最近

May 01 [Tue], 2012, 20:47
最近ようやく仕事に慣れてきました。

正直、事務仕事を淡々とこなすだけというのは性には合わないのだけど
勤務時間・託児所・その他の条件を考えるとここがベストなんだろうなと思います。今はね。

大学や高校時代の同級生がどんどん仕事で色んな責任ある立場になるのはうらやましいけど、
私は私、娘を育てながら生活をしていくことが大事なんだということ、
見失わないようにしないと、、、

ただ単に事務作業をこなすだけでなく日々色々考えてはいるけど、
どう頑張っても常勤職員になれるわけでもないし
ましてや時給も1円も上がらない。
おまけに保育料や駐車場代で手取りなんてほとんどない。
だけど患者さんや外来に出てる先生方、
国立病院のある科の外来を支えてるんだっていう自己満足のようなプライドを満たすため、
そんなにやらなくていいよと言われながら毎日いっぱいいっぱいになってる気が。

today is my birthday!

September 26 [Mon], 2011, 21:30
親の苦労がわかるなんて、母親になって10カ月もたってない私が言えないけど、

でも親はすごい、というのが少しわかった気が。

家族とともに、素晴らしい一年間になるように。頑張る!無理のない範囲で☆

明日で9カ月

September 13 [Tue], 2011, 14:36
あっとゆーま。

この夏は、大学時代の友達に割と会えたので楽しく過ごせました。
みんな仕事を頑張ってるから、
仕事ができずに辞めてしまった自分に劣等感を感じてた時期もあったけど、
それぞれができることを頑張るというスタンスになってからはそんなこともなくなった、と思う。

娘の後追いが始まって、
「母親じゃないとダメ!!!」というのが、普通なら困ることなんだろうけど
私に自信を与えてくれている。

9ヶ月間、自分なりに頑張ってきたことは無駄じゃないと思いたい。

もし今の自分を卑下してしまったら、世の中の育児に専念してるお母さん全員を否定することになっちゃう。
そう気づいたら今の自分も好きになった。
人間って考え方ひとつだし、単純だよね。
だけどその考え方にたどり着くまでどれだけ苦労するのだろう。

そう、お昼寝をせず家事や勉強が思い通りにいかなくても、
この子は私の生きがいなんだから。

あ、もちろんダンナもたいせつ。(笑)

6か月

July 08 [Fri], 2011, 19:37
といってもあと1週間で7カ月になります。

寝返りができるようになって、ものすごい動きが活発です。
後最近、ひとりいないいないばぁが好きみたいです。
布団やらなんやら持って、1人で顔を隠して遊んでます。

私はというと、
先月どうしても外せない用事で簿記が受けられませんでした。
勉強してたのに、残念。
TOEIC、落ちてたけどでもそこまでひどくなかったと思う。
1歳になったら本格的に職探し、次の4月には働けるようにおべんきょ生活は続けます。

あと体重の減少が止まりません。
大学の時から12〜3キロ、産前から7〜8キロ・・・
そんな減る余地あったんだっていうのはやめて(笑)
たぶん献血できないなこれ。

でも娘さんの食欲に母乳がついていけないことも多々。
離乳食でうまく補えたらいいけど、なんとか卒乳までミルクは足さずにいけないかなぁ。

5か月

May 19 [Thu], 2011, 20:40
いつのまにか・・・


娘大きくなったなー。
私、だいぶ時間の使い方うまくなったなぁ。笑
睡眠時間も短くなったなぁ。

あと、体重落ちすぎて怖い。笑
でも運動してる分もあると思うし、せっかく落ちやすい時期だからがんばろ。
骨盤も締まるまであと少し。

んで簿記とTOEIC、今月末と来月中旬。
がんばろうー。

産後2カ月

February 22 [Tue], 2011, 16:53
一時期は娘がかなり手がかかってたので何もできませんでしたが、
最近昼も夜もよく寝るようになってきたのでいろいろはじめました。

@英語の勉強
…といっても簡単なもの。
とりあえず長い間離れてたので感覚を取り戻すことから。
NHKの語学関連のサイトで、フレーズをひたすら書きだしたり、
英会話やビジネス会話のテキストを読んだり。
そんな感じでゆるーーく。

Aインスパイリングエクササイズ&カーヴィーダンス
産後半年は痩せやすいといわれてるので、体力もだいぶ戻ってきたところで。

外見も中身も綺麗になりたい!というのはもちろんですが、
毎日何かを続けて自分に自信を取り戻したい。。
英語は、近いうちにTOEICをまた受けたい。
んで自己ベストのスコア狙えたらな。

ちなみに母乳効果もあって、産前の体重ー2kgなんですが
せっかくなのでもっとがんばりたいです。

あと資格もあれば再就職しやすいから、
どれを取得すればベストなのか考えて、
1年以内には取りたいなと思ってます。

証券会社では使えない人間だと言われたけど、
社会人としては多分大丈夫!(根拠のない自信)と思うから
まだまだ頑張るぞー。

ちなみに、同期入社で同じ支店に配属になった女の子は
全員ダウンしてしまいました。
(まだ2人は退職はしてないけど)
ということは、私が特別弱いわけではなくて支店の方針にも問題ありなのかもねw

あと資格ではなくただの趣味ですが、
カラーコーディネーターや色彩検定、
栄養系の資格も取りたいなぁ。。。

産まれました

January 04 [Tue], 2011, 10:26
今更ですが(笑)

破水かと思って病院行ったら、
破水はしてなかったけど血圧が150まで上昇!
次の日まで様子見たけど変わらず!
というわけで緊急入院し、
誘発を試みたもののまったく兆候現れず。
この状態で陣痛でもつこうもんなら血圧200まであがりかねない、
胎盤剥離や脳出血でも起こしかねない、ということで
誘発2日目には朝から「家族を呼んでください」、
4時過ぎには緊急帝王切開決定、
4時40分手術開始、
4時57分に第一子の長女が誕生しました。

普通に陣痛がついて、普通にお産をすると思ってたから、
帝王切開の可能性が出てきたときには泣きまくって、
そりゃ緊急帝王切開の人も中にはいるからさ、
でもその数%が自分だなんて信じられなかった。

でも終わってみればこれが一番だったんだろな☆と思えるのんきな私。

本当に術中術後はつらかった!!
だけどその分、可愛くて可愛くて仕方ない。

そんなわけで生後21日。。。
育児に奮闘しております。

31w1d

October 21 [Thu], 2010, 17:02
あっとゆーまに31週。
来週には32週で、9カ月に入ります。

ただいま隣の市の市長が育休をとって話題になってますが。
私もできることならダンナに育休を取ってもらいたい。
実母も義母も日帰りで来れる距離ではないので、
もし手伝いに来てもらったら必然と泊まり込みになる。

それはどっちにしろ、私かダンナかが気を遣うことになるんですね。

おたがいの精神衛生がやっぱ一番大事だと思うし。

義理の家族の「気を遣わなくていい」という言葉ほど気を遣います。


産後一カ月は、精神的にも体力的にも母親はできるだけ寝たきり状態で過ごしたほうがいいといわれてます。
実母は体力面で身をもって経験済み。
(だから私は手間のかかる布おむつを買って怒られた笑)
いくら仲が良いほうだって言っても、義母が家事をしてるのに私が寝てたら…ねぇ。。

幸いうちのダンナはごはんを作るのもも掃除も洗濯もある程度できるので、
やっぱダンナにやってもらったほうが私も精神的に楽!!!!
なんですがー!

うちの会社が、育休とまで言わずとも、早めに仕事を終わらせてくれるわけがない。
(せめて8時までに終わるとか・・・)
ありえないありえない。

仕方ない。
こればっかりは業界のカラーと言えばそれまでか。
しかも年末・・・
たぶんいつもよりめちゃくちゃ遅くなる。
そんなんで家事とかをダンナに頼むのも気が引ける。

あーーみんなができるだけ無理しない方法ってないかなー。

27w5d

September 27 [Mon], 2010, 18:20
免許の更新に行きました。
とうとうこれも新姓になっちゃったので、
あと旧姓のはクレジットのみだにゃ。

昨日はわたくしの誕生日。
お小遣い制で何も買ってあげられないからとのことで
一日中わがまま言いまくりました。
日付変わっても寝てることに泣いて(笑)、
お腹イタイと午前中寝て、
昼泣いて(笑)、
行きたかったイタリアンにランチに連れてってもらって、
ベビーザらスに行ってお買い物してベビーカー見学して、
ハーゲン食べたいからとわざわざ箕面まで行かせて、
挙句の果てに頭痛いからと夜ごはん作ってもらって、
作ってもらったくせにごはん作れなくてごめんって泣いて(笑)。
わがまま言いたい放題。

でもほんとあれですよね、
お金かけたプレゼントも確かに、
気持ちを物で表してることになるかもしれないけど
月末なのに仕事も入らずこういうのが
一番幸せなのかもしれないですよね。

27w2d

September 24 [Fri], 2010, 12:16
さすがに今日から寒くなった。
朝から衣替えしようと思ってすでにこんな時間。
夕方おでかけするからそろそろ手つけなきゃ。

今日は他大の部活メンバーに久々に会います。
来週も声かけてもらったけど、さすがに2週連続はきついなぁ。
ていうか次の日健診と友人の結婚式だしなぁ。

さっきからお腹がズキズキ。
うーんいつの間にか治ってほしい。

あれもこれもと欲しいモノがありすぎる。
ベッドインベッドとメリーは両立しないのだろうか…
胎内オルゴールは絶対欲しい。

残り3カ月をすでに切ったマタニティライフを楽しまなきゃ損!とゆーことで、
迷ってた産院のエクササイズ教室も通うことにしました。
冬生まれなので手作りできるもんは作ろうと思います。
ほんとはミシン買って色々作りたいけど
とりあえずかぎ針で作れるものかなぁ。
お母さんが前にちらっと「ミシン買ってあげる」って言ってたんだけど
覚えてないかなぁ。けっこう本気で欲しくなってきたんだよなぁ。

そんな私、最近お腹との会話にはまってます(笑)
偶然かもだけど、話しかけたら蹴り返してくれたりとか^^*
なんかもう嬉しい。嬉しくってたまらない。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiko
読者になる
*好きなもの

赤or濃いめのピンク
スイドリームの香り
ガールズポップor聞きやすいギターの歌
かまってくれる人
果実酒


*嫌いなもの

睡眠不足
放置する人
にんじん&にがうり&マンゴー


前略プロフ
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from straycat0926. Make your own badge here.
ブログ占い師ツール
 
P R
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かず吉
» ようやく水曜日 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» ようやく水曜日 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 働けない・・・気がする (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 平日に (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» ハートのブーケ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ハートのブーケ (2008年09月18日)
アイコン画像あいちょ
» ガトーショコラ (2008年02月16日)
アイコン画像あも
» ガトーショコラ (2008年02月14日)
Map