むやみにごみをなくさないように願います

June 15 [Fri], 2012, 18:27
こういうのを見つけて喜んでいる私って絶対性格が悪いと思うんだけど、突っ込まずにはいられない

「環境を愛護してむやみにごみをなくさないように願いますをください」

内容の正確さはどうでも良くて、この店には日本人のお客さんもよく来る洒落た店なのよアピールなんだろうね。そう考えると日本に対するイメージの良さをこんなところでも知ることができるってことよね

先週の金曜日から降り続いた雨が今日も降っています。
それも毎日豪雨よ。たいしたものだわ
昨夜なんてあまりにも雨の音が大きくて、目が覚めちゃったわよ。
これ以上、被害が大きくならないことを祈って

大雨と大雄

June 13 [Wed], 2012, 16:59
久々に雨がやんで静かな午後になりました。

先週金曜日から毎日のように豪雨&雷が続きました。
5日間ずっと降り続けるんだから大したものです
日本でもニュースになっていたようですね。

私はというと、家にいるだけなので全く影響はなく、他人事のように雨を眺めていました。

私と同じように家の中にいるのに、他人事というわけにはいかない子がいました。

名前は大雄。男の子。
何歳かは忘れたけど高齢ワンちゃんです。

写真ではわかりませんが、雷に怯えて震えています。

こんなに大きな体をしているのに、びっくりするくらい臆病で、雷がなる度にこうやって座って震えているのです。
この世の終わりみたいな顔しちゃって、見ていられなくなります(笑)

しかも、どういうわけか家の外に逃げようとします。
どう考えても家の方が安全なんだけどね…。


そして、高齢の大雄は脚が弱いのでこの姿勢がとても辛いようで、それでも怖いからずっとこの姿勢を続けているのね。

しまいには怖くて震えているのか、この姿勢が辛くてプルプルしているのか、よくわからなくなります
かわいいというか、かわいそうというか。

でも犬って慣れないから、どう接していいのかわからないわ。

無老鍋

June 11 [Mon], 2012, 18:23
もう梅雨は終わったと聞いていたのですが、先週末から毎日大雨が降っています

去年会社の人と行ってからはまっている火鍋のお店に行ってきました。
これで4回目です

数年前に「天香回味」ってお店が流行って、確か日本にも進出したかと思うのだけれど、そこより何倍も美味しい!「天香回味」は薬膳鍋を全面に出していてメニュー全体が体にいいもの系って感じね。
だから、ちょっと苦手な味のものも多かった

でもこれも薬膳鍋だけど、とても食べやすい味になっています。

左側の白いスープなんて、それだけで何杯も楽しむことができます
鴨血と豆皮の二つを無料で何度も足してくれるので、他の具は頼まなくてもいいんじゃないかと思うよね。鴨血がまた美味しいんだ。
ちなみに写真のお肉は羊肉です。

たくさん写真を撮ったんだけど、間違えて消しちゃったのね
また食べに行った時にいろいろ撮るとします。ちゃんとカメラを持っていかなくちゃ。

日本からお友達が来たら連れて行きたいお店トップ3に入りますね。
真夏でも心配ないです。店内はクーラーがんがんで寒いから(笑)

2012年06月07日のつぶやき

June 08 [Fri], 2012, 0:00

お昼ご飯

June 07 [Thu], 2012, 19:09
まだ仕事が決まっていないので、毎日おうちでのんびり過ごしています。
といっても、独り暮らしののんびりとは違って、ちゃんと朝食と昼食を食べないと心配されるので辛うじてぐうたらな生活はしていません

お昼は近所に買いに行きます。
ここはとっても便利で美味しい食べ物がたくさんあります

昨日は羊肉を使ったあんかけご飯を買いました。
ま、正直に言うと、想像していたものと違うものが出てきたんだけどね。いつもいい加減に記憶しているから、よくあることなんだな(笑)

でも美味しかったです。
これが豚肉なら途中で飽きちゃったと思うけど、羊肉の独特な味のお陰で最後まで残さずに食べましたよ。そして毎日のように食べているパイナップルも食べました。
パイナップルが好きだと言ってから、優しいお母さんがかなり大量に買ってきてくれたのね。
食べても食べても減らない… 笑


このお店は新しくできたようでとてもサービスが良かったです
料理を待っている間に仙草をもらっちゃった。

でもこれ、知らない人がもらったら怖くて口にできないよね。
だって真っ黒よ。
仙草かなって思ったけど一瞬ためらったよね

今日は朝からずっと大雨です
雨が降ってもあまり涼しくならないどころか、蒸し暑い〜。やるな、高雄

2012年06月06日のつぶやき

June 07 [Thu], 2012, 0:00

飲んだくれ週末

June 06 [Wed], 2012, 15:03
先週末に台北に行きました。

兄は毎日お酒を飲みます。お姉さんも飲みます
飲んだくれ夫婦ですね(笑)

ちょっと珍しいビールを飲ませてもらいました。あまり売っているところを見かけないんだって。
この日も残り3本しかないのを全て買い占めてきたんだけど、おねーさんが素晴らしいペースで飲み続けて、あっという間に3本ともなくなってしまいました。

もったいないからいいよ、と言っても
新鮮なうちに飲まないと意味がないでしょ。って
素敵な兄夫婦です

マンゴービールもそうだけど、台湾ビール頑張ってるね。
いろいろ試すから、もっと頑張っておくれ〜。


翌日のランチはおじ家族といつも通り、飲茶に行きました。
一緒に食事に行くときはいつも飲茶をリクエストするから、いつの間にか何も言わなくても同じお店に行くことになってる

そこでは「酒鬼」という中国の白酒をいただきました。
アルコール度数がめっちゃ高いから、口の中がヒリヒリするんだけど、これがまた美味しいんだな。飲むというよりは口の中に含んで味を楽しみました。

一応、遠慮して飲まない彼と、もともとお酒を飲まないおじ家族。
結局私たち兄妹だけで飲み続けていました

それにしても言葉がわかるって楽でいいね。
いつも通訳しなきゃいけないけど、今回は放っておいても、ちゃんと会話してくれるので何も気にせず食に専念できました。(ひどい 笑)

2012年06月05日のつぶやき

June 06 [Wed], 2012, 0:00

ミーカウ

June 05 [Tue], 2012, 13:17
高雄はとってもいいお天気でとっても暑いです

昨日のランチはこれをいただきました。
 
とっても残念な感じにぼけちゃったわねぇ。

ご飯はもち米だから、かなり満腹になりました。
スープはわかりにくいけど、四神湯。体にとってもいいんですって

暑いけど、たくさん食べているので元気です。
っていうか、食べすぎでやばい

考え過ぎはいけません

August 16 [Tue], 2011, 19:46
昔から何かと考えすぎてしまう私。

そのせいで自分を追いつめている時があるんだけど、わかっているのに気付いたらぐるんぐるん考え事をしている。
最近はシャワーが一番の考え事タイム。それも熱く怒りを感じながら考えているから、すっきりするはずがぐったりしていることもよくある(笑)

それでも何も考えないよりは考えている方がマシだと思っていた。

この本ではなんでもかんでも考えないで、今体験していることをそのままで受け止めなさいと書いてある。

例えば、ご飯を食べている時は噛んでる感覚や舌の動きに集中しなさいと。
今まではご飯を食べるときは目と頭がひまだからといって本を読んでいた。
だけど本の言う通りに食べることに集中したらビックリ。
ぜんぜん噛んでいないのに飲み込んでいたり、特に何も感じなかった味が実はとっても濃いことに気付いたり。

そうすると音楽を聴きながら本を読んだり、PCみながらテレビをみたり、ひとつのことに集中していないことに気付かされる。
もとからひとつのことに集中することが苦手だったが、最近は特にその傾向が強い。
いろいろ考える性格にさらにいろいろな刺激をあたえているわけだから、そりゃあどんどん集中できなくなるのも無理はないのかなぁ。なんて思った。

思いきってテレビも音楽も消して本を読む。それも辞めて、聞こえてくる音を聞いてみる。
そうしたら池袋では聞こえないと思っていたセミの鳴き声が聞こえた。

これってすごいことだよね。

いっぱい入ってくる刺激に振り回されず、いちいち考えないで、とにかく目の前に起きていることに集中して観察してみようかな。ちょっとは楽になるかも。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みゆき
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
最新コメント
アイコン画像みゆき
» むやみにごみをなくさないように願います (2012年06月16日)
アイコン画像よスィだ
» むやみにごみをなくさないように願います (2012年06月15日)
アイコン画像みゆき
» やっぱり復活! (2011年06月30日)
アイコン画像naho
» やっぱり復活! (2011年06月24日)
アイコン画像みゆき
» おくとぱす (2009年08月06日)
アイコン画像しゅくせい
» おくとぱす (2009年07月03日)
アイコン画像みゆき
» 尊敬する人 (2009年05月24日)
アイコン画像吉田ハハ
» 尊敬する人 (2009年05月24日)
アイコン画像
» 尊敬する人 (2009年05月24日)
アイコン画像みゆき
» ちょっとした儀式 (2009年04月29日)
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30