今日の内容

March 09 [Wed], 2011, 18:54
*第一回目

男性 研修生(男性)も了承の上一緒

行くに至った経緯/母の知り合いが来ている
事実は、昔お姉ちゃんがカウンセリング機関を探している時に知っていた
上記も嘘ではないけれど…

来ようと思った理由/仕事のストレス、人間関係

結婚、離婚、体の病気の話も少し。
ばーちゃんの話もほんの少し。

--------------------------------------------------

言われた事に対して
+凄く自分の事を客観的に見ている(感情含めて)
―そういう部分があるのは何となく思っていたけど、改めて言われると不思議
自分を自分から避けて生きてきたのとは、また別の意味?
葛藤やイライラを避ける為に、感情も客観的にする事で、日々を何とか乗り越えようとしている?

+言いたい事が沢山自分の中にあると感じる
+どう思われても支障ない、人間関係も無関係の、この場所で言いたい事を
言える場所として使えればいいと思う
―まさに、そこをどうにかしたくて行ったから、前進出来た気がした
+思った事を職場の人に言ったら、崩壊してしまうとか思うの?
―崩壊するとまでは思わないけど、大人気ないと自己嫌悪するし、
相手との距離を感じたりしてしまうのでは…と。
相手との人間関係が崩壊する心配以上に、自分への嫌悪が沸きあがりそう。
自分の問題。

+今、言いたい事を言うとしたら、何が湧き上がってきますか?
―無になった。細かい事は沢山あるはずなのに、なーんにも浮かばず、
これは大した事ないし…という考えすら浮かばず。

+今回の中で、自分の思いを言うのに抵抗があった事や、
どう思われるか気になってしまったりする事はありましたか?
―なかった。ただ、心因性記憶喪失を伝えていない事は少し引っ掛かりを感じたけれど、
開き直った。

+今後続けるにあたって、希望はありますか?
女性がいいですと答える。この時、上の質問で話すのに抵抗感じた事も、
どう思うかも気にならなかったけど、初めて抵抗を感じ、顔色を伺ってしまった。
きっと、自分の希望を伝えるのが大変で、
男性の方に「女性がいい」と全く正反対の要望をする事が大変だったのかも。
相手に、「自分のカウンセリングが嫌だったのでは?」と思わせてしまうのでは?
とか、そんな事を考える必要はないと思っていても、やっぱり過ぎった。
-----------------------------------------------------------

言いたい事を言える自分になりたいのか、感情的になりたくない気持ちが強いのか
まだ不明。

会社の悩みがキッカケだけど、みんなに怒りが湧き上がる根本的な何かがあるのかも。
と思った。表面的な怒りを消化するだけじゃなく、根っこの、怒りを感じる過程、怒りを感じてしまう
根本を消化しないと、同じことの繰り返しかと思った。

-----------------------------------------------------------

二週間くらいで担当が決まって連絡がくる。

楽しみ。
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/strong-mind/index1_0.rdf