厳しい状態がいつまで続くのか・・・

«2009年03月 | Main | 2009年01月»
関川村で子供議員活躍 / 2009年02月13日(金)

子ども議員に村長らたじたじ 新潟日報

これを東京都知事相手にも、やって欲しいですねぇ。きっと誰か泣いちゃうよ〜


 
Posted at 23:48 / 社会 / この記事のURL
コメント(0)
Sapphire Radeon HD 4850 X2 2GB / 2009年02月12日(木)

Sapphire Radeon HD 4850 X2 2GB @ TECHGAGE


 
Posted at 23:55 / PCパーツ / この記事のURL
コメント(0)
独身男女の仮面舞踏会なんてあるのか! / 2009年02月11日(水)

あなたはだあれ?独身男女の仮面舞踏会 北九州 asahi.com

どうやら金と暇をもてあました、今時頭に来る連中の集まりらしい。


 
Posted at 22:58 / 話題 / この記事のURL
コメント(0)
ブッシュは戦後最大の社会主義者だ / 2009年02月10日(火)

「ビッグスリーが本当に再生できると信じている米国人は、いないのではないか」

 昨年末、資金繰りに窮したゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーに対し、こんな辛らつな発言をしたのは、日本人ではない。米国系サプライヤーの米国人幹部。

 実際、政府による緊急融資が決定した際、現地メディアのインターネットの書き込みには「ブッシュは戦後最大の社会主義者だ」「GMにとってよいことは、米国にとって最悪なこと」など、手厳しいコメントが並んだ。

 実際、それを裏づけるような結果が出た。1月の米新車販売台数は、GMが前年同月比49%減、クライスラーは同55%減といずれも半減したのだ。

 唯一、つなぎ融資を受けなかったフォード・モーターも同39%減。同社の2008年決算は145億7100万ドル(約1.3兆円)の最終赤字であり、「このまま販売台数が減れば、米政府への支援要請を余儀なくされる可能性もある」(外資系証券アナリスト)。

 1月のオバマ政権発足以降、新政権がグリーンニューディール政策で、環境対策車の開発支援を前面に打ち出すなど、ビッグスリーには“追い風”となる報道も多く、業界内でも安堵感が漂っていた。

 だが、実態は違った。1月の米新車販売台数は、年換算で1000万台を下回り、中国に抜かれるという27年ぶりの低水準。米国市場とビッグスリーを取り巻く環境の厳しさをあらためて実感させる格好となった。

 米国市場の回復は「過去の景気循環から見ても、3〜4年はかかる」(寺澤聡子・みずほ証券シニアクレジットアナリスト)、「GMの環境技術の成果が出るのは早くても3年後」(業界関係者)。

 環境技術と財務内容で遙かに優勢なトヨタ自動車でさえも、1月の米国販売が同32%減と苦戦するなか、ビッグスリーには明るさが見えない。

(『週刊ダイヤモンド』編集部  山本猛嗣)

政府支援後も危機的状況続く米ビッグスリーの“泥船”

自動車産業が活気づくときは、果たしてまた来るのでしょうか?あやしいなぁ。


 
Posted at 02:21 / 国際 / この記事のURL
コメント(0)
大手電機は来期も苦戦、再編も視野に生き残りへ正念場 / 2009年02月09日(月)

 [東京 9日 ロイター] 大手電機メーカーの2010年3月期は、世界的な需要の急激な減少に直面し、大きな構造変化を強いられる展開になりそうだ。薄型テレビの販売が世界規模で増加から減少に転じ、その他のデジタル製品も普及率が上がって高い成長が見込めなくなっている。

 ビジネスモデルの大幅な転換が必要になっているが、足元の需要減少のテンポが速すぎるため、その対応に追われて明るい未来を展望できずにいる。業界再編も視野に入った今、電機業界は生き残りに向け正念場を迎えつつある。

・・・

大手電機は来期も苦戦、再編も視野に生き残りへ正念場

大手電機メーカーで、つぶれるところも出るのでしょうか?不景気はまだまだ続きそうですね。


 
Posted at 22:47 / 経済 / この記事のURL
コメント(0)
米ペンシルバニア州の大学、ナンキンムシの被害に悩む / 2009年02月08日(日)

[米ペンシルバニア州エリー 6日 AP] ギャロップ大学ではナンキンムシによる被害報告が今年度だけで21件もあったため、学校関係者が5人の生徒をホテルに一時緊急避難させた。

同大学では大学寮やアパートなどで2003年にナンキンムシが大量発生したことがあり、当時も学生数名が噛まれるなどして被害を訴えた。大学側は駆除に成功したと考えており、今年度またもや被害が多発するとは思っていなかったようだ。

同大学は再び駆除を試みており、生徒の衣服や寝具を洗濯するなどしている。学校関係者は「ナンキンムシのために何十万ドルも費やした」と頭を悩ませている。

2009年2月8日 世界びっくりニュース

米ペンシルバニア州の大学、ナンキンムシの被害に悩む

東京の会社の寮とかで、急に発生するときがあったなぁ。的確な殺虫剤を使っているのでしょうか?


 
Posted at 22:29 / 国際 / この記事のURL
コメント(0)
ギリシャ、イラン向け船積み鋼鉄を押収 ミサイル転用恐れで / 2009年02月07日(土)

ギリシャ政府当局者は6日、首都アテネ近郊で昨年12月、イランへ船積みされる予定だった鋼鉄を国際制裁に抵触する疑いがあるとして押収していた事実を明らかにした。コンテナ4個に入っていた鋼鉄はミサイル製造に用いられる恐れがあったという。

イランは2月3日、初の国産人工衛星「オミド(希望)」を打ち上げ、2日夜に軌道周回に成功したと発表していた。ロケットも国産としていた。米国務省は核兵器搭載の弾道ミサイル開発につながる恐れがあるとの懸念を表明していた。

鋼鉄を積載する貨物船はスロベニアからイランへ向かっていた。荷物の税関検査で中身が判明したという。

イランはウラン濃縮活動などの核開発を続行、国連安保理は制裁決議を採択している。決議では、核兵器の運搬システムの開発に資するような品目、物質、装置、物品、技術のイランへの供給、販売、移転を防止することなどを盛り込んでいる。

CNN

ギリシャ、イラン向け船積み鋼鉄を押収 ミサイル転用恐れで

鋼鉄とはどのくらいの量なんでしょう?ミサイルは、総合技術の蓄積ですから、どんな物でも関連ありそうですけどねぇ。


 
Posted at 19:55 / 国際 / この記事のURL
コメント(0)
ASUS N10Jc / 2009年02月06日(金)

ASUS N10Jc @ VR-Zone


 
Posted at 20:21 / PC / この記事のURL
コメント(0)
ディズニー入場券4600枚盗む 男逮捕 / 2009年02月05日(木)

 東京都小平市のブリヂストン小平生活協同組合事務所からディズニーリゾートのチケット4600枚(約2000万円相当)が盗まれた事件で、警視庁小平署は5日、立川市若葉町1、元同生協職員、小島忠容疑者(44)を窃盗容疑などで逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は、08年11月下旬、生協事務所内に侵入し、チケット4600枚と現金68万円を盗んだ疑い。今月2日、小島容疑者の車内からチケットを見つけた。

毎日新聞 2009年2月5日 13時14分

窃盗:ディズニー入場券4600枚盗む 男逮捕 警視庁

上手く逃げ切ってもチケットをどう裁くが問題。そこからも、足が付く可能性がありますね。自分で行ったほうが楽しいかも・・・。


 
Posted at 20:30 / 社会 / この記事のURL
コメント(0)
米の救済銀行、トップ報酬制限へ 年収4500万円まで / 2009年02月04日(水)

 【ワシントン4日共同】オバマ米大統領は4日、公的資金による救済を受ける金融機関のトップに対する報酬制限などの規制策を発表する。来週にも打ち出す新たな金融対策が公的資金の追加投入を必要とするため、金融機関に襟を正させ、国民の理解を得るのが狙いだ。

 米主要メディアによると、銀行などの幹部の年収は50万ドル(約4500万円)を上限とし、業績が改善した場合を除き、原則的にボーナスを禁止する。救済を受けた金融機関の幹部が依然高額の報酬を得ていることが発覚したため、制限を課し、公的資金の使途の透明性を高める。

 ワシントン・ポスト紙によると、オバマ政権は金融機関の損失拡大に歯止めをかけるため、銀行などが抱える不良資産の買い取りや、不良資産から生じる損失への保証、追加の資本注入などを柱とする新たな救済策を検討中で、来週にも発表するとみられている。

 ブッシュ政権下で成立した7000億ドルの公的資金枠の残り3500億ドルでは足りず、追加の公的資金の支出を議会に要請せざるを得ない状況だ。

(02/04 19:16)北海道新聞

米の救済銀行、トップ報酬制限へ 年収4500万円まで

金融機関のトップは報酬ゼロで十分だ!本来なら金出せ!と言いたいぐらいだ!


 
Posted at 23:26 / 国際 / この記事のURL
コメント(0)
P R
次へ
| 前へ
 
Powered by yaplog!