葉山でアウトリガー。 

2006年08月12日(土) 21時34分

葉山の海にアウトリガーカヌーの試合に行ってきました。

アウトリガーとは?
http://ohanahoe.hp.infoseek.co.jp/index.shtml

カヌーなので、片方漕いで前へ進む、という基本的な動きは
普段やってるドラゴンボートと似ているけど、少し違う。
使うパドルも違う。

試合結果は、決勝進出できず。
惨敗でした。

他のチームと比べてみて、大いに反省すべき点は、
基本的な「ガタイ」の違い。
他のチームはかなり筋肉マンたちで、
テクニックというよりはそのパワーの差で負けた、という感じでした。

もっと強くならないといけない。
良い刺激になった試合でした。

ちなみにその後は海水浴、
海の家でバーベキュー、花火と
夏の遊びを満喫してきました。夏休み、って感じで最高でした!

タイヨウのうた。 

2006年08月11日(金) 20時34分

映画、「タイヨウのうた」見ました。

やばい、泣けすぎ。

何が泣けたって、
父親役・岸谷五朗の娘に対する愛情ですね。

最近、なんか「親心」に泣けるようになった。

数年前まではぜんぜんピンとこなかった感覚なのに、
最近本当に「親心」がよく心に響く。
子ども持った経験は無いのに。年のせいかな・・・?

ゲド戦記。 

2006年08月06日(日) 17時52分

ジブリ映画好きです。
こないだゲド戦記見てきました。

ゲド戦記は宮崎駿の息子、宮崎吾朗の初監督作品です。

感想は、
やっぱりどうしてもお父さんの感性と比べちゃって、
いまいち感が残りました。

大変だね、2代目って。

リーダー的役割をやるということ。 

2006年07月30日(日) 21時45分

リーダー的役割。
今まで、人生でほとんどやったことないです。
先頭に立って人をぐいぐい引っ張っていくとか、
みんなに気合いを入れるとか・・・。
けっこう苦手な部類です。

でも今回、ドラゴンボートの大会で、
我らが東京龍舟から送り込んだ4艇のうちの、
1艇のキャプテンをやらせてもらいました。

リーダー経験ほとんど無い上にドラゴンボート1年目の初心者なので、
最初はとにかくどうしていいか戸惑ってオロオロしてました。
でもチームメンバーが持ち上げてくれたり、
キャプテンとしての僕に期待をしてくれて、
だんだん気持ちよくなっていきました。笑
(チームメンバーみんなの持ち上げ上手に感謝!笑)

いろいろ考えないといけないことも多くて、悩んだりしたけど、
終わってみると本当に楽しかったと思います。
チームメンバーのみんなにいろいろ教えて頂いたり、
足りないところを補って頂いたりして、
みんなでいろいろ出し合って、ひとつのチームを作り上げた感があります。
この試合期間、いろいろ考えたり学んだことは、
僕の人生にとって本当に貴重な良い経験になりました。

試合が終わったあとのこの土日。
キャプテンという立場じゃなく、普通のいちパドラーとして練習に参加して、
本当に気楽だなあ、と安堵感たっぷりだったのもさながら、
心のどこかに少し物足りなさもあります。

リーダーをやるのは大変だけれども、
それだけにやっぱり得るものがすごい大きいです。
もっと積極的にいろんなこと、やっていこうかな。

久々に外貨転がし。 

2006年07月28日(金) 21時54分

最近、仕事とドラゴンボートに夢中で放ったらかしだったけど、
久々に外貨運用の状況確認してみました。

あれ?
けっこう儲かってる。。。

放っておいただけで増えてると、
相当得した気分になりますねー。

よし、パーッとやるかーっ!!  ←絶対貯まらない性格・・・。

久々の大失敗。 

2006年07月26日(水) 22時58分

何で失敗かとゆーと、仕事です。

久々に完全100%自分の責任の大失敗した。

ドラゴンボートの優勝で浮き足だってるんだろーか。
凹むなあ・・・。

でも、家に帰れば凹みながらも
腕立て・腹筋は欠かさない。

かなり、仕事より余暇の優先度が上がってきている、
ダメなモードです・・・。

チームを強くする要素。 

2006年07月23日(日) 22時02分
先週の優勝をふまえ、昨日、これからのことについて
ドラゴンボートチームのミーティングがありました。

チームを強くする3つの要素に対して、
どういう施策をうっていくか。
 1)チーム上位層のパワーアップ
 2)チーム全体の底上げ
 3)チームの規模の拡大

100人を越える会員が所属するうちのチーム「東京龍舟」。
http://www.tokyo-dragon.jp/
それだけの人数の社会人が所属するチームをどうマネジメントしていくか。
本当にやりがいのあることだと思う。

こんなことを考えていて、
つくづく自分は「チーム」が好きなんだなーということを改めて実感した。
昔から、自分が所属する「チーム」とか「集団」が好き。
それをどういう風によくしていくか、と考えるのが好き。
社会人になってから、あまり集団を意識しない中で、
とても良いチームとめぐり合えました。
この集団をどうしたらよくしていけるのか。
その答えを見つけるために、
僕の人生、しばらく時間使ってみようと思います。

優勝!世界選手権へ!! 

2006年07月17日(月) 21時35分
昨日の大会、
我がチーム「東京龍舟」は見事、優勝!!!!
来年の世界選手権出場権を獲得しましたっっっ!!!
シドニーだーーーっ!!

1日、本当に楽しかったです。
普段はいろんな仕事してる社会人たちが集まって、
朝からアツく燃えて、気合込めてヨーイドンして
同じ目標・ゴールへ向かって心をひとつにして一直線!
勝って感動して、涙があふれて止まりませんでした。
ここ5年ぶんくらい泣きました。

去年のシーズンオフ直前にチームに入って歴史が浅い中、
今回2軍艇のキャプテンをやらせてもらって、
チームのみんなと一緒に燃えて、悩んで、泣いて、
やっと本当の意味で「仲間」になれた気がします。

最高の財産。
ドラゴンボートと出会えてよかったです。
受け入れてくれたチームメンバーに感謝。

いざ、大阪へ! 

2006年07月15日(土) 0時42分

さて、日曜日の試合に向けて、
これから大阪へ行ってきます。

いざ、大阪・桜ノ宮へ!

全力出し尽くしてきます!

しかし本当に、社会人になってからこんなにアツくなれるなんて、
それ自体がすんごい嬉しい。楽しんできます。

最高のチームメンバーと頑張ります。 

2006年07月13日(木) 22時23分

今週末、
ドラゴンボートを1年間頑張ってきた成果を
ついに発揮する時です。

最高のチームメンバーに恵まれました。
キャプテンとしてこんなに嬉しいことはありません。

出し切ろう。燃え尽きよう。
んで、最高の打ち上げになるように!

燃えます。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すとれーときゃっする
» 久々に外貨転がし。 (2006年07月30日)
アイコン画像あるちゃん
» 久々に外貨転がし。 (2006年07月29日)
アイコン画像すとれーときゃっする
» 久々の大失敗。 (2006年07月28日)
アイコン画像あるちゃん
» 久々の大失敗。 (2006年07月27日)
アイコン画像くみこ
» 久々の大失敗。 (2006年07月27日)
アイコン画像めい
» チームを強くする要素。 (2006年07月24日)
アイコン画像すとれーときゃする
» 優勝!世界選手権へ!! (2006年07月23日)
アイコン画像C
» 優勝!世界選手権へ!! (2006年07月19日)
アイコン画像miho
» 優勝!世界選手権へ!! (2006年07月19日)
アイコン画像くみこ
» 優勝!世界選手権へ!! (2006年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:straightcastle
読者になる
Yapme!一覧
読者になる