ploom tech(プルームテック) 

2016年12月04日(日) 20時21分
最近は、すっかりアイコスの味に慣れ、おいしいく吸っていました。
と言っても、1日4本ですけど・・・・。

そんななか、ついに今年の6月に予約したプルームテックが届きました。

プルームテックは、アイコスより更に体に悪い成分が少ない(全くない?)という話なので、プルームテックで満足できるといいなと思っています。
とりあえず、レギュラー、クーラーグリーン、クーラーパープルの3種類とも買ってみました。

まず、珍しそうな味のクーラーパープルを1カプセル吸ってみました。
アイコスに比べたら、圧倒的にニコチンが少ない感じで肺にしっかり入れても少し物足りない感じでした。
カプセルの最後あたりに、少し吸い方が分かったようで、少しだけ満足いくような感覚がありました。
ニコチン切れの感覚はないのですが、今のところ吸った時の至福感はないです。

レギュラーやクーラーグリーンに期待です。

光ディスクドライブの交換 

2016年10月10日(月) 1時50分
エプソンダイレクトのパソコンは、今使っているので2台目なんですけど、1台目は、いつ壊れるんだよ!とイライラするくらい丈夫でした。

結局壊れず、処理速度に不満を感じ、エプソンのTY1100Sに買い替えました。

このTY1100Sですが、購入5年目にして内蔵の光学ディスクドライブ(ブルーレイ対応)が壊れました。

エプダイなのに珍しいな〜、と思いながら、光学ドライブを交換しようと、ブルーレイ対応の内蔵光学ドライブの値段を調べてみると1万円ほどかかるようです。

しかし、よく考えたらパソコンで今まで1度もブルーレイの再生も、書き込みもしたことがありません。

このため、ケーズデンキで、ASUS製のDVD対応の内蔵光学ドライブを買って交換しました。なんと、2360円でした。

ちなみに、これも玄人志向の「USB3.0R-P2H2-PCIE」と一緒で箱が若干日焼けしていて売れ残り感がありますが、数年持てばいいのでオッケーです。


前面のパネルを外します。


前面のパネルを外したところです。


光学ディスクドライブを固定しているロックを外します。


ロックは、ほんの少ししか動きませんが、少し動くだけで光学ディスクドライブが外れます。


あっさり外れました。


後ろの2つコードも外します。


2つのコードを外したところです。


光学ディスクドライブが完全に外れました。


購入した光学ディスクドライブを取り付けます。
差し込んで、後ろにコードを2つ取り付けます。


取り外した、前の光学ディスクドライブの横についていたネジを取り付けます。


反対側も一緒で。


取り外した、前の光学ドライブの横についていたネジを取り付けます。


あとは元通りに戻して完了です。
問題なく、DVDが使えました(*^-^*)


USB3.0R-P2H2-PCIE 取り付け 

2016年10月10日(月) 1時44分
うちのパソコンは、エプソンのTY1100Sというスリムなタイプのデスクトップパソコンです。
CPU  Core i5-3450 3.1GHz 4コア
メモリ 8GB
と、普通に使う分はまずまずのスペックですが、不満だったのがグラフィックの性能でした。

その為、ロープロファイル対応の「玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD」というビデオカード(グラフィックボード)を取り付けました。

しかし、取り付けたビデオカードがマザーボードの、パソコンの前面に2つ配置されているUSB3.0の差し込み口を塞いでしまい、パソコン前面のUSB3.0を諦めることになりました。

ところが、ブログを見てくださった方から、TY1100Sに「玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD」を取り付けても、パソコン前面のUSB3.0を利用できるパーツがある事を教えてもらいましたので取り付けてみました。

商品名は、玄人志向の「USB3.0R-P2H2-PCIE」という商品です。
(玄人志向 USB3.0(19ピン)内部コネクタ増設ボード PCI-Express x1 (Gen.2) 用 外部2ポート+内部19ピン Renesas製チップ搭載 ロープロファイル対応)

ちなみに、windows7や8だと、取り付け前に事前にドライバを入れておく必要があるようですが、windows10は、OSに元々入っているドライバで認識してくれるので、事前にドライバを入れる必要はありません。





今日現在の価格は、アマゾンだと2150円、ヨドバシドットコムは、2350円でポイントを入れるとアマゾンとほぼ一緒くらいです。

すぐ買って作業を終わらせたかったので、近所のケーズデンキで2760円で買いました。
安くして〜、と一応店員さんに言ってみましたが、元々安い商品なので消費税分くらいしか安くできませんと、つれない返事でした・・・・。

古い商品で、箱も日焼けしていたので値引きを期待していたのですが、田舎なのに、こんなマイナーな商品置いてくれているだけでもありがたいと思うべきなんでしょうね。

さて、作業開始です。

まず、ネットで検索したTY1100Sのマニュアルに書いてあるように、増設の場合の電源を切る手順として、普通にシャットダウンせずに、shiftキーを押しながら電源の再起動ボタンを押して、表示されるPCの電源を切るを押すとありましたので、それに従い電源を切りました。

次に、購入したUSB3.0インターフェースボードの金具を付属のロープロファイル用に交換します。


下の画像の緑のマルで囲った部分のネジを外して、ロープロファイル用の金具を取り付けるだけです。


次にパソコンを開けます。


USB3.0インターフェースボードの青で囲っている部分にシリアルATA用の電源コネクターを差し、緑で囲っている部分に、パソコンの前面にある2個のUSB3.0ポートのコードを差します。


シリアルATA用の電源コネクターは、いくつかありますが、一番遠くまで届きそうなのにします。


さすが、エプダイです、コードの処理がキレイだと感心しながら、まとめてあるシリアルATA用の電源コネクターをほどきました。


パソコンの前面にある2個のUSB3.0ポートのコードです。


画像の矢印のとおり装着します。シリアルATA用の電源コネクターのキャップは、外して取り付けます。


シリアルATA用の電源コネクターを取り付けました。USB3.0のインターフェースを裏から見るとこんな感じです。


パソコンの前面にある2個のUSB3.0ポートのコードも取り付けました。


あとはマザーボードの拡張スロットの一番下にあるPCI-Express×1スロットに差すだけです。

・・・・・?

・・・・・?

PCI-Express×1スロットに、と、届きません(>_<)
よく見ると、パソコンの前面にある2個のUSB3.0ポートのコードの長さが全然足りてません。


焦りましたが、教えてくれた人は同じ機種に取り付けたと言っていたので、方法があるはずと思って、パソコンの中を眺めているとUSB3.0のコードがハードディスクの下側を這わせてあるので、だいぶ遠回りしていることに気づきました。
一度ハードディスクを固定しているネジを取り外して、ハードディスクの上を這わせたところ無事届きました(^^)

赤マルで囲ったところにハードディスクがあるので、四隅にあるネジを外し、ハードディスクを外します。


ハードディスク下のUSB3.0のコードです。


このコードを、ハードディスクの上を這わせるために、固定を外しました。


ハードディスクを元にもどして、コードを上に出しました。
ただし、ハードディスク増設用の金具は再度取り付けられませんでしたのであきらめました。
元々、ハードディスクを増設する予定はないので、オッケーです。


あとは、改めてUSB3.0インターフェースボードの青で囲っている部分にシリアルATA用の電源コネクターを差し、緑で囲っている部分に、パソコンの前面にある2個のUSB3.0ポートのコードを差します。


最後に、USB3.0インターフェースボードの青で囲ったところを、


赤マルのところにUSB3.0インターフェースボードを差して完了です。


パソコンの電源を入れて、認識しているかUSBメモリを差してみましたが、問題ありませんでした!(^^)!

PC TV Plus 

2016年10月08日(土) 14時49分
ウチには、ソニー製のナスネ1台とレコーダーが2台あります。

ナスネと持っているレコーダーは、他のソニー機器との連携がよく、
PS vita で直接ネットワークをとおして、放送中のテレビ番組や録画した番組を視聴したり、転送して通勤途中にニュースを見たり、TV Side viewという有料アプリを利用して、スマホで直接ネットワークをとおして放送中のテレビ番組や録画した番組視聴したり、転送して見ています。

結構便利なんですけど、不満なのは、ナスネからDVD、ブルーレイなどのメディアに録画が出来ないのが不満でした。また、これは、ソニー製品の不満ではないのですが、うちのパソコンにはいわゆるテレビのチューナーがついていないのでパソコンの画面でテレビが見れないのが不満でした。

そんな時、この不満を解決する「PC TV Plus」というPCアプリの案内が、ソニーからメールでありました。

なんと!

ナスネ、レコーダーをとおして、放送されているテレビ番組を、パソコン画面で見れたり、
ナスネ、レコーダーに録画した番組を、同じくパソコン画面で見れたり、
ナスネ、レコーダーに録画した番組を、なんとパソコンでDVDやブルーレイーなどのメディアに書き出せるそうです。

値段は、パソコンT台のライセンス料が3,000円と高いので、とりあえず14日の体験版で試していますが、思ったとおりかなり便利です。

もちろん、レコーダーは対応機器のみです。
あと、非常に残念なのは、レコーダーの電源が入っていないと見れないようです。
スマホのTv Side viewだと、レコーダーの電源が入っていなくてもスマホで見れるんですけどね。

アイコス iQOS 

2016年10月08日(土) 8時56分
今年の5月くらいから、タバコを吸い始めてしまいました・・・。

ただし、タール3mg、ニコチン0.3mgを1日4本吸って満足する程度です。
通常の喫煙者に比べれば、かなり少なめの量だと思います。

しかし、タバコが体に悪いって分かっていましたが、吸ってみた実感としては、やっぱり体に悪いですね・・・。

咳が出る事が多くなったし、常時痰が絡まるようになるし、喉がヒリヒリすることはあるし、特に自分の実感としては、口腔に良くなく、歯茎に悪いようで歯茎が緩み気味になり、虫歯にもなっちゃいました。便通も影響はでるし、ニコチンによるストレス解消以外は、体に悪いことのオンパレードです。

たばこは、体に悪いと思いながらも、やめれないという状態です。
そのため、少しでも体にいいものをと考えて、アイコスを買いました。



普通のタバコに比べて、体に有害な成分が90%だか95%カットされているという話ですが、アイコスを吸ってみて感じたのは、ニコチンが濃いため、ニコチンが少なめでいい人は、吸い方に注意が必要だということです。

購入初日、3mgのタバコと同じ感じで、スパスパ肺に入れて連続2本吸ったら、立っていられないくらいのめまいと、大量の汗が出て体調が悪くなりました。
おかしいな〜、と思いながら次の日も同じように1本吸ったら、同じように立っていられないくらいのめまいと、大量の汗がでて、しばらく気分が悪かったです。

う〜ん、これは間違いなく、ニコチンが濃すぎるからだという結論に至りました・・・。

解決方法として、肺まで入れず、口と、たまにノドまで入れて吸うようにしたところ、大丈夫になりました。
これでも、結構ニコチンを吸収しているようで、時間を空けて1日3本吸えば、もう満足!これ以上吸ったら気持ち悪くなるという感じです。

肝心の味ですが、タバコを吸っていた時にたまに、「うめ〜!」って感じていたような、おいしさはアイコスには感じません。タバコっぽい香りはしますが、ニコチンを吸っているって感じです。

体調については、吸いすぎでニコチンで頭が痛いことがある以外は、普通のタバコを吸っていた時より良くなった気がします。

なお、JTが販売しているプルームテックは、アイコスより更に体に良いようで、今のところ有害成分が検出されていないとのJTの発表です。アイコスほどニコチンが強くないようなので、プルームテックが手に入ったら、プルームテックに替えるかもしれません。しかし、プルームテックは、アイコスより更にタバコ感はないようです。

2016/11/24追記
ちょうど吸い始めて1ヶ月ほど経ったころから、おいしく感じるようになりました。
吸う本数も1日4本に増えました。
ニコチンにも慣れたようで、ほぼノドまで煙を入れるようにして吸っています。
肺には入れていないつもりですが、無意識に入れているかもしれません。

バランスドレギュラー、メンソール、ミントを試してみましたが、メンソールが一番自分には合っているようで、メンソールを最近は吸っています。

仏教とはなにか その思想を検証する 

2016年09月19日(月) 19時15分
急にまとまった休みが取れ、特にやることがなく最初の3日はマインクラフトを1日12時間ほどやったのですが、3日目の途中で、不毛だと気付きセーブデータを消去しました。
マインクラフト恐るべしです(>_<)
時間管理が出来る人しかやっちゃだめです!

その後は、せっかくの休みなので、なにか自分の為になることをしようと、いつかは読もうと思っていた本「仏教とはなにか その思想を検証する」を読みました。最初の70ページほどは読むのに時間がかかりましたが、その後はわりと早く読めました。



変な風に取られる方がいたら申し訳ありませんが、以前から私の中では、今の日本の仏教の教えは本当に正しい仏教なのか?という疑問がありました。しかし、それと同時に、日本に仏教が伝わってから、日本の仏教を発展させてきた僧侶たちは、間違いなく当時の日本屈指の頭脳を持った天才達であるはずなので、そういう人達が間違った仏教を正さないはずはないという気持ちもあり、もやもやしていました。

このもやもやは、この本を読んである程度なくなりました。
自分の中では、少なくともこの本に出てきた宗派は全て正しい教えだと思えました。
実践方法、仏に対する思いなどにより、様々な宗派があるのですが、どれも仏教なのだという気持ちになりました。

エレコム 株主優待 

2016年07月01日(金) 20時13分
株をはじめて15年ほどですが、初めて株主優待をもらいました♪

優待に興味がなかったのですが、実際届くとうれしいもんです(*^_^*)

エレコムから、クオカード1,000円と、2,000円相当の商品が選べる株主優待をいただきました。

ありがとうございます☆



ブルーベリー 

2016年06月12日(日) 14時59分
久留米市北野町のブルベリーの村で、ブルーベリー狩りをしてきました(*^_^*)

ブルーベリーの村でブルーベリーのティーフブルーの苗を購入し、近所のナフコでホームベルという種類の苗を買いました。

ホームセンターに行ったら、ブルベリー用の土が売っていたのでその土を購入して、鉢に土を入れて苗を入れるだけでした。

買った状態で緑色の実がなっていました。
1ヶ月後の収穫が楽しみです。
ナフコで買ったホームベルは、すでに結構大きくて木って感じです。
あとは、水やりを朝夕して、鉢になじんだ2週間後に肥料をあげる予定です。


↓ブルベリー村で購入したティーフブルーです。
実が多くなっています。


↓ナフコで購入したホームベルです。
既に成長しています。


↓ホームベルも実がなっています。


↓ホームベルの枝が多かったので剪定しました。
剪定した枝を、ブルーベリーが増えないかと思い、念のため挿し木してみました。

灰と幻想のグリムガル 

2016年04月07日(木) 23時36分
レコーダーに録画していた、灰と幻想のグリムガル12話を2日間で一気に見ました。

ある日気づいたら剣と魔法とモンスターがいる世界にいて、若者達が生きるために必死に戦い成長していくというジャンルの作品で、正直このタイプの作品は腐るほどあるためほとんど期待していませんでしたが、かなり面白かったです。

前半は少し進行が遅く感じましたが、話が進むにつれて面白くなっていき、いい感じで終わりました。
丁寧に作られていて、映像がキレイだし、映像がキレイな作品は、内容が面白くないことが多いのですが、この作品は面白かったです。

ぜひ続編が見たいです。

アニメ 

2016年04月07日(木) 23時06分
今時、レコーダーなどで録画して観る人が多いからか、最近やたら深夜にアニメが放送されています。

少し前から、その事に気づいてレコーダーに録画していくつか見ていますがレベルが高い作品が多いです。

その中でも、ライトノベル、いわゆるラノベ原作のアニメが特に面白いです。
子供向けの小説と思っていたライトノベルですが、いつの間にか大人でも面白いと思えるレベルに達していたようです。

原作の小説がしっかりしているのと、視聴者から評価されないと次期クールが放送されないという厳しいなかでクオリティの高いラノベ原作の深夜アニメがたくさん放送されています。

面白いと思ったアニメは、新しい順で、以下のとおりです。

灰と幻想のグリムガル

へヴィーオブジェクト

ソードアートオンライン

とある魔術の黙示録、とある科学の電磁砲
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像stripe_room
» ビデオカード(玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD) (2016年09月04日)
アイコン画像ぺこたん
» ビデオカード(玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD) (2016年09月03日)
アイコン画像dai
» メイドイン久留米のスニーカー (2014年07月20日)
アイコン画像米子の人
» メイドイン久留米のスニーカー (2014年07月20日)
アイコン画像dai
» SONY DSC-WX300(デジカメ)買いました(*^^*) (2013年12月01日)
アイコン画像かばしん
» SONY DSC-WX300(デジカメ)買いました(*^^*) (2013年11月30日)
アイコン画像dai
» スイフト エアコンフィルター交換 (2013年11月29日)
アイコン画像米子の友人
» スイフト エアコンフィルター交換 (2013年11月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stripe_room
読者になる
Yapme!一覧
読者になる