。。

う〜。 

February 22 [Fri], 2008, 22:42
勉強やろうとは思ってるんですよ

だけど、ちょっと忙しくて無理(><)

私、現在、大学院1年生(M1)で、

就活真っ只中なんです

2,3,4月は恐らくいっぱいいっぱいだと思われ

決まればイイけど、文系の院生はなかなか厳しいんですよねー。。。

とりあえず今は東京の方の会社受けてますが、

選考はまだ始まったばっかり。

これからが本番なのにもう疲れてます

あぁあぁ、つい愚痴っちゃったよ(´`)

こんなんじゃダメだ

もっとテンション上げていかねば

とりあえず、頑張る

ダメっこはダメっこなりにあがいてやってかないと、

マジ、ニートまっしぐら

やります、やらねば、やりましょうかっ

宿題 編 (1) 

February 19 [Tue], 2008, 22:01
宿題が出ました。

「 x , y というデータがあるとして、

 その x , y 平均値、分散、共分散、相関係数

 を求めるようなプログラムを作れ 」

とな。

x , y の中身を変えたり、新たに z とかデータを追加しても

動くようなやつね!


みー(´`)

できるかなー?

先生は私ができるように一生懸命、

数式の説明とかしてくれました。


とりあえず、

  x    y
  1    6
  2    7
  3    8 
  4    9
  5    10

ていうデータで考えるため

x , y を作りましょう

x に 1,2,3,4,5 、 y に6,7,8,9,10

という要素をまず入れてみます。 

(x <- (1:5))

 [1] 1 2 3 4 5

(y <- (6:10))

 [1] 6 7 8 9 10

そして、この x , y を X とおき、

列ベクトルにして結合

(X <- cbind(x,y))

    x  y
[1,] 1   6
[2,] 2   7
[3,] 3   8
[4,] 4   9
[5,] 5  10


でけた〜

とりあえず、ここで休憩(早っ!!)

行列 編 (3) 

February 17 [Sun], 2008, 22:05
行列要素の抽出

以下のような行列 x を定義する

x <- matrix(1:6, 2, 3)

   [,1] [,2] [,3]
[1,]  1   3   5
[2,]  2   4   6



2行1列目の要素を取り出したいときは、

x[2, 1]



[1] 2

取り出せます


2行1,2列目の成分を取り出したいときは、

x[2, c(1, 2)]



[1] 2 4

取り出せます


2行目のみ、2列のみを取り出したい場合は、それぞれ、

x[2, ]       2行目

[1] 2 4 6

x[ ,2]       2列目

[1] 3 4

てな感じでできます


要素や行、列の表示、非表示は

表示   ・・・ T

非表示  ・・・ F-1

を使ってもできます。

x[-1, c(T, F, T)]

ならば、

行は -1 だから1行目は非表示 (2行目は表示)、

列は1,3列目がTだから表示 で 2列目はFだから非表示。

つまり、

[1] 2 6

となります。



今まではベクトルの形で抽出してきましたが、

・引数に drop=F を指定

もしくは

・[ ]の間に直接指定

すれば、行列の形で取り出すこともできます


ex) 3列目を行列の形で抽出。

x[ ,3, drop=F]

   [,1]
[1,] 5
[2,] 6



ex) 1、2行目と1、3列目を行列の形で抽出。

x[c(1, 2), c(1, 3)]

   [,1] [,2]
[1,] 1   5
[2,] 2   6



まだ完全に覚えてないわー

実際何回か使っていかないと無理だなー(・・;

行列 編 (2) 

February 17 [Sun], 2008, 20:18
行列の作成

ベクトル(1,2,3,4,5,6)を変換して、

行列   1 3 5
      2 4 6 

を作るとする。

これは、

 matrix(1:6, nrow=2, ncol=3)


       
   [,1] [,2] [,3]
[1,]  1   3   5
[2,]  2   4   6


作れます

nrow行数ncol列数が指定されますが、

これは省略して、matrix(1:6, 2, 3) ってしても大丈夫

1:6 は、1〜6って意味で、中身が1,2,3,4,5,6 ということ。


列並びじゃなくて行並びの

行列   1 2 3
      4 5 6 

を作りたいときは、

 matrix(1:6, 2, 3, byrow=T)

でできます

    [,1] [,2] [,3]
[1,]  1   2   3
[2,]  4   5   6


引数 byrow=T を追加してあげるだけです

行列 編 (1) 

February 16 [Sat], 2008, 22:05
ふむー。

行列です。

matrix です。

私、高校のとき文系だったんで、行列は何も知りませんでした。

去年初めて計量経済学で行列見て、計算しなければならなくて

勉強しただけっす。

Rを使うキッカケにもなった行列。

実は前に自分で勉強してちょこっと使ったことがあります。

が、よくわかっていません。

ちなみに、今悩んでるのは、

”外積”と”クロネッカー積”がわからん

というか、聞いたことないことですね。。。

よし、調べるか

ニュートン法 編 (1) 

February 16 [Sat], 2008, 20:50
「Rでは計算できればいいやー

と思っていたのですが、授業で先生が、

「ニュートン法をプログラムしてみよう!」

的なコトを言ったので、プログラミングしなければならなくなりました

もちろん、さっぱりわかりません。

私は他のソフトを使ったことないし、プログラミングの基礎もありません。

教科書でやっと、" if " とか "for" とか "else" 知ったばっかりなのに。。。

というわけで、その時の授業では微分の勉強をして終わりました。

・・・が、やっぱり自分でもやってみたくなって、

その後、C言語のわかる先輩に協力してもらいやってみました

・・・すみません、やってもらいました _| ̄|○

自分ではどうにもなりませんでした


ちなみに、ニュートン法とは、

x の関数 f(x) について、 f(x) = 0 を満たす解を

数値的に求める方法らしいですよ

詳しくは図とか数式とか書かないと説明するのめんどいんで(無知のため)

「2分法とニュートン法」
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~taka/asir-book-html/main/node35.html

とか wiki とかでよろしくw

Rでは " uniroot() " 関数で求められます。

疲れたんで続きは今度 (^^;

起動方法 編 

February 16 [Sat], 2008, 17:37
これは難しくはない。

デスクトップにある ”R” のアイコンをダブルクリックするだけである。

すると、R Console が開かれ、

----------------------------------------------------------------

R version 2.4.1 (2006-12-18)
Copyright (C) 2006 The R Foundation for Statistical Computing
ISBN 3-900051-07-0

Rはフリーソフトウェアであり、「完全に無保証」です。
一定の条件に従えば、自由にこれを再配布することができます。
配布条件の詳細に関しては、'license()'あるいは'licence()'と入力してください。

Rは多くの貢献者による共同プロジェクトです。
詳しくは'contributors()'と入力してください。
また、RやRのパッケージを出版物で引用する際の形式については
'citation()'と入力してください。

'demo()'と入力すればデモをみることができます。
'help()'とすればオンラインヘルプが出ます。
'help.start()'でHTMLブラウザによるヘルプがみられます。
'q()'と入力すればRを終了します。

>■

---------------------------------------------------------------

という画面が出てくるのだ

この画面が文字化けするときは

前の日記とそこで紹介した「無料統計ソフトRで心理データ解析」

のページを参考に

インストール 編 

February 16 [Sat], 2008, 17:23
いやー、インストールするのに一苦労しました

いろんなサイト行ってやろうとしても、

古くてダメだったり、インストしてもファイル開けなかったり。

結局は見てやりました

「無料統計ソフトRで心理データ解析」
http://www1.gifu-u.ac.jp/~s_oga/page036.html

文字化けの直し方が書いてあるのがいいですね

というのも、インストしたら見事文字化けしましてw;

更に言えば、上のサイトに丁寧に書いてあるにも関わらず、

頭悪い私には保存場所がわかりませんでした(−−;

というわけで、メモ2

マイコン → Windows XP (C:) → program files → R → etc に保存。

これで安心ですねww

「通常は、C:\Program Files\R-2.4.1\etc
上書きしますかと聞いてきますので、「はい」として、Rconsoleを上書きしてください。」

のCを見れば普通の人はわかるんだろーな、と後で思った。。。




・・・てゆーか、実は、もっといいページがあったんですよ。

でも、それどこのだか忘れてしまって

私は、学校のパソと自宅のパソ2台にR入れたんですが、

自宅のが 2.4.1 で、学校のが 2.6.1 なのです

家のヤツのは文字化けも最初からしなかったし、

保存も ".R " でしてうまく開けたのに〜 (´3`)

まぁ、仕方ないし、ファイルはR立ち上げてから開けばいい話なので





ちなみにインストしたのはもう1ヶ月くらい前かな?

昔のことも忘れんように書いておこうということで

インストから書き始めることにしました

今やってることを書けるのはいつになることやら・・・ φ(・・;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あまね
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年3月30日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像康之
» う〜。 (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ