『おやすみなさい』 

2007年09月16日(日) 4時43分
出会ってしまった・・・という感覚が久しぶりに来た!

小学生の時、物凄く衝撃を受けた映画がある。
只只、そのあまりの衝撃に呆然として、只只、涙が出た。
映画を観てから何週間は頭から言葉や情景が離れなくなって、1日中グルグルその映画の事ばかり考えた。
こんな凄い世界をつくる人がいるんだ、と小学生だったけど漠然と考えた。
その世界をつくった人は、岩井俊二だった。
その小学生の時に観たその映画『Love Letter』は、それ以来自分にとっていちばんの映画になった。

あれからもうすぐ10年は経とうとしているけど、未だにそれは変わらない。
これまで数はそんなに多くはないけど、それなりに映画は観ていたし、好きな映画も増えたけど、
やっぱり変わらず自分にとってのいちばんは確立していた。

でも、今年は大きな出会いがあった。

『たとえ世界が終わっても』

この映画に出会った。
渋谷のユーロスペースっていう小さな映画館で、
1日1回、夜9時から3週間限定のレイトショーのみの小さな日本の映画です。

でも、すっごくステキな映画です。

「でも」とか付けてしまうと「大きければ良くて、小さいと良くない」みたいに聞こえてしまうかもしれないけど、そういう事ではありません。
すっごくステキな映画です。
この映画を観れてホントに良かったと思う。

風景のひとつひとつ、言葉のひとつひとつが丁寧で震えた。
『おやすみなさい』、この言葉があんなにキレイで響く言葉だったなんて知らなかった。
ボロボロ涙が出て、映画が終わる頃にはTシャツの前が濡れていた。
うわっ、と焦るくらいで、それはどうにも隠しようがなくて恥ずかしかった。
唯一の救いは声をうわんうわん上げてなかった事だと思った。
でも、どうしようもなく涙は出た。

映画を観てからずっと頭から言葉や情景が離れなくなって、1日中グルグルその映画の事ばかり考えてる。







映画の公開が終わる14日までの間に、結局3回観に行った。
アホかって思っちゃうけど、どうしても観に行きたくなっちゃった。

ホントすいません 

2007年09月06日(木) 4時07分
ホントすいません・・・

思い起せば、遥か遠く・・それはそれは遠く彼方、記憶に停めておく事は出来ないであろう彼方。


すいません・・・2カ月振りです。お久しぶりです。
最後の更新、7月2日て。何してるのよ、この暇人が!
ホントに申し訳ありません。

このグータラ人間、何やってたのよ?と振り返りますと、
まず7月後半に3年の前期が終わりました。
安堵、の文字なんてこれっぽっちもありません。いやー、これはマズイ。
マズイマズイと焦燥感を胸にバイト、8月頭を全て夏風邪に費やし、
気付けば17・18と2日間行って参りました。EZOへ。
RSR!!!!!!ライジングサン!初参戦です!
いやー、もう楽し過ぎました。ヤバいです、北海道。
あの幸せな空間は一体何者なんでしょう。ステキ過ぎます。
年内、それが無理なら来年の頭にでも北海道の大地をまた踏みしめたいです。
今度は室蘭・函館にも行きたいです。

そんなこんなで9月。もう夜になると冬の夜の匂いがします。
早く冬になってほしいです。

『可愛いだけじゃないの、PUNK☆』 

2007年07月02日(月) 22時53分
作田さん、カッコ良過ぎます。

今日は講義で五月女ケイ子さんがいらっしゃった。
「これはー、遅刻する訳にはーいーかーんー!」と前から固く決意していた。
ものの、遅刻。5分という微妙な遅刻。
魔の踏切のバッキャローバッキャローバッッッッキャロー!!!!
うわーん。
五月女さん、カッコ良かったなー。


うわーん。んもー、今日はグワングワンだ☆
このー!




かわいいっすねー、これー。何これー。
思わず99で見とれてしまったパッケージ。
普通の透明な袋に白い印刷。ロゴも可愛い。
しかも、すーごい普通なビスケットっていうのがツボ!
何もない、そのまま過ぎるモノってあるようでなかなか無いから持ってかれた!


THE ☆ SHIMOHANKI 

2007年07月01日(日) 23時19分
来た、来たよ来たよ!SHI・MO・HANKI!!!!!!!

もう7月だなんて!
楽しいっていうのは幸せな事でもあるけど、哀しい事でもあるなー。
だって、毎日があっという間に過ぎてしまうではないか!
時よー、もっと穏やかに流れておくれー。
贅沢な悩みだ。フフッフフフ。

夏もやって来た。
夏の到来と共に、今日はまた夢みたいな事が起きた。
あー、あーもう何か起きるのか?怖い事や哀しい事が起きるのか?
そんくらい夢みたいだ。
日頃のお行い悪いのにいいの?
運、使いきってない?
まだまだやりたい事あるから、運よ、どうか残っていてね。

うわー。



さて、課題をそろそろ。
時よー、もっと穏やかに流れておくれー。

2007年上半期『単純』 

2007年06月29日(金) 23時07分
バイト先の社長が

『あ〜〜〜〜・・・もー、カレー食べたい。カレー食べたいなー。』


と、呟いたのを耳にし、どうしようもなくカレーカレーした胃になってしまい、
本日カレー。単純!恐ろしく単純!


先日、岡本太郎の作品に初めて対峙し、心を振るわせていた。
その展示会場、というか岡本太郎の作品が展示されているスペースに限り、
何故か漂うビスケット臭。
帰り、ビスケットを買った。単純!恐ろしく単純!


そんなこんなで早くも上半期が終わろうとしている。

エスピーアイ・エフビーアイ 

2007年06月23日(土) 0時29分



ウヒャヒャヒャヒャヒャ。やった。
昨日、もうどうしようもなくBOOK-OFFに行きたくなり、授業後に友達に連れてってもらう。
地元にあんな穴場にあったとは知らなんだ。
そこで発見した『AM:ZERO Vol.3』!!!!
ずっと探していたのー!こーのー子ー!!!!
他の古本屋さんでみると2000円台になっていたりして買えなかった子。
それが、驚愕の200円。もう手放さないわ!
他にも写真集やデザインものの雑誌をウハウハしながら手に取り、グッバイ野口。
友達のH氏に感謝。
帰りがけ、ちょっと探検すると古着屋さんを見つけた。良さそうな感じがした。




『魔法が!?魔法瓶の魔法が!?』 

2007年06月21日(木) 0時23分
「あれ?姉ちゃん、寝起き?起きたばっか?」
「あ、うん。」

ってか、自分起きてたーーーーーーーーーーー!!!!
2時間前に起きてたーーーーーーーーーーーー!!!!
仮眠ならばしたけれども、起きてたーーーーー!!!!
「あ、うん。」とか、ちょっとショック受けてるーーーーーー!!!!

いやはやいやはや、上半期が終わってまう。ああああ。
これはイカンぞ、大いにイカンぞ。

先週はグレゴリー・コルベールの写真展に行き、ガッツンガッツンに衝撃を受けてきた。
昨日は星野源さんと平野太呂さん『ばらばら展』に行ってきた。
何か、ホッとした。
学校の講義では伊藤桂司さんがいらっしゃった。感動した。
伊藤さんが仰る言葉ひとつひとつが、なんだか最近どうしようもなく不安になっていた事にグッとはまって、少し不安が和らいだ。
講義後、少しお話させて頂けた。嬉しい。

切腹さん・えどびしゃす・パープル式部 

2007年06月10日(日) 21時49分


『水です。水の様になるのです。』
おっとー、キタな、コレ。

金曜から昨日の土曜にかけて楽しい事が続く。嬉しい!
まず、夜の11:00から明け方の5:00まで飲む。
久しぶりに会う幼なじみは元気だったし、前に会った時より何だかキラキラしていた。
そして、酒量がお互い同じ位だったから、どんなに飲んでも潰れず、会話が進んだ。
家に帰ると朝ご飯が。おお〜、フレッシュネスバーガー・・・
しかも、期間限定の笑っちゃう位デカいやつ。MEGA MACが小さく見える位の。
「あ、あの・・・ダイエット中なんですが・・・」と言えずに完食。朝7:00。

ちょっと寝て、胃に数匹のクリーチャーを抱え、美容院。
脱みうらじゅん。または、脱ジョン・レノン。
もしくは、脱安西肇。
いずれにしても、女ではないぞ!自分!
晴れて何とか女に戻り始め、ウキウキしたまま、小雨の中出掛ける。
夜、「おわ!何か・・・お腹痛い!」となり、何となくタワレコ。
「今日は何階と何階見て〜〜・・・邦楽はいいかな〜」等と頭を巡らせていると、
突如として現れた人だかり。
「誰だい?誰か来ているのかい?」



ブファハッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!



「い、池田さん!!!!!!!!!!!!箭内さんじゃないすか!!!!!!!!!!!!!!」



SUPER BUTTER DOG / 100sのキーボードの池田貴史さん!!!!!!!!!
風とロックの箭内道彦さん!!!!!!!!!!

ああああああああああ!!!!!!!!!!!
ちょうど池田さんのソロ・プロジェクト【レキシ】のイベントが始まった時だった。
もう、突然の出来事に頭おかしくなった。アガった。
でも、すいません。手持ちなかったんで、アルバム買いませんでした。
次行ったら買います。

ちなみに、今はchara聴いてます。アルバム『Junior Sweet』です。
久しぶりです。凄い好きです。
特にこのアルバムが発売された10年前ハマりました。
しかも、さっき発売されたのが10年前だと気付きました。
10年前・・・小5・・・もう、そんなに経ってたのか!
「お願い!コレ買って!」と母にしつこく言って、シングルの『ミルク』を買ってもらった事を思い出しました。
それから学校から帰って来ては「いい曲だな〜」と聴いていた事も思い出しました。
それから「ね〜、歌手で誰好き〜?」「chara!!」「誰それ〜??知らな〜〜〜い」という、
小5の悲しい出来事も思い出してしまった!

『Junior Sweet』聴くと、恋したくなりますね。
ああ!悲しい出来事を思い出してしまった!


封印!!!!!!!!!!!!

ここんとこ 

2007年06月07日(木) 0時03分
ここんとこ、ちょっと・・・

てか!うわ!は!うわわ!
すいません、ご無沙汰しておりました。
『最近、停滞してんね〜』のお言葉を頂戴しまして。ホントすいません。

いや、ここんとこ、ちょっと落ちてました。
いやー!いやいやー!いかんね!ノーカオス!!
ふがいなあああいなあああいやあああああああああ!!!と熱唱したい位、
ああ・・・と考えてしまったり。
っていうか、自分の無知さや未熟さにグッタリなーんてしてしまった!
その間に嬉しい事もあったんだけど、確かに。
自分の作るモノを好きだと言ってもらえたり、今まであんまり話した事なかった子が1年〜3年の課題を覚えててくれてて感想聞かせてくれたり。
いろいろ嬉しい言葉をくれて、感謝でいっぱいだったんだけど。
何か、その気持ちをちゃんと自分は返せてるのかなとか、そんな嬉しい言葉をもらえる程やってないのに悪いなとか思っちゃって。
うーん、イイモノ作りたいな。



話は変わりますが、すっっごい奇跡が今日は起こっちゃいました。
その人は自分なんか知らないし、ましてや届く方でもないんだけど、
偶然見掛けて、ホント死ぬかと思うくらい信じられなかったけど、
少しお話させて頂けて、今でもアレは夢なんじゃないかと思う。
音楽に救われる事って、あるよな〜。感謝。

WABI/SABI/MOE 

2007年05月28日(月) 1時09分
最近、落語聴いてます。
CDプレイヤーにかけて、イヤホンで聴いてます。
『フフ・・・』なんて思わず笑うと変態みたいになります。
今度、寄席行ってみよ。

今日はデザインフェスタに行って来ました。
いやー、斉藤さんありがとう!まさか関係者パスで入れるとは!
いやー、すごい。人。人いまくり。
今回でデザフェスは4回目だったけど、いろんな人がいたなー。
出展してた友達や偶然遊びに来てた友達に会ったりもして、おー!おー!言ってた。
出展してた友達のショーメンバーの赤ちゃんにも会えて、凄い感動した。
うわ〜、あの子がまだお母さんのお腹にいた時知ってるんだよな・・・
無事に元気に産まれるといいね、って話してたんだよな・・・
凄い。ホントに凄い事だ。感慨深い。
スヤスヤ眠るあの子の顔を見てたら泣きそうになった。おめでとう!

デザフェスに行って、善くも悪くも思う事が沢山あった。
気付けた事も沢山あった。
大学でデザインを勉強し始めて、今年で3年目に入った。
まだ何も出来てない、何か吸収出来ているのか、色々考えちゃってたけど、
今日自分の作品を見る判断の早さに自分でビックリした。
視点も大分変わってきてた。うわー。収穫だ。

この収穫は周りのおかげだなー。

いやいやー、5月も終わるよ。
5月病なんてなってる余裕がないよ!早いよ!
いやいやいやー、楽しい!


2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ヌフフ
» えー、本日は大変御日柄も良く・・ (2007年03月11日)
アイコン画像んば
» えー、本日は大変御日柄も良く・・ (2007年03月11日)
アイコン画像ランヌ
» 読書熱再燃、映画虫発生 (2007年01月27日)
アイコン画像ランヌ
» 読書熱再燃、映画虫発生 (2007年01月27日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 徒然、カステラとその顔面 (2007年01月22日)
アイコン画像ハニ子
» 桑田ロードとNABE-BUGYOU (2006年11月29日)
アイコン画像ハニィ
» 『暴走』と書いて『はしる』と読む (2006年09月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:strobo-soda
読者になる
音楽に狂いたい。 むしろ、音楽に狂ってしまえばいいのに。 最近、ドンキングに憧れます。 元気があれば何でも出来ます。
Yapme!一覧
読者になる