めっさお久しぶり!! 

February 25 [Sat], 2006, 18:45
ども!めっさおひさです(^□^;)

今日はですね〜あるサイトの紹介に参りましたです。はい。

Highzのページ

です!!

最近までずっと個人で活動してたんですけど、
久しぶりにデュオ結成しました!!

やっぱ路上は複数でやるのが楽しいですわw

ってなわけでまた遊びに来てくださいね!?
そのサイトで質問してもらっても答えますよ♪

路上デビューしよう! 

June 29 [Wed], 2005, 16:06
はいどぉも!!めっきり暑くなってきたけど久しぶりの更新です♪

てなわけで、これまではけっこう【ギター入門編】を見てもらってたけど
今回は久しぶりに【路上入門編】を見てもらおうかなと・・♪
そして、とうとう今回は「路上デビューしよう!!」というテーマです!!

さてさて、あなたが路上デビューすることになれば、
その日はあなたにとってきっと忘れる事の出来ない日になるでしょう・・・
場所を見つけ、譜面台を置いて、スコア開いて、ギターをチューニングして
ふと見上げれば行き交う人々、興味深そうにこちらをみてる人・・・
ワクワクとドキドキを胸に秘め、最初のコードを一発鳴らす瞬間・・・
あなたの心に筆舌にし尽くしがたい想いがこみ上げてくるはずです!!

では、そんな最高の思いをしてもらうためにいくつかアドバイスします♪

アクセサリーを揃えよう! 

April 24 [Sun], 2005, 21:27
ども!前回の【ギターを手に入れよう!】で
「ギター本体以外は二の次!!」って言いましたが
本体以外のものも是非そろえて欲しいので、
今回は【アクセサリーを揃えよう!】というテーマです!

アクセサリーって言ってもピアスとかネックレスとか
そういうのじゃなくて(わかっとるわ!)
ギターを弾く時の必需品からギターライフをより充実させるものまで
色々なものがあります!!


今回は最低限揃えて欲しい物はもちろん、あったら便利だよ!っていう物や
ギターのアクセサリーじゃないけど必要な物もいくつか紹介します!

【1】ピック・・・
ストロークでギターを弾く時は絶対欲しい一品です!
(波多陽区は素手で弾いてるけど・・・)
一般的に三角形をしていてプラスチックなんかでできてます!
初心の頃は触ってみてめちゃくちゃ柔らかいものを選びましょう!
価格帯はだいたい¥100〜¥300ぐらいですが
最初は¥100ので十分です!!

【2】チューナー・・・
ギターをチューニングするためのメカです!
こいつがあるのとないのとでは大違い!絶対そろえましょう!
カードケースぐらいの大きさで価格は¥1000〜¥4000ぐらいが一般的!
ギター専用チューナーなんかは¥2000ぐらいで買えるはず!!

【3】カポタスト・・・
普通は略されてカポと呼ばれています!!
弦を挟んで開放音の高さを自由自在に変えられます!!
スコアなんかにも「capo:2」とか「capo:5」とかっていう指定もあるので
これをもってると原曲と同じキーで演奏できます!!
(ゆずはかなりカポ装着演奏の指定があります!!)
価格は¥1000〜¥3000ぐらいですかね。
¥800ぐらいのゴムで止めるカポもありますが
あれは途中でゴムがヘタってくるのでやめたほうがいいです!

【4】ストラップ・・・
立ってギターを演奏するのに必要なアイテム!
路上やるならやっぱりあったほうがいいですね!!
価格はピンからキリまでありますが
¥1000〜¥3000くらいが無難です!!

【5】弦・・・
ギターに張る弦です!!
初心者の頃はエキストラライト(弦の硬さ)を選びましょう!
色んな種類があるので店員さんと相談してみてください♪

ギターを手に入れよう! 

April 10 [Sun], 2005, 20:49
どうも!久しぶりの更新です(^▽^;)
今回はギターを手に入れよう!というテーマです!

さてさて、手に入れる方法も色々で、知り合いに譲ってもらうとか
通販で購入するとか、リサイクルショップで安く買うとかありますが、
やっぱり一番いいのは自分で楽器屋に行って、
実際色んなのに触ってみてその中から選んで購入という方法ですね。

というわけで今回は上の1番ベストな手段で
"フォークギターを手に入れる"のを前提にお話させていただきます♪

まずは自分にとって足を運びやすい楽器店に行きましょう!
基準としてはやっぱりギターだけでも
最低30本は置いてあるお店がいいと思います!

んで、俺の好みと言われるとそれまでかもしれませんが
一応の一般論としてアドバイスさせていただくと、
ヤマハ中心に触らせてもらってください!!!
初心者からも上級者からもはたまたプロからも
ヤマハのアコギは絶大な支持を得ています!!

とりあえず皆さんに一度は触ってもらって選択肢にいれてもらいたいのが
ヤマハのアコギのグローバルスタンダードFGシリーズです!
とにかく一言で言えば無難な子達だし、
予算的にも3万強〜5万くらいで十分満足な買い物ができます!

というわけで、お店に行ったら
ギター始めたいんですけどとりあえずヤマハのFG触らせてもらえますか?
と店員さんに切り出してみてください!!
たいがいの店員さんはそれをキッカケに
あなたのギター購入のサポートにまわってくれます!
案外店員さんによってはヤマハ以外を勧めてくるかもしれませんが(笑
(こだわりたければ近辺の楽器屋でいけるところ全てハシゴしてみてください!
楽器選びはそれだけの価値があります!)

ギターを知ろう!(後編) 

March 08 [Tue], 2005, 21:22
というわけで!後編は俺の【YAMAHA FGX-512SJ】の写真を使って
ギターの各部の説明をしていきたいと思います!!!
しっかし画像汚ねぇなぁ・・・・(笑)

じゃあ説明していきますぜぃ!

【1】ヘッド・・・
ギターの1番てっぺんの部分。だいたいここにメーカー名が入ります!!

【2】チューニングペグ(ペグor弦巻き)・・・
その名の通り弦を巻き取っている部分です。
裏っかわにはギアがついています!

【3】ナット・・・
弦を振り分けるために6本の溝が刻まれています。
だいたいは樹脂製ですが他にも、
牛骨、真鍮(ブラス)、カーボンなどもあります!

【4】フレット・・・
半音ごとの刻みで打ち込まれています。
ヘッド側からボディ側へ1フレット、2フレット・・・と数えます。
たとえば6弦を開放して弾くとE(ミ)の音が出ますが、
1フレット目を押さえるとF(ファ)の音が出て、
2フレット目を押さえるとF#(ファ#)の音が出るわけです!

【5】指板(フィンガーボード)・・・
弦を指で押さえる場所です。
素材はだいたいエボニー、ローズウッドなどです!

【6】ネック(棹)・・・
弾く時に、左手(左利き用ギターなら右手)でここを握ります!

ギターを知ろう!(前半) 

March 07 [Mon], 2005, 20:52
さぁというわけで、今回のテーマは【ギターを知ろう!】です!
もちろんあなたの"路上スタイル"にギターが含まれてない場合は
この【ギター入門編】のカテゴリの記事はパスしてくださいね♪

さてさて!まぁギターにも色々あるわけで、とりあえずこれからは
路上で一般的なアコースティックギター(以下アコギ)を取り上げます。

"アコースティック"とは"生音の"という意味で、
楽器自身で響きを作って音を出す楽器をアコースティック楽器といいます。
ピアノやバイオリンなんかはこの仲間ですね!
だからギターもピックアップというところで音を拾ってアンプから音を出す
エレキギターとその楽器単体で音を響かせるアコギに分かれます。

んで更に、一口にアコギと言っても大きく言うと2つあって
クラシックギターフォークギターに分類されます。
一般的にみんながアコギと呼んでるのがフォークで、
スチール弦を張って、ネックが
細めでボディに近付くほど幅が広いのが特徴です。
ゆずが主に使うのもこっち♪

一方クラシックはナイロン弦を張って、
ネックが太くて上から下まで幅が均一なのが特徴です。
学校の音楽室なんかにあるのはだいたいこっちです!!
んでまぁクラシックは路上とかに適してないので
フォークを使うこと前提で話を進めます!!

後半では写真を使ってギターの各部名称の説明です♪

------------後半へ♪----------------

"路上スタイル"を決めよう!! 

March 05 [Sat], 2005, 20:31
さて!今回のテーマは【"路上スタイル"を決めよう!!】です!!
「路上スタイルとはなんぞや!?」ってことですが
ようは『演奏体型』ってことです!!
(ちなみに路上スタイルってのは俺が勝手に作った言葉ですんで・・・ 笑)

それでもまだピンとこない人のためにゆずを例にして説明しましょう♪

ゆずの路上スタイル・・・
人数:2人(♂×2)
1人目の担当:ボーカル/コーラス/ギター/タンバリン/カズー/しゃべり/曲作り
2人目の担当:ボーカル/コーラス/ギター/ハーモニカ/カズー/曲作り
レパートリー:オリジナル曲

って感じです!!わかりました??

なんでこの路上スタイルを決めてもらわないといけないかというと
当然、何も考えずに路上に出ると色々困るからです!(笑
そんなん言われなくてもわかっとる!!!!
って??ごめんなさい・・・(^▽^;)

でも、かと言って自分の既成観念の中で
路上スタイルを決めちゃうのも面白くないんすわ。。
だから前回のテーマ【路上を見に行こう!!】が生きてくるんです!

とにかく色々見て周った路上の人たちなんかを参考に
自分の路上スタイルのイメージを膨らましてみてください!
これってホントにワクワクしますよぉ??(^▽^*)

でもやっぱりまだイメージしづらい人のために
参考までに俺の4年間の色んな路上スタイルをいくつかお教えします♪

路上を見に行こう!! 

March 04 [Fri], 2005, 20:28
さてさて!!第一弾のテーマは【路上を見に行こう!!】です!!

自分がやるんじゃねぇ〜のかよ!!?」とか
はぁ!!?もう腐るほど見てるわ!!!
という怒号が聞こえてきそうですが・・・(笑)
とにかくまず第一歩は【その世界を知る!!】ってことです(^▽^*)

まだ路上に出たことの無い方には色んな既成観念(思い込み)とかが
自分の中であったりするもんです(^▽^;)
(実際俺もそうでした・・・ 笑)

まずは地元でストリートミュージシャンが活動している所へ足を運びましょう!
そして思い切って
「なにかリクエストしていいですかぁ〜??(^▽^*)」
とか
「いつもここでやられてるんですかぁ〜??(^▽^*)」
などと笑顔で声をかけてみてください!!
大抵は快くあなたに笑顔で答えてくれるハズです!!
(話し掛けるときにギターケースに¥100とか入れるともっと良い 笑)
実際路上に出るなら演奏と同等もしくはそれ以上に
どれだけの人とどれだけのイイ出会いができるかということも
重要だと俺は考えてます☆

そしてその人達の色んなイイモノを吸収しましょう!!!
逆に「これはちょっと・・・
って思うような人達だったら悪い例として頭に入れればいいんです!

そしてあなたが「私も路上やりたいんです!!」とか打ち明けたら
先輩達はもっと色んなことを教えくれるでしょう♪

もし地元にそういう人たちが見当たらないって言う人は
俺でよければ色々聞いてくださいな!!
でもできれば実際自分で足を運んでみてください♪
百聞は一見にしかずですよ♪

【今回のまとめ】

【1】 路上を見に行ってこれまでの既成観念をぶっ壊そう!!
【2】 人とは笑顔で会話しよう!!
【3】 とにかく出会いを大切に!!
【4】 色んな人から色んなイイモノを吸収しよう!!

【Street Fool】開設 

March 04 [Fri], 2005, 4:09
こんにちは!!
路上バカ担当りんごあめんばーの刹那です(^▽^*)

さて、今りんご飴に遊びにきてくれてるみなさんは当然ゆず大好きですよね!?(決めつけ 笑)
そんなみなさんならゆずの原点が横浜伊勢崎町での路上ライブだというのはご存知なハズ(^▽^*)
そんなゆずに影響され「路上したい☆」って思う方も少なくはないと思いますヽ(´ー`)ノ

俺は東京ドームでアコギ(…etc.)だけであんなライブができるゆずに心を動かされ、
気付いたらずっと部屋で埃まみれだったギターを必死で練習し始め、
そしてそれから今までの4年間、色んな形で路上に立って本当に言葉では表せない貴重な出会いや経験を得ることができました(≧▽≦)
そんな気持ちを皆さんにも味わってもらえればと思い、この【Street Fool】を開設しました!!

路上に出たいけどあと一歩が踏み出せない人や、出たけど行き詰まっちゃった人…etc.俺が道案内できるのはほんの少しかもしれないけど、
ちょっとでも皆さんのお手伝いができれば幸いです♪

みんなで【Street Fool(路上バカ)】になりましょぉ!!!

刹那の路上講座だよ☆

↑りんご飴に戻る


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:street_fool
読者になる
Yapme!一覧
読者になる