大量・・・ 

April 05 [Sun], 2009, 19:46
もしかしたら、新しいお家に引っ越しするかもです。
決定は2週間後です。

新築のお家だから、いらないものは捨てようと、
お家の中の整理を始めました。

最も困っているのが、看護系教材。
結婚して学校へ行ったので、
教材がまるまる今の家にあるわけです。

しかも、「いつか使うかも」的なものって、
実は一度も卒後見なかったりしますよね。
さらに臨床で買い足した本とかもあるので、
もうどうにもなりません。

3年前に今の家に引っ越してきた時も、
実は邪魔だわ〜なんて思ったけど、
卒後すぐだったから、捨てるわけにもいかなかった。

でも、もう3年経ったし、思い切って半分に減らしました。
それでも半分はまだ捨てられなかった〜!!

それに加え、
私の荷物は大量の趣味材料(布とか描いた絵とか絵の材料とか)
お洋服も大好きだから、量が本当にすごいんです。

小物雑貨も大好きで、
気に入ったら何にも考えずに購入していたから、
そういうのも含めたら、私の荷物ばかり膨大なわけです。

夫は「おまえの荷物は多すぎると」と閉口しております。

古いものを捨てると、
新しいものがやってくるときいたことがあります。
滞った空気をきれいにしてみます。

新しい風がやってくるといいな〜。


久々に・・・ 

March 17 [Tue], 2009, 23:03
久々にミシン出しました。

アニマルコンプレックスの布が好きなので、
とりあえず買った感じの布ですが、
お弁当袋が傷んできたので、作りました。

あんな鞄やこんなものを作りたい・・・と、
頭で構成して材料を前にしても、
今月ずっと忙しめで、なかなか時間がとれません。。。

豆バッグも試作しなくちゃ・・・

ワンピースと小悪魔BAG 

February 15 [Sun], 2009, 22:08
ベロアの水玉生地でワンピースを作りました。

11月くらいから、他の合間にちまちま作ってたので、
今更の完成ですが。

一応型紙通りにつくったのだけど、やはり襟ぐりが大きかったので、
外着にはならなさそうです・・・

あまった生地で、カバンを作りました。

いつもながらに、型紙ナシの適当鞄ですが、
なかなか気に入りましたので、
レシピに加えました。

水玉が紫なので、
ラベンダー色を裏布にして、蝶もつけちゃってます。

なんとなく「小悪魔バッグ」と呼んでおります。

冬限定バッグです。

大きめかばん 

January 18 [Sun], 2009, 11:15
ネットでみていて、
「こんな形のカバンがほしい」と思ったので、
さっそく作ってみました。

表地は、ピンクの薄手のキャンパス地。
裏布は、以前夏ワンピースを作ったローンのあまり布。

この組み合わせで、すでにミニボストンを作って、
母にプレゼントしたという、
かなり気に入った組み合わせです。

私はいつも、かばんを買う時も作る時も、
「強度」と「ポケット」にこだわっています。

だから必ず裏布をつけて、
小物がたくさん入れられるポケットをつけます。

今回は大きめのカバンを作ったのですが、
裏布をポケットにまわす余裕がなかったので1つしかないのが残念ですが、
結構気に入りました。

またまたレシピ追加です。

さて、作ってはみたものの、用途はなんだろう。。。
よく似た色で、革の鞄を持っているので、
あんまり使うことはないのかも。

作って満足です。


ミュシャ展 

November 23 [Sun], 2008, 23:26
南青山の画廊へ行きました。
ミュシャ展です。

ミュシャの柔らかいタッチの絵には心が癒されます。
女性の表情がとても美しい。

それほど広い空間ではなかったのですが、
ミュシャに敷き詰められた空間では時間を忘れました。
原画におめみえしたときは、ほんとうに鳥肌ものでした。

そこで、とても気に入った四季の版画を買い求めました。

春が人気があるようなのですが、
私は夏に惹かれて、むしろ一目ぼれ。

しかも、本当は販売予定ではなかったようで、
お話したら女主人がわざわざ奥から持ってきてくださったのでした。

運命だわなんて、勝手に想像。

でも、これからこの絵をいつでもみれると思うと、
本当にうれしいです。

当初一人で行く予定でしたが、
夫が車で送ってくれたので、
表参道で一緒にお買い物をして帰りました〜。

ラッキー 

October 13 [Mon], 2008, 9:48
月末、両親の実家のある九州へ、法事で行きます。
そのとき、裁縫教室をしている叔母が、
高機能(?)ミシンを譲ってくれるそうです。

楽しみ!

私が買ったミシンは、ほんと安くて軽いんだけど、
フットレバーもなかったし、長時間使っていると縫い目が飛んだりします。
やはり安いだけあってすぐ壊れそうだな。って印象だった。

実家で使っていたのは重かったけど、しっかり縫えて使いやすかった。

それに近いものを譲ってくれるそうです。
しかもいろいろな刺しゅう機能もあるそうな。

そんでまた創作意欲がわき、布を買いまくってしまったのです。。。

いけばな 

October 04 [Sat], 2008, 23:40
いけばな展をみにいってきました。

とにかく、すごいなぁと見入るだけです。
プロが活けると、草花って本当にいきいきするんだなぁと思います。

私は以前生け花をかじったことはあるものの、
今や行事ごとにお花を活ける程度。

でも、心の保養になりました。

ピザ 

September 20 [Sat], 2008, 21:20
夫がピザを食べたいとというので、作りました。
以前パン教室へ行って、
思いの外うまくいったので、それ以来強力粉が常備してあります。

午後生地を作って、寝かせてる間に私はジムへ行き、
その間に帰宅した夫がころ合いを見て、
土台を作るという、完全共同作業です。

たいてい30センチ生地が二枚できます。

今回の具は、

1)玉ねぎマッシュルームコーンツナナスなど。
2)魚介

でした。

お酒はワインをチョイス。

たまにはこんな夜ごはんも素敵です。

じんべい 

September 07 [Sun], 2008, 18:25
夫用に作りました。

ズボンは初めて作ったのですが、
意外と単純なんだな〜と思いました。

生地は気持ちが良いですが、
縫い目が時々飛んだり、
ミシンの調子が既にあまり良くないです(汗)

安いから仕方ないのか。

つか、そもそもじんべいは着ていただけるのかしら。。。(爆)


ワンピース完成 

August 31 [Sun], 2008, 21:30
ピンクの花柄のローンで、夏ワンピース作りました。

かなり気に入っています。
が。

9月になったら少し秋色テイストをいれた夏服でいたいので、
なんとなくこのワンピが着れるのは来年かな〜なんて思ってます。

ワンピに合う丈短め(ボレロっぽい)カーディガンを、
来年用に探そうと思います。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:strawberry_pot
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる