つっ、疲れた。。。

October 14 [Tue], 2008, 23:29
数日前、同じチームで頑張ろうって言ってるYさんからの


協会杯に向けての練習するで
その為のメニュー考えたから


そのメール後、初めての練習でした。
いったい何を考えてくれたのかと思って、行ってみると・・・


小学生時代、バレー部でやってたような練習内容


3人が1人と2人にわかれ、向かい合わせに一列に並びます。
2人並んでる前の人からスタートで、オーバーパス。
パスを打った人は受けてくれた人の後ろに回り、並びます。
1人で居てた人は、パスをオーバーで返し、2人で並んでた人の後ろに並びます。
2人並んでた後ろ側の人はパスをオーバーで返し、受けてくれた人の後ろに回り、並びます。
つまりはぐるぐる回りながらパスしあう、って練習。

動いていってまわりこんでひらう、っていう練習になるんだけど…
急にそんな練習されてもピンと来ないし、しんどい
ぶっちゃけ、引いてしまいました


次に、Yさんがネット際に立ち、私とAちゃんのどちらかにアタックもしくはフェイントを打ってきます。
それをひらい、ひらわなかった方の女子は前でトスを上げる。
と言う練習。

これまたいまいちピンと来なくて、微妙。。。
これがいつ役に立つのか、どんな場所で活用するのか、その辺が全く理解できなくて


後からちゃんと話を聞いて、理解したから今では分かってるけど、やっぱり引いちゃいましたww
人と人とのテンション差って大事ですね

レディース練習☆

October 09 [Thu], 2008, 1:25
今日は別のチームの練習にお邪魔して、レディースの練習


普段は混合として活動しているため、私達女子はトスとレシーブに専念しています。
なので、急に女子ばっかりで入って攻撃をしなさい
と言われても、無理

気持ち的には頑張ってるつもりだけど、全然決まりません
フェイントも混ぜつつ、翻弄してみるけど全然です
もっと相手コートを良く見て、空いてるところを狙って行くってのを極めないと


年の功と呼ばれる攻撃を必要とされています。
頑張って穴、見極めるぞ!!

次の試合は…

October 08 [Wed], 2008, 20:18
10/26 レディースの試合
11/9  愛好会杯
11/23 交流大会
11/30 協会杯

以上、4つに参加します。
本当はもう一つあるんだけど、予定的に不参加です
けど、コレだけ出れば充分でしょ
11月、休日の内半分はインディアカの試合って事になるもん。


すべては協会杯のため
ここに照準を合わせて練習中はもちろん、試合中も調整する予定です。


私達がエースだと思ってるIさんとYさんに頼まれたら断れないし
こんな私達を必要としてくれるなんて本当、あり難い事です

連覇に向けて始動☆

October 08 [Wed], 2008, 0:39
毎週2回練習してる、インディアカ



インディアカとは
バレーみたいな、バドミントンみたいな、スポーツです。


私の居てるチームは30代から上の人が大半のチーム
なので、何気に若手
貴重な場所ですww



今まで2年以上続けてきて、段々褒められる動きが多くなってきました。



が、それとともに求められる事も多く、難しくなってきました。


いままでなら『そんな感じ、そんな感じ!』だったのが、『もっとこうしな!』みたいになってます。
ここでまた一つ大きくなるタイミングなんだと思います。



そんな時、我がチームのエースからある決意を伝えられました。



愛好会優勝と、協会杯優勝目指すから力貸して。って。



もちろん、とっても嬉しいお誘い。
それに、みんな仲良しなので一緒にプレイするのはとっても楽しい
のでお受けしました。
代表の人にもその意志を伝え、何とか承諾してもらいました。




そして、それから4人揃ったのが始めてな今日の練習。



厳しかった。。。
そして、凹み始めた私。。。
トスが上がりません
あんまり体調が良くなかった事も多少は影響してたのかもしれんけど、最悪でした



そして、試合の采配はセッターの役目だったりします。
けど、トスすらしっかり上げれないのに采配が出来てるわけない
偶然ブロックを上手く振れる事はあっても、なかなか故意には出来ない



とりあえず、これからの課題


安定したトスを上げる。
なるべく、その人の希望に沿ったトスを上げる。
1セット中に1回でも相手コートを見て、考えてトスを上げる。
アタックカバー、ブロックカバーを徹底する。
声出し。


とりあえず、こんな感じかな。。。
ひとまずレディースの試合に向けての練習もあるので、今月は強化月間としてインディアカ漬けになってみようと思います。
暇だったら体育館借りて自主トレしよかな
お相手募集中ww
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:straycat-i
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/straycat-i/index1_0.rdf