術後検診(手術後27日後・退院21日後)

September 10 [Tue], 2013, 23:19
退院後初めての術後検診に行ってきました。


昼からだったんですが、咳がひどいので午前中は同じ病院の内科へ。

なんとなく、違う病院に行くのは怖かったので、同じ病院でかかることにしました。
リンパも少し腫れてるってことで、風邪の延長上かな、と。

メジコン錠15mg
ムコソルバン錠15mg
を1日3回7日分。

コデインリン酸塩酸1%「マルイシ」2g5回分。

ホクナリンテープ2mg


ホクナリンテープってなんぞや?
調べてみたけど、こんなのあるのね。
皮膚からのアプローチ。飲み薬しか思い及ばなかったので、びっくりしました。



そして、昼からは産婦人科へ。

行く前に診断書をもらいました。

貰った診断書には
「漿膜下子宮平滑筋腫」

???
平滑筋腫?

調べてみると、子宮には平滑筋しかないようで、
というか子宮の筋肉は全て平滑筋らしい。

そして、先生の診察に。

横になって、まずはお腹の傷チェック。
テープはすでに3つとも取れてました。
傷は徐々に薄くなってくれるそう。
今のとこは右下腹部の傷が一番はっきりくっきりしてます。

そして、超音波検査。
横にあるモニターで見ながら、
「きれいになってますねー。傷もどこにあるかわからないぐらいになってますよー」
と先生は仰いました。

そして検査終わって先生と会話。
退院してから今までの状況を伝え、
特に出血もなかったことも伝える。

まずは、病理検査の結果。
「悪性の疑いなし」
です。
よかった〜。
先生にたぶんただの子宮筋腫なので、大丈夫ですと言われてたけど、やっぱり不安でした。

そして、先生に診断書のお礼を伝えました。
その時に聞いたんですが、
今回、取ってもらった4つの筋腫は全て漿膜下だそうです。
筋腫の種類の中でも、
漿膜下のものが一番妊娠には影響が出にくいそうだと、
調べたサイトには載っていたので良かったです。


そして、これからのこと。
今日先生から言われたことです。

・今日から普通の生活でOK(入浴OK)
・妊娠は半年くらいは気を付けること
・痛みがバロメータなので、あまり無理をしないように
・生理は今月末くらいかな?
 (リュープリン注射を最後に打ってから約2か月で再開する)
・2回くらい生理が来たら(年末くらい)S先生とこで術後の診察を受けてください。
・あと、筋腫は再発の可能性はゼロとは言えないので、定期的に検査を受けること。

これぐらいです。
今日はなんだか、先生の顔がすごくにこやかに見えました。
私の気分的なものか?



ということで、N病院T先生の診察はこれで卒業です。
本当にお世話になりました。
先生には何度お礼を言っても足りません。

S先生のとこで、子宮筋腫と聞いてから、
正直暗いことしか考えられない時もありました。

しかし、先生にいろいろ聞いて、そしてネットで調べて。
そして無事手術を受けることができました。

この1、2か月、しょっちゅうお会いしてたから、なんだか寂しくもあります。


今度は、結婚して、妊娠して、出産の時にお世話になります!(笑)
婚活がんばります!(笑)

出産する時もぜひ、N病院で産みたいなー!



【診察料 1450円】

テープが取れた!

September 08 [Sun], 2013, 22:01
いよいよ明日から仕事復帰!
って時にテープが取れました!
おへその左横。

実は、退院してからもデカパンを愛用しておりまして(笑)
お風呂に入ろうと思った時に、急いでパンツを脱ごうとしたときに
ポロっと取れてしましました。

見た目は、ホッチキスを止めたみたいな感じ。
触ってみると、少し盛り上がってて、少し赤い。

これも薄くなるのかなー。

友人の結婚式

September 07 [Sat], 2013, 23:07
GLAY繋がりの友人の結婚式に行ってきました。



月曜日から続いてる喉の痛み。
そして昨日からの咳。

少し気になりますが、なんとか迷惑をかけないようにしなきゃ!
大事なシーンで咳き込むのもね。。。

素敵な結婚式でした!
アットホームでほっこりして。

そして、東京からも友達が来てたので、
式の後にお話しして。


しかし、やはり着飾ったりするのは想像以上に体に負担かかってるようで、
帰宅したらぐったり。


手術の傷とかよりも、体力回復に時間かかってます。
想像以上に体力落ちてるんですね。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まぁ
読者になる
お酒大好きなアラサー独身女子です。
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/street_life/index1_0.rdf