卒園!! 

2007年03月17日(土) 21時51分
無事、8名卒園しました
ホントあっという間の1年間。
去年担任した子達に比べたら、ほんっと手のかかる8名だったけど、
式での姿を見たら、涙涙涙。
でも、またいつでも会えると思ったら、自然に涙も止まったっけ。
まぁ、前日に大泣きしたのもあって、式当日はなんか冷静に見れたんだよね。

思い出せば、去年は、ひどかった。
私の退職や、卒園直前にゴタゴタも重なって、入場から涙。
証書の名前はもちろん読み上げられないほどの涙。
おまけに、謝恩会でも涙。
こんなにも出てくるのものなんだと思った一日。
証書書きしてるときすら、涙で何枚も書き直ししたくらいだった。

あれから一年。
あの子達も、4月から2年生!!
今でも、一人一人の顔がはっきりと思い出される。
ステキな笑顔で毎日かよってるんだろーな。

つぶやき 

2007年03月06日(火) 21時26分
最近OPENした、ダイヤモンドシティ・エアリ
私も、日曜日ちょっと?いやだいぶ滞在してきたんだけど。

今日、子どもたちとその話をしてたら・・・

私「Aくんはダイヤモンドシティ行った?」

A「行ったよー。でっかかったよねー!」

それを横で聞いてたBくん。

B[オレの友だちも行ったって言ってた。
  ねーねー、でっかいダイヤたくさんあったぁー??」

大人顔負けの発言をすることも多い我がクラス。
でも、まだまだかわいいところもあるんだな〜って思った担任なのでした

あと2週間!! 

2007年03月02日(金) 20時46分
今年度もラストイベント、卒園式が迫ってきています。
今日は誕生会の後に、年中クラスと一緒に練習。
あれだけ、落ち着きのない子達が椅子に座ってじっとしていられるんですから、私もびっくり

問題?はここから。
ただでさえ8名しかいないから、一人一人頑張らないと声は聞こえないし、なにより私の喝が入る
でも、なんだか今日は違うぞ。
アレ・・・?
Rクン、ウルウル堪えてるよ・・・と心の中で突っ込みを入れつつ、
それを見てるうちに私もはじめての泣き
おまけに年中児もほぼ全員泣いて、途中から見学に来た年少児も泣いて、せっかくの誕生会のお楽しみメニューなのに、どんより空気で食べる羽目に。
しょっぱなからこんなんで、当日歌えるのかな・・・。

私も、昨年度は卒園に加え退職も重なって、練習の度に大泣きしてたから、今年度は、式当日まで泣かないぞと決めてたのに
そう簡単にはいかないみたい

雅号! 

2007年02月26日(月) 22時03分
私事ながら、この度、昇位試験合格いたしまして師範になりました
そして、先生から雅号を頂ける事に

ひなかざり☆ 

2007年02月21日(水) 20時08分
今日は、みんなでひな人形作り
あかりをつけましょ ぼんぼりに〜
なんてうたいながら、ほんわかな年長組でした

一人暮らし辞めることになりました。 

2007年02月13日(火) 20時12分
▼ 【地雷バトン】
ルール 見たらやる。
タイトルを「・・・辞めることにしました」
に設定する。地雷バトンです。

**************************************************
半分本気。
不審者を見て以来、一人暮らしが怖くなりました・・・。
**************************************************

▼見たらスグやるバトン←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。マイミク様は足跡をつけた瞬間 『見た』と断されますので要注意!!

●好きなタイプを外見で答えよう!
優しい目の人☆

●年上が好き?
年上好き〜!

●財布はどんなのを使ってますか?
ルイさんのがま口。使いやすい☆
 
●携帯電話はどんなのを使ってますか?
D902i 

●携帯ストラップは?
付けてませーん。

●手帳って持ってますか?
持ってます。仕事の予定ばっかり・・・↓

●バッグはどんなのを使ってますか?
最近は、ガルシアマルケスの出番が多い♪

●[バッグ]の主な中身は??
財布・けーたい・ティッシュ・ハンカチ・デジカメ・ヘアトリートメント(この時期は必需品)・歯ブラシ・ガム

●星に何を願う?
毎日笑って過ごせますように☆

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
赤か黒か白

●好きな曜日は?
土曜日!

●最後に観た映画は?
幸せのチカラ

●怒ってる時にどうする?
誰かに聞いてもらう。

●お年玉何に使う?
クルマ!!

●夏か冬どっち?
冬♪

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
先月かな。
前の職場の保護者からのあったかい手紙で。

●ベットの下に何がある?
カーペットが敷いてある!

●昨夜何した?
実家から代車istで快適に帰ってきた〜!

●好きな車は?
マーチ。かわいい♪

●好きな花は?
ガーベラ

保技研発表会 

2007年02月04日(日) 21時18分
今日は、保育技術研究会(通称:保技研)の発表の日
新設園でただでさえ忙しい中、4グループに分かれてそれぞれ1つのテーマを設けて進めてきた。

私たちのテーマは『食育』

テーマを考えていた6月。新年度がスタートして、園での生活にも慣れた子どもたち。
そんな中、保育に携わる上で昼食時の残食がすごく多くて、
視覚的に“緑=野菜=おいしくないもの”ととらえている子どもたちが大半ってことに気付いた。
最近よく耳にする『食育』って言葉。
食べたいものがいつでも手に入る現在、食べることそのものに興味が薄い子どもが増えてきているのも事実。

“おいしいと感じること” “体験すること”

食育といる広いテーマの中から、昼食時の残食に重点を置き、
“食べることが楽しくなる食育”を日々の保育でねらいを持って子どもたちに働きかけ、子どもたちの変化を見守ることにした

栽培活動
クッキング活動
保育活動
食育遊び

すごく忙しい中だっただけに、ホント苦労だらけ。
このために、何度残業したことか
でもでも、その甲斐もあって発表は大成功

子どもたちも・・・
@食材の名前を言えるようになった(きのこの仲間には、しめじ、しいたけ、えのきがある等)
A何でも食べると大きくなることがわかって、苦手なものも食べようとしていた
B食べ物の効能(ほうれん草=肌つるつる、にんじん=目がキラキラ)を働きかけることで食べようとする意欲が出るようになった
C残食に芋類が多かったが、収穫祭の焼き芋大会後は減った=自分で栽培、世話、収穫することで食べる意欲に繋がっていった
D全体的に残食が減り、当初の4分の1程度になった

などなど・・・。

子どもたちにとっても、保育士にとってもすごくいいテーマでした


そして、その後、来年度のクラス発表

私、二歳児になりました

節分イブ。 

2007年02月02日(金) 21時05分
今日は、豆まき会
朝の合同保育から、みんなそわそわ
3歳児の女の子なんて、うちのクラスの男の子に、
「鬼さん来たら、守ってくれる?」とお願いしてたり

豆まき会では、赤ちゃん組が保育士が作った鬼たちに豆まきする姿を見て、余裕を見せる子どもたち。

そんな姿を見て、いまにみてな〜と思ってた保育士たち

赤ちゃん組がいなくなって、太鼓の音とともに鬼が登場


←2Fから登場








子どもたちの表情を見せられなくて、すごく残念
この後、2Fからホールにきて、みんなで豆まきしました
あまりの迫力に、顔が真っ青になる子、逃げまくる子、大泣きする子、保育士にしがみつく子・・・。
無事、退治して、保育室に戻ったものの、また保育室にやってきてパニック状態に

「もう悪いことしません。許してください〜〜〜ぃぃ」なんて言う子もいたり。

その後の給食は、恵方巻き
よっぽど怖かったようで、もう鬼の話するのやめようよぉ。なんて言ってました。
ちなみに、お隣のクラスは食欲がなくなり、かなりシーーーーンとして食べてました

夕方、職員室で写真を編集しつつ、保育士は大爆笑
腰抜けてる写真あり、必死に保育士にすがる写真あり。
いいショットばかりで、今日はかなり面白かった〜来年は、私が鬼やるわなんて話してましたとさ。
来年の豆まき会も、楽しみ

←保育室をまわる鬼たち。

!!!!! 

2007年01月31日(水) 22時08分
気付けば1月も今日でおしまい。
来月は、幼保小連絡会に6箇所も行かなくてはならなくて大忙し
うちのクラス8名しかいないのに、6つの小学校にバラけるんです

さてさて、今日もやっとこ仕事を終えて、アパートの駐車場に車を停めていたら・・・
怪しい人がいる・・・
知らないふりをして私も停めていたんだけど明らかにこっちを見ている
さすがの私も、車を降りる勇気が持てず、様子を伺っていたら・・・
あきらめたのか、ようやく歩き始め・・・かと思いきや、立ち止まって振り返ってるし、近所の駐車場の車の中のぞいてるし・・・
怖くなってそのまま、交番へ行ってきました〜〜
ある程度説明して、パトカー2台でまわってくれることに!
その間、コーヒーを頂きつつ、一緒に語ってきた
警察官のおじさんにも娘さんがいるみたいで、娘のように心配してくれて
しばらく、巡回強化してくれるようです

こういうとき、一人暮らしって怖い〜〜〜

第二弾!! 

2007年01月04日(木) 13時05分

アレンジしてみた
大好きな花に囲まれて毎日生活したい

色紙も購入。なんか一文字でいい字ないかなー?
しなcあたり、いい字ひらめきそう
ってことで、よろしくぅー
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆ⇔しなC
» あと2週間!! (2007年03月06日)
アイコン画像まゆ⇔しまちん
» あと2週間!! (2007年03月06日)
アイコン画像まゆ⇔ゆっち
» あと2週間!! (2007年03月06日)
アイコン画像しなc
» あと2週間!! (2007年03月06日)
アイコン画像しま
» あと2週間!! (2007年03月04日)
アイコン画像ゆき
» あと2週間!! (2007年03月03日)
アイコン画像まゆ⇔しなC
» ひなかざり☆ (2007年02月25日)
アイコン画像しなC
» ひなかざり☆ (2007年02月23日)
アイコン画像まゆ⇔しまちん
» 一人暮らし辞めることになりました。 (2007年02月19日)
アイコン画像しま
» 一人暮らし辞めることになりました。 (2007年02月14日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:strawberry831
読者になる
Yapme!一覧
読者になる