休日 

May 24 [Sat], 2008, 19:41
みなさん休日はどう過ごしてますか?


社会人になってから、結構聞かれるようになったこの質問。
毎日、残業が続くと精神的にも体力的にも
限界を感じる日々。

休日くらいはゆっくり体を休めてリフレッシュしよう!
家のまわりにオシャレなカフェがあるし、開拓しよう!!
ときめた。
それから、休日のランチはカフェにいって本を読んだり、
ゆっくりとした時間を過ごすようにしている。

東京に住み始めて1年経つけど
おかげさまで、最近になって、やっとまわりのお店がわかるようになった。
今日もそんな優雅な休日を過ごすはずだった





が・・・・






来週、会社主催のテニス大会があり、
パーティーで踊りがあるから、週末覚えてくるように宿題がでた。

その気になる踊りの曲がこれ。





http://www.youtube.com/watch?v=w6Vp60Gpuq4





ってか、この曲知りません。
1週間でこの高度な踊りを覚えるって。。。
そんなの誰がどう考えても無理だよね?
去年はタッキー&翼のVenusだったらしい。
去年のほうがよかった・・・

ちょっと見て、さっき、練習しようとしたけど
田原さんが歌いはじめるまでの振り付けを覚えるだけで
体力的についていかない。。。
今週は筋肉痛になりそうな予感がする。
ネットサーフィンを始めてしまっている時点で
もう早速あきらめムードです。



誰か短時間でこのダンスを覚えられる方法教えてください。

 

April 01 [Tue], 2008, 23:41
最近、小雨の日でも、風が強い日でも
歩いて会社にいってます。
帰りはどんなに疲れていても、頑張って歩きたい。

そんな気分にさせてくれるのが
つい、うっとりと眺めてしまう

キレイな桜並木








桜を見ていると、なんだか幸せな気もちになる。
冬は寒くて、ベッドから起き上がることさえも嫌だったけど
春は暖かくて、歩く楽しみがあっていいね
もうすぐ散ってしまうのかと思うとちょっと残念だけど。




さて、今日は入社式!
まだ新しいスーツを着た初々しい新人をこっそり遠くから眺めていた。
1年かけた研修がやっと終わった!!って思っていたら2年目突入。
「まだ一年目です!」っていってしまいそうなくらい実感がわかない。


明後日は新人研修で自分の部署や仕事について発表。
今すごく楽しい仕事をさせてもらってるけど
それをうまく伝えられるのかな・・・

仕事面白そうって思ってもらえる新人がいたらいいけど
とりあえず、眠たくならないような発表にしなきゃね(笑)
去年、研修で急に襲いかかってくる睡魔と
必死にたたかっていたことを思い出してしまった。

今日の収穫 

February 11 [Mon], 2008, 22:31
もうすぐバレンタインですね
街を歩いてても、バレンタインムード。
今日は女の子がバレンタインの準備で忙しい日だっただろう



毎年、バレンタインの日は何かしら作ってたけど、
今年は研修の事例演習とかぶってしまった。
グループワークなんだけど、
ほぼ毎日、平日は業務時間後にグループ集まりがあって、
帰ってくるのは深夜。
お菓子を作る時間と余裕はないと判断して断念


今日、お世話になっている会社の人にチョコを買いにいった
デパ地下が多い銀座は混んでいるだろうっと思い、渋谷へ!!
でもやっぱり混んでたよ〜
特にチョコレート売り場の一角は人ごみがすごくて、
なかなか前に進めない

後ろにいた小さい男の子は

「お母さん、こわいよ〜・・・」

っと泣いていた。そりゃこわいね。
だって、みんな人ごみに苛立ちを感じているせいか
ちょっと怒り気味の顔で押し合いながら歩いてるもん。
特におばちゃん。あの押しの強さにはちょっと引く。
小さい子どもをこんな混んでるところに
連れていったらかわいそうだね。


さて、今日の収穫です。




人生でこんなにもチョコレートを買ったのは、初めてかもしれない。
帰りはかなり重かった。
当日これを会社にもっていくのかと思うとちょっと憂鬱。

試食は全くせずに見た目だけで選びました。
かなりセンスが問われるチョコレート選びだった気がする。
喜んでもらえるといいなぁ

パンプキン 

October 30 [Tue], 2007, 21:20
明日はハロウィン!
よく昔はでっかいカボチャを買ってきて切り抜いてた。
しかも歯を切り抜くとき失敗して
歯かけカボチャになった時もw
それはそれでかわいかったんだけどね。

最近、はまってるのが母親がお土産に
買ってきてくれたパンプキンジャム☆
シナモン風味でどこか懐かしい味。
これが結構おいしい。
何で食べた味なんだろう?パンプキンパイ?
思い出せないのが悔しい。
日本でも売ってればいいのに。



日本にきてからは、全然ハロウィンらしいことをしなかったなぁ〜
週末にね、後楽園にいったら
仮装した人がめっちゃいて、ちょっとびっくり。
しかも結構アニメマニアらしき人が多かった。
でね、更に驚いたことが・・・

みんなちゃんとスーツケースを持ってきてたの。
帰りの電車でスーツケースをもった人を見たとき
「あ〜この人仮装してたんだな」って。
仮装した格好で電車で乗るのは恥ずかしいのかな?
やっぱそこらへんは日本人だよね。


今年のハロウィンは部署飲みになりそう。
残念。
少しでもハロウィン気分を味わうのに
お菓子でももってこうかな!

小さな幸せ 

September 17 [Mon], 2007, 15:38
社会人になって半年。
毎朝決まった時間に起きて、仕事をして、
帰った後は決まった時間に眠くなる。
学生の時は、あんなにだらけた生活を送っていたのに
社会人になって、規則正しい生活になったと思う。

そして、時間が過ぎるのもとても早い。
夏が季節の中で一番好きで
毎年、花火大会とか海にいってた。
今年は気がつけば夏になって、
今年は夏らしいことは一つもできずに終わってしまった。
こうして季節感を全く感じることなく
あっという間に一年が過ぎていくと思うと
なんかさびしい。

でも、昨日は唯一夏らしいことをした。
毎年、十番祭りがあって、
今年の新人はこの地域行事に強制参加だった・・・
立地条件のいい寮に住まわせてもらってるから何もいえない。

はっぴと半たこを初めて着たんだけど
他の人にはあまり見せたくない姿だった。
この日、人生初めて、おみこしをちょっとだけ担いだ!!
ちょっと夏っぽい!!って思って、初めはテンションあがってたけど
身長が足りず、途中で断念。
後半はほとんど担がなかったのに
十番周辺を歩き回るだけでも足に結構くる・・・
終わった後は町内会からお赤飯や飲み物、おこずかいを頂き、
人事からハーゲンダッツのご褒美が待っていた!!
労働後の小さな幸せだった☆
でも来年は実家に帰る時期をうまくかぶらせて参加しないだろう・・・

先月は「みんな今、夏休みなんだ〜・・・」って思うと
今までにない仕事の疲れを感じた気がする。
今月は連休続きだ!!って思うと
すごく元気になる。ほんと単純。
休みが少なくなったせいか特に大きな楽しみはないけれど、
小さなことで楽しみに感じられるって幸せなことだよね。

ものもらい? 

June 27 [Wed], 2007, 22:08
梅雨に入ってじわじわと暑くなっていく。
自分の夏の必需品は
ずばり、ベビーパウダー☆
あせっかきだから毎年背中にあせもがでて
それがとってもかゆいのだ><
この時期、ベビーパウダーは離せません。



夏は一番好きな季節だけど
嫌いなものもある。

それは、虫!!!!

世の中で最も消滅してほしい生き物。


昨日の夜は蚊との戦いでした。
足や腕やら刺されるけどどこにいるか
わからないし、目が覚めるし・・・
初めは、窓も開けずに我慢していたが
作戦を変え、
クーラーをつけて、かけ布団をすっぽりかぶることにした。
おかげで腕や足は刺されなかったものの・・・




朝起きたら、




右目のまぶたが




ぷく〜っと腫れていたっ!!!




目がとっても重い・・・↓
重さに耐えられないのか、目が半分ちょっとしか
開けられない。こんな状態で出勤できない(T_T)
ラッキーなことに会社の目の前に大きな病院があり、
近くにある処方箋のお店で眼帯をゲット!!
早速つけてみた。

会社ですれ違う人に
「ものもらい?」
っと心配される。
眼帯する人はものもらいの人が多いのかな??

社長には「山本勘助のものまねかぁ!!」
っとかいわれるし・・・

山本勘助って誰ですか?



帰ってから、即効スーパーに行って
虫よけ、虫スプレーグッズをたくさん買ってきた。
お願いだから、効いてくれ・・・
左目も刺されたら、明日は会社じゃなくて病院行きです。



みんなも蚊には気をつけて!!><

究極の選択 

June 25 [Mon], 2007, 20:10
久しぶりの日記。
知らぬ間にyaplogにも足跡機能がついているし!!><



早くも、社会人になって4ヶ月が経とうとしている。
データ分析とかマーケティングみたいな仕事をする部署に
配属になったせいか、毎日excelと格闘
「こんな便利な機能があったの!?」
っと一日、一日に新しい発見あり!!

部署の中でも担当が三つあるんだけど
自分がいる調査企画担当は、
上司以外の若手がみ〜んな筑波出身。
筑波派閥と呼ばれているのにも納得(笑)


同期とも先輩社員とも徐々に距離を縮め、
今週末はテニス合宿@修善寺☆
久しぶりのテニスだぁ〜っと楽しみにしていたが
気づいてしまった。






夏のセールとかぶってるじゃんっ!!!



毎年、夏とお正月のセールは
お姉ちゃんと一緒に服探し。
特に今年は社会人用の服や靴がほしい。
春から我慢していたのにぃ〜
先週もらったボーナスをぱぁ〜っと使いたい


そして、今日、おそるAテニス合宿の幹事の人に
聞いてみたら、朝出発らしい。しかもセールスタートの10時に・・・
テニスもしたい・・・!!!><
でもセールにもいきたい・・・!!!><



どうする?どうする?どうする?一体どうすんの!?
(ちょっと古いけどw)




っと、究極の選択を迫られたとき、
幹事の人からお得な情報をゲット!
修善寺のホテルまでバスがお昼からでているらしい。

しかも
片道2,500円!!これは安い
着くのは夕方になってしまうけど
やむを得ない。
セールでたくさん買って、
次の日おもいっきりテニスを楽しまなきゃだよね
ショッピングリスト作らなきゃ☆


GW 

May 07 [Mon], 2007, 22:04
GWってどこいっても混んでるよね。
しかも今年は前半と後半と分かれてて
2日だけ会社いくって超微妙だった・・

前半はつくばと昭和記念公園へいってきた
つくばは細々とした買い物して
修理のデジカメとりにいったくらいだったなw
まだつくばを離れて一ヶ月くらいしかたってないのに
懐かしく感じてしまった。

昭和記念公園は同期と一緒に
ご飯をもちよってピクニックしにいった
公園なのにあそこって入園料とるんだね。
でもラッキーなことに前にいたおばさんが
チケット販売機で余分に一枚でてきたらしく
親切にそのチケットをくれたのだラッキー
おばちゃんありがと!
昭和記念公園って超広いね
どろけいとかバトミントンしちゃったよ!
体力が続かなくてどっちも一瞬で終わったけどw
また、天気がいい日は愛犬つれていきたいなぁ〜


後半は渋谷とか新宿で遊んで、親のプレゼント探したり
のんびり過ごしちゃった。
なんか色々自分の中でモヤモヤして
自己嫌悪になったこともあったけど
GWで友達に全部聞いてもらったら、
ちょっとすっきり
まだわかんないことはいっぱいあるけど
気にし過ぎないようにしよう。
やっぱり、お休みって大事だよね
リセットできる気がする。
つい休みモードでなまけちゃう時もあるけどw
もうしばらく7月まで連休無いのかぁ・・

また、週末を楽しみにして仕事頑張ろう☆

社会人・新生活 

April 08 [Sun], 2007, 10:02
卒業して引っ越してからやっとネットができる環境になった
ネットがないと色々と不便なんだよね
イタリア旅行のこととか、富士急とか、卒業式のこととか
た〜くさん書きたいことはある

けどデジカメを修理にだしてるから
無事戻ってきたから書こうかと。
これで戻ってこなかったらしばらく立ち直れないね><





さて、
卒業式を終えた次の日に東京へ引っ越した

東京での新生活は
うるさくて、ごみの分別が徹底されてて、冷たい人が多くて・・・・・

部屋は
狭くて、あまりキレイではなく、収納がない・・・・





っていう勝手なイメージがあったけど



意外とまわりは静かで、ごみの分別もそれなりにでき、
寮ってこともあるせいかみんな感じいいし
商店街の人もやさしいし

部屋は普通に前の家とはあまり広さはかわらず
築5,6年(?)であるせいかキレイで意外と収納があり




そして、かなりの好立地

通勤は、電車でいっても25分。
歩いても25分。
定期買っちゃったけど、これから歩こうかな。
一駅とはいえど、乗り換え後の満員電車に乗るのはちょっと嫌。
休日は家から六本木まで歩いていける。

同期はみんな同じマンションに引っ越してきたから
みんな帰りは一緒
今週末は六本木ヒルズと東京タワーがベランダから見える同期の部屋で
みんなご飯を食べよう計画も

こんな感じで新生活には少しずつ慣れてきて、楽しんでるよ!
今度遊びに来てください




大学を卒業し、4月から社会人デビュー★


先週は入社式と研修があり、
ずっと話を聞いて最後に感想文を書くんだけど
学生時代よりも頭をフル回転させてメモをとりながら
聞いてるから、帰った後はみんなぐったり・・・・・・


最近、チョコレートがとってもおいしく感じる。
朝・昼は頭を使って疲れているせいかかなり癒される。
今週の研修はあまり頭を使わず、外にでて見学だから、ちょっと楽しみ

今、気になっているのは
来週の配属発表。かなりドキドキするよ
希望の部署にいけるといいなぁ
あと2週間の研修、頑張ろう

学会 

March 09 [Fri], 2007, 16:54
北海道では冬の自然を満喫し
筑波山の梅まつりでは、一足先に春を感じた
楽しい楽しい学生生活最後の春休み





しかし、
春休みといえどまだやらなければいけないことが残っていた。


そう。学会発表
都市計の最終発表でトラウマになって
もう自分の研究を発表したくなかったんだけど
うちの研究室は学会発表が必須で
発表しないと卒業できないらしい・・・

1月にレジュメを提出したから
後は発表練習だけだったんだけど
やっぱり自分ひとりだとうまく説明できない上に
図がぐちゃぐちゃで更にわかりにくい・・・・


先輩達に2日間発表練習をみてもらって
アドバイスもらったり、図を直してもらったり・・・
もう先輩達には感謝、感謝、感謝!!!





発表当日、会場へ向かう途中
TXの中で原稿の最終チェックをしてもらい
準備万全で発表へGO!



発表のときは研究室全員そろって発表見にきてくれたし
安心して発表ができたよ!
前回の最終発表ではうまく受け答えできない上に
発表の流れが速すぎて先生をがっかりさせちゃったけど
今回の発表終わった後
「今までで一番いい発表だった」っていってもらえて超うれしかった☆
でも先生が狙っている
若手優秀賞(図書券1万円)はたぶんゲットできないだろう・・・・
次の学会発表(@福岡)は一緒に卒論を頑張ってきたS君が発表
週末で休みだったら応援しに行かなきゃ☆


他大の人の発表をみておどろいたのが
パワポじゃなくて







なんと、





オーバーヘッドを使ってたの!!!!
アメリカの授業はほとんど黒板かオーバーヘッドを使っていて
見慣れていたけど
大学入ってからは使ってるところをみたことなかったから
見てて、超〜〜〜〜〜懐かしかった!
でもやっぱりオーバーヘッドよりもパワポのほうが使いやすいよねw



発表も無事終わり、
すっきりした気持ちでイタリアいってきます
一週間くらい連絡取れないので
何かあれば、一週間後に連絡ください!

2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆき
» 今日の収穫 (2008年02月13日)
アイコン画像まや
» 今日の収穫 (2008年02月12日)
アイコン画像ゆき
» 小さな幸せ (2007年09月29日)
アイコン画像まや
» 小さな幸せ (2007年09月23日)
アイコン画像ゆき
» ものもらい? (2007年07月02日)
アイコン画像yukiyo
» ものもらい? (2007年06月28日)
アイコン画像ゆき
» GW (2007年05月13日)
アイコン画像yukiyo
» GW (2007年05月08日)
アイコン画像ゆき
» 社会人・新生活 (2007年05月04日)
アイコン画像yukiyo
» 社会人・新生活 (2007年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:strawberry-ave
読者になる
Yapme!一覧
読者になる