酉の市。そして最終回の巻。 

November 27 [Mon], 2006, 22:37

東京にきてはじめて知った「酉の市」。
何ケ所かでやっているみたいだけど浅草では「おおとり神社」です。
なんせ商売繁昌を願い、かっこめという熊手を求める人でいっぱい
11月の酉の日だけにするのでその年により、2回または3回と違ってきます。
今年は三の酉まででまさしく明日が最終回。零時からだし、そろそろ賑やかになってくるでしょう。
今年はダーリンとお友達御夫妻と一の酉に行って来ました。



土曜日だったこともあり、うう〜、押しくらまんじゅう状態の境内
なんとかお参りをすませてたくさんの熊手屋サンを見物。縁起物のきれいな熊手を見ていると儲かるような気分になってくる
見ていると欲しくなるけど家はいつも神社で売っている700円くらいの熊手を買います。
何でもおじいちゃんの遺言で買ってはいけないとか??
それはホントか分からないけど、熊手は小さい物でも5000円とか、おまけに毎年大きくしていかなければいけないらしくて、大きくて重そうな熊手を抱えるおじさんを見ると「おたく、もうかってんのんね〜」なんて眼差しで見てしまいます。

そして熊手の後は出店へ
今年ワタシの注目はたぬきせんべい
こんなぺらぺらせんべいが・・・          こんなになるんだからぁ〜↓





















それから自宅の引越しをすることになり、パソコンもしばらく使えません。
またこのブログに戻る事ができるかは分からないので取りあえず最終回にしておきますね
いままでお世話になりました。



本日のフラワーアレンジメント 

November 01 [Wed], 2006, 21:01
実は先週のアレンジです。
テーマはハローウィンなんですけど・・・。



カボチャがなければ分からないよね
もっと目と口をくり抜いてかわいくすればよかったかなぁ
10cmのオアシスに生けたのであっというまにできあがりっ
ではもうひとつ。

カボチャを半分にしてくり抜き中にミニオアシスを。
少し柿にも見えるかな。

ちなみにカボチャの中身は食用カボチャと同じように種もあり、匂いもカボチャでした
たぶん味も

IKEAにいきました。 

October 10 [Tue], 2006, 18:59
今、ちまたでうわさの(ちょっと古い表現?ん?)スウェーデンからやってきた家具屋さん『IKEA』へ行って来ました。すん〜ごい混んでいるだろうから、人ごみの嫌いなダーリンとは行く事はあるまいい・・・と諦めていたのだけど。あの先週の大雨の中仕事も当然休みなので聞いてみるとすんなりとOKヤッッター
誰もが憂鬱なあの雨の中ワタシだけが朝から浮かれぎみ〜
そもそもそんなに浮かれながら行くところなのか
それぞれ仕事をかたづけ、夕方しゅっぱ〜つ

着くと今まで見た事のないくらいの広い立体駐車場。
さ、さ、中へ



上のフロアはこんな感じでずうっと展示されていて、歩いているだけですべての展示を回れます。
ただ広いのでかなり歩くかも。
いいダイエットだぞっ



そして歩いてちょうどおなかがすいた頃にはカフェが。

お買得!? 

October 05 [Thu], 2006, 17:17
合羽橋道具まつりがあって安いらしいよという情報を合羽橋から遠く離れて住む人からきき、勇んで行きました
ここは「キャニオン」という洋食器のお店。
白いお皿ばかりです。


大きなグラタン皿と丸いディナー皿、スープ皿、カフェオレボール、合計7点買って3000円ちょっと 
なかでもグラタン皿は40cmぐらいあり1200円が480円に
新しい家に引っ越すまでは棚に入らないのでお蔵入りです。

2時間ほど見てたけど好きな輸入雑貨のお店と和食器の田釜には時間切れでたどり着けず、う〜ん気になります。セール中にまた行かねば
やっぱりいい物は早く売れてしまうらしくて初日の午前中から混んでいました。
みなさん物知りだな〜。

期間中には道具を供養するおたきあげがあるらしく、いったいどうやってするのか興味があるところ。。




そして今日は浅草の新仲見世で靴を買いました。
な、なんとコレ税込み1050円ちょっと奥さん、税込みよっ!てなかんじです。


雨の日用の濡れにくい靴をさがしてたのでちょうどよかった
今はブーツを見ている人がいっぱいいました。ブーツも2100円三足くらいまとめ買いしているひとも。
高い靴でも13000円ぐらいだったかなあ。
浅草は靴の職人さんや問屋さんが近くにあるから安いらしいです。
ワタシにとってはついつい寄り道が。。誘惑が。。
安物買いの銭失い、、とやらにならないようにしなくちゃね

お相撲観戦! 

September 29 [Fri], 2006, 18:56

何とも逆タイムリーな記事になってしまいますが、日曜日に大相撲千秋楽を観にいってきました。
相撲観戦はワタシもダーリンもはじめて
ドキドキ、ワクワクしながら九月場所はなるべくテレビを観て力士の名前を覚えて一夜漬けならぬ、一場所漬けで望みましたよ
2階席だったのでひろーい国技館の土俵に目が慣れなくてちょっと目がチカチカしてたけど(ピントフリーズ現象??キャー、老化だわっ)おもしろかったです。
一度は観てみるといいかも。

この一場所漬けのおかげでワタシは朝青龍のファンになり、優勝を生で見る事ができヨカッタ日本人じゃないけど彼は相撲界を盛り上げて、後輩の技術ももっとよくしようとしていることが分かるから。すばらしい横綱だと思うのです。(一場所漬けのくせに言っちゃったよ)来場所も応援してまーす



懸賞金のグルグルも長かったよ。
表彰式には小泉首相の代理として安倍さんが登場(もう、首相になってる!)
思いがけず見られてお得な気分でした。
また観に行きたいなぁ。今度は枡席で。(ピントフリーズ現象なんだもん・・・)

フラワーアレンジメント 

September 22 [Fri], 2006, 16:59
九月も半ばが過ぎ、めっきり涼しくなってきましたね。
ワタシは秋風にのって時折だいすきなキンモクセイの香りがすると鼻をクンクンさせています。
あー、いいにおい。もしうちに庭があったならキンモクセイで家を囲むのに。。。
それはさすがに臭いかな?トイレのかほり?
先週のアレンジメントです。


雑誌「花時間」を参考にしてチョコレートコスモス、ケイトウ、レモンリ−フのアレンジです。
深い赤い色とケイトウのもこもこ感があったかくて秋らしいアレンジになりました。
雑誌ではケイトウにチョコレートが2〜3個乗っていてお茶目な感じだったけど、先生のアドバイスでシナモンをワイヤーで留めました。

実はワタシはシナモンが苦手なため心の中で「うわっ、くっさ〜」と叫び、のけぞりながら作りました。
でもでも、とってもかわいいと思います、先生。ごめんなさい



おまけです。


先週丸ビルの周辺でしていたイベントのヒトコマ
イベント名も忘れちゃったけどあちこちにペイントされた牛が・・・。
30くらいあってラリーをして探し回っていた人もいました。
これは近くの小学生の作品。
近くでみると手描き感たっぷりのカラフルなが子供らしくてGoodでした。


お庭探訪 

September 07 [Thu], 2006, 19:13

先週の日曜日、池上本門寺へ行って来ました
目的は名園と知られている「松濤園」を見に行くためです。
ダーリンの仕事絡みでないかったまには勉強熱心さも見せております。

なーんて大きな本堂とビックリしながら中に入ると金金キラキラ
豪華な装飾品?(っていうのか?)にまたもビックリ〜〜
残念ながら撮影は禁止でした。




本堂から歩くこと約5分
松濤園に着きました。
これは亀島。カメがどこにいるでしょう??
一般公開は最終日だったのでたくさんの人が見学に来ていました。


あとここには力道山のお墓とか有名な人がお眠りになっているそうです。
ワタシが気になったのはこの小坊主像。
なんとも愛らしくたたずんでいました。

本日のフラワーアレンジメント 

September 01 [Fri], 2006, 21:33
8月は夏休みもあったのでレッスンは一回だけになりました。
久しぶりのお花でハサミの入ったポーチを忘れて行きそうになったり、月謝袋にお金を入れたのに家に置いていきそうになったり・・。
あたふた、あたふた始業式で夏休みボケの小学生の気持ちがちょっと分かるわぁ。

たっぷり二時間以上かけて作ったブリザーブドフラワーのアレンジです。
(先生とこの夏の想い出をあつ〜く語っていたので手よりも口を動かしていたためともいえるかな?)
フレームに入っているので立て掛けて楽しめます。
持ち帰る間にアジサイの一部を負傷してしまいました
これからはホコリと日光から守らなきゃ。

それから夏キラキラくじは?????やはり『はずれ』でした。
世の中そんなに甘くはないってことだね〜。



さいきん気になるもの 

August 30 [Wed], 2006, 16:06
この夏ワタシにしては当たるものがありました。
自販機でジュースを買うと・・・ピロピロリーオメデトウ!モウイッポン
コンビニでも『もう1本当たりました。今持って行きますか?』とレジのお姉さんが。
飲み過ぎて必要以上にお腹はいっぱいになるけどやっぱり当たりはうれしい

くじ運はいい波と悪い波があるとか。普段は悪い方だから今はくじ運いいのかな。
と、言う事はもしやこれも当たっちゃうかも〜〜。


 東京都の宝くじ、その名も夏キラキラくじ。
 サマージャンボは終わっちゃってたから。そして発表は明日です。
 こういう欲を出して買うひとにはきっと当たらないんだろうなー。
 夏休みの終わりと同時にワタシの密かなワクワク感も終わってしまうのでしょうか?







そしてもうひとつ、気になるもの。
アメリカで人気のドラマ『LOST』のDVDです。
飛行機事故で無人島に不時着して生き残った話だけどこの生き残った人が個性派ぞろいで次から次へと問題が発生するのでおもしろい。無人島でもうすぐ赤ちゃんもうまれそうだし。
今12本中の8本目なのでこれからもTSUTAYA通いは続きます



箱根のたび(その2) 

August 18 [Fri], 2006, 21:13

箱根の朝は霧の中でした。
普段は車の雑音の中で暮らしていると静けさが特別なもののように思えます。
鳥のさえずりも子供の時に行った「少年自然の家」のBGMみたい
いやいや、本物。周りに何もなくても景色を見て耳を澄ますと贅沢な気分にひたれるものです。



珍しく早起きをしてひとっぷろ浴びて散歩に出かけました。
泊まっていたのは強羅温泉の周りはかなりの急坂。
歩いているうちに汗ばんできました。



箱根登山鉄道のケーブルカー、朝の試運転をしているところにバッタリ。
アジサイの咲く季節は線路の両脇を彩ってきれいだそうです。
それにしても急な坂だわ〜

ホテルのお料理もおいしかったけど食い気の方が先走り写真を撮るのを忘れてしまいました。
帰りに箱根湯本で湯でたて玉子を買って近くの河原に降りてたべました。








回りはなんと黒色
白身はとろとろぷるるん
おいしー



帰りは江ノ島方面に戻り海水浴をして短いたびはおしまいです

P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なむなむ
» 酉の市。そして最終回の巻。 (2006年12月14日)
アイコン画像コハル
» 本日のフラワーアレンジメント (2006年11月10日)
アイコン画像なむなむ
» 本日のフラワーアレンジメント (2006年11月06日)
アイコン画像コハル
» お買得!? (2006年10月08日)
アイコン画像なむなむ
» お買得!? (2006年10月06日)
アイコン画像コハル
» お相撲観戦! (2006年10月01日)
アイコン画像なむなむ
» お相撲観戦! (2006年09月30日)
アイコン画像なむなむ
» お相撲観戦! (2006年09月30日)
アイコン画像コハル
» フラワーアレンジメント (2006年09月26日)
アイコン画像なむなむ
» フラワーアレンジメント (2006年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:strawverry
読者になる
Yapme!一覧
読者になる