アフリカ民族布カンガ 

2010年12月24日(金) 7時40分
世の中には山のように手芸用布がありますが個性的なアクションが高く評価されるこのご時世、アフリカの布なんて最高に個性的ではないでしょうか。

このへんで一つ個性的なアフリカファッションに目ざめてみてはどうでしょうか?

カンガというアフリカ布

いろんなカンガセイイングを読んでいるとこちらもなかなか考えさせられますよ。

カンガセイイングでカンガを選ぼうぜ。

AJUAYE MWANGA NI MWANGA YEYE
(光を知っている人はその人自身が光だ)




CHONGENI FENICHA MSICHONGE MANENO
家具は切っても、言葉は切らないで(失わないで)




DAIMA NITAKUKUMBUKA
(あなたのことはずっと忘れない)




DUNIA NI MAARIFA
(地球は知識である)




FROM AFRICA WITH LOVE
(アフリカより愛をこめて)
  

 

HAKUNA MLEZI ASHINDAYE MAMA
(ママを超えるベビーシッターはいない)


 

HARUSI NI MWANZO WA MAISHA
(結婚式は人生の始まり)




JIRANI MBAYA USIMUONEE HAYA
(隣人が悪くてもあなたが恥じることはない)





KARIBU MUGENI
(ようこそお客さん)




KENYA SASA NI POA-AMANI KILA MKOA
(今のケニアはとてもいい。どの地方も平和に満ちている)




KUONBA SI KUPATA MUNGU AKIPENDA ATAKUPA
(祈ったからと言って手に入るわけじゃない、神が望むならあなたに与えるでしょう)




KUPENDANA NI BARAKA
(愛し合うことは祝福)




MUNGU IBARIKI FAMILIA YANGU
(神がわたしの家族を祝福してくださいますように)




MUNGU NI MWEMA
(神は善良)

MUUNGWANA KILA AENDAKO HUKUMBUKWA
(良い人はどこへ行っても忘れられることがない)

MWANAMKE HULIKA
 個性的な女性

まぁいろんなカンガがあるわけで・・・。


NAJUTIA KINYWA CHANGU KUMEZA KITU KICHUNGU
(苦いお薬を飲み込むのがぼくは怖い)

PENDO NI TAMU KWA MWENYE KUJUA
(愛はそれを知っている者にとっては甘いもの)


PENYE WEMA MUNGU HULETA NEEMA
(善のあるところに神は恵みをもたらす)

POKEA ZAWADI MAMA JAPO HAILINGANI NA MALEZI
(プレゼント受け取ってねママ、ボクを育ててくれてることに釣り合うものじゃないけど)

SI HAYO TU MENGI MTAYASEMA
(あなたたち、まだまだ言いたいこといっぱいあるんでしょ)


SISI ZOTE ABIRIA DEREVA NI MUNGU
(私たちは皆乗客で運転手は神)


TUMPE MUNGU SIFA ZOTE
(すべての賛美を神にささげましょう)


UOKOVU WA MTU ANAJUA MUNGU PEKEE
(神だけが人の救いを知っている)

カンガはね、大きなリビングルームに飾るととてもビューティフルだと思いますわ。額なんかに入れちゃうともっともっとビューティフルーーーッ!!
ぜひ試してみてちょーだい!
 
ところで、カンガを愛する研究者の中に織本知英子さんという方がいらっしゃいますけどね、
「カンガに魅せられて」って本も出版しておられますわ。わたしも読んでみたいと思っているのよ。





スポーツなしでストレス解消はなし 

2010年05月28日(金) 21時30分
今の時代はストレス社会ですからこのストレスとどうつき合い、どう対処してゆくかが生活を楽しむ秘訣です。

とくに30代、40代はストレス世代と言われていますよね。

このストレスの原因としては、

会社のリストラ
人間関係
将来への不安、緊張
家事、育児
今までの環境の変化

などがありますね。

人間関係なんかわたしの周りには多いですね・・・

まぁいずれにせよ人間は誰もがストレスを感じているのです。

あとストレスの原因の一つに睡眠不足もありますよ。
睡眠不足が続いたり睡眠時間が毎日違ったりすると、体のリズムが崩れてストレスになりますからね。

ストレスをため 込んでしまうと心の病や重い病気になることもありますから気をつけないといけませんね。
 
どんな病気になるか?
主な病気として 頭痛、肩こり、自律神経失調症、ノイローゼ、うつ病、などの「心身症」や高血圧、胃・十二指腸潰瘍、糖尿病、心臓病などの「生活習慣病」が発症することもありますよね。ストレスは万病の元なのです!


「円形脱毛症」 というのもストレスに起因する病気ですね。
このようなストレスが原因で起こった病気はいくら治療してもストレスをとらない限り完全には治らないと思いますよ。

スポーツで体を動かしながらストレスを解消するという方法もありますよね。これが一番いいという人も多いです。
しかし気をつけなければならないのが、ストレス解消の為に行っているスポーツでも激しくしすぎると逆効果になってしまいうということです。

適度なスポーツは必ず益をもたらしますから、まさに「スポーツなしでストレス解消はなし」ですね!!

ストレスにはサプリメントだ! 

2010年04月26日(月) 18時28分
最近、健康管理に「サプリメント」を利用する人が増えてきましたよね。これ、ストレス解消にも絶対いいはず!

サプリメントというと、栄養の補給など“体”の健康管理のために利用されている方が多いと思いますが、実は、ストレス解消にも効果のあるサプリメントはたくさんあるのですよ。
今回は、ハーブ・植物由来のサプリメントをご紹介したいと思いますが・・・。

ストレスを例えてみましょう!
我慢に我慢を重ねると、次第にストレスは膨らんでいき、
自分では抑えられなくなってしまいますね。


風船のように放っておけば空気が抜けて
小さくなっていくものではありませんよね。

みなさんも子供時代によくやっていた風船をふくらませるのを思い出してみてくださいな。

言うならば、風船に
常に空気を入れている状態ですね。

さてここえ、耐えれるゴムの厚さなんて関係なしに、
風船に空気を入れ続けたらどうなりますか?

もちろん、パンパンに膨れ上がった
のちに破裂してしまいますよね。

ストレスも、破裂と隣合わせの運命なのですよ。
この恐ろしい事態は誰にも止められませんわね。

シベリア人参というサプリがあるのをご存じでしょうか?

北海道東部からロシア、中国北部地方などに生息するウコギ科の植物で、「エゾウコギ」とも言うみたいです。根や葉の部分に含まれる「アカントシド」という物質にストレスの耐性を高める働きがあるといわれているみたいです。
シベリア人参にはもともと、寒冷地の過酷な自然環境にも適応して成長する力があり、その適応力が心身のバランスを保つためにも役立つといわれているので、ストレスには最高のサプリメントなのです。シベリア人参の特徴は、心のストレスを取り除くだけでなく、精神力や肉体的な適応力も高めることが特長です。特に劣悪な環境で肉体も精神も酷使する仕事をされている方におすすめですね★

入浴によるストレス解消 

2010年04月20日(火) 23時20分
ストレス解消といえばやはりお風呂!お風呂はいいよー!
体の汚れを洗い流し、心の疲れを癒す入浴は、風呂好きな日本人にとって最も身近なストレス解消方法の一つだよ。入浴にリラックス効果があることは科学的にも立証されており、最も効果的なのは、心臓への負担が少なく、副交感神経が刺激される半身浴だねやっぱり。つかっているようでつかっていないようで気持ち悪いなんて思うけどね・・・。
半身浴の基本は、38〜41℃のぬるめのお湯に20〜30分つかることで、美容・リラックス・疲労回復など様々な効果があるのだ。また、音楽やラジオを聴いたり、疲れた部分のマッサージをすれば、さらにその効果は高まるので試してみるのもいいかもしれないぜ。香りの成分で心をリラックスさせるエッセンシャルオイルを使った入浴も人気だね最近は。
半身浴のほかには、手浴や足浴で全身を温める方法や、ゲルマニウム温浴・岩盤浴もあるけど、あんまり高価だと金ばっかりかかって、かえってお金無くなって逆にストレスたまったりして意味ないから気を付けるように・・・。

栄養コントロールでストレス解消 

2010年04月20日(火) 23時14分
ストレスって本人からしたらいいもんじゃないですけども、ストレスも積もり積もれば、体にトラブルをもたらす原因です。無くせるものなら無くしてしまいたいところですが、 残念ながら、現代社会で暮らしていく限り、ストレスをゼロにすることは難しいようですし、現実的な事じゃあありませんね。 そこで必要になってくるのが、ストレスを上手に解消する術です。解消する術だぁ??って思っているそこのあなた! あなた自身はどんなストレス対策をしていますか?アロマテラピー?スポーツ?音楽鑑賞?ショッピング?? 中には「やけ食い」なんて人もいらっしゃるかもしれませんね。 「やけ酒」とかも・・。ふふふふ・・・。"食"という楽しみに走る気持ちはよく分かりますが、健康上「やけ食い」はお薦めできませんよ。ぜったいやめておいた方がいい。体に悪いから。問題を増やすだけ! 同じ"食"に走るなら、量より内容をって感じ。たくさん食べてストレス解消をはかるのでなく、 ストレス解消に役立つ食べ物を選んで摂取するようにしましょうね!皆さんが普段口にしている食べ物の中には、 ストレスに強くなる栄養素を含んでいるものがたくさんあるんですよ。栄養バランスをしっかり取ってストレスを解消しましょう!!

ストレスとうまくやっていこう! 

2010年04月20日(火) 23時08分
 わたしたちののこころや体の複雑に絡み合ったはたらきは、脳が中心となって調節していますよね。情動、内分泌、自律神経、免疫、運動、記憶、そのほかたくさんのはたらきがありますけれども、生体がストレッサーにさらされると、これらのはたらきが影響を受けることになりますよね。ストレッサーに関する情報はすぐに脳に送られ、これまでに脳が獲得した経験、記憶、学習、さらに本能まで動員して、回避行動や体の防御反応など、適切な処置で影響を和らげるのですね。
 まぁいわばこれがストレス反応ですが、ストレッサーが強力であると、生体の適応力を超えてしまい、心身に何らかの異常が起こってしまいますけれども、逆に遺伝、経験、環境、生体の防御機構など生体側の機能が強ければ、心身への影響は抑えられるわけですね。ストレスの大きさは、そのストレスを受け取る側によっても変わりますよ。同じストレッサーでも、病気になる人とならない人がいるのはこういうわけですね。
 精神面では、感情の揺れすべてがストレッサーになりますおね。怒ったり、悲しんだりといった負の感情だけでなく、喜ぶ、楽しむといった一見ストレスには直結しない感情も、実はストレスの原因になりますからね。
 ストレッサーが体に加わると、大脳から視床下部へ、そして視床下部から自律神経系、内分泌系、免疫系へと伝わるのです。加わったストレッサーが過剰であると、かぜなどの感染症にかかりやすくなることをはじめ、胃・十二指腸潰瘍、高血圧、狭心症(きょうしんしょう)、気管支喘息、過換気症候群、頭痛、自律神経失調症、めまいなど、身体のさまざまな部位に障害が起こることがありますので特に注意が必要です。

ストレス解消したい人は運動! 

2010年04月20日(火) 9時04分
ストレス解消には軽い運動がいちばん、と言われていますが、これは本当のようですね。

わたしもいろんなストレスに直面します。

家族内でのストレス、職場の人間関係におけるストレス、自分の弱さとの戦いにおけるストレスなどなど。。。

でも少し走ったり、スポーツをしたりすると、頭の中が、そして心の中がスカーーーーーーッとするんです!
  
 
休日にただごろごろするだけの消極的休養ではなく、心身のリフレッシュを図るような
積極的休養がストレスをためないコツ。
継続してやっていける運動がいい。

とも言われています。うーん・・「消極的休養」ではなく、「積極的休養」って興味深いですねー。
   
はりきって激しい運動がダメ。
それ自体がストレスにになったりする。
     
ウォーキングは薦められている。
ジョギング、サイクリングなどの有酸素運動も効果的。

体に新鮮な空気(酸素)を取り込むようにする。

このように、運動は科学的にも体にいいし、心もリフレッシュするのです。

ストレス社会、毎日を忙しく仕事・勉強・人間関係・疲労・子育ての悩み等、多くのストレスに囲まれ、生活しています。精神的なストレスに加え、生活環境等から肉体的にも負担のかかることが多くなってきました。それゆえに、癒しの時代だとも言われています。

『ストレスとは種々の外部刺激が負担として働くとき、心身に生じる機能変化。ストレスの原因となる要素は、寒暑・騒音・化学物質など物理化学的なもの、飢餓・感染・過労・睡眠不足など物理的なもの、精神緊張・不安・恐怖・興奮など社会的なものなど多様である。俗に、精神的緊張をいう。』と、広辞苑にはありますが、ストレスは、私たちにとって、悪いものなのでしょうか。じつはそうでもないようです。

本来、ストレスというのは、環境の変化・心と身体への刺激に適応するために心身の反応であり、危機的状況に準備を整えるために起こる防衛反応で、人の心と身体に有益で良いものです。驚きです、ストレスはいいものだったなんて・・・。

有益であるはずのストレスが長期にわたると、悪いものとなってしまうのです。これは本当に大変なことです。
馬が家の中でずーっと暴れているようなものだからです。

ストレスを受けると、脳の扁桃体(情報をつかさどる)や、青斑核(睡眠・覚醒の制御を行う)に、不安を誘発するストレスホルモンのコルチコトロピン放出因子が、放出されます。 ホルモンを受けて、不安な感情や意識の覚醒などの反応を大脳皮質(理知的な思考活動を司る)が制御してくれます。

大脳皮質で情報が整理されて、混乱が収まれば、不安や不眠などが解消され、ストレスから開放されちゃいます。

過度のストレスは、自律神経の働き・抵抗力を低下させ、疲れやすい・食欲がない・不眠・頭痛・動悸・胃がもたれる・下痢など心身にさまざまな症状となって出てくるのです。


忙しい毎日を忘れてちょっと近所を歩いてみませんか?
きっと小さな感動、大きな発見がありますよ。

   あれ、こんなんだったっけ♪
   きれいな花が咲いてる♪
   空にへんな形した雲がある〜♪、おっかしい〜♪。
   川でザリガニがケンカしてる♪ざりがにもストレスあるのかな♪
   稲の香りがなんともいいアロマ(そんなことないか・・・)♪
   このりっぱな洋館のような家、周りの風景にあまりにミスマッチ♪

おもしろい詩ができそう・・

さぁ、みなさんも今日から積極的にストレス解消!!

人生と福沢諭吉 

2010年04月20日(火) 8時47分
「福沢諭吉の教育論」 というのは有名ですけど、福沢諭吉というのはいまいち今の時代に影が薄いように思えてならないのはわたしだけでしょうか・・・?
ただの一万円札のおっさんとしか若い人達には映っていないようにも思える。


「現在の、慶応義塾は、私(福沢諭吉)の理想の逆になっている。」

慶応義塾大学の創始者ですからね・・・。

「私(福沢)は、平民と貴族の階級制度を打破しようとしてきた。」

当時貴族とか平民とか言う言葉もけっこう使っていました。



「しかし、今の慶応義塾は、身分制度を復活させているようなところがある。」

日本にも身分制度!?

「貴族階級養成の学校のようになっている。」

まぁいいとこ出のおぼっちゃまたちとか・・・

「これは、私、福沢諭吉の理想とは、逆である。」

福沢の理想とは・・・!?



「学問が、実際の社会での仕事につながらないところに、問題がある。」

そもそも実社会で生きてゆくための教育なので、活かせなければ本末転倒ってか。


「学問は、役に立たなければならない。」

大賛成!

「そのひとつの解決策は、社会経験を積んだ人を教師にすることだと思う。」

え!? 教師に問題あり? それもどうかと思いますが・・・


「人生経験を積んだ人が、志を持って教育に当たると、

まずもって、その授業が、厚みがあって、面白い。」

そりゃぁあんた、授業はおもしろくなるでしょうけども・・・


「特に、授業から脱線したときの話が、面白い。」

いやいや脱線する先生もどうかと思うよわたしは・・・


「「社会って、こういうものなのか。」、「人生って、こうなのか。」と生徒が、はっとすることを話すことができる。」

そういうのが世の中をよくするのか?本当に・・・?

「先生と学校を、生徒が選ぶシステムの方が、教育全体の質は高まる。」

生徒による投票ってか? 選挙ね。

「学校行っても、いじめられるなら、そこは行かなければいい。」

いじめについて切り始めましたね〜・・・ 難しい論題に手出しちゃった・・・


「先生を生徒が選ぶような、そういうシステムの方がいい。」

さっき言ったじゃん!

・・・・・・・


「学校は、有料がいい。」

とりとめのない話やな・・・ 無料だったのか昔は?

「無料だと、教育全体の質が下がる。」

でも無料だと貧乏人の助けにはなるわなぁ・・・・ 貧しい人達のことを考えんかい!! ゆきちぃっ!!


「先生や学校を、親と生徒が選ぶことと、学校を有料化することで、

教育全体が引き上がるだろう。」

半分賛成、半分反対!


「今は、才能がつぶされている。」

分かったような口聞くな! 青二才が!


「みんな横並びでなくて良い。」

みんな周りと同じようなことをしたがるからね・・
いい影響を受けているともいえる。

「たとえば、音楽の才能を伸ばしたい子供は、そこに時間をたくさんとっていいと思う。」

いや、そうしていると思うよ。 つべこべ言わなくても大丈夫よ。


んまぁ、人生いろいろあるけど、要するに、福沢諭吉さんは教育に熱心だったんだね。
教育が人を、そして社会を変えると、そういうわけだ。
でも今の日本はどうだい? 教育に力を注ぎ込んできたが、いっこうに問題は増えるばかりではないか。
もっともっと根本的なところに問題はあるのだよ、諭吉さん!

人生のチャレンジ!! 

2010年04月20日(火) 8時37分
人間何が大事かって、気付いたことはすぐやること、これだね!

「女神には前髪しかない。

それをつかみ損ねたら、もう2度と掴む機会はない。」

そんなことわざがあります。あほみたいなことわざでしょ?

まぁ言いたいことは何かというとね・・・
1番になった人だけが大きな福を得ますよってこと。

世の中ね、“普通”を基準にして動いている人は、絶対に1番になれませんよ。私の経験や周りの人を見てきて出した結論ですけど。

1番になる人は動き出すタイミングが違うのでね〜。タイミングですよ、タイミング!!

早目に動いてるからこそ、実際に行動している時間を長く取ることができるし、

大きな結果が得られ、1番になっちゃうわけ。

そして、より多くの準備をしている、より多くの行動をしている人には、

誰だってなれます。誰だって、ってとこがポイントですね。

つまり、あなたもそうできるのですよ!! あなたもそうなれるのですよ!!

今から、あなたもそのような人になりませんか? トライナウ!!

一生そのような人になるかどうかはお任せします。 そりゃなんでもあなた次第ですから・・

人生のシフトチェンジにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ひぇーっ、しびれる言葉使っちゃった・・・ 「人生のシフトチェンジ」だってーーーー★

やかましい・・・

自分の可能性の大きさ、何かを言い訳にしていた自分に気づきます。 言い訳してもいいわけ???

さぶいダジャレもいいわけ???

才能?年齢?障害?資格?お金?背景?教育?食事?服装?

あなたが行動しない理由は何でしょうか? もしかしたら服がダサイとか・・・?

そりゃぁあんた、できない理由として、適切なのかい?

やってみてはいかがでしょうか。 JUST DO IT! ですよ!


何事もまずはチャレンジ。チャレンジしながら考える。スピードアップしていきましょう!

一歩踏み出してみればいいじゃん!

周りの見る目が変わりますよ。「すごい!」と言われるようになります。尊敬を勝ち得るのです。

言われてから動く人から、先に動き始めて、応援をお願いする人、ファンが集まる人に

なります。今まで自分のファンなんて考えてみたこと無かったでしょ、そんなの芸能界の話だなんてさ。。。。


そう、動き出すタイミングは、人生の質に大きく影響するのです。あなたもさぁ、今、人生のシフトチェンジ!