☆透析DAY☆ 

January 02 [Thu], 2014, 20:12
2014年、
今日が初透析。

いつもの時間におうちを出たら、
道がすきすきで、
信号もスイスイ
いつもより早く透析センターに到着。

ロビーにいる、
透析仲間のおじさまたちや、
仲良しさんに、
新年のご挨拶ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「正月から、若いパワーもらったで、
 元気でいけるわー。」

って言われた(^_^;)

透析では、
私若い方なので、
いつもこうやって遊ばれてます(笑)

透析室へ入っていくと、
会うスタッフそれぞれに、

「今年もよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃」

とご挨拶。

仲良し患者さんのベッドをまわって、
新年のご挨拶。
なかなか自分のベッドへたどり着けません(´∀`*)ウフフ

私は、
去年の秋くらいから、
ボタンホールという穿刺方法で、
針を刺してもらっています。

針の先がトンガってなくてね、
前回の針穴のカサブタをはがして、
同じ所へ針を挿入する感じ。

普通の針は、
皮膚を切って血管へ入るけど、
ボタンホール用のダルニードルは、
先がとんがってないの。

なので無痛穿刺。
でも、
道が出来るまでは苦労しました。
私は痛いのを耐え、
技士さんたちは、
額に汗かきながら、
一生懸命刺してくれ、
今では血管の道から外れなければ、
穿刺は無痛!!
ありがたいことです

終了間際、
血圧90を切りそうだったので、
少し早めに終了してくれ、完了。
除水は生食と食事分プラスして1900。
一日あきの透析にしては、
ちょいいつもより増えちゃったな
でも、
私の除水マックス2000なので、
残さずに終われました(*^^)v


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


私のおうちの床の間に活けた、
お正月のお花。

万年青(おもと)です。
七五三、という、
おめでたいときにいける活け方です。



気分はもうお正月は抜けたけど、
床の間のお花をみると、
気持ちがシャンっとします。

お花のチカラ。
今年もいっぱいもらって、

頑張るそ〜\(*⌒0⌒)

あけましておめでとうございます(o^^o)♪ 

January 01 [Wed], 2014, 15:32


久しぶりのブログです。

お休みしている間に、
いっぱぁ〜いいろんなことがありました。
また少しずつ、
ここで書いていけたらな、って思ってます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





2014年、始まりましたね。

うちの元旦恒例は、
家族でおせちとお雑煮を食べ、
届いた年賀状をまったり見てから、
親戚のおうちへ新年のご挨拶へ。


今年の春に、
老人ホームにはいったおばあちゃんへ、
まずはご挨拶をしに行きました。

「おばあちゃん、新年おめでとー、
 みんなで来たよー。」

と手を握ると、
ギューッと握り返して、
ありがとうありがとう、
と、顔をクシャクシャにして涙してました。


普段、
週に2回は、私は絶対に会いに行くんだけどね。
姪っ子ちゃんとかは、
久しぶりだったので、
きっとみんなが来てくれて、
嬉しかったのでしょう。

でも、昨年暮れから、
浮腫がけっこう出ていて、
今日も呼吸がしんどそうでした。

96歳のおばあちゃん。

体調が心配です。
会いにいくことしか出来ませんが、
時間を見つけて、
いっぱい会いに行きたいと思ってます。

そのあとは、
親戚のおうちへご挨拶回ってから、
帰宅して、
こうして久しぶりのブログを書いています。


今日は水曜日なので、
火木土透析の私は、お休みの日。
ここ何年か、
元旦透析が続いていたので、
こんなゆっくりと、
新年を迎えられるなんて嬉しい
いつも賑やかで楽しい姪っ子ちゃん(小4)は、
パパの実家へおよばれ。

うふふ、
静かな元旦満喫しよぉ〜〜
(´∀`*)ウフフ


少しずつブログ書いていくので、
良かったら読みに寄ってくださいねo(^▽^)o



図書館ボランティア(*^_^*) 

September 14 [Fri], 2012, 16:41
今年の春ぐらいから、
図書館のボランティアを始めました


普段は、
図書館の本棚の書架整理や、
イベント時の受け付けや裏方など。

図書館にたくさんある本は、
決まりにのっとって並んでいるので、
返却された本たちを、
そのルールの順番に、
広い図書館の中を歩いて整理していきます。

この作業、
けっこう好き(#^.^#)
本が好きなので、
思わず立ち読みしそうになっちゃう(笑)


とはいっても、
春から最近まで、
体調を崩していたので、
まだ数回しか行けていません(+o+)


そして今日は、
小学生の校外学習で、
図書館探検の案内ボランティアでした。
初めてだったので、
先頭で説明する先輩ボランティアさんの助手で、
列の一番後ろからのサポート役。

今日は小学校3年生の児童103名と、
引率の先生合わせ113名でした。


3つの班に別れ、
それぞれの順番で回ります。

普段は入れない、
大きい地下書庫では、
珍しい本や、明治時代から保存してある新聞など。
子供たちは、
興味深そうに一生懸命でしたヽ(^o^)丿


私は子供が大好きなので、
すっごいかわいくて、

後ろから私がついていくと、
後ろの列の子たちは、
あれやこれや、
聞いてきてくれたり、

最後は男の子が、

「すっごい楽しかった〜〜、
 ボクまた絶対来る!!」

と、照れ臭そうに私にボソッと話してくれました。


最後は、
ばいばぁ〜いとみんなで手を振り、
お見送りしました。

案内ボランティアデビューだったので、
ちょびっと緊張していたのだけど、
はじまって、
子供たちを見ていたら、
一緒になって楽しんでました

しっかりお勉強して、
先輩ボランティアさんのように、
説明して子供たちに楽しんでもらえる、
図書館探検案内ボランティアになりたいです!(^^)!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひろりーな
  • アイコン画像 誕生日:12月10日
  • アイコン画像 現住所:三重県
読者になる
週に3回(火木土)4時間半のHDF(透析)を受けています。
今年の9月で透析歴19年目。
生け花の教室を自宅(出稽古も)で開いてます(#^.^#)
きれいなお花たちや、好きなお料理&お菓子つくり。
趣味のシャドウボックスや、クラシックバレエ、
そして大好きな平井堅ちゃんにパワーをもらいながら、
cry&smileな日々を送っています。
そんな、
ひろりーなのstrawberrykissな毎日を綴ってます。
読みに来てくださった皆さん、アリガトウ\(^o^)/
byひろりーな
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひろりーな
» 朝読書♪ (2012年09月12日)
アイコン画像みきてぃ
» 朝読書♪ (2012年09月12日)
アイコン画像ひろりーな
» 中華なお夕飯♪ (2012年08月13日)
アイコン画像ゴンさん
» 中華なお夕飯♪ (2012年08月13日)
ヤプミー!一覧
読者になる